06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



飲み歩きな一日

昨日は、高校の時の仲間たちとの飲み会。

昨年に引き続き、茅ヶ崎にある、網元料理 『あさまる』に集合。



ここの女将は、高校の時の同級生。

去年は、本店(駅から少し離れているところ)だったんだけど、今回は、オープンしたての3号店にて集合。

約20~25人近くは集まったのかなぁ。。。









料理の一部です























今回は、初生シラスいただきました

新鮮で美味しかったです。



そうそう、ここのお店では、馬肉もいただけるみたいで、こちらも、美味。



〆は、シラス入りの焼そば。こちらは、絶品



15時から始まり、とりあえず、18時まで居たかなぁ。



その後、駅の反対側にある2号店で、半分くらいの人数での二次会。



そして、同じ方向の数人で、三次会まで。。。



三次会のお店は、たまプラーザにある『Bar wildwood』

ここも、実は同級生のお店。



行ったら、なんと同級生が3人いました。

もう驚き 久々の再開もかねて、プチ同窓会



結局、自宅に帰ったのが、23時半。。。

私、どんだけ飲み歩いてたことか・・・







ランキングに参加してます



続きを読む


忘年会

今の部署に異動になって半年。

なんとか、頑張っています。



異動になってから、すぐに「12月4日空けといてね。忘年会だから~。」

ええっ~、まだ6月だというのに。。。

予約したお店というのが、一日限定2組だけという、隠れ家的なお店。

そのお店を去年の10月に予約しておいたんだと。。。凄すぎる~



でも、行ってみて納得しました。

住宅街の中にあって、お店構えていますって雰囲気ないし。。。

隠れ家的なお店、素敵でした。

野菜中心の会席料理をいただきましたが、どれも、美味しくて。。。大満足



ということで、翌週に決まったこと→「来年も、ここで忘年会決定」予約完了

















































続きを読む

わらび餅

美味しいわらび餅のお店を紹介していただきました。

先日、キルトレッスン帰りに友人と立ち寄りました。

(友人は、すっかりとリピーターになってしまったようです)



場所は、巣鴨にある「もとこ」というお店。

店頭で、わらび餅の販売してました。

そして、試食も

この日のわらび餅の種類は、三温糖・黒糖・抹茶、そして、なぁんと、マンゴー

(季節によって、変わるものもあるとか・・・)

きなこや抹茶をつけて試食できます。

ひんやりとしていて、すっごく美味しい



値段は、一パック525円とちょっとお高めだけど、お勧めできます。



でもって、自宅で冷蔵庫で冷やしたわらび餅。

ぷるぷるっとしていて、弾力あって美味しいです。

次回、また買いに行こうっと







わらび餅 「もとこ」

http://www.k3.dion.ne.jp/~ssssssss/



続きを読む

鎌倉・カレー

マイミク・*ruru*さんお勧めのお店に行ってきました。



鎌倉にある「copepe」

ここは、TVでもおなじみのグルメリポーター・迫文代さんのお店。

店内はすごく落ち着いた雰囲気。



レポーターのお仕事がある日は、お店はお休みということ。

本日は、お店開いてました。(良かった



訪れた時間が平日の12時半すぎだったけど、結構お客さんはいました。

メニューは、カレー2種類とデザート系何種類かのみ。

とりあえず、ビーフカレーを注文。









激辛は苦手な私だけれど、ここのは大丈夫でした。

アイスクリームはあいにくなかったけど、ケーキセットが3種類もあって、どうしようかと思ったけど、注文しちゃいました。











マンゴーチーズケーキセット。

迫さんと一緒にいたスタッフさんの手作り。

今日は、他に、チェリーチーズケーキとブルーべーリーチーズケーキがありました。

マンゴーは小笠原産のもので、濃厚な味。



店内はいつの間にか、お客さんは私ひとり。

いろいろと迫さんとお話しちゃいました。

迫さん、すごく気さくな方です。

また、訪れたい場所です。







続きを読む

沖縄生まれのジェラート

とある情報から、ニューオープンのお店発見。



町田東急ツインズ内に期間限定でオープン(2010.9まで)した沖縄生まれのジェラート専門店『Chulato(チュラート)』

関東初出店だそうです。









今日、寒い中、東急ハンズに寄った後、寄り道。



カップサイズとコーンタイプがあります。

で、嬉しいのが、お好みのフレーバーを2種類選べること。(常時20種類。季節限定のメニューもあり)

ただでさえ、迷いがちなので、なんか、ちょっと得した気分にもなっちゃいます。









私は、カップサイズで、紅芋&シークワーサー。いかにも、「沖縄」意識しすぎ(^^;)

で、お味は、これが、ひつ濃くなく、さっぱりしてたので驚き。

紅芋って、ちょっとまったりしたタイプのが多いんだけど、このジェラートだと、さっぱりしてて後味は良いです。



食べ終わってから、他にお客さん居なかったので、ちょっとお店の方と話す事ができました。

で、泡盛をベースにしたジェラートを試食させていただきました。

匂いは、泡盛。でも、お味はさっぱりとしてて、泡盛が苦手な人でも大丈夫そうです。



他にも、スムージーもあります。

いろいろと、試してみたい。

期間限定なので、頻繁に通っちゃいそう~。















続きを読む

焼き小龍包

レセ期間だけど、外科の先生に提出したレセ(チェックの為)がまだ手元に戻ってきてなくて・・・残業なしで帰れることになった。

まっ、月曜日に頑張るしかないけど・・・



ということで、お昼はどうしよう~って思い、お気に入りの沖縄そばの店に行ったら、もう沖縄そばが売り切れって言われて(13時半ぐらいだったのに~)、同じ商店街にある、「小陽生煎饅頭屋 (ショウヨウセンチンマンジュウヤ)」に行ってみました。











