06
2
4
6
7
10
13
15
18
21
22
25
26
28
30
   



気分は上々♪

昨日から今日にかけて、いろんな事ありすぎでした。

昨日朝出社すると、急ぎの仕事が入ったみたいで、提出は週明け。。。まさか、土曜は休日出勤 前準備作業があったんだが、午後からは、年に一度の健康診断 バリウム飲んだりするので、検査後は、そのまま直帰という事で、他の人に託して病院へ。。。

バリウム検査した事のある人は、わかると思うが、検査後は早く出す物を出さねばならない。相当辛かった



今朝、るるさんに会った時に、「土曜日出勤かも~」って報告。というのは、だいぶ前から、土曜日に遊びに行こうって約束してたから。。。

出社して、その後の工程打ち合わせ。土曜日出勤は確実となり、さらにとどめの一言「日曜日も空けておいて。」哀しすぎる。。。るるさんに何て言おう 



黙々と仕事し、残業もして帰宅途中の電車内で、メール着信。るるさんからだった。

ビーズカフェの新作キットアップされてるよ~

どうやら彼女は、新作キット購入したとの事。いいな~、家に帰るまで完売されてませんよ~に、って祈り続けたわ だって、最近新作後は、あ~っという間に完売なんですもの。。。 みなさん、早すぎます。

 

「横浜の海第2弾」 そそられるお言葉だわ

「水玉マリンネックレス」 あっ、このネックレスまだキット化されてない時にサロンで見たわ ほしかったのよね~、うれしいっ

るるさんのメールにも書いてあった、ターコイズのネックレス。ケボコ先生のブログチェックしたところ、「サマーオレンジの似合うひと」の記事を読み、アップされてた画像を見て、一目惚れ状態の罠にかかり、購入 合計額を見て、 「まっ、いいか~、先月残業して稼いだからね、自分へのご褒美よ」なんて、自分を褒め称えて納得させました。

それにしても、「サマーオレンジとブルーのネックレス&リング」 今回beads cafe初登場のゴールドの金具&チェーンという事みたいです。 ターコイズの素材だと普通にシルバー系の金具が定番になっているから、きっと新鮮な感じを受けると思います。早く作ってみたいな



ブルーな気分になってた私を、ケボコ先生とるるさんに救われた感じです。ありがとう

続きを読む


梅雨なのに。。。?

おかしい 梅雨なのに、このうだるような暑さは何

真夏の暑さが不意に訪れたので、体がついて行けないんでしょう

雨降りが続いて頭が重たくなるのも嫌だけどね

休みの日、クーラーがかかってない部屋にいると、家の中でも熱中症にかかってしまいそうな暑さだった。



何なら、今日は会社 一日クーラーの効いた部屋だからと思い、七分袖のシャツを着て出勤 

会社着いた早々は、暑さも引かないのはしょうがない。空調もまだそんなに効いてないから、自分対策として、「8×4」したり、 「ビオレ メイクしたままさっぱりシート 」したり、うちわ仰いだり、いずれは汗引くだろうって思ってた。



