05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



新しい本2冊

2年に一度の診療報酬改定に伴い、「薬効・薬価リスト」「診療点数早見表」を購入。



結構使われてる薬は、一覧表にしてるんで、しょっちゅう、「薬効・薬価リスト」を利用してるわけじゃないんだけど・・・

レセチェック時に利用したり、時々ドクターに聞かれたりする時に活用することが多いかな。





「診療点数早見表」は、いろいろと決めごとが書かれてます。

そう言えば、2年前は「リハビリ」関係の欄を理解するのに活用してたなぁ。

今回は、婦人科中心に読んでみないと・・・





婦人科外来担当もようやく1ヶ月半。

「やっと慣れた」っていう感じ。

検診がらみも、やっとわかってきたよ。

もう少し落ち着いたら、婦人科の検査内容についても理解しないとなぁ。

自分の為にもなるから、一石二鳥かな。













続きを読む


すっきりバー





MRさんからいただいちゃいました。



「すっきりバー」

これで、肩のあたりを「グイッ」と 少しは肩こり解消されそうです。



この手のものは、なぜか弱いです。

この手の電動のも実は持ってますが、今ほとんど眠ってます。



今は、月に3回ペースでの整骨院通いです。

レセ終わったら、即整骨院行きだな~





続きを読む

最近こんな感じです

3月末からあわただしい毎日となってます。



耳鼻科外来担当者が4月末で退職。

その引き継ぎを私ともう一人で担当する事となった。

先月中旬から新人2人入職したけと、すぐには使えないという事で、暫くは耳鼻科外来も担当。



ええっ、脳外科は4月からは、火曜日・土曜日だけですもの。。。

水曜日・金曜日は私が耳鼻科外来担当です。



月曜日・木曜日は、他科の助勤と勉強を兼ねての実習にあてる事となりました。



はっきり言って、ハードです



各科外来でも特徴あるからなぁ。

今の所、眼科・耳鼻科はなんとか。。。

内科もなんとか。。。



来週は、婦人科・小児科を勉強です。

その後は、整形外科・外科。



資料もらったり、メモしたのも中々時間なくてまとめてないです



とりあえず、資料と点数表持って帰ってきたよ。。。

あれば、やる気起こすかな







こんなに勉強しなくちゃいけないのなんて、医療事務取得の為に勉強した以来だな~。





続きを読む

眼科のお仕事

眼科の助勤もやることになったので、一日勉強してきました。



カルテ出しの所から、もう大変です。

患者数も多いので、前回のカルテを見ながら、先生に回す・検査に回すと分けなくちゃいけないので。。。



会計するときも、カルテ見たりして把握しなくっちゃいけないし。。。

検査が多いので、覚えるのが大変です



午前中なんとか終えて時間があったので、詳しく教えてもらいました。





で、、、午後の外来。

新患で来た方の診察が始まり。。。

先生が「アデノチェックの出して

むむっ、午前中聞いた言葉。。。

あ~、はやり目(流行性角結膜炎)だ~



案の定、その患者は、はやり目でした



診察後会計も済んだ後は、念入りに消毒です。

おお~、こわ~。。。





私も、数年前にかかった事があります。

まさに、潜伏期間1週間。

前の職場の同僚がはやり目になって、外出禁止もでたほど。。。

当時私は、その部署に異動したばかりでその同僚に教わってて、どうやら、パソコンのマウスでうつったみたい。。。

私も、外出禁止になりました。

もう、あんな思いはしたくないですね。





そんなこんなで、定時ではあがれたんだけど、慣れない業務をやったせいか疲れが、どどっと出てしまい、夕食後バタンキュー



あと2回勉強に行ってから、いよいよ本番の助勤に入ります。

大丈夫かな~







続きを読む

最近のお仕事

4月からの脳外科外来日が、少なくなってしまう事が確定。

毎週火曜日と、第2.4土曜日のみとなってしまいます。



おまけに3月に入ってから、転勤してしまうドクターの外来日の休診が多くなってしまい、よって私は、他科の業務を徐々に覚えることになってしまったようです。



もう一つは、助勤に行ってた同僚が2月末で退職したのも影響うけてます。

各外来担当者が休みをとる時は、同僚の誰かが代わりにその科の業務を担当するんです(これを「助勤」と言ってます。)

