05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



第15回 東京国際キルトフェスティバル 初日参戦♪

「第15回 東京国際キルトフェスティバル」(~1/28まで 東京ドーム)に行ってきました。
去年に引き続き、初日参戦です。

IMG_1355-1_1.jpg

IMG_1269_1.jpg

今回は、嬉しい出来事がありました。

IMG_1419_1.jpg



日頃キルトレッスンでお世話になっている、最上美和子先生が、なんと「日本キルト大賞」を受賞されたのです。

もう、びっくりポンです。

なんとか、会場内でお会いできました。

2年前は、第12回キルト日本展のコンテンポラリー部門 グランプリ&文部科学大臣賞 を受賞されてます。

とても気さくな方で、色々と勉強になる事も多いです。

さて、明日1/22は、
BSプレミアム、12:00〜12:45にて、今回のキルフェスの模様が放送されます。

最上先生も取材を受けられたようなので、楽しみです。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

第14回 東京国際キルトフェスティバル 再訪♪

昨日の土曜日にドーム再訪してきました。

実は、午前はドームと同時期に開催されている『第5回 日本コンテポラリーキルト協会展』(ヒルトピアアートスクエア)をみてきました。(1/27まで)

IMG_0732_1.jpg

こちらは2年に1度開催されています。

私の師匠でもあるキルトの先生がこちらJCQAに入られているので、見に行かせていただきました。
写真NGだったのが残念。
コンテンポラリー系なので、またドームで出展されているのとは違った感じです。

お時間ある方は是非!

お昼食べてから、ドームに到着したのが13時。
初日→雨のせいか比較的すいてた。
二日目→FB、ツイッター情報によると、激混み。

例年、土、日曜日はそんなに混まないような気が・・・
それとも、前日BSでキルトフェスの模様がテレビ放送されたせいか・・・

混んでましたね。
ショップ巡りも、人、人・・・

初日に結構買い物したのに、見過ごしたお店とかチェック。

IMG_0730_1.jpg

こちらは、YANAGIYAさん。
布の配色が気に入ってしまい、購入。

IMG_0731_1.jpg

お店の名前忘れちゃっいました。
セールみたいのをやっていて、2mで¥500というお値段。裏布にちょうどいいわ。

IMG_0729_1.jpg

こちらの商品を扱っているのは、袖山株式会社。
今回、初出店だそうです。
左側→ドイツ・インチ/センチ早見ゲージ。こうゆうのが欲しかったのよね。
真ん中→ドイツ・キルト用 1/4ゲージ。ちょうど7ミリ幅縫い代がひけます。
右側→ドイツ・イージースレッダー。

そして、混雑が落ち着いた頃、キルト作品をもう一度、鑑賞。
前日に、BSでキルトフェスの放送してたので、改めて鑑賞できて良かったです。

今日は、この2日間で購入した布たちの整理。
ケースがだんだんといっぱいになってきました。

さて、明日からまた日常生活。
頑張りましょう♪

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

第14回 東京国際キルトフェスティバル 初日参戦♪




「第14回 東京国際キルトフェスティバル」(~1/28まで 東京ドーム)に行ってきました。
去年に引き続き、初日参戦です。

IMG_0589_1.jpg

初日の今日は、あいにくの雨模様。
昼前に到着したら、すんなり入場できました。

最近は、FBやツィターとかで、事前情報入手できるので、すごく助かります。

まずは、クロバーさんに直行。
新製品のパッチワークアイロンをチェック。
そして、以前ワークショップでお世話になった先生とお会いし、FB繋がりになりました。

その後、買い物三昧。
今回は、ちょっと奮発しちゃったな・・・

IMG_0586_1.jpg

パッチワークアイロン欲しかったのよね~。
なんか、使い勝手よさそうなので、即買いしました。
これからの作業効率がはかどるといいな。


IMG_0587_1.jpg

modaさんでは、7枚お買い上げすると、マグカップがついてきます。(マグカップは3種類)

IMG_0588_1.jpg

上段は、Pooh-tanさん。下段は、コットンガーデンさん。


一度休憩取ってから、作品鑑賞。
こちらは、これからドームに行く方もいるので、写真アップは控えますね。

そして、毎度恒例となっている、パートナーシップキルトも参加してます。
今年はのテーマは、「スィーツ」 監修は、阪本あかねさん。69枚の大きなキルトになったそうです。

IMG_0583_1.jpg

IMG_0406_1.jpg

私のは、「34」番に入ってました。

右下の方にありました。


こちらが、今回のフライヤーになっているものです。

IMG_0550_1.jpg

午後3時頃になると、作品が見やすくなりますね。
この時間は、写真撮りまくってました。

明後日の土曜日に、再訪予定です。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

インターナショナル・キルトウィーク横浜2014

昨日、『インターナショナル・キルトウィーク横浜2014』最終日に行ってきました。

IMG_0247_1.jpg

今回、2つのワークショップに参加しました。

2014-11-08-3_1.jpg

左側のは、蛇の目ミシンさんで作った物しです。
そろそろ、新しいミシンが欲しくなってきました。

右側のは、チューリップさんで発売されている竹輪張を使った「編みこみモチーフ」
教えてくださったのが、すてハンでお馴染みの村林和子先生。
緊張しまくってしまったわ。