しか~し、お昼になっても空調があまりきいてない

私がいる部屋は、空調3台で、20人くらい在席してる。

設定が24℃なのに、室内は28℃

なぜだ~ 設定を20℃にして、空調の吹き出し口を出来るだけ下向きに変えたら、なんとか、冷たい風が。。。でも、なまぬるい風

一日もやもやしてて空調に振り回されてたな。帰りの電車のクーラーが寒いくらいだったけど、心地よかったのは気のせいでしょうか

今日は、熱帯夜だそうです





続きを読む

期間限定-その1



今朝、コンビニで見つけた『小枝[マンゴー]』。

期間限定・マンゴー。。。いつの間にか手に取っていて、そのままお会計へ。。。

お味は、ホワイトチョコ系です。封を切ったら、甘酸っぱいマンゴーの香りにそそられます。ホワイトチョコがどちらかというと苦手だけど、これは食べれました

マンゴーと言えば、沖縄

明日のアド街ック天国は、「沖縄・宮古島」です。

実は、我が家では、宮古島=義妹の実家 となっているんです。

何年か前の4月に義妹の実家での結納の為に一度訪れた事があります その時は、忙しかったので、滞在期間1泊2日とあわただしく過ごしてました。

ご家族の方に聞いた話で、「幻の珊瑚大陸」というのを聞きました。

4月の大潮にあたる日が、1年に1度だけ宮古沖にある幻の珊瑚大陸「八重干瀬」と呼ばれ、海面に姿を現す日なのです。

う~ん、日程が合わなくて見れなかったのが悔やまれました。

たぶん、明日のアド街ック天国には、ランクインされることを祈ります

続きを読む

脇役たち



時々おもしろいものに出会うことがあります。仕事上で、使えそうと思えば買ってしまいます。

今のところのお気に入りを紹介します

まずは、左上のなんかおとぼけたもの。。。これは、鉛筆削りなんです。

私の仕事内容が、構造の図面書きなんです。

構造の設計者が鉄筋とかの計算した結果の資料、あるいは、意匠図を元にして、図面をおこす仕事(CADで図面をおこしてます)なんですが、チェックする事が多いんですよ。蛍光マーカーでチェックする人が多いんですが、色鉛筆で項目ごとに色別してチェックするのが私としては、ベストなんです。それに、洋服についても落とせますからね それで、このおとぼけたヤツが大活躍してます。

次は、右上の白いもの。。。これは、ホチキスの針をとるものです。

資料が多いと、とりあえず、パチパチとホチキスでまとめてます。一物件が終わるまでは、使った資料は捨てずにいるので、脇机には資料の山 その後整理したりするので、その時に、いらない資料を捨てる際に、針を取ったりするので大活躍してます。

おまけとして手前の細長いのは、いわゆる「三角スケール」 色がきれいなので、買ってしまいました。

購入先は、鉛筆削りは、ソニープラザ、ホチキスの針とり&「三角スケール」は、実はダイソーなんです。意外でしょ

 

続きを読む

雨だれ



今月のビーズカフェレッスン内容の『クリスタルの雨だれネックレス

いやぁ~、参りました 苦手分野のめがね止めの技法を使った作品ですもの。。。

新しく参加した方も多かったせいか、みんなで最初から、教わりました。

正解です やはりちょっと間違ってたやり方してたみたい。。。 教わって良かったっ

途中何度かやり直ししたりして、パーツをなんとかレッスン中に仕上げ、残りはきのう仕上げました。

今日は、レッスンの時に購入したお揃いのリングを仕上げました。

この作品のメインは、なんたって、トップにある水晶

水晶っていうと、『鉱物の館』で販売されてるハーキマー形を思い出します。今回の丸みをおびてるけど、これ一つで存在感のある水晶は初めてです。

先生の話によると、この水晶はまだ日本では、あまり見られない形だということ。

大事にしたい作品のひとつが又増えました

そうそう、めがね止め克服のため、1ヶ月一作品でもいいから、めがね止めを使ったのを作ろうって、決めました。。。果たして、どうなる事やら

続きを読む

梅雨の中休み

昨日も今日も雨の気配なし。。。梅雨の中休みっといったところです。

我が家の小さな庭には、紫陽花が色とりどりに咲きまくってます。





何でこんなに綺麗なんでしょう

雨に打たれても、綺麗に咲き誇ってる紫陽花。可憐なようで、実はたくましさも感じたりします

続きを読む

横浜高島屋へ

現在、ケボコ先生のビーズカフェが出店されてる横浜高島屋へ行ってきました。

るるさんのブログレポートを読んでるうちに早く行きたいよ~状態。ホントは、明日のレッスンの帰りに行く予定だったけど、土曜日だし混みそ~ って思い、早めに行ってきました。

先生にもお会いできて良かったです。 お客さんの波が途絶えてたので、先生、スタッフのKさん(もしかしてミモコさんかしら)、お名前がわからなかったのですが、生徒さんで手伝っていただいた方とも、お話できて良かったです。

さてさて、いつもレッスンの時にキットの完成されたのが、サロンにおいてあるのですが、それが、高島屋に移動してきた感じ、いえいえ、もっと多くのキットがありました。わお~ 先月のスパンコールのブレス使いも、さらにパワーアップされたのが展示されてました