ほとんどの科を助勤できる同僚が退職したものですから、、、結構大変かも。。。



私も、以前から小児科は覚えてって言われてて、中々勉強に行けなくて。。。

そして、今度は、眼科外来担当の同僚が3月末頃休むので、その助勤を頼まれてしまったです



レセ明けてから、2.3回勉強に行く予定してます。



他に、耳鼻科.泌尿器科.皮膚科担当の同僚からも、「助勤に来てくれるの~」っていう声も。。。

そんなにいっぺんには覚えられましぇ~ん



まぁ、いろんな科を勉強しておげば、後々役に立つと思えばね。。。



昨日の午後は、会計業務をしてました。

結構、大変でした

でも、顔見知りの患者さんとは、ちょっと談笑しちゃったりして。。。



3月10日までは、二人目の実習生が来てるんで、その対応もあったりして、体持ちません。。。





続きを読む

2年目に突入

医療事務の仕事に就き、2年目に突入しました。

一年経つのって早い。。。



日々の外来業務にも慣れたというのに、さらに、某医療関係の実習生が来てます。

その実習生の担当をなぜか、私ともう一人の同僚と面倒を見る事に。。。

実習生は、3週間ほど来て、各外来の業務の勉強をしていきます。

一人目は、今週末まで。。。

そして、もう一人は来週から3週間。。。



そしてそして、今一番大変なことは。。。

うちの脳外科外来の常勤医が3月いっぱいで辞める事。。。

内部でいろいろとありまして。。。



でも、火曜日に来てくださってる某大学の助教授の日はとりあえず診察あり。。。

そして、この間、助教授の上司である教授が、うちの院長とお話なさい、金曜日の午前中もとりあえずって事になったらしい。。。



っていうか、来てくださるドクターいるのか~っていうのが現状。



今、小児科・産婦人科・脳外科って、リスクが高いから、先生になる人が少ないんだよね~。。。



週1.5日しかなくて、大丈夫なの

近くのクリニックには、前に居たドクターが開業してるから、そこに行ってもらうこともできるし。。。

無理だったら、紹介状書くっていう話もあったりで、、、

3月いっぱいまで、こんな調子なのかな



私は、どうなるんだろ~。

脳外科と受付業務の掛け持ちかな



それとも、時間があるときは、他外来を覚えることになるのかな



不安だらげけの2年め突入になってしまいました





続きを読む

やっと仕事納め

病院勤務は過酷でございます



本日は土曜日でありました。よってこの師走でも通常どうりの午前中は、診療ありでごさいます。



しか~し、わが脳外科は患者がいつもの土曜日より少なめ。なので、今年度のカルテ・フィルム等を書庫への移動作業にあてました。



何せフィルムが重い

午前中から肉体労働でした。その後、ちょっとした掃除で、今年の外来業務は終了~。



が~、医療事務員にとっては、レセ期間まっただ中

21時まで仕事してようやく、仕事納めしてきました。



帰りは、同僚とダーツへ。。。

初めてトライしましたが、結構楽しいもんですね~。



同僚は、マイダーツを持ってるらしい。。。。。



明日から、3日間だけのお休みです。

寝正月したい気分です









続きを読む

今日は祝日のはず・・・

今日は、当番日で9時~17時まで救急外来のお当番でした。



「何にもなければいいね~」って、もう一人の同僚との会話。

「いや~、そうはいかないよ、祝日だって事忘れて、来る人も多いよ」との事。



確かにそうでした。

来院して「今日、やってないの?」

「今日は、祝日で外来はお休みなんです。」

「あっ、そっか~



それと、午前中は問い合わせの電話が多いのなんのって。。。

「小児科はやってますか

が、多かったです。



とりあえず、救急情報センターの電話番号を教えたり。。。



午後は、消毒予定の患者が数名。

こちらは、特に問題なしで、、、



その他は、やはり、はやりの「嘔吐・下痢」の来院者が多かったです。



夕方になってから、内科にかかりつけの患者の家族から、「胸が苦しい」との電話。

とりあえず、来ていただいて、、、、

そしたら、「心筋梗塞の疑い」



設備の整った他病院への転院となり、バタバタ。。。

最近、救急車依頼の時は、転院先のところで受けれるところを探し、その後、依頼書をFAXで「119」に流して、再度、「119」に連絡で、内容確認後、救急車が到着~っていうシステムに変わってきてます。

先生も同乗して転院先に行くので、その間に来た患者さん、問い合わせの電話も丁重にお断りしたりするんで、結構大変でした。



年末年始の当番にあたらなかったのが幸いです。



来年は、土曜日の居残り当番もあるし。。。

この時は、4時間くらいなんですが、一人なので、頼る人も居なくて、今から心配です









続きを読む

二次救急のお当番

8月からのレセコン導入で、レセに関わる時間もだいぶ短縮されてきました。



今回は、10月31日から始まりましたが、今日はとりあえずレセ休みなんですが。。。



私は、日直当番にあたってたので、ペアを組んでる同僚と出勤です。

それが、よりによって今日は、『二次救急当番』日にあたり、結構忙しかったです。



今日は、内科・小児科・外科・整形外科でした。



患者さんってなぜか、同じような時間帯に集中しちゃってるんですよね~。



電話の問い合わせも多いし~



入院になった方も4人くらいいました。



まぁ、なんとか終わり、ホッとして帰宅したけど、土曜日まで働きづくしです。

風邪も引いてつらいのに、体力持つかな~







続きを読む

ホッとしました♪

今朝いつも通りに、小田急線から横浜線方面に向かう道すがら、一人のお年寄りが隅のほうで立ちすくんでました。



そのご老人のそばを通り過ぎて、「どこかで見たような~もしかして、Yさんかな



この事を自分の外来に着いてから、ヘルパーさんに話したところ、「Yさんよ

カルテを見ると、ちょうどお薬が無くなる頃とぴったしだったのです。



2ヶ月前も診察にお見えになった時に、「途中で道に迷ってしまって。。。私も、とうとうボケちゃったのかしら」なんて、言われてた事を思い出しました。



Yさんは、85歳のかわいいおばあちゃんです。

前は、病院の近くにお住まいだったけど、一人じゃ危ないからと娘さん家族と住まわれています。

60日処方なので、2ヶ月に一度なので、たまに外出すると迷ってしまうみたい。



「今日来るかな~



そしたら、午後外来にお見えになりしまたよ



診察券を再来受付機に通してなかったみたいなので、案内がてら、今日お見かけしたんですよ~ってお話してみたら、方向がわからなくなってしまい、30分くらい迷ってしまって、ようやく見覚えのある銀行がありわかったとか・・・



ようやくわかってから、「ボーイフレンドと遊んでたのよ~」なんて、明るい事をおっしゃってたんで、ホッとしました。



「私は、115歳まで生きる計画があるから、まだまだボケていられないのよね~」なんて、言ってるんですもの。



良かった~



ホッとした一日でした















続きを読む

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2286位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

