06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



西荻窪&ミニミニキルト

昨日は、久しぶりに西荻窪まで。。。
6/27~キルト作家の砂川直子先生のお店で開催されている、「マイケルガールズ夏祭り Quilts1989」にお邪魔してきました。

2014-06-29-2_1.jpg

去年オープンしたお店だったんですが、まだ行けてなかったので、今回初めて。
Quilts1989を主宰されている中島一恵先生とは、去年、藤田久美子先生とご一緒されていたキルト展で、お話させていただいてました。

今回は、アメリカマイケルミラー社のソリッドカラー生地の販売会。
もちろん、店内には、先生の作品も展示されていました。

最近、モダンキルトがちょっとしたブームを呼びそうな予感。
そして、無地の生地も、いろいろなところでピックアップされています。

今回、奮発してソリッドカラー生地のミニクロスを購入。

2014-06-29-4_1.jpg

何色あるかは、忘れちゃったけど、こんだけあるとなると、どう使おうかとまた悩んでしまっています。

西荻窪まで来たので、アーリーズプリントも久々に行ってきましたが、ここでは何も買わずに退散。

それから、カントリーキルトマーケットへ・・・
ここでは、カットクロスを購入。。。。
2014-06-29-3_1.jpg

ん~、なんか水玉多いなぁ・・・

もう一軒のお店も行きたかったけど、この後、歯医者の予約入ってたので、退散。。。。


さてさて、今日は、パッチワーク倶楽部での「ミニミニキルト」制作にでも入ろうかと、送られてきた生地を見つつ、どんな星のパターンにしようかと考え。。。

2014-06-29-1_1.jpg

結局は、パッチワーク倶楽部に掲載されているパターンにすることに決定。

そして、手持ちの生地を合わせる事を考え始めたら、もう思考能力無くなってきてしまった。
ははっ、いつの間にか、寝落ちしてたわ。

7月末締め切りだから、そろそろやらないとね。。。

ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

50㎝の布2枚で作るグラニーバッグ

どうしても作りたいバッグがありまして、ようやく着手。

IMG_0766_1.jpg

「すてきにハンドメイド2013年10月号」
50㎝の布2枚で作るグラニーバッグ

型紙いらずの直線裁ちに魅力感じました。
布は、去年スワニーさんのセールで購入したもので、作るタイミング失っていて、ようやく作り終えました。

で、こちらが完成したものです。

IMG_0763_1.jpg


IMG_0764_1.jpg

うち袋は、取っ手の色と同じワイン系の生地です。

出来栄えは、大満足です



ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

「ちいさなHAWAI'Iマーケット」





今日一日限りでしたが、「ちいさなHAWAI'Iマーケット」に行ってきました。

久々に藤沢から江ノ電で由比ヶ浜まで、のんびりと揺られて行ってきました。

途中、七里ヶ浜あたりから、窓越しは海沿いへ・・・

晴れ渡っていたので、波がキラキラ・・・・









由比ヶ浜駅から、徒歩2.3分のところにある、「古民家スタジオ・イシワタリ」

どこか懐かしい空間・・・









入り口すぐ入ったところでは、アトリエ「ゑん」さんのアトリエ。









二階を見上げるとこんな感じ。









仲良くさせていただいてる、to-goさんのワークショップに参加してきました。

ハワイ柄フィードサックで作るメガネケース。

5色チョイスされたフィードサックから、好みのものを選ぶのもまた楽しい。



以前、to-goさん宅でのワークショップでご一緒した方とも再会。



楽しく作らせていただきました。











to-goさんのところで、ミニキューブバッグ。

nalo meliさんのところで、ハワイアン柄のカットクロスと、ピアス。

このピアスは、ウクレレの弦を利用したものです。









mamaneのところで、自家製酵母ぱんと、ラスク。



ワークショップ参加後、Naomi Coffeeさんでアイスコーヒーをいただきました。(あまりにも、のど乾きすぎて、写真撮るの忘れた・・・)



