07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



キルティングの合間に・・・

キルト雑誌あれこれ

三連休ですね~。
昨日は、久々に駅前までテクテクと30分かけてお散歩してきました。
最近、ちょっと運動不足・・・
少しずつ暖かくなってきたから、たまには、お散歩しなきゃ

今日は、おきまりのキルトレッスン。
そして、帰りにまた、キルト雑誌購入。


IMG_0797_1.jpg


「パッチワーク倶楽部」の表紙がイメチェン

そして、読者参加企画の告知がありました。
「ミニミニキルト発表会」今回は、星のデザイン。
11月に開催される、インターナショナルキルトウィークの会場で展示されます。
とりあえず、参加希望の葉書、出そうっと。

そしてそして、今回のすてハンに、小関鈴子先生のマンスリーキルトの連載はじまりました。

IMG_0801_1.jpg

「ナインパッチのサンプラーキルト」になるそうです。
ううっ、やっぱしやりたいなぁ。。。。


先日、ヘアピンレース参加して、ちょっとプチマイブーム。
前から本屋さんで見かけていた、この「ヘアピンレースりブレードとモチーフ」も購入しちゃいました。

IMG_0798_1.jpg

さて、明日もお休み。
もう少し、夜更かしします・・・・




ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

レッスン・レスポのバニティ&ミラー

2,3日前に、ホワイトキルトのバッグを仕上げました。

IMG_0793_1.jpg

持ち手の部分をミシンで縫ったんですが、ちょっと失敗・・・なので、ほどいて手縫いで直しました。

今日のレッスン時に、この間仕上げたショルダーバッグとこのホワイトキルトのバッグを持参。
そしたら、ショルダーバッグを仕上げた方が5,6人くらいいて、ちょっとした品評会。
形は同じなんだけど、生地・持ち手部分・留め金部分とみな違っていて、それぞれの個性が出ていて良かったです。

さて、今回から新しい作業に入りました。

一つは、前から生徒たちからの希望で、モラのアップリケタイプ。
生地等は、無地が多いので、先生が用意していてくださっていました。(感謝!)

そして、もう一つは、同じようにアップリケタイプのになってしまうのですが、「スーちゃん」のタペストリーを作ろうと思っています。

平日に中々作業できないから、これから、ちょっと準備しないと・・・


帰りに本屋さんによったら、またレスポートサックからのファンブックが発売されてました。
今回は、3種類出版されていて、私は、この「バニティ&ミラー」のタイプを購入しました。

IMG_0795_1.jpg

開封してビックリしたのが、バニティが予想以上に大きかったです。
ヨコ23×タテ13.5×マチ13cm

もうちょっと小さいと思ってました。

バニティだから、化粧品入れに使うのが普通ですが、私は、ソーイングケースにしました。
自作のソーイングケースを使ってたけど、広げるタイプで、場所を占領がちだったので、こういうタイプのが欲しかったのです。

IMG_0796_1.jpg


それと、レッスンに通っているので、なるべくなら一つにまとまっていてほしいのもあるし・・・
ソーイングケースに入っていた物を移動してみました。

4つの内ポケットには、糸や予備の針を入れ、ふたの内側のメッシュポケットには、スケールやメジャー、セロハンを入れてみました。
ペン類は、ソーイングケースで使ってい取り外しのできるようにしていたペンケースをそのまま使用。
なんと、布ばさみも入っちゃう。
針刺しは、スワニーのキットで作ったものです。

こんなにいっぱい入れたつもりでも、まだまだ余力ありなのがうれしいです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

レッスン・布博・すてハン情報

今日は、久しぶりにキルトレッスンに行ってきました。
二週間にわたり、雪の影響で欠席者も多かったみたいで、午前中のレッスンは、人が多かったなぁ。
そんな私は、ホワイトキルトのバッグ、もう一つのバッグの作業に入りました。
こちらは、また完成したら、アップします。


さて、レッスン後は、町田パリオで開催中の「布博」(明日まで)にお邪魔してきました。

2014-02-22-1_1.jpg

こちらは、友人のto-goさんが、昨日行ってきた様子をブログでアップされていて、行ってみようと思ったのです。
(to-goさんの記事 → http://togo.exblog.jp/21709165/)

14時頃行ったんですが、まあ、混んでる、混んでる・・・
アーティストさんたちの作品があちこちと、結構新鮮に感じました。

IMG_0788_1.jpg

今回は、2か所から生地(カットクロス)を購入しました。
左側のグリーンのは、frumafar.さん、右側のは、点と線模様製作所さんのです。

黄色のボタンは、来場特典で、布のハギレを使って作ったくるみボタンです。

既製品も多かったですが、やはり自分で何かに活用したいから、どうしても生地として探してしまう・・・
そうそう、あのkeitoさんが出店していたので、ちょっとびっくり。
この冬は、編み物しなかったなぁ・・・・