ここは、結構美味しいっていう評判のお店。

持ち帰り専門であり、ちょっとしたスタンディングの場所もあり、そこで食べることもできます。



いつも、並んでいて、なかなか寄れなかったんだけど、今日はタイミング良く空いてたので、ここで食べました。



焼き小龍包なので、ジューシーでたまりません。

食べ方も、箸で小龍包をあけて、ジューシーな汁をレンゲに移して飲み干してから、後は通常通りに頂くって書いてありました。

味もしっかりとついているので、そのまま食べれます。



ちょっと大きめだけど、ぺろっといただいちゃいました。





持ち帰りのは、全てそこで焼き上がった状態のが持ち帰れるんです。

ただ、冷凍でっていうのは無いんですよね・・・

冷凍で持ち帰りできるんだったら、ちょっとしたお土産でも喜ばれるはずなんだけどぇ。。。

それだけが、残念です。



続きを読む

ソーキそば

本日は、健康診断。

バリウム飲むので、昨日の夕食後から絶食。

でも、朝9時からの検査だったので、それほどの空腹感は辛くなかったな・・・



一般の人に混じっての健診。(当病院は健診センターもあるのです)

でも、なぜかトントン拍子に検査が進んで、1時間もかからずに終了。

内診の先生は、血液内科でお世話になっている先生だったので、話が早い。

最近、貧血の薬止めちゃってたので、先生からは、

「検査結果によって、悪かったらまた薬飲まないとね。」って釘さされ・・・^^;



そうそう、メタボ健診の一つとして、腹囲はかりました。(おへそのあたりが基準)

後で、調べてみると、男85cm、女90cm以上はメタボみたいですね。

私は、大丈夫でしたが、これで安心してられないなぁ。。。

そろそろ、本格的にダイエットでもするか・・・(と希望してますが・・・)





な~んて思っていても、週休で帰れた本日は、美味しい物が食べたくなり、町田仲見世商店街へ行く。

ここは、ちょっとレトロな雰囲気なんだけど、結構美味しい物が多いです。



中でも、お気に入りが『泡盛と沖縄料理 ニライカナイ 町田店』

このお店は、知り合いの美容師さんから教えてもらったお店。



ここで、ソーキそば定食をいただく。

既に、リピーターです。







他にも気になるお店あるけど、いつも行列・・・

あなどれない町田仲見世商店街です。



続きを読む

豆腐料理

豆腐料理の『八かく庵』に行ってきました。



コースでいただいたのですが、お値段もお手頃です。

「豆腐」だから。。。そんなに満腹感なんてないんだろうなって甘くみてましたが。。。

最終的には、おなかいっぱいでした。



いただいたコース「うちのゆばどすえ」の中には、自分達で湯葉を引き上げる「引き上げ湯葉」がありました。

これが、結構楽しかった。

メニューの写真のようにはいかないけどね











季節ごとにメニューが変わるようです。

夏頃は、どんなメニューがあるんだろう

ちょっと楽しみです



続きを読む

コールド・ストーン・クリーマリー

2日は、義妹と恒例となってるグランベリーモールへ。。。



某ショップの会員のため、プレバーゲン価格で買えるのが嬉しいものです。

合間に軽いランチも済ませ、またショップ巡り。



今回、行きたかったのが、「コールド・ストーン・クリーマリー



日本では、六本木店が有名になってるかもしれないです。



-9℃に冷やした石板の上で、アイスクリームとフルーツやナッツをミックスして、オリジナルのデザートを作ってくれるのです。



メニューには、いろんな組み合わせのがいっぱい。

オリジナルでもオーダーできるけど、とりあえず、お勧めの組み合わせの中から、「アップルパイ ア ラ コールドストーン」をチョイス。

それに、ワッフルボウルを追加。







作ってくれてるのも見てて楽しいし、時折スタッフ達が、歌い始めたりして、並んで待ってたなんて、嘘のように、楽しませてくれます。



お味は・・・美味しい~



今度は、どの組み合わせにチャレンジしようかな

続きを読む

初!表参道ヒルズ

表参道ヒルズっていつオープンしたっけ

いつでも行けるから、いいや~なんて気持ちで行ってなかったです。



今日、遅い夏休みを一日頂いて、義妹と、表参道ヒルズでランチ&ウィンドーショッピングに行ってきました。







オープンと当時に本館3Fのレストラン街へ



どのお店も洗練されてて、迷います

で、選んだお店が『トラットリア アンド ピッツェリア ザザ』というイタリアンのお店です。

「ナポリの家庭料理」です。



ランチは高めだけど、美味しかったよ~











私は、右側のペンネを注文、義妹は、魚料理(本日はメダイでした)。

シェアして頂いたけど、両方とも美味しいです







ランチ後は、3Fから緩やかなスロープをノンビリ下りながら、ウィンドーショッピング。

時間が無くて、同潤会の方は見られなかったけど、また時間を作って行きたいです。

続きを読む

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6330位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