秋風がとても気持ち一日でした。









ランキングに参加してます



続きを読む

ポケットティッシュポーチ

今日は、to-goさん宅での平日手芸部にお邪魔してきました。



参加者は、私を含め5人。

以前、浅草で、to-goさんのがま口ワークショップでご一緒だった方とも再会でした。



手芸部始まる前に、軽くランチ。

ここで、話も盛り上がってしまって、ようやく、今日の目的である「ポケットティッシュポーチ」を作ることに・・・



まずは、生地選び。

ここで、フィードサックがいっぱい詰まった箱から選ぶのが、大変

そう、魅力ある生地がいっぱいありすぎで、クラクラしながら、生地をチョイス。



それから、工程をおって作業。

みるみるうちに出来上がりました。



私のは、こんな感じ













参加者5人分です













5人とも、みんな違う生地を使って、味のある5作品。

女子力アップしちゃいましょう





to-goさん、お忙しい中、いろいろとありがとうございました。



また、是非参加させてくださいね





ランキングに参加してます

続きを読む

がま口ポーチのワークショップ参加

昨日、to-goさんの「北欧ファブリックで作るがま口ポーチ」のワークショップに参加してきました。



to-goさんとは、ツイッターで知り合いになりました。

以前から、いろいろな場所でのワークショップを企画されていたんですが、日程がなかなか合わず、今回ようやく参加できました。



今回は、『Sweet Sweet Sweden+2011』の北欧企画盛りだくさんの中のひとつとして実現されたものです。

二日間だけのイベント。

こじんまりとした場所は、人であふれかえって大盛況だったようです。



がま口ポーチを作るのは、二回目でしたが、やはり、がま口用の金具に取り付ける所が、なかなか難しいです・・・

途中経過の写真取り忘れてしまいました・・・

私が選んだ生地は、北欧のヴィンテージものの生地だったようです。











参加者全員のがま口が勢揃いです。











ランキングに参加してます



続きを読む

バッグ2種類

無性にバッグを作りたくなってしまいました。

ミシン作業をやっていると、たまには、バッグ作りもいいかな~って思ったり、レッスンに行く時用の大きいバッグがほしいな~って思ったりして。。。



作り方がわかりやすい本をゲット。

そしたら、2個ほしいって思って、思い切って作ってしまおうと思い、生地を購入。

生地購入もやたらと悩むだな。。。私。

購入後は、2種類の型紙作成~生地裁断までを一日で終わらせて、翌週の休日に一気にミシン作業。

午前中から頑張り、夕方に2個完成~。(一週間ほど前に完成しています)



では、まずは、レッスンバッグ

こちらは、先週のレッスン日にさっそく持っていきました。

大きいけど、たっぷり入るので、嬉しい。















もう一つは、普段使いで。。。













時間あれば、また作りたいです。





ランキングに参加してます

続きを読む

6月バッグレッスン

梅雨前に間に合いました。

今回は、ラミネート素材をメインにしたバッグ。

少し大きめ。



















ヨガに行く時にも使えそうだし、そして、キルトレッスン時に大活躍してくれそう。

キルトレッスンの時は、午前・午後と2レッスン受ける事も多いので、その分、持ち物も多くなってしまう。



以前大きめのキルトバッグを作ったけど、雨の日には持ちたくないしね。

なので、このくらいのバッグは意外と重宝するわけです。



今日の午前のレッスン人数は、7~8名ぐらいいたのに、午後のレッスン人数は、なんと私一人。

マンツーマンのレッスンもいろいろと聞けたので、結構良かったです。



予定では、時間が余ってポーチでも作るはずだったけど、時間切れ。

次回へ・・・



バッグ作りはしばらく休止しようかと・・・

冬頃に洋裁にチャレンジしようかと妄想中。

それまでは、キルトに専念します。





ランキングに参加してます

続きを読む

4月バックレッスン

3月に作ったパックは、最近の天候不良で雨の日でも大活躍だし、使い勝手が良くて、出番が多いです。



さて、今日も一日がかりで、バックレッスンに行ってきました。

ほとんど、直線縫いだったのと、だいぶミシンにも慣れたせいか、結構順調。



布裁断の時に、柄をどのように出せばいいのかが、ちょっと時間かかってしまったぐらい。



で、仕上がったのがこちら。

















大満足です(^_^)v





次回用の材料購入しました。

来月行きたいところだけど、ちょっと一休みしようと・・・



というのも、ベッドカバー着手してそろそろ1年。

放置しっぱなしも・・・って思い、また取り掛かってます。





ランキングに参加してます

続きを読む

3月バックレッスン

先月に引き続き、2作品目を仕上げてきました。

実は、先週の土曜日(午前・午後)にもレッスン受けてきたんですが、手紐の部分を残して、時間切れ。

で、ちょうど今日は、休みいただいていたので、午前中に予約入れられたので、仕上げてきたという訳です。



キャスキッドソン風のバックです。

コーティングされた生地を使うのは初めてでした。

スワニーにあった見本では、手紐部分はもう少し細めだったんだけれど、ちょうどサイズ切れだったので、ちょっと太めのを使用。私としては、こちらで良かったかな。。。











雨・雪でもオッケーなので、大活躍してくれそうです。





そして、時間余ると思ってたので、ポーチも作ろうって思い、土曜日に材料購入ずみ。

1時間ほどで、色違いでのポーチも完成。











2つも出来上がったので、気分上々です(^o^)

次回予定のバック材料も、土曜日に購入済みだし、レッスンが待ち遠しくなってきてます。





ランキングに参加してます



続きを読む

気分転換で刺繍

実は、先週月曜日に久々に腰痛。

午前中はなんとか仕事こなしてたけど、やっぱし耐えられない。

午後になって整形外科外来へ・・・

痛み止め&シップ処方。



こんな状態なので、ベッドカバーのキルティングもちょっと中断。

それで、ごそごそと取り出したのが、去年8月に購入した、「サンボネット・スー」ちゃんの刺繍プリントに着手。

すでに印刷されている部分にアウトラインステッチで刺繍できるというものなので、気分転換にはもってこいの物です。

18パターン中まだ3パターンしか仕上がってないけど、少しずつ形になっていく工程が楽しい。







ベッドカバー完成に向けての計画も見事にくずれてしまい、予定してたキルトレッスンも今月は完全にキャンセルしちゃいました。

なので、あせらずにやっていこうと計画修正。



今月後半は、気分転換に刺繍やキャシーさんのマンスリー等をやっていこうかと・・・

しかし、オリンピック開催中は、さらにノロノロ状態が続きそうです。





ランキングに参加してます





続きを読む

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6330位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

