07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



蜷川宏子さんマンスリー(12月分)

最後のパターンでもある、12月分のマンスリーキルト出来上がりました。



12月分のマンスリーキルトのパターンは、「ラウンズサラウンデッド」

大きなサークルのかたまりです。

雰囲気は、10月号のパターンと似てます。







12月号「ラウンズサラウンデッド」





この後の段階としては、タペストリーとして組み立てます。

実は、今までは、蜷川さんっぽい色合いを楽しみたくて、材料をNHK出版さんから購入してたんですが・・・



ラティス部分の材料代が、半端無いほどお高い

なので、ラティスからの材料は購入してません。



とりあえず、ラティス部分の生地探しもあるので、このマンスリーは、ちょっと小休止しようかと・・・思ってます。









ランキングに参加してます



続きを読む


蜷川宏子さんマンスリー(11月分)

10月分に続き、11月分のマンスリーキルト出来上がりました。



11月分のマンスリーキルトのパターンは、「フォーオクロック」

四角と三角を使って円形に仕上がっています。

一つ一つのパーツが大きいので、結構サクサクっと出来ました。







11月号「フォーオクロック」





この同じパターンを使った応用作品のピンクッションも、使い勝手が良さそうです。

今は、ちょっとバタバタしているので、落ち着いたら、作ってみようっと



あと残り1パターン(12月分)で9つのパターンが仕上がります。

もうちょっとだわがんばる









ランキングに参加してます



続きを読む

蜷川宏子さんマンスリー(10月分)

久しぶりの蜷川宏子さんのマンスリーキルトです。



10月分のマンスリーキルトのパターンは、「アロットオブラウンズ」

テキストにも書かれていた、「カーブのついた三角形の布を、まるでレースにような縫い合わせてから、円形のピースもつなぎます」そう、この三角形の布を裁断するのも、枚数多くて、、、、これで、ちょい、めげてしまい、しばらくほったらかし・・・



でも、先週行った、「蜷川実花・蜷川宏子二人展」(現在終了)で、やる気モードになって、ようやく完成しました







10月号「アロットオブラウンズ」





エンジンかかると結構頑張れますね。

この一週間は、送別会やご飯食べに行ったりで、なかなか時間取れなかったけど、やれば出来ちゃうものです。

というわけで、11月号も早速仕掛かり中です







ランキングに参加してます



続きを読む

蜷川宏子さんマンスリー(9月分)

9月分のマンスリーキルトのパターンは、「ドランカーズパス」です。

パッチワークレッスンで習得していたので、パーツ自体は細かかったけど、結構楽でした。



ただ、キット材料購入していたのにもかかわらず、赤い縞々の生地のピース向きを半分変えなければいけなかったのに、気づかずにカットしちゃいました(^_^;)



でも、見た目そんなにわからないので、良しとしましょう。



実は、7月分の縞々の生地も向きを変えるのを忘れてやってしまってたのに、同じような事繰り返してしまう私。

おっちょこちょい・・・^^;







9月号「ドランカーズパスのりんご」







ランキングに参加してます



続きを読む

蜷川宏子さんマンスリー(8月分)

キルトレッスンの宿題《ダブルウェディングリング》がようやく終わってから、マンスリーに取り掛かったので、完成が遅くななりました。



今回は、ヨーヨーキルトの技法を取り入れた作品。

ヨーヨーキルトを作るのも始めてだったので、こつを掴むのもちょい大変。

おまけに、茎のリボンも相当な本数だった。

思いっきり手の込んだ作品です。

そして、ヨーヨーキルトも取り付けたりするので、時間かかりました。







8月号「ヨーヨーフラワー」







今回のテキストに「あると便利な用具」として掲載されてたのが、『スプリングはさみ』

手の疲れを感じさせない一品です。

購入して良かったです。











ランキングに参加してます



続きを読む

蜷川宏子さんマンスリー(7月分)

最近、このマンスリー企画がお気に入りです。

7月号、完成しました。



先月号のは、かなり四苦八苦しながらだったけど、今回のは、やりやすかったです。

パーツを合体させるときに、合い印のところにまち針を打ちますが、その合い印間にさらにまち針を打っておくと、ぐし縫いも結構楽です。







7月号「ウォーターリリー」



注文した材料が届くと、まずは、生地を見て楽しんで、完成してから、また楽しんで。。。

気分が上がりっぱなしです!(^^)!





