FC2ブログ
   
09
1
2
5
8
9
10
11
14
17
19
21
24
28
29
30
   

お疲れ?



季節の変わり目のせいであろうか

仕事が一段落しているせいであろうか

睡眠は、忙しい時に比べ取っているはずなのに~

なぜか、眠い



今日はだいぶよくなったほうであるが。。。昨日は、流石にどうしちっゃったんだって思うくらい眠かった。

昨日なんて、夕飯食べてから、ちょっと横になるつもりが、そのまま爆睡

気づいたら3時間ほど眠りこけてた。

コンタクトしたままで、3時間も寝てしまった



春じゃないのに~なぜなんだ



続きを読む

ヴェネツィアンビーズ展

今日から、銀座三越で開催されてる『ヴェネツィアンビーズの美と工房展』にるるさんと行ってきました。



初日の夕方で、「混んでるかな」と思いきや、空いてて見やすかったです



ヴェネツィアンビーズの第一人者である佐藤理恵さんのコーディネートのもと、貴重な古いビーズや写真、ヴェネツィアンビーズを主役にしたビーズ作品の数々が展示されてます。



私が、とりこになったのは、実際にヴェネツィアの各工房で作られた、ビーズやビーズアクセサリーをお借りして展示されたもの。

デザインは、やはり日本人にはなかなか真似のできないものばかりでした。



ひとつひとつ手作りで、中でもチューリップ型のビーズがあり、もちろん展示のみですが、メロメロ状態でした。



ビーズショップも何店舗かありました。主に、ヴェネツィアンビーズを扱ってるショップが多い中、なぜか、バロックパールを購入。でも、品質も良さそうだし、値段も手頃だったんですもの。許して。。。。。







続きを読む

やっと出来上がり~

やっと、今年の『beads cafe祭り 』の宿題なるものを仕上げました

ケボコ先生のおっしゃる通り、「考える」事を中心に頑張ってみた。

レッスンの時にデッサンをしたが、製作していくうちに思いどおりに行かず、時間切れ

家で落ち着いてやっても、なかなか製作しては、こわすの繰り返し。。。

どうしても、メインの天然石が大粒なのに、材料を使いすぎる傾向になってしまう。

ここは、シンプルにやってみようと思い、再びトライ

なんとか、仕上がり、ホッ







ちょっと、ゴージャスになっちゃたかなぁ



改めて、「考える」事を思い知らされました。

時間がある時には、またオリジナル製作に取りかかりたいな。

あっ、その前に、去年の宿題が残ってました

まずは、それをやらねばっ

続きを読む

今日の夕刊





ブログを始めた頃、Takさんという方から、コメントを頂くようになり、今ではリンクを張らせていただいてます。

先日、彼のブログに「日経新聞から取材を受け、記事になる」事が書かれており、今日の夕刊にその記事が掲載されてました。



「フェルメール」に関しての記事だったのですが、とにかく、「フェルメール」に関しては、熱いんです 



彼のブログを一度覗いて見てください。



弐代目・青い日記帳

続きを読む

樺太土産





うちの社長が、樺太に行ってきたらしい。

そのお土産として頂いたのが、このチョコレート

お味は、中はクランチ系でちょっと濃いめでした。



最近の海外物のチョコレートとかは、ソニープラザとかで買うことができるが、この樺太産は、日本で売られているんでしょうかねぇ

続きを読む

不在者投票





9月11日は、「衆議院議員選挙」の日である。

我が家の教訓。。。「選挙は必ず行く事。」

最近は、選挙当日は用事があったりするので、前もって不在者投票をしてます。

いつもは、会社帰りの夜に行くことが多かったけど、今回は今日(日曜日)に行ってきました。

投票所は、思った以上に人が多かった。

うちの選挙区には話題の方々は、いらっしゃらないけど、だいぶ政治に関心が持たれてきてるような気がしました。



その後、買い物したりしてプラプラしてたら、ある立候補者の為に、「千昌夫さん」が応援演説なるものをしてたので、パチリ







どんなつながりがあるか知らないけど、びっくりしました。

続きを読む

FAUCHONにて





『ビーズグランプリ』を見終わってから、同じ階にある『FAUCHON』で、ちょっと一息



ミルフィーユ&アイスティーを頂きました。

アイスティーには、マンゴーピューレとバニラビーンズがついていました。

アイスティーとマンゴーピューレの相性は抜群です

意外とさっぱりしてて美味しかった

続きを読む

ビーズグランプリ2005

日本橋高島屋で開催されてる『ビーズグランプリ2005入賞作品展』を見てきました。

土曜日の午後という事もあり、かなりの人混み。。。

でも、見応えは充分です



毎年、この作品展には足を運んでますが、みなさん、どこから、そんないいデザインが浮かんでくるんですか ってお尋ねしてみたいくらいです。



そんな中、やっぱり、グランプリ作品が気になります。

今回は、北海道の松本恵子さんの『ビーナス誕生』という作品。







彼女の経歴みたいのがあったので、見てみたら、ガラス工芸作家であり、いろいろとガラスなどで受賞経歴の持ち主でもありました。



この作品も、ガラスで作ったパーツとビーズのコラボのように感じました。

実際、ガラスケースの外からしか見れないけれど、素敵な作品です。



入賞・入選作品の他に、作家作品展示コーナー、スワロフスキー・ジャパンコーナー・ガラスの里コーナー・御幸商事コーナーがありました。



中でも、2005年のイヤーストーンカラー「ヴァイオレット」をテーマに各作家が作り上げた作品があり、個性的な作品を楽しめました



販売コーナーも結構好きかも。。。。

今回は、吉祥寺にある「べネチアン バザー」というお店があり、気になるビーズを買いました。







ちょっとデザインが浮かんできたので、作り上げたいな。。。



作品展を見て、少しは感性が磨かれているとよいんだが。。。。。

続きを読む

カレンダー

08 | 2005/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
9174位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
1811位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる