06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



テーブルクロス

同僚に頼まれていた、テーブルクロスがようやく完成しました。











60×45サイズで、モチーフは、アンセリウム。

デザインのモチーフや配色は、同僚の希望のものを、レッスンで先生に伝えて、デザインをアレンジしていただきました。

今回は、キルト芯なしなので、結構サクサクっとアップリケも終了。

なんか、仕上がっちゃうと、自分も欲しくなっちゃう~。



今朝、同僚渡しました。

喜んでくれて、嬉しかったな~(~o~)。





ランキングに参加してます







続きを読む


11月キルトレッスン

昨日、11月のキルトレッスンに行ってきました。

いつも友人の車でレッスンに向かうんだけど、祝日なのに、結構空いていました。

そして、都内のあちこちの紅葉を見る事ができて良かった。

(すっかり、写メ撮るのを忘れてました・・・あ~、残念(T_T))



今回は、仕上げ中心の作業。



レッスンバッグの仕上げが結構大変だったなぁ。

形は違うけど、作業工程は、コンフォートバッグと変わりなかったような気がしたなぁ。

結構な大きさなので、フープがすっぽりと入ります。

















ショルダーバッグキットも仕上げでした。

こちらは、前回のビッグショルダーバッグの一回り小さいサイズ。

使用頻度を高めたかったので、無難な茶系をチョイスして正解でした。











友人からの依頼のものも、途中までの作業で時間切れ。

後は週末にミシンで仕上げようと思ってます。



実は、こちらのキルトレッスンを暫く休もうと思ってます。

のちに、いろいろと計画してる事があり、ひとまずは、区切りをつけようと・・・

2年半も通っていたなんて・・・あっという間でした。。。







ランキングに参加してます





続きを読む

10月キルトレッスン

1ヶ月経つのってはやいものです。

10月のキルトレッスンに行ってきました。



まず仕上げたのが、「ドルフィンのポーチ」

タペやバッグを作る事が多かったので、こうして改めて小物を作るのほとんどやってないなって思いました。

ファスナー付けも、いまいちわからなかったけど、なんとか理解できました。







そして、その他にやったのが、



レッスンバッグのエコー部分の下書き。

新たに、ショルダーバッグキットを購入し、しつけまで。



それと、今回友人からの依頼のものがあり、そちらをしつけまで・・・

これは、キルト芯なしでやるので、アップリケが命。

慎重にやらねば・・・(^^;)





残念なお知らせ・・・

先日応募した『額絵キルト部門』

一次審査通りませんでした。。。(>_<)

まっ、初めての試みだったので、半ば諦め気味だったので、チャレンジしただけでも、一歩前進したなって思い、また気分改めて、いろいろと頑張っていこうと思います。





ランキングに参加してます





続きを読む

9月キルトレッスン

昨日あたりからだいぶ涼しくなってきたせいか、今朝は、ちょっとお寝坊zzz

起きたら大雨だし・・・

キルトレッスンに友人と車で行ってるんですが、ほんと、待ち合わせの30分前に起きたんです、私。。。

急いで、連絡とったところ、うちの近所まで車で来てくれるって。。。ほんと感謝!

(もともと、車で20分くらいの所なので。。。)



ちょっと渋滞してたので、レッスンには遅れてしまったけど、(午後もレッスン予約してるので、そんなには、あせってないんだけど・・・)なんとか、9月のキルトレッスンをこなしてきました。





今日は、ランチョンマット&コースターキットやビッグショルダーバッグキットの仕上げをしました。











ランチョンマット&コースターは、カーブ部分が多いので、パイピング後のまつり縫いが大変でした。











ビッグショルダーバッグは、横にA4サイズが入る大きさなので、美術館巡りの時にも活躍しそうです。

(美術展のちらしとか、折り曲げるのがいやで、A4クリアファイルに必ず入れるようにしてます)





時間なくて、レッスンバッグの作業はできなかったのが、心残り。

そして、ひとつ、ポーチキットを購入。



帰宅後は、ランチョンマットのパイピング後のまつり縫いと、ポーチのアップリケを半分ほどで今日は、おしまい。





夕方、キャシーさんの12枚目のマンスリーキルト分が届きました。

う~む、こちらも着手したいところなんだけど。。。

実は、今ちょっと提出したい物件があって、そちらをまずは、優先すべきな状態。



この続きは、また後日ということで。。。







ランキングに参加してます





続きを読む

8月キルトレッスン

8月のキルトレッスンに行ってきました。

今日は、先月から仕掛かり中のランチョンマット&コースターキットやビッグショルダーバッグキットのキルト芯を入れ、エコーイングの下絵を描いたり・・・

















あとは、夏のキャンペーン中の5回目ということもあり、スペシャルプレゼントとしてのキットを頂きました。

今回のスペシャルプレゼントは、タペストリーか、レッスンバッグをチョイスできるということ。



前からレッスンバッグは作りたかったので、こちらをチョイス。

クッションサイズ(50センチ角)から2種類選び、生地も2種類選び、しつけまで完了。残りの時間は、ひたすらアップリケ。











先生から「しつけとか、だいぶ早くなってきてますね~」って言われちゃいました。

自分では気づかなかったなぁ。。。



でも、家でキャシーさんのマンスリーキルト製作もやっているから、しつけも必然的にやっているし、手がだんだんと慣れてきちゃっているんでしょうかねぇ。。。



この秋冬に向けてキルトバッグの数が増えてきそうです。

頑張るぞ~。





ランキングに参加してます





続きを読む

DVD鑑賞&チクチク

2日間の連休。

混雑した所には出かけたくなかったので、前もってDVDをレンタル。

(ココ・アヴァン・シャネル&マンマ・ミーア!)

