07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



星のチャレンジキルト公開

久しぶりの更新です。
週末から「夏かぜ」ひきました。

クーラーつけっぱなしで寝落ちしちゃったりしたせいでしょうか?
日曜日は咳き込んで辛かった・・・
月曜日にクリニックに行って処方してもらい、今はだいぶ楽になっています。

ただ、ただ、この暑いのにマスク姿です。
自分の体温が高いのか、この暑さで気温が高いのか、判断できない・・・

さて、7月のブログでもお伝えしたように、今回、「星のチャレンジキルト」の全体を公開します。
送られてきた3枚の生地に、手持ちの生地を合わすのが、本当に大変でした。
なんか、ちょっと地味目になり、無難なパターンにもなったりしましたが、精いっぱいチャレンジさせていただきました。

2014-08-05-7_1.jpg



そして、パートナーシップキルトのピーシングも終わりました。
まだ、アイロンかけてないので、後日アップします。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

星のチャレンジキルト完成♪

パッチワーク倶楽部読者参加企画のミニミニキルト発表会「星のチャレンジキルト」完成しました。

2014-07-13-1_1.jpg

先日のブログでもお伝えしたように、送られてきた3枚の生地を必ず使用することが条件。
そして、それに合うような生地をチョイスするのに、時間かかってしまい、中々進まず。。。

先週は、布カットと半分ピーシングで終わり、平日は、残業の日々(なんか最近、残業多すぎ・・・)

とにかく、7月末〆切だから焦る、焦る・・・

今日は、残りのピーシング~仕上げまで頑張りました。

全体像は、8月になってから公表します。。。


さてさて、8月末〆切のが、「パートナーシップキルト」
こちらも、早めに取り掛かろう♪


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

バスケットのチャレンジキルト

先日、パッチワーク倶楽部の方に掲載された「チャームキルト」



そして、今回は、「バスケットのチャレンジキルト」に参加しました。



6月20日までに参加希望のはがきを送り、3枚の布が送られてきて、その布を使っての作品をキルティングしパイピングまでして送るということだったのです。



締め切りは、7月31日。

7月になってから作り始めようとしたところ、キルトレッスンの方でのサンプラーキルトの仕上げに時間がかかってしまい、取り掛かったのが、7月26日の金曜日。



相当あせりました



なんとか、日曜日までに終わらせることができて、29日の月曜日に投函。

たぶん、間に合ったと思われます。。。。











ランキングに参加してます



続きを読む

パッチワーク倶楽部に掲載されました♪

ほぼ一か月ぶりの更新となりました。

この一か月は、体調悪くなったり、その他いろいろな事がありすぎて、ちょっと精神的にまいってました。



そんな中、月曜日に発売された「パッチワーク倶楽部No.97」 にキルトが掲載されました。













読者参加企画の「チャームキルト」に参加させていただきました。



4つのルール(ワンパッチキルト、すべての違う布を使う、最低200種類の布を接ぐ、大きさは1m以内)をクリアすれば、掲載されます。



この企画を通して(ネットを通して・・・)お知り合いになった方の作品もありました。

48枚のキルトがすべて掲載されてます。





私のは、こちらの作品です







(やっと、全体像をお見せすることかできました)



さてさて、7月末締め切りの次回企画、これから取り掛かります

(あまりにも、おそすぎ・・・・)



こちらの雑誌は、読者参加企画が多いので、自分ができる範囲の中で、これからも参加していきたいと思います。







ランキングに参加してます



続きを読む

チャームキルト完成♪

ようやく、キルティングも終わり、周りの始末もし終え、完成しました。







全体像を記載したいところだけど、掲載されるまでは、控えます。



早く、取り掛かったつもりだったけど、やはり計画どおりにはいかず、ようやく、今頃になって完成。

まっ、5/10締め切りまでは、なんとか間に合ったので、ほっとしてます。



裏布は、めずらしく明るめにしてみました。



そして、パイピング用を多く作りすぎてしまったので、また、どこかの作品で使おうっと。











ランキングに参加してます



続きを読む

チャームキルト・ピースワーク終了

更新が滞ってしまいしまた



ここのところ、アロマテラピー講座を受けたり、おまけに、ちょっと疲れやすくなってしまっているみたいで、キルト作業も滞っていました。



でも、こちらは、一週間ほど前にピースワークまでをなんとか、終わらせることできて、ほっとしてます

これから、キルト芯+裏布をつける予定ですが、裏布は、何にしようかと悩み中。



なんか、余裕持っていたのに、そろそろ焦りだしてます・・・











ランキングに参加してます



続きを読む

チャームキルト・ピースワーク中







200枚以上という条件だったので、256枚をカットし、時間あれば、ちくちくとピースワーク中。



残り3列終われば、繋ぎあわせて、トップが出来る予定なんだけど、週末にはなんとか、なるかなぁ。。。





ランキングに参加してます



続きを読む

パッチワーク倶楽部・チャームキルト参加

パッチワーク倶楽部(No.94)に、「誰でも参加できる企画」として掲載されている「チャームキルト」に参加することにしました。



一般にいう「チャームキルト」とは・・・

999枚のピースを幾何学なワンパッチでつないだシンプルなキルトのこと。サイズに決まりはありません。家族の思い出の布や友人と交換した布ばかりを集めてつくります。ただし、同じ布を二度と使わない、買った布は使わない、999枚で組み立てるという3つの約束があります。このキルトをつくる最大の楽しみは布集めにあり、ピースワークというより、布を交換し合うことに、力を注いだそうです。

(weblio辞書より抜粋)



今回のパッチワーク倶楽部の「チャームキルト」は・・・

四角つなぎ、三角つなぎ、六角つなぎなどのワンパッチのキルトを、すべて違う布を使って作る。

今回は、最低200種類の布を接いて、キルティングし周囲の始末をした、キルトとして完成させる。

大きさは、1m以内。締め切りは、5/10(必着)



これだったら、出来そう~

端切れじゃないけれど、いろいろと布も溜まっていることだしね。。。



ということで、今週は、仕事終わってから、少しずつ布裁断してました。

あともう少しで、目標の枚数に



ちなみに、四角つなぎで。。。







今日は、センサーアロマで、心地よく作業中です





ランキングに参加してます



続きを読む

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
21178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5412位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