パッチワーク倶楽部さん企画のミニミニキルト。
今回は、こんな感じの作品を出しました。


2014-11-08-5-1_1.jpg

そして、お買いもの。
クロバーさんでは、シンブルを2つ。

あとは、布の買い足しです。


2014-11-08-1_9_1.jpg

2014-11-08-1_1.jpg

2014-11-08-2_1.jpg

キルトも、中々進まないのに、最近は、編み物をしたくなってきてます。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

キルト展覧会あれこれ

今週は、キルト展覧会が目白押し。
それも、期間がかぶりすぎです。

木曜日に大丸東京で開催されている『~手が畑~「キルトの祭典」』(5/20まで)を見てきました。

2014-05-17-09_1.jpg

トップキルターと仲間の方々21名の作品展。
レベル高すぎです
夕方に行ったのですが、お客さんいなくて、関係者の方々と私だけ。
ほとんど、独り占め状態で見れました。

撮影NGなので、うまく伝えられないのが残念・・・

マーケットでのお買い物は、少しだけ・・・

2014-05-17-01_1.jpg

そして、今日は2か所のキルト展にお邪魔してきました。

まず、開店すぎに渋谷東急本店で開催中の『若山雅子クリブキルト作品展』(5/20まで)へ・・・
若山先生の作品は、色々な技法を使っているので、参考になります。
こちらも、撮影NG・・・

お買いものは、カットクロス。

2014-05-17-04_1.jpg

午後からは、吉祥寺東急で開催中の『黒羽志寿子キルトサークル展』にお邪魔してきました。

こちらも、撮影NG。
作品は、黒羽先生、全国各地の黒羽先生のサークルの生徒さん達の作品。
藍染系の色合いが、それぞれ個性的でした。

この週末は、ほかのところでも、イベント目白押し。
明日もお出かけしたいところだけど、やらねばならない事も溜まっており、断念・・・

でも、1週間に3か所もキルト展を見れて、満足してます。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

美しき日本キルト展@日本橋三越

2014-05-09-2_1.jpg

昨日仕事帰りに、日本橋三越で開催中の「美しき日本キルト展」(5/13まで)に行ってきました。
午後7時までだったので、定時上がりで・・・

夕方だったせいか会場内を、ゆったりと鑑賞できました。
写真NGだったのが残念

会場内はいくつかのテーマにそって展示されてました。
『和』を題材にしたテーマの中で、「歌舞伎」「冨獄三十六景」が素敵です。

お気に入りキルト作家の方々が、いつもと違うキルト作品を作られていて、また新鮮でした。


そして、相変わらず、キルトマーケットでお買いもの。

2014-05-09-1_1.jpg

最近ちょっとモダンな感じの生地がお気に入り。

ちょっこちょっこと欲しいので、こうした展覧会のマーケットでカットクロス購入へ・・・


ここのところ、近場でキルト展が多いです。
来週もあるので、またちょっと楽しみです。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ホビーショー2014 ワークショップあれこれ

「ホビーショー2014」最終日に行ってきました。

10時半頃に到着したんですが、去年ほどの行列ではなかったような気がしました。
「ホビーショー」は、何と言っても、ワークショップとかに参加する楽しみがあること。

事前にTwitterとかでチェックしていたので、まずは、「フジックス」さんのブースへ・・・
Pieni Sieniさんデザインの『フェルト刺しゅうのお花ブローチ』
メチャメチャかわいいデザイン。
結構すぐにワークショップに参加できました。

こんな感じに仕上げました。

2014-04-26-16_1.jpg

ちなみに先生が見本として作られたのが、いくつかあったので、許可を得て撮らせていただきました。

2014-04-26-14_1.jpg

2014-04-26-15_1.jpg

次に向かったのが、「moda japan」で、ファブリッグボードのワークショップに参加。
こちらは、グルーガンを使って仕上げていきます。

ちょうど、コルクボードのが欲しかったのよね~。
コルクボード側はこんな感じ。

2014-04-26-11_1.jpg

そして、裏側がこんな感じ。
おもいっきり、元気な色合いにしてみました。

2014-04-26-10_1.jpg

途中休憩をはさみ、「エムズファクトリー」で、クラフトバンドを使ってかごを作ってきました。
組み立て方が楽しくて、あっという間に出来ました。

今回挑戦したのが、小さいサイズ。ひとまわり大きいのもあったんですが、とりあえずこちらをチョイス。
仕事先のパソコン周りの置くにはちょうど良いサイズ。

2014-04-26-06_1.jpg

3つもワークショップに参加して、もう限界。
結構楽しんでしまいました。

帰りに地元でローソンに寄ったら、MACHIcafeのアイス抹茶ラテの試飲してました。
結構おいしかったので、即テイクアウト。
期間限定みたいだから、もう一度買いたいな。