ランキングに参加してます



続きを読む

蜷川宏子さんマンスリー(6月分)

勢いが止まりません(^^;)

6月号も着手。

一つ一つのピースが大ぶりだったので、ピースワークも早めに出来るだろうって思って進め始めてました。

だが、そうは、甘くはなかったです(^_-)



テキストを見ながら、下の列の端から順に、円の1/4ずつを縫い合わせていくんですが、柄の向きをちょい間違えたり、、、

でも、何か、吸い込まれて行くようにピースワークしてました。



そして、まん丸の周囲を表に返して仕上げる所・・・型紙を重ねてのアイロンかけなんですが、結構難しい・・・

とりあえず、さくっとアイロンかけしました。タペストリーとして、つなげる頃にちゃんとアイロンかけしようっと(^^;)





6月号「ダブルラウンドシェイプ」





ランキングに参加してます



続きを読む

蜷川宏子さんマンスリー(5月分)

丸いピースの虜になってしまいました(^^;)

4月分を仕上げた勢いで、5月分も着手。



アップリケした花模様と水玉とストライプの組み合わせ。

私の中では、冒険の試み。

花柄の布で16枚のピースを裁ちます。

テキスト見ながら、花柄を選んでカット。



水玉とストライプでピースを組み合わせてから、花柄のピースを合わせて行く仕組み。

結構この組み合わせ、合うじゃない(^_^)v



さて、6月号も取り掛かる事にしよう。





5月号「ポルカドット」





ランキングに参加してます



続きを読む

蜷川宏子さんマンスリー(4月分)

6月分をポチっと注文したのが、22日の日曜日。

そして、一週間前から、ようやく初回の4月分着手。



テキストでは、トレペにデザインを写しとり、ハガキぐらいの厚さの紙に貼り付けると書かれています。

5月分、6月分も同様だったので、まとめて型紙作成。



サークル部分は、22種類の生地から構成されています。

自分だと、こういう色の組み合わせは、絶対にできない・・・いや、生地同士がけんかしちゃうような組み合わせになりそう~なんて、思ったりして冒険できないんです・・・

でも、こうして生地をキットとして購入して製作していくと、「あっ、こういう取り合わせもありなんだなぁ」って勉強させられます。



ということで、出来上がりは。。。まあまあっていうことで・・・(^^;)







4月号「エイトラウンドシェイプ」





ランキングに参加してます



続きを読む

すてきにハンドメイド4月号







毎月購入している「すてきにハンドメイド」の雑誌。

今月号(4月号)は、私にとっては、内容が充実してるな~って実感。



4月からテレビ放映も週一回って減ってしまうけど、内容はパワーアップしたように感じます。



先月号から予告があったマンスリーキルト。

今回は、蜷川宏子さんです。(旦那様が、演出家の蜷川幸雄さん、娘さんが、写真家の蜷川実花さん)

蜷川さんの作品は、展示会で何度か見てて、いつも鮮やかな色合いが素敵だなって思ってました。











そして、今年のマンスリーキルトを担当。テーマが「サークル」

内容をみると、ピースワークがメインであり、テーマの「サークル」の裏には、色遊び、柄遊びというテーマが隠れているそうです。

むむっ、なんと言うことですか(~o~) 私がやりたい事をお見通しされているような・・・



なので、ポチッと通販で材料を購入しちゃって、もう手元にあります・・・



はい、わかってます。キャシーさんのもまだ未完成です。





そして、もう一つ、気になったページが。。。

新連載で、「手仕事絵画館」で最初に選ばれた絵画が、フェルメールの「レースを編む女」







わ~い、わ~い!(^^)!

やっぱし、これでしょ~(^O^)

もう、テンション上がりっぱなしです。





ランキングに参加してます



続きを読む

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
21178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5412位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

