06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ユザワヤ作品展@交通会館

事後報告になってしまいますが、昨日、今日と「ユザワヤ作品展」が交通会館でありました。
今回は、同時開催で「ユザワヤ創作大賞展」もありました。

こちらの「ユザワヤ創作大賞展」は一般公募からの作品展。
まっ、審査員の方々の基準がどこにあるのかわかりませんが、、、私の中では、「???」のようなのが多くて、、、
(あくまでも個人的な意見です。。。)

在籍している「ユザワヤ作品展」のほうがメインで見てきました。
今回は、在校生として参加。
会場は、狭いので、うまく写真が撮れないので、以前募集した時に撮ったのがこちらのキルトです。

IMG_0864-1_1.jpg

ちょっと可愛らしくなってしまいました。

実は、来年にむけての作品も少しずつ稼動し始めました。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

和テイストでのレッスン

夏季休暇後の今週は、怒涛の一週間。
休み前は、定時上がりが多かったのに・・・今週は、火曜日~金曜日までは、忙しかったです。
なんか、仕事の依頼って重なる時は、不思議と重なってしまう・・・う~、なぜなんだ?

そんな感じだったけど、今日はキルトレッスン日。

今回は、和テイストのペットボトルカバーを作ります。
前回と同様、モスリンの生地を使います。

今回は、先生が3,4種類の生地をあらかじめセットして「可愛い系」「大人系」に分けて、それを生地を見ずにどちらかを選びます。
足りない生地は、また提供していただき、自分でセッティング。

私は、「大人系」の生地をチョイス。

こん感じのが入ってました。

2014-08-23-1_1.jpg

そして、足りない部分の生地選び。
和布は、やっぱし慣れてないから、難しい・・・
先生のアドバスをいただきながら、こんな感じに落ち着きました。


2014-08-23-2_1.jpg

ただ今、ピースワーク中。
今使っているペットボトルカバーが、くたびれてしまっているので、早く仕上げないと・・・


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

モスリンの生地を使って・・・

今月のキルトレッスンは、モスリンの生地を使ってのピースワーク。

モスリンとは。。。

モスリン(英語: muslin)とは綿(めん)や羊毛(ウール)などの単糸で平織りした薄地の織物。

日本では、モスリンは薄手の平織り羊毛生地を指すのが普通で、綿生地を綿モスリン、羊毛生地を本モスリンと呼んで区別することがある。(出展:英辞郎 http://eow.alc.co.jp/muslin/UTF-8/)

薄地で柔らかくあたたかいウール衣料素材で、日本では戦前の普段着の着物、冬物の襦袢、半纏の表、軍服(夏服・夏衣)などに用いられていたが、近年では東北地方北海道の一部以外ではほとんど流通しておらず、目にする機会は少なくなっている。  (Wikipediaより抜粋)

キルトレッスンで教えていただいてる先生が、いろいろなところから収集して結構お持ちでいるみたいで、その一部を生徒に大放出していただくという企画ものをしました。

いつも使っている綿のカットクロスとは違い、配色を決めるのも大変。
和物を扱っている先輩方から、「これは、合わないよ」「これ、いいんじゃない?」とか、いろいアドバイスいただいたり、先生からのダメだしもあったりしたけど、なんとか、配色決め、ピースワーク。

モスリンは、生地が薄いから接着芯貼り付けて。。。
ようやく、ピースワークまでできました。

2014-07-20-1_1.jpg

これは、大(20cm)。
中、小もパターンあるけど、私は、この一つだけにしました。

そして、来年の作品展に出品予定のパターンも決めてきました。
一年も前から?ってお思いでしょうけど、仕事していると中々時間が読めないので、早めの行動を起こすことにしました。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スイカのポーチ

1か月ぶりの更新になってしまいました

仕事が忙しい時は、パタンキューな日々。
でも、時間作っては、チクチクは続行中。

最近、完成させたのは、こちらのスイカのポーチ。

2014-06-22-1_1.jpg
 
スイカ柄が無いので、赤いカットクロスとグリーンのドット柄のカットクロスを使いました。
意外や、出来上がりが良かったようです。

アルファベットキルトもパイピングつけて、完成しました。
作品展に出品予定なので、全体はお見せできないので、モノクロでご勘弁を・・・

2014-06-22-3_1.jpg

今の勤務先に就いてちょうど2か月経ちました。
毎日、あわただしい日々ですが、改めて勉強になることも・・・

先日は、3D CADの一日研修に参加。
久々に、脳みそパンパンな状態で、帰宅後はぐったり。

今後、活用していく予定なので、また覚えることが増えそうです。。。

さて、また明日から気持ち切り替えて、頑張ります。




ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

スーちゃんタペストリー開始

今日は、春の嵐。
本当だったら、友人たちとお花見計画だったのに・・・
さて、来週末まで、桜持つからしら?