2本続けて見たから、ちょっと目がショボショボ。

でも、前から見たかったから大満足。



そして、チクチクの方は、木曜日のレッスン帰宅後から少しずつ、アップリケ作業を。。。

















黒地にブルーのアップリケは、ビッグショルダーバッグ。(アップリケは裏面もあり)

ピンク系の方は、キャンペーン中のランチョンマット&コースターキットのもの。



頑張っちゃった。

取りあえず、8月レッスンまでの宿題を終わらせたっていう感じかな。



そう、まだまだ仕掛かり中のあったり、来年のパートナーシップキルト用を製作しないといけないしと、いろいろと抱え込んでます(^^;)





ランキングに参加してます

続きを読む

7月キルトレッスン

7月のキルトレッスンに行ってきました。

今日は久々に友人と参加。

友人は、ホヌやドルフィンのドールをいくつか仕上げてました。

私は先月から着手した、ティッシュケースを仕上げました。











本当は、以前完成させた、ベッドカバーと同色で仕上げたかったんだけど無かったので、似たような配色のにしました。

結構早く出来たので、キャンペーン中のランチョンマット&コースターキットのしつけや、ビッグショルダーバッグのしつけに着手。

午前・午後と2クラス受講するので、来月には、もう5回目のスペシャルプレゼントも頂けそうです。



今日の午後のレッスンの方、もうそのスペシャルプレゼントゲットしたみたいで、(って、まだキャンペーン始まって1ヶ月ちょっとなのにすごいなぁ。。。)、着手済みでした。



いいな、いいな~。



さて、レッスン後は、また巣鴨に立ち寄り、わらび餅お買い上げです。

本日は、マンゴー味のわらび餅、美味しゅうございました。











ランキングに参加してます

続きを読む

6月キルトレッスン

先月に引き続き、おたのしみ袋2010のシリーズを完成させてきました。



「ミニクッション&テーブルセンター」

フリルの部分がちょっと、手強かったですが、出来上がりは上々です(^_^)v











巾着袋もあとまつり縫いを少し残すのみ。

こちらは、後日写真アップします。



そしてもレッスンの恒例キャンペーンが始まりました。

6/1~8/31までの間5回レッスンに参加すれば、今回は、ランチョンマット&コースターキットが揃っちゃうおいしい企画。

こちらも、楽しみ。





ランキングに参加してます

続きを読む

おたのしみ袋2010ミニバッグ

今年のおたのしみ袋は、2種類。

一つは、ミニバッグと巾着袋のセット。

もう一つは、ミニクッションとテーブルセンターのセット。

実は、両方とも購入。



ベッドカバー完成後は、小物作りに執着してます。

この4つとも、アップリケまでは既に終わらせ、ミニバッグのエコーまでも終わらせていて、後はお仕立てのみ。



今日は、皮膚科外来が臨時休診。

そう、最近の土曜日は、季節柄皮膚科受診率が高くて、土曜日もおかまい無しに患者が・・・11時半の受付終了であっても、実際に最後の患者さんが終わるのが13時半近くになること多くて・・・

なので、今日は、絶対に13時で帰れる~とわかっていたので、数日前に予約。









このミニバッグは、24センチ×24センチと、ちょっと小ぶりです。

さて、何に使おうか。。。(^_^;)



時間内に終わったので、残り時間は、他のおたのしみ袋のエコーイングの準備&またまた新キットに着手。

なんだかんだと、いろいろと忙しくしております。



ランキングに参加してます











続きを読む

プルメリアクラブのお楽しみ袋

ベッドカバーが取りあえず完成後(まだ、バイアスのかがるのは未着手ですが・・・)も、すぐに手持ちのキットのアップリケに着手。



今年のプルメリアクラブのお楽しみ袋(1キットに2種類のキット)のアップリケを4つとも終了。

やっぱしも小物は早い。









後は、落としキルト&エコーイングまですれば、レッスン時に仕上げをする状態まで自宅でできそうです。



何が出来上がるかは、後日って事で・・・



とにかく、在庫を片付けないとね。





キャシーさんのマンスリーも再開しないと・・・



その他に、また、やりたい分野のがあって、こちらはこの夏にはお披露目したいなって思ってます。

(既に材料は揃っていて、後は、私のやる気だけ・・・)





ランキングに参加してます

続きを読む

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6330位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

