11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



しつけ~キルティング中


5年も前のNHKマンスリー企画のキャシー中島さんのタペ。

最近、ピーシングや小物が多かったし、そろそろ、キルティグ作業にはもってこいの季節。

ブロックを繋げ終わったのが、今年の1月。
きゃ~、半年も放置してました。。。

今日は、リビング占領して、午前中からしつけし始めました。
前かがみのしつけ作業は、腰痛持ちには、キツイ作業。
なので、シップ貼って準備万端。

少しやっては休憩なんかを繰り返し、お昼もはさんで、ようやくしつけ完了。

2014-09-23-2_1.jpg

なんか、ここまでやってたら、キルティングもやりたくなっちゃいました。

久々のキルティング。
でも、サクサクと進んでしまう~。ちょっとうれしい。

もう、このタペを今更やっているのは、私ぐらいかなぁ。
でも、ここまでやったんだもの、仕上げます!

2014-09-23-1_1.jpg


ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

今更・・・頑張ってます

NHKで、キャシー中島さんのマンスリーキルトの企画が始まったのが、2009年3月。
もう5年近く前の出来事・・・
あれから、何度中断させたことか・・・

そう、ボーダーのバラのアップリケで中断・・・
そして、毎年この時期に開催される、『東京国際キルトフェスティバル』のNHK出版ブースにこの完成されたタペストリーが飾られているのを見て、いつも、やらなくっちゃって思って放置しっぱなし。。。

今年になってキルトジャパンで小関鈴子先生のマンスリーキルト始まって、どうしてもトライしたい。
でも、いろんなもの放置しっぱなし。

ここで、せめてキルティング状態までなんとかしたいと思い、一念発起しました!

ボーダーのアップリケ完成

IMG_0484_1.jpg

そして、ただ今、各ブロックを繋げ中です

IMG_0483_1.jpg

頑張る




ランキングに参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村

ボーダー部分準備

各号のアップリケが終了したのが、今年の2月。

だいぶ間があいてしまいました。



今年中に完成させたいので、そろそろ取り掛からないと・・・ということで、ボーダー部分の準備着手。



テキストから型紙を200%でコピー。

今回は、ボーダー部分(A,B)が2枚ずつ。ボーダーも図案が反転になっていたりするので、200%でコピーした型紙をもとに等倍で反転コピー。



フリーザーペーパーに、花・葉・がくを写し取ったり、土台布にも写し取ったり、倍の作業で、ヘトヘト・・・



それから、アップリケ用の生地にフリーザーペーパーで切り取ったのをアイロンで貼り付けてカット。



もう下準備するだけで、一週間もかかってしまいました。











とりあえず、ディズニーランドの可愛い箱に入れてテンション上げて、アップリケ作業に入りたいと思います。





ランキングに参加してます







続きを読む

マンスリーキルト(NHK1月分)

NHKマンスリーキルト1月号分が出来上がりました。

先月号と同様、リバースアップリケ。



前回より大変だったのが、ぶどうの房のリバースアップリケ部分。

細かいから、下のアップリケ布を切らないように今まで以上に真剣モードでした。

そして、やっと出来上がり、我ながら大満足。







1月号「ぶどうのリバースアップリケキルト」







そう、これで中心部分のモチーフ無事に終了です。

途中で放置状態だったけど、今年になって頑張ってこれたのは、同じようにこのマンスリーキルトを仕上げたブロガーさん方の記事を読んで、「私も、頑張れねばっ」って思ったのです。



この後は、今までのモチーフつなげたり、ボーダー部分のアップリケがあります。

ここで、またボーダー部分のアップリケの量が多いんだなぁ。。。。



この調子で進めていきたいなぁ。







ランキングに参加してます





続きを読む

再びリバースアップリケ準備

NHKマンスリーキルト1月号分に取り掛かっています。

前号と同様、リバースアップリケキルトです。

今回は、葡萄がメイン。

だんだんと細かくなってきてます。



下準備は、2回目とあり、結構順調~。

今日は、白布にモチーフを貼ったところまで。。。

テーブルクロスの模様が白布に写ってしまったけど、土台布をかぶせる前が、こんな状態ということで・・・













ランキングに参加してます





続きを読む

マンスリーキルト(NHK12月分)

