05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます

 あけましておめでとうございます 


2016-01-01-1.png


近くの神社に初詣に行ってきました。
今年は、晴天に恵まれ、暖かいお正月になりましたね。

去年は、お正月早々にインフルエンザになったり、体調くずしたりしてたけど、今年は、健康第一に過ごしていきたいと思っています。

そして、時間が取れる時には、チクチク&編み編み、アート巡りできれば、いいなと思ってます。


今年も、宜しくお願いいたします。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

悲しい出来事

久しぶりの更新になります。

近況報告としては、仕事が多忙すぎてました。

キルトの方は、あるコンテストに応募する予定で、途中経過もお見せすることができないので、ブログも放置してしまいました。

6月に入り、仕事も落ち着いてきてる状態で、今日は、定時に上がり、さて、チクチクする前に久々に、キルターの方のブログを拝見してたら。。。

『パッチワーク通信社倒産』の文字が・・・・

色々とググってみたら、やはりそうでした。
私が確認した記事は、こちら↓

専門誌「パッチワーク倶楽部」「パッチワーク教室」など出版
日本最大級のキルトイベント「インターナショナル・キルトウィーク」開催
株式会社パッチワーク通信社
事務所閉鎖

帝国データバンク

悲しすぎます。
私は、パッチワーク通信社さんからは、「パッチワーク通信」「パッチワーク倶楽部」を購入してました。
どちらも、ターゲットは別でも、情報源または、企画参加させてもらってました。

電子化とかが出始めてから出版業界も売上ダウンという記事も読んだことあったけど、まさか、キルト雑誌まで売上が落ち込んできてるとは・・・

今気がかりなことは、「インターナショナル・キルトウィーク」の開催はどうなるのか?
無くなってしまうんでしょうか?

結局、気力ダウンでチクチク出来ず・・・

また、再開するように祈ってます。
それまで、私も上達してなきゃね(汗


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

新年早々に・・・

今日から仕事始めですね。
私も、今日から仕事行く予定でした。

実は、元旦あたりから頭痛がひどかったのでいつもの頭痛薬飲んでも効き目なくて、その上体の節々が痛くなり2日あたりから、寝込みました。
3日も動く気力なくて、結局いつもお世話になっている内科が、4日の日曜日から受診できるというので、行ってきました。

インフルの検査したら、『インフルエンザA型』

とりあえず、水曜日まで安静とのこと。

去年クリスマス前あたりに、甥っ子がA型にかかってたけど、もしかして感染?

インフルかかったのは、初めてです。
去年、ちゃんと予防接種したのに・・・

今は、熱も下がってるけど、食欲がわかない。。。

元気ある時に、少しずつチクチクしているって感じですね。

2015-01-05-1_1.jpg

もう少し、のんびりさせてもらいます。

今年は、大人の患者数も増えているみたいなので、みなさんもお気をつけてくださいね。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます♪

 あけましておめでとうございます 


2015羊


この年末年始は、9連休なので、比較的のんびりと過ごしています。
今年の初詣は、ご近所の神社に行ってきました。
ちょうど、小雪が降り始めてびっくり
(夕方までにはやんでしまったけれど・・・)

年末から時間見つけては、チクチク。
今日も、お笑い番組見ながら、年初めのチクチク。(あまり進んでませんが・・・)

今年は、何かコンテストみたいのに応募できたらと思っています。


今年も、宜しくお願いいたします。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最近購入した本

夏の疲れか、仕事疲れか・・・
週末は、行動がダラダラ・・・
そろそろ、体調整えないとなぁ…

さて、週末に買い込んだ本。

 IMG_0940_1.jpg

キルトジャパンを購入のために、手芸コーナーへ。。。
そしたら、この「モチーフつなぎ50」が目にとまり、即手に取ってしまいました。
そろそろ、ニットの季節。
これだったら、少しずつできるみたいだし。。。って、いつやるの?
まっ、予定として。。。

