07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



来年のパートナーシップキルト完成♪

早いもので、来年のパートナーシップキルト参加で7回目となります。

来年のテーマは、「スイーツ」
毎年、すてハンに掲載されているパターンを使っているんですが、今回は・・・

ブログで仲良くさせていただいている、きるとのきさんが、とても可愛らしいストロベリーパフェのパターンを使っていました。
そして同じく、tamasa さんも使われていて、私もこのパターン使いたいと思い、その旨をお伝えしたところ、快くOKをいただき、今回は、ストロベリーパフェのパターンにしました。

2014-08-10-1_1.jpg

ちょっと可愛らしい感じかな?
知り合いの方と同じキルトに入れたらいいなぁ。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

来年用のパートナーシップキルト完成

一年って早いものです。

私にとっては、6回目の参加となる、恒例の「パートナーシップキルト」



今年は、キャシー中島さん監修のもと、「花言葉で楽しむ はじめてのキルト」

いろいろな花言葉があるそうで、私は、テキストに載っていた、「クローバー」のパターンを選びました。



ちなみに「クローバー」の花言葉は、幸福・幸運 だそうです。

最近、ちと、いろいろなことがありすぎで、凹んでました。

この花言葉に心こめて・・・











ランキングに参加してます

続きを読む

キルトフェス&パートナーシップキルトの展示案内

いよいよ、今週木曜日から「東京国際キルトフェスティバル」(東京ドーム・2013年1月24日~30日)が始まります

今回はも一週間と、とても短い・・・

でも、私は、この短さにもめげず、2回行く予定。















そして、今回もまた、パートナーシップキルトの方に参加させていただきました。



今回監修されたのは、上田葉子先生。

「マル」をテーマにした作品。



私は、「ドランカーズパス」のパターンを使いました。







今回は、過去最高の11,500枚を超える応募があり、89枚の大きなキルトになったそうです。



そして、私のこのパターンは、なんと、一番最後の89番目のキルトに入っているそうです。







どんな風になっているのか、今からワクワク







そして、テレビ放送のお知らせ



[BSプレミアム]

2013年1月26日(土) 午後3:00~午後3:45(45分)



録画しなきゃ





ランキングに参加してます

続きを読む

パートナーシップキルト2012完成

数えてみたら、5回目の参加となります。

今回は、いつもより遅めの提出となってしまいました。



少し前にようやく引越しを終えて、すぐに取り掛かろうと思いきや、いろいろな問題が勃発

なんか、疲れがどっとでてきてしまったけど、これだけは、どうしても参加したかったので、がんばりました。



今回のテーマは、「丸」

「丸」って結構カーブをきれいに見せるのがこつ。



いろいろなパターンがあって、最初は、「ドレスデンプレート」にしようと思ったけど、あまり時間かけれなくて・・・(今回は、ちょっと手抜きかも・・・)

結局は、「ドランカーズパス」のパターンにしました。

このパターンは、レッスンでも習っていたので、結構、サクサクっとできました。









20㎝四方のキルトトップで、単純っぽいかもしれないけど、何枚ものキルトトップをつなげていけば、きっと面白い作品になっていくはず。

そういう想いも込めて、ちょっとカラフルな色合いにしてみました。



ランキングに参加してます

続きを読む

パートナーシップキルトの展示案内

先週の土曜日に、来年の「東京国際キルトフェスティバル」(東京ドーム・2012年1月20日~28日)に展示されるパートナーシップキルトの展示案内が届いてました。



もう、こんな時期なのね。。。早いわ~。











国際キルトフェスティバルのHPによると、10,112枚のブロックが85枚の大きなキルトになったそうです。

今頃、ボランティアの方々が、一生懸命にキルティングされているんですね。

お疲れ様です。





私のは、『23』番のキルトに入っているそうです。











今回も、期間中に2回ほど行っちゃいそうな予感。

もう、来年の手帳には、しっかりとマーク入っています。



また、カットクロスや生地を買っちゃうんだろうな・・・

いや、買いだめしちゃいそうです(^_-)



その前に、今週は・・・「インターナショナル・キルトウィーク横浜」(11/10~11/12)

楽しみ~(~o~)