NHKマンスリーキルト12月号分が出来上がりました。

今回の手法は、リバースアップリケ。



相変わらず、準備には時間かかるけれど、アップリケ始めると、意外や楽しい。

下のアップリケ布までカットしてしまわぬように注意していれば、サクサクとやりやすいです。

そう、だんだんと、形になっていくのよね~。



次回号も、同様のリバースアップリケ。

もうしばらく、この手法を楽しみたいと思います。







12月号「エンゼルストランペットのリバースアップリケキルト」







ランキングに参加してます





続きを読む

リバースアップリケ

NHKマンスリーキルト12月号分に取り掛かっています。

キャシーさんのキルト展ではおなじみのリバースアップリケキルトです。

それにチャレンジです。



初めての試みだったので、テキストを何度も読んで把握してから、スタートしました。



トレペに図案を写し、さらに、白布にも図案を写す → トレペに写した図案をカットし、各モチーフの型紙を作る → モチーフ布の表側に型紙を当て、縫い代も含めた形で裁ち、白布にはる → モチーフ布を仮留めした白布の上に土台布をのせ、中心から放射線状にしつけする → 白布側を出し、アップリケの図案に沿って並縫いする → 並縫いの内側にカット線を描き入れる



ここまでが準備。

アップリケの図案に沿って並縫いするのが、結構大変だったな。



そして、これからようやく、リバースアップリケ。

カット線位置の土台布をはさみの先で持ち上げるようにして、土台布に少し穴をあけてから、カット線に沿って土台布を切り抜く・・・



そう、これを慎重にやらないと、下のアップリケ布までカットしてしまっちゃうんですよね。。。



で、後は、奥立てまつりをしていくわけです。



ん~、いつもにも増して、慎重になってしまう。

でも、一つ一つが形になっていく工程が楽しい。

大変だけど、なんか、はまってしまっている~。











ランキングに参加してます





続きを読む

マンスリーキルト(NHK11月分)

2週間前から着手して、出来上がりました。

前回と同じ用法だったせいか、作業もスムースだったわ。

バラのアップリケも、少しずつ慣れてきたって感じ。







11月号「バラとデージーのアップリケキルト」





このあと、2ヶ月分は、リバース用法で、そのあとボーダー部分にまた大量のバラのアップリケが待ち構えている状況です。







先日のキルトフェスティバルで購入した、キャシー中島さんの新刊『キラキラキルト』に、このNHKマンスリーキルトの出来上がったタペストリーにラインストーンをのせた作品が掲載されてました。















そして、そのタペストリーが展示ブースにもあって、凄く素敵でした。











今のところラインストーンをつける予定はないけど、なんか、さらに「早く仕上げたい」って気持ちが・・・

頑張る~





ランキングに参加してます





続きを読む

チクチク再開

今年から、「一日、一時間でもいいから、針を持とう」と思って持続してきました。

一昨日、一日ドームでのキルトフェス堪能しちゃたので、その日はさすがにぐったり。。。

ブログ更新がなんとか出来たっていう感じ。



昨日は、仕事が凄く忙しかった上、前日の疲れもあり、救急外来の冷蔵庫で左膝ぶつけるし、なんか、帰宅後は、ちょっと風邪ぎみだったりして、、、

残っていた薬を飲んで、爆睡。。。



おかげで、今日は、左膝も痛くないし、体調も良くなったようです。

仕事もちょっと立て込んでいたので、少し残業しちゃたけど、帰宅後は、珍しく余力あったので、3日ぶりにチクチク再開。



やっぱし、落ち着くわ~。



で、今日取り掛かっていたのが、NHKのマンスリーキルト。

少しずつ形になっていく過程が楽しい。













ランキングに参加してます



続きを読む

アップリケ準備

パッチワークキルトの宿題は、順調に進んでます。

なので、時間あるときに他のキルトの準備しようと思い、昨日から取り掛かっているのが、「NHKマンスリーキルト11月号」分。10月号と同様にアップリケ中心です。



アップリケ準備に時間がかかるってわかっていたので、早くやっておこうと思ったわけです。



トレペに図案を写し取る → 生地にアイロンかける → 図案を写し取ったトレペを元に土台布に写し取る(ライトボックスが大活躍) → 同様にフリーザーペーパーにも写し取る(茎部分を除く) →  フリーザーペーパーをカットし、テキストの見本を見ながら、該当の生地にフリーザーペーパーを置き、アイロンであてる



昨日は、午後休みだったので、ヨガに行って、その後にここまでの作業しちゃいました。

気合入れちゃって頑張っちゃった





そして、今日はこの続き。

フリーザーペーパーを貼り付けた布を縫い代分も含めた状態でカット → 茎部分をバイヤスでとる



取りあえず、アップリケ前までの準備完了です。

これで、いつでもアップリケ作業に入れま~す。















ランキングに参加してます







続きを読む

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3795位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