キットの完成されたのを手に取り、又しばらく迷いました。で~、 高島屋限定キットを購入しました 早く作りたい

そうそう、今月のレッスン予定の『クリスタルの雨だれネックレス』さらに、別売り用のおそろいのリング発見 もう素敵すぎます トップにある丸みをおびたクリスタルが、しっとりした感じです。 明日、この作品を作れるのねっと思い、しばらく眺めてる状態でした。

この横浜が終わると、今度は広島でのビーズフェアに参加されるとの事。

ビーズアクセサリー達も大忙しですね。先生・スタッフの方々も体に気をつけて頑張ってください 

続きを読む

ビーズマーケット展

忙しかった日々とは、しばらくおさらば~

会社帰りに、るるさんと待ち合わせて(疲れてるのにごめんね)、新宿伊勢丹で開催されてる『ビーズマーケット展』に行ってきました

有名な先生方のブースがいくつかに分かれており、キットの完成品を手に取ることができます。スタッフの方も親切で、ほんと、物欲が止まらなくなってしまいます

でも、やっぱし気に入ったのがあると買ってしまいます。2つぐらいキットを購入しました。

しばらくは、早く帰れる日々が続くのでちまちまとやろうかな

何店舗かビーズ屋さんも出店してました。

ちょっと哀しかった事は、あるお店で、店員の態度が悪かったのが目についてしまったこと。嫌ですね

それと、ほとんどのブースに置かれてあったのが、『ダイヤモンドビーズジュエルズ』というビーズ本のお知らせでした。

お世話になってるケボコ先生を始め、計12名のジルコニア・スワロ・天然石で作るゴージャスなビーズコレクションとなってるみたいです。なんか、わくわくしちゃいます。

ありゃ ビーズマーケット展の話だったのに、脇道にそれちゃったみたい、まっいいか 同じビーズ関連だもんね。



続きを読む

お店について思う事

地元に天然石屋やビーズ屋ができると一度は足を運びたくなるものです

だいぶ前の事なんですが、ある天然石屋ができたので、行ってみました。結構、品数があるのですが、大きさや種類とかの表示が書かれてないのがほとんど。たまたま、見慣れない天然石があったので、お店の方に「この天然石の名前は何ですか」と尋ねたら、よくわからないような返事がかえってきました。「はぁ~」って思い、何も買わずに出てきて、それ以来行ってません

地元のタウン誌には、しっかりと宣伝かつ、「アクセサリー講習会開催してます」となるうたい文句で広告が載ってます。よく見ると、同じフロアーにエステがあり、そことの共同経営みたいでした。思わず、「こりゃーダメだ」って思いましたね。

商売するなら、それなりの知識を蓄えていてほしい。

安いから買いたいって思いますが、店員の知識が無いようでは、買う方も疑ってしまうようになるのではないでしょうか

お気に入りのお店を見つけても、店員の態度とか悪いと幻滅します。やはり、気持ちよく買い物がしたいですね。

続きを読む

ビーズ展巡り

今年の6月は、やたらとデパートなどでビーズ展なるものが多い。やはり、夏=ビーズのイメージが根強いのかもしれない。

という私も、時間を作って見に行きたいというのが本音

今日は、はしごしました

午前中に、新宿・京王での『ビーズ作家展』。う~ん、イメージしてたのとは、ちょっと違った。あまりにもこじんまりしすぎて、さっと一周見回ったぐらい。何も買わずじまいでした。(京王関係の方、ごめんなさい)

そのあと、桜木町へ。。。

事前にるるさんに、湘南新宿ラインでどのくらいかかるか聞いておきました(彼女は、通勤で湘南新宿ラインを利用してるので)

新宿~横浜間を30分なんて早いっていうか、あっという間でした。

桜木町のランドマークプラザでの『ビーズマニアフェスタ』に行ってきました。

ホントは、るるさんと行く予定だったのですが、都合がつかず、一人で行ってきました。

(寂しかったよぉ~

ネット中心のビーズマニアですが、今回は、期間限定のショップと言うこと、プラス実物を見れることも嬉しいものである。店舗には、びっしりキットやパーツが所狭しと並べられてました。

いくつかのキットとパーツを買いました

一年に一度でいいから、又この場所でやってほしいです

続きを読む

カレンダー

05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3622位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

