05
1
2
6
11
12
13
16
17
18
21
23
24
26
27
30
31
   



おうちでレッスン

夜更かし&爆睡の為、お昼にノコノコと起き出した私。

母に、「明日、友達のOさんに会うから、この間買ったキット作って~」と言われた。

母の友達のOさんは、キルトにはまってます。でも、アクセサリーを身につけるのは好きで、母曰く、ブルー系のアクセサリーを身につけてる事が多いとか。



で、前にケボコ先生のレッスンで作ったマルチボーダーリングを見て、「これと同じのを作って」っと言われ、母もほしいと言ってたので、2つキット購入して、母に作り方を教えながら(Oさんの分は私が製作)完成させました。

今回のこの間買ったキットとは、山田先生のところの「ターコイズダイヤモンドシェイプ



早速、おうちでレッスンの開始です。今回は、特小ビーズを使ってるし、テグスも2号。

最初は、「細かくてビーズが入らない」とか、レシピで説明しても、見方が難しいのか、一つずつの行程をふまえながら、の~んびりと作っていきました。だんだん形になってくると「あら~、いい感じになってきたじゃない?写真でみるよりもいいじゃない」、なんて言ってることがコロコロとかわるんだもんね。大変ですよ。ちょっとわかりにくいところは、私が手助けして、ようやく完成。ご満悦でした。

人に教えるって事、大変ですよね。60代後半だけど、頑張ればできます。今度は9ピンとかの作品も作ってみたいと言ってました。まずは、9ピンの丸めかたの練習だわ~。まだまだ、おうちでレッスンは続きます。。。

続きを読む


この夏の主役は?



今日は休日出勤 最近忙しいせいか、かなりのストレス感じてます

週に一度は、ビーズと触れていたいのにぃ~

明日は、ようやく休み。疲れてるけどビーズ作成しちゃいました。

最近購入したのは、ケボコ先生山田先生によるコラボ企画のキット。

写真は、ケボコ先生のところのです。今回は、山田先生のキットも購入しちゃいました

いろんな雑誌を見てると、ターコイズのアクセサリーを取り上げてるのが目につきます。

今年の夏の主役は、ターコイズがダントツですね 2番手は、珊瑚かな 最近、シェルを使ってるのも目につきますね。

横浜の海頑張れば行ける

沖縄の海なかなか行けない

せめてアクセサリーだけでも、夏の気分を味わっていたいな

続きを読む

2番目の引き出しは?



会社の2番目の引き出し小腹が空いた時、又は、残業の友というべきお菓子の引き出しとなってる。ハハハッ

家にいると、そんなにお菓子なんて食べないのに、会社だとど~しても我慢できないんだよね。

写真の奥に写っているローソンに売っている『レモンチーズパウンド』とかは、残業の友。

tohatoの『ハーベスト』もお気に入りのひとつ。

一つずつ梱包されているものには、弱い。その他に、ビスコ、小枝チョコ、おせんべいなどなど。

残業続きの毎日だと、同じ物を毎日食べるのは、ちと辛いだから、いろいろと在庫ありなのです。いっぺんに食べてる訳じゃないんだよ~

続きを読む

悩みます

昨日のビーズカフェレッスンの『スパンコール使いのボリュームブレス』やっと、仕上げたと言う状態です。

本当は、ブレス用のレシピになってるのですが、ネックレスでもいいかな?って思い、まだ片方には、テグスがついてる状態。チェーン使いにするか、同じようなビーズをつなげるか、思案中という訳です。

スパンコールを加えてのビーズ製作は初めて。いつもながら、ケボコ先生の素材の使い方には、頭あがりましぇーん



続きを読む

愛しのモダンアート

家に着いたのが22時前

何か見る番組ないかなって思い、新聞のテレビ欄を見ると、教育テレビで22時から『世界美術館紀行』というのがあった。今日は、な~んと、『ニューヨークMoMA・現代美術の殿堂』。こりゃ~、見なきゃ

最初は、美術館の設立についてだった。現在の理事長・デビット・ロックフェラー氏の母・アビー・ロックフェラーさんとこれまた女性のリリー・ブリスさんの二人を中心にこの美術館が建設されたものらしい。この時代から、女性も活躍していたんですね、ちょっと感動