そんな悪天候な日は、キルト作業日になりますね。
先日のキルトレッスンで、次の作業にとりかかりました。

「スーちゃん」のパターンを使って、タペストリー計画中です。
まずは、7つのスーちゃんを配置してみました。

IMG_0803_1.jpg

まだ生地を置いた状態・・・
配色に悩んじゃって、なかなか作業がはかどらない・・・

悩みながらだけど、結構楽しんじゃっている・・・

まだまだ増殖途中だけど、とりあえず、アップリケに取り掛かってます。
一つ一つが細かいから、こてを使って作業。
先は、長いぞ、頑張れ私。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ショルダーバッグ

仕事再開してから、1か月。
平日は、帰宅後は時間あってもなかなかキルト作業はかどらない状況です。

なので、休日はまとめて作業。
今日は、キルトレットスンで仕掛中のショルダーバッグの仕上げをしてました。

IMG_0789_1.jpg

この生地はどれも、先日のキルトフェスで購入したものです。
もともと、バッグのデザインが2種類の生地を使っていたので、ちょっと冒険した配色にしてみました。

持ち手は、アレンジして小カンというものを使ってみました。


IMG_0790_1.jpg

不慣れなところもあったりして、試行錯誤の箇所もありますが、なんとか完成。

これから、春~夏頃に活躍しそうだわ。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

久しぶりの大雪 & トラプントキルト

久しぶりの大雪になっています。
朝、予想通りの大雪にびっくり

こちらは、午前中の網戸越しに見た様子。

IMG_0768_1.jpg

ほんとはね、美術館行きたかったのよね~。
でも、この天気じゃ、電車止まりそうだったしね。。。
なので、のんびり、ダラダラとしてました。

レッスンで、トラプントキルトをやっているので、それをチョコチョコっと。。。

IMG_0765_1.jpg

溜まっているドラマ見たり、オリンピック見たり。。。

夕方どのくらい積もったのか、玄関先に出てみて、測ってみました。
(ツイッターで、クロバーさん宛てのツィートでこのように測っている画像見て私もトライ♪)


IMG_0772_1.jpg


16時半の時点で、18cmの積雪!
今時点では、わからないけど、明日の朝、どんだけ積もっているのかも、ちょっと楽しみだったりして。。。

なんか、雪、トラプント・・・
全部、白っぽい画像になってしまいました。。。


そして、ちょっと気になった画像がこちら。。。
オリンピックのスノボー会場に、大きなマトリョーシカ!
なんか、ポテッとしてるけど、可愛い

PK2014020402100126_size0.jpg



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今年初レッスン

映画観た翌日あたりから、少し体調崩していました。
映画の時だって、しっかりマスクしてたのに、なんだか体弱ってきている・・・
今回は、喉の痛み→くしゃみ→咳・・・
夜中に咳が出やすくて、つらかったわ

今日は、今年初のキルトレッスン日。
実は、春期作品展に出品する予定だったんですが、体調崩したりして、思うように作業がはかどらず、、、秋期までおあづけ・・・

IMG_0482_1.jpg

なので、まだ下書きの後がくっきりと残っている状態・・・


今日は、このアルファベットキルトのバイアス作成したり、次回トライする、トラプントキルトの説明受けたり、なんだか、バタバタとしてました。

スーちゃんの作品も作る予定だし、今年もまた色々と作品が増えそうです。



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

クリスマスキルト

もう師走なんですね・・・
1年なんて、あ~っという間です。

今年もクリスマス関連のキルト出来上がりました。

IMG_0475_1.jpg

キルトレッスンで、今年は、ステンドグラスでのキルトです。
私は、クリスマス柄の生地を用意しなくて、主にむら染め系の生地と普通の生地を用意したのですが、これはこれで、良かったかなって思っています。

ボーダー部分にラメの入ったシルバー系の糸を使ったので、少しは華やかになったような気がします。


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

アルファベットキルト・パターン終了

ここ1週間の夏の戻りのような暑さに参ってました。

そして、気圧による頭痛が2.3日続いたりして・・・



そんな時は、無理してキルトはやらないで、のんびりと・・・



今日は、昨日までの暑さもようやく終わったような、心地よい日。

午前中から窓開けて、気持ち良い風にあたりながらのキルト作業再開。



おかげさまで、なんとか、アルファベットキルトのパターン終了しました







来年の作品展に出品する予定なので、全体に並べることは、控えますね。



ただ、こんな感じの色合いでやっていこうかな



来月早々のレッスンで、ラティスやボーダーを決める予定です。





ランキングに参加してます



続きを読む

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6330位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