そして、この2冊の本を購入して帰宅。

IMG_0786_1.jpg

「パッチワーク通信」は、「Collection Quilts」の企画が面白かったです。
そして、小関鈴子先生のマンスリーキルト2回目も掲載。
そろそろ、取り掛かろう。


「すてきにハンドメイド3月号」は、特番のチュニックドレスが気になったりして・・・

両雑誌とも、次号の予告も気になります。


そしたら~、なんと、「すてきにハンドメイド4月号」(3月号が出たばっかりなのに・・・先走りすぎ・・・)に

新連載 小関鈴子さんの 6か月で完成! マンスリーキルト だって!!

わ~、パッチワーク通信と同時期に?

なんかもう気になってしまってる~。

ってか、パッチワーク通信の方、もうとりかからないと・・・


やっぱし、モダンっぽいデザインになるのかしらねぇ。。。。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

最近作った小物

最近作った小物です。

まずは、ピンクッション。
こちらは、確か、去年の横浜キルトウィークで、「鎌倉スワニー」で購入したもの。
ブクッとした形に引き寄せられてしまいました。

IMG_0436_1.jpg

そして、次の小物は、今年の東京国際キルトフェスティバル2013で、「アンの家 オリジナルキット」の便利おさいふです。

IMG_0437_1.jpg


こちらは、スタッフのみなさんが販売ブースで持っていたのを見て、購入しちゃいました。
しかし、いざ、作るとなると、ちと難しかったな・・・

IMG_0438_1.jpg

手前の方にお札、楕円の方に小銭。
手前の方から、小銭を入れることができます。(下の方でつながってるのです)

理解しながら(間違って布カットしないように慎重に・・・)だったので、時間かかってしまったけど、出来上がりは大満足です。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

鎌倉・スワニーとボタン屋さん

久々に鎌倉・スワニーに行ってきました。



鎌倉店は、リニューアルされたようですね。

たぶん、2店舗が合体されたようで、広く感じました。



今日の目的はこちら 「ハギレセール・マンスリースペシャル」



ハギレっていっても、110×100 や 110×80 とか、ちょっとしたタペとかの裏布として活用できるものが、さらに10%offになってたりするのですね。

こりゃあ、お買い得で買っちゃっいました。







そうそう、手前のブルーのは、ウィリアム・モリスの生地です。(こちらは通常価格でした。)



マンスリースペシャルては、クリスマス・ハロウィンの生地が、こちらも10%off。

いつか、作ろうと思っているので、生地が有る時に買い込んでます。







そして、密かに計画中のものがあり、その材料も・・・









スワニーの創業者でもあるオーナーさん(90代のおばあちゃま)がいらしてました。

スタッフの方に、オーナーさんの事をちょっと伺ってみたら、毎日、お店には顔を出されているそうです。



私も、オーナーさんとお話しさせていただきましたが、気さくな方で、ちょっとしたアドバイスをいただいたりして、とてもお話しやすかったです。







そして、たまたま見つけたお店(近くを通ってたのに、今まで気づかなかった・・・)が、「富士ボタン」







お店は、狭いのですが、凄い量のボタン

ちょうど、探していたサイズのが見つかりました。



なんか、宝物探ししてるような気分でした。





久々のスワニー。

お買い上げ1000円で1枚もらえる型紙もゲット



楽しかった





ランキングに参加してます



続きを読む

ヘキサゴンのカット作業

作ってみたい、仕掛中・・・のリストの中に、ヘキサゴンのベッドカバー。



ワードを使って、図面作成して、必要枚数を数えたら、膨大な枚数に



キルト展示会でマーケットが出店している時には、ミニカットクロスを買い込んでいたり(いずれ、何かしらに使うつもりでの購入・・・)、レッスンで使ってる布もあったりして、いろいろな生地を使ってヘキサゴンでのパターンにしようと思っていたので、ずいぶん前から時間作っては、布カット作業。













ようやく、必要枚数溜まったので、また、時間見つけては、ペーパーライナー技法でつなげる作業になりそう・・・

(相当な枚数なので、いつまで続くのか・・・)