2014-04-26-02_1.jpg


同時開催していた、クッキングフェアは、見る暇もなかったのが残念。。。。

ホビーショーも一日ではまわりきれない。。。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

第13回 東京国際キルトフェスティバル 再訪♪

再び、キルフェスに行ってきました。
6日目の今日は、初日に比べたら、混雑してるとは思えない・・・
やはり人気のブースは、激混みでしたが・・・

私は、混雑を避けるかのような行動。
まずは、お買いもの。

IMG_0762_1.jpg

なんだかんだとお買いものは、楽しいものです。

アリーナステージでの「宮川花子&中山エミリ 二人のすてきにハンドメイド」トークショー拝聴。
花子師匠は、以前もこのキルトフェスでのトークショー拝聴。今日の衣装も全部ニットのハンドメイド。
エミリさん、顔小っちゃいし、可愛いですね~。
(写真禁止だったので、残念)


そして、モラの第一人者でもある、中山富美子先生のワンポイントレッスンを間近で聞きました。

2014-01-28-7_1.jpg

先生のインド旅行のお話や、先住民族の方々のお話。
色々と心打たれました。

先生が、現地で購入した貴重な作品の数々

2014-01-28-3_1.jpg

そうそう、ムーミン展示コーナー、なんとか、最後に見ることができました。
原画に沿った作品、大変さがうかがえます。

明日で、このキルフェスも終わりなんですね。
なんか、さみしいなぁ。

私も少しずつ、作品を作っていこう




ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

第13回 東京国際キルトフェスティバル 初日参戦♪

IMG_0761_1.jpg



「第13回 東京国際キルトフェスティバル」(~1/29まで 東京ドーム)に行ってきました。
もしかして、初日に行ったのは初めてかも・・・

初日は、11時開場ということで、その前にちょっと腹ごしらえ。
11時10分頃に列に並ぼうとしたら、えらいこっちゃ 長蛇の列。
結局、会場内に入れたのが、12時近くでした・・・

まずは、マーケットでのお買い物。
一回りしてから、2周目に厳選して買い物したものたちが、こちらです。

IMG_0759_1.jpg

IMG_0760_1.jpg

今回の購入ポイントは、ちょっとモダンキルト制作を意識してます・・・

毎度恒例となっている、パートナーシップキルトも参加してます。
今年はのテーマは、「花言葉」 監修は、キャシー中島さん。82枚の大きなキルトになったそうです。

私のは、「45」番に入ってました。

IMG_0499_1.jpg

IMG_0501_1.jpg

真ん中の赤い花柄のが、私のです。

さて、今回の気になっていたのが、特別企画である、「斉藤謠子キルトでつむぐムーミン物語」
こちらは、「ムーミン」の原作者トーベ・ヤンソンさん生誕100年記念のもの。
約50作品が、斉藤先生はじめ、多くのキルターさんの作品展になってます。

写真OKということで、もう撮りまくりでした。
デジカメの交換バッテリー、余分に持っていって良かったわ~。

こちらが、今回のフライヤーになっているものです。

IMG_0671.jpg

作品見るのが多くて、とりあえず、空いてきた時間帯に見始めたので、写真撮りまくってました。

来週、2回目参戦予定なので、その時は、じっくりと作品を観ることにします。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

「キルターズスタジオ」パッチワークキルト展

今日から始まった、藤田久美子さん主宰「キルターズスタジオ」パッチワークキルト展(11/28まで東京藝術劇場展示ギャラリー)に行ってきました。

IMG_0471_1.jpg

藤田久美子さんの作品は、いつも素敵だなぁって思っていて、今回の展示も平日だけだったんですが、予定外で行けることになって、とても楽しみでした。

写真撮影はNGで残念でしたが、パッチワーク通信6月号のモダンキルト特集内に、作品が掲載されてます。

IMG_0472_1.jpg

カルトナージュの作品も結構あり、個性的な作品が多かったです。

そうそう、モンドリアンの作品を意識したのがあってびっくり

今、国立新美術館で開催中の「クレラー=ミュラー美術館所蔵作品を中心に印象派を超えて―点描の画家たち ゴッホ、スーラからモンドリアンまで」の中で、モンドリアンの作品が見れます。

アルファベットキルトも多数あり、刺激いっぱい受けてきました。
そして、私のアルファベットキルト進捗は。。。
ラティス、ボーダー繋げ終わり(画像はラティス繋げのですが・・・)、来月レッスン時にしつけする予定です。

IMG_0470_1.jpg


そういえば。。。コレットちゃんの作品、全然進んでない・・・



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
18324位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4605位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