後半は、世界中で集められた、アーティストの作品の紹介だった。絵画だけでなく、工業デザインの作品もおいてある。

9年くらい前に一度ニューヨークに行った時に、ここを訪れた。その時は、特に食い入るように見てた訳じゃなかった。こうして、メディアで紹介された後に、又訪れてみたい気分になる。

ちなみに、この美術館は毎週金曜日は、無料だということ。いいですね~、日本にもこういう美術館があればいいのにぃ~

続きを読む

少々お疲れ気味



先週からの残業の日々は、今週も続いてます。。。

最近疲れがたまると、目の下にクマがてきやすくなってきた

こうなると、マックスファクターのillumeシリーズの『リンクルリーフジェリーズ』の出番となる。

バスタイム後に、化粧水乳液の後に、このシートタイプの美容液を目元に貼り、約15分。はり&潤いも出てきて、とても良いさらに、この後すぐに寝ると、なぜか熟睡できるんです。気持ちよく寝れるんで、朝起きるのが辛いけどね。

続きを読む

東京人

以前、このブログに『弐代目・青い日記帳』のTakさんからトラックバックがあった。

どんなブログを書いてる方だろうって思い、アクセスしてみた。

美術関連の事を題材にしてる方でした。雑誌で気になったのが、今発売されてる『東京人』。

今までってどちらかと言うと、有名な画家の作品を見に美術館へっていう感じだった。今回の特集は、『建築を見に美術館へ』。保存版としてもいいかなって思い購入。

東京に住んでいながら、行ってない美術館も結構あるんだって思った。

G.Wに『谷口吉生のミュージアム』を見に行ってから、美術館の建物自体にも興味がわいてきてた。

忙しくてなかなか、美術館に足を運ぶことがてきないが、暇を見つけては、この雑誌に載っている美術館巡りもしてみたいと思った。

続きを読む

甘い物求めて。。。

今週は、月曜日~土曜日までみっちりと仕事

6連休後の6日連続出勤は、さすがに辛い

火曜日に田川さんのを見に行くのに、定時で上がった以外は、残業の日々だった。

なんか、妙に甘い物食べたくなってしまった。疲れてるんだって実感しちゃいます。仕事終わってデパ地下には、間に合わない 新宿駅構内にある『成城石井』へ

もう『さくらゼリー』終わってるしな~。ふと目についたのが、『マンゴー杏仁』と、『カスタードシュークリーム

思わず、両方購入。マンゴー大好きなんですシュークリームも大好き

いっぺんに食べてしまいたいが、今日は、シュークリーム、明日は、マンゴー杏仁としましょう

これで、来週からも頑張れちゃうかな



続きを読む

オートクチュールビーズ刺繍展

今日から、池袋三越で『田川啓二の世界 オートクチュールビーズ刺繍展』が始まった。

毎年、三越で行われてるので、どうしても見たいと思い、友達を誘って見に行った

入場料500円だが、サイトで無料のを見つけ、プリント。500円は大きいよ、うん

今回のテーマは、『不思議の国のアリス』。ピンクの内装で覆われたワンダーランドに、ぐいぐいと引き込まれていった。ほんと、かわいいんです

今までの田川さんの作品は、どちらかというと、オートクチュール専門っていう感じ。それも又、凄く素敵なんですが、今回は、ストーリー仕立てになってて、とにかく見てて楽しいんです。いろんなアイデア満載で、バラをモチーフにした作品の近くに行くと、友達が「バラの香りしない?」作品の近くによると、確かにバラの香りが。。。

帰りに、ショップでアリスとバラのオーナメントを購入。

このバラのオーナメントに、香水でもふりかけようかしら



続きを読む

美術館について

るるさんお薦めの『日経おとなのOFF』を買った。

今回の特集が、『おとなの美術館』というので、即買い状態

全国の美術館『ベスト50館』プラス付録のガイドブックもついてるので、お得だわ~

昨日放送された、『新日曜美術館』の特集で取り上げられた箱根ラリック美術館もあったので、にんまり

行ってみたい美術館がいっぱいだった。うっ、時間は作れても、お金が。。。

ただ、まだオープンされたばかりの長崎美術館が取り上げられてなかった事が残念

この美術館は、スペイン美術のコレクションが豊富なんです。一度は訪れてみたいな

続きを読む

カレンダー

04 | 2005/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3764位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