そうそう、布に印をつける時に、私は、もっぱら鉛筆。

カリスマペンも持っているけれど、なんか、鉛筆の方が作業がはかどりやすい・・・

それに、小学生ぐらいの時に使っていた鉛筆(何十年も前なのに、物持ち良すぎだぁ)や、まったく使ってない鉛筆もまだあったりするので、ちょうど良い。



鉛筆削り使っていても、段々と短くなると、昔、無印で購入した携帯用の鉛筆削り器が使い勝手良いのです。

なので、こんなに短くなっちゃても、鉛筆の存在感あり









あともう少し、使えそう。

そしたら、また使いかけの鉛筆の登場だ~







ランキングに参加してます

続きを読む

西荻窪~手芸屋さん巡り

またまた、ブログ更新久々になってしまいました。

職場の環境などで、ちょっと疲れて、体調崩してました。

(仕事はちゃんと行ってますよ~。)



今日は、お休みいただいてて予定通り、西荻窪へ・・・

なぜか、初西荻窪だったりします。

(吉祥寺や中野、高円寺は行ってたりするのに。。。)



キルト展覧会とかに行くと、あちこちのショップが出店してます。

その中でも、好きなショップの実店舗が2店、西荻窪にあったので、いつかは行きたいって思ってました。



事前にHPで場所チェックしていたおかげで、迷子にならずに行けました。



最初に訪れたのは、「カントリーキルトマーケット西荻窪本店」







前に、新百合ヶ丘店があったんですが、5月末で閉店してました。

(結構気に入ってたので、かなりショックでした



本店は初めてです。ちょうどセール中でした。(6/22まで)

店内は、商品が充実していて、楽しい。



カットクロスも、お値段が少し安くなってたので、こちらを中心に買いました。







7月には、伊勢丹相模原店がオープンします。

今度は、こちらに通ってしまいそうです。



次に訪れたのが、「アーリーズプリント」







こじんまりとしていますが、型紙が充実していて、サンプルも多かったです。







ログキャビン用のカット布購入しました。

プレゼント用に他にも購入しましたが、こちらは、画像控えさせていただきます。





そして、もう1店舗。

「pindot」というお店。









ビンテージ生地のメインのお店。

ディスプレイがすごく素敵でした。







こちらも、プレゼント用のは画像控えさせていただきます。





少しずつ色々な生地を集めて、ニマニマしています





ランキングに参加してます



続きを読む

美術館巡り & 日暮里繊維街へ

関東地方も梅雨に入り、ジメジメっとした季節がやってきました。

だが、今日は、梅雨の合間の晴れ日。



職場の引越しも間近で、バタバタとしてて疲れ気味。

でも、予定通りのお休み。

そして、予定通りの行動日になりました。



午前中は、ブリヂストン美術館で開催中の「Paris、パリ、巴里 ─ 日本人が描く 1900–1945」を鑑賞。

最近、ここの美術館、お気に入りです。













莫大なコレクション数がある、ブリヂストン美術館と石橋美術館のコレクションから、浅井忠、坂本繁二郎、藤田嗣治、佐伯祐三、岡鹿之助たちがパリで描いた作品が展示されています。



もちろん、ここが所蔵している有名な作品も、多く展示されてました。





軽く昼食すませ、次に向かったのは、日暮里です



今日まで、日暮里繊維街は、セールでした。



最近は、キルト展示会で生地を購入することが多かったので、こうして、実店舗でのお買い物は、久々かな



最初に、ミハマへ・・・

いつの間にか、2店舗が統合されて、1店舗になっしまってた

ここは、メーター単位で売っているので、キルトの裏布用を探すのに、お気に入り。

でも、品数がちょっと減った感じ・・・

今回は、見送りました



次に向かったのは、王道である、トマト(本館)。

相変わらずの激混み。

激安だから、しょうがないよね。。。



私は、5階のパッチワーク関連のフロアへ。。。







手前側は、カットクロス。

左上の2種類は、メーター単位で、結構お安く購入。

右上の4種類は、USAタイプのもの。





その他にも、あちこちのお店覘いたけど、ピーンとくるものがなかったので、今回はこれだけ(これだけでも、多いかもなぁ)



また在庫増えて、妄想も増えました(笑)





ランキングに参加してます



続きを読む

パッチワーク通信のステーショナリーポーチ完成

先月購入した「パッチワーク通信6月号」に初付録としてカットクロスがついてました。

その生地を使ってのステーショナリーポーチがようやく、完成しました



















ファスナーっ便利だけど、つけるとなると、なかなかうまくいかない。

今回のファスナーのつけ方、楽ちんでした。



こういうつけ方も、ありなんですね。

中袋は、あえて、無地(水色)にしました。





次号は、どんなカットクロスがついてくるのかな





ランキングに参加してます



続きを読む

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
21178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5412位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