ランキングに参加してます

続きを読む

パートナーシップキルト完成

これで4回目の参加となる「パートナーシップキルト」。

早く提出すれば良いのに、この時期にならないとエンジンがかかりません。。。



今年は、先週の土曜日にruruさんと一緒にチクチクしようということになりました。

お互いに手持ちの生地を持ってきて、あーだこーだと配色合わせ。



今回は、同じパターンを使いました。

お互いに「こんな感じはどう?」「こっちのに合わせたらどう?」なんて、楽しい時間があっという間に・・・



この時の色合わせを写メしたんですが、家に帰ってから再確認。

やっぱし、ちょっと変えよう・・・



翌日の夜に一気にピースワーク。

ダブルウエディングリングのピースワークが凄く細かかったのに比べて、ピース一つが結構大きめなので、サクサクっと進みました。







今回の生地は、パッチワークレッスン時に使用した生地がほとんど。

ハートのモチーフを使い、ちょっとラブリーな色合わせになったかな(^^;)





ランキングに参加してます

続きを読む

恒例のパートナーシップキルトのお知らせ







昨日発売された『すてきにハンドメイド 6月号』

今回は、恒例の「すてきにハンドメイド パートナーシップキルト募集のお知らせ」が掲載されています。











今年は、「三角・四角」を組み合わせて作ったブロック。

テキストには9パターン掲載されています。

監修は、キルト作家の小関鈴子先生。

(放送→6月9日、再放送→6月16日)



今回は、色合わせも楽しんで、ブロックを作っていこうかなって思っています。

締め切りは8月31日。



4回目のチャレンジ。

毎年、楽しんで参加出来る事が嬉しいです。





ランキングに参加してます



続きを読む

「パートナーシップキルト」掲載中

お楽しみは、あっという間に終わっちゃいます。

今回の「パートナーシップキルト」はっきり申し上げますと、自分と友人のがある所ぐらいしか見て無かったんです。。。

そう、買い物にいそしんでしまってたんで・・・^^;



なので、こうして、期間限定であっても、サイトで見られるっていうのは、良いことですね。



こちらのサイトで、86枚のタペストリー一気に公開されてます。(3/25まで)



タペストリーの画像をクリックすると、制作者の名前までが見れちゃいます。



パートナーシップキルト「花」



ちなみに私のは、「60番」に入っております。





キルト展で撮った写真整理がまだ終わってないです。

勉強の為にと思って、いっぱい撮ったので、なんとか整理しないと・・・(^^;)





ランキングに参加してます







続きを読む

パートナーシップキルトの展示案内







昨日、来年の「東京国際キルトフェスティバル」(東京ドーム・2011年1月21日~29日)に展示されるパートナーシップキルトの展示案内が届いてました。



今回も、86枚のキルトになるそうです。(去年は、94枚だったから、ちょっと減っちゃいましたね)



私のは、『60』番のキルトに入っているそうです。



去年は12月に案内が届いたのに、今年は2ヶ月も早いなぁ。。。

なんか、意気込みを感じちゃいます。



そうなると、とてもとても、待ち遠しいんです~。



今回も、期間中に2回ほど行っちゃいそうな予感。

最近、ショップのお買い物も、キット購入じゃなくて、生地を少しずつ購入するほうに変わってきてます。

このイベントの時って、相当数のショップが集結するから、ちょっと、いや。。。かなり危険だわ(^_^;)





ランキングに参加してます

続きを読む

パートナーシップキルト2010完成

午後から、来年の国際キルトフェスティバルの「パートナーシップキルト」の作成をしました。



デザインは、いつも通り、掲載されていたものをチョイス。

生地は、手持ちので何とかなりそうだったな。

でも、またもや、色合わせで苦戦



中央部分の花の生地と、周りの生地は、実は小学生ぐらいの時に、母が私にワンピースを作ってくれた時の生地です。

なんか、こうして、巡り巡って、また別の物でお役にたてれるっていうのもいいものです。



今回で3回目という事もあり、布カットやピースワーク作業も少しずつ慣れてきたように思えます。



また来年の楽しみが増えて、待ち遠しいです









ランキングに参加してます

続きを読む

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
21178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5412位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