そして、「日経おとなのOFF」
今回は、国宝特集。

IMG_0941_1.jpg

国宝ランキングの選者の中には、日頃ブログでお世話になっている、Takさんが掲載されている~。
京都もいいなぁ。
でも、まずは、東京でがっつりと国宝にお目にかからねば・・・

パッチワークの方は、思うように進んでないのが現状。。。
来週の3連休には、チクチク頑張れれば・・・


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

夏季休暇最終日は。。。

なんか、あっという間の夏季休暇だったような気がします。

今日は、小4の甥っ子の希望で、午前中から、『ヨコハマ恐竜展』へ行ってきました。

IMG_0932_1.jpg

化石や恐竜に興味ある甥っ子。
音声ガイドを聞き、さらに知識を増やしたようです。

そして、こちらが、今回の目玉である、世界最大級ティラノサウルス実物頭骨です。

IMG_0904_1.jpg

とにかく、大きかったです。
たかが骨。されど骨。
圧倒されちゃいました。

そして、恐竜模型の発掘を行うキットを使ってのワークショップに参加しました。
なんか、これが、結構楽しかったみたい。





地元についてからは、夏恒例の淡雪のいちごミルクで・・・


2014-08-17-1_1.jpg

さて、明日から通常モードで仕事再開。
また頑張らなくっちゃ

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

G.W後半あれこれ

G.w後半も、特に遠出をするわけもなく、近場でのんびり。
後半突入前日の2日は、松屋銀座で開催されていた、「ムーミン展」に行ってきました。

2014-05-06-08_1.jpg

トーベ・ヤンソン生誕100年記念としての展覧会。
休日は、待ち時間も結構あったりで、人気の展覧会。

たまたま、勤務先が徒歩圏内だったので、仕事帰りに立ち寄る事ができました。
入場も順調、会場内もある程度の込み具合だったけれど、中々楽しめました。

原画が中心であり、約2分程度の映像も何か所かあったりで、良かったです。

でも、物販売り場が凄かったです。
凄い量の品数。。。選び、選びしながらチョイス。
そして、レジ待ちが、20分位まったかなあ・・・

戦利品はこんな感じ。

2014-05-06-09_1.jpg

翌3日は、キルトレッスン。
いろいろと並行作業しているので、中々画像をお見せできないのが残念です。

ただ、休み期間中、秋の作品展に出品予定のキルティングにいそしんでいました。

あと、1/4分のキルティング。
なんとか、今月中に仕上げたい。

2014-05-06-07_1.jpg

今日は、美容院。帰りにたまプラテラスで、何かイベントやってました。

ちょうど、向谷実とチャージ&バックスのミニライブ。
あのカシオペアの向谷さん♪

ゲストにサンプラザ中野さん。

2014-05-06-01_1.jpg

若かりし頃、よくカシオペアとか聞いてたから、嬉しかったです♪


さて、明日からまたお仕事モードです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

すっかりとご無沙汰

今年の2月から仕事復帰してから、ブログ更新も週末ばかりになってしまって・・・
でも、キルトは、細々となんとか頑張っているつもり。

2月からの派遣先も今日で終了。(現場が終わったので・・・)
約3か月だったけど、以前の職種に無事に復帰もできて良かったです。

お世話になっている派遣会社から次回の仕事先が中々合う条件のが見つからなくて。。。
そんな中、先週、別に登録していた他派遣会社から仕事状況を聞かれ、「まだです・・・」という事だったので仕事紹介してもらい、エントリー。

今週火曜日に顔合わせあり、緊張しっぱなしでした。
翌水曜日にもう一人の方との顔合わせもあるということで、返事はその後という事で、その夜は、なんか、胃までキリキリ

翌水曜日に、派遣会社からTELあり、「決まりました
もう、ほっとしました。
だって、派遣先大手企業ですもの。。。

始業時間早いし、残業もありなところだけど、自分でエントリーしたところだもの。
頑張ります。

パッチワークも時間作って、色々と仕上げていきたい。

さらに、のんびりだらりのブログになってしまうそうです。。。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

美術館巡りと都内桜巡り

今年は、桜を見るタイミングが大変でした。
本当は、先週の日曜日に友人らと花見の予定が、天気悪くて断念。。。

この1週間は、ニュースでの桜模様や、天気予報を中心に見入ってたような気がします。
そして、ようやく、本日リベンジじゃないけれど、桜満喫してきました。

午後に待ち合わせだったので、午前中は、上野へ・・・

IMG_0859_1.jpg

まずは、科博「医は仁術」
こちらは、今の医療の原点が江戸ということで、いろいろと貴重な資料が展示されてました。

スペシャルナビゲーターが大沢たかおさん。
「仁」を思い出します。

パラパラ漫画で有名になった鉄拳さんの8分間のシアターも、ちょっとジーンときちゃいました。


IMG_0860_1.jpg

その後、都美で明日まで開催中の「キルト日本展」へ・・・
ようやく、来れました。
この時期、毎年1週間の限定なので、タイミングが合わなくて一度も来れなかった。
でも、今回は、どうしても見たかったのです。

というのは、トラディショナル部門とコンテンポラリー部門の2部門から成り立つ展覧会。
今回は、コンテンポラリー部門で「グランプリ&文部科学大臣賞」を受賞した最上美和子さんは、何を隠そう私が習っているレッスンのパッチワークの先生でもあるのです。

上の画像で右側のブルーの作品が先生の作品です。

以前、コンテンポラリー作品の工程をちょっと教えて頂いたことも。。。
色々と刺激受けています。
この先生に出会えて良かった。


さて、軽くお昼を済ませて、上野公園近くを通ったら、もう凄い人だかり。



IMG_0828_1.jpg

駅に向かう途中、パラパラっと雨が・・・
ちょっと心配しながら地下鉄へ・・・

友人達と待ち合わせしたのが、中目黒。
ただでさえ、こじんまりとした駅なのに、今日は、上野に負けないくらいの人混み。
天気のほうは、心配なく、晴れてました。
ここの桜、見たかったのよね~。

スパークリング片手に目黒川沿いを桜を見ながら、散策。

少し葉桜になってたけど、場所によっては、満開近いところもありました。

IMG_0842_1.jpg

IMG_0852_1.jpg

IMG_0844_1.jpg


そして、ちょっと人だかりが。。。
あっここ、ドラマ「最高の離婚」で使われてた、クリーニング屋さんでした。
ほんとに、クリーニング屋さんだったのね。

この後、白金あたりまでテクテク歩き、恵比寿の方までタクシーで移動し、ここで、またちょっと、飲んだくれ。。。

夜桜も見たかったので、九段下の方まで移動し、とりあえず、腹ごしらえ。
それから、近くの靖国神社へ・・・

ここも、花見客でいっぱいでした。

暗かったので、あまりうまく桜撮れなかったわ。

IMG_0858_1.jpg


ようやく、靖国神社出たところで、パチリ。

千鳥ヶ淵の桜も、暗かったけど、ちょっと見れました。

よく歩き、よく飲んで(飲んだくりれて。。。)楽しい1日でした。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

先週に引き続き雪模様

今日も朝から雪模様
降り続くとわかっていたので、足元はレインブーツ。


出勤したけど、大雪の為、業務命令で午前中で仕事終了。
帰宅後、ご近所の緑地を通り抜けて郵便局に行ってきた。


緑地に入ったら、辺り一面真っ白!雪国にいるような感じ。
そして、真っ白すぎて、道が分からんくらい(;´_ゝ`)

2014-02-14-4_1.jpg


2014-02-14-2_1.jpg


降り積もった大木は、まるで墨絵の世界のようで、ちょっと感動しちゃいました

2014-02-14-5_1.jpg


そして、先ほど玄関先に出てみたら、ますますスゴイ景色になっていました。

IMG_0778_1.jpg

玄関出たら、4,5段の階段があるんですよ。
でも、それもわからない状態なのよね・・・

ここのところ、ちょっと腰痛気味な私。
とにかく、転ばぬように気を付けているせいか、背中あたりが凝ってきた。
やだね、歳とったわけだ。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
22153位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5599位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。