10
2
4
5
6
8
11
12
13
16
18
19
20
24
26
27
28
31
   



課題が。。。

今日も一日医療事務の講座を受けてました



今日提出の課題も、先週出されていたのに、取りかかったのが、金曜日の真夜中

普段定時に上がり、まっすぐ帰宅しても疲れてて、勉強する気も起こらず、間際になって「ヤバイ

復習&課題に取りかかり、気がつけば朝の5時半

今日採点していただいた結果、1カ所のミス以外は出来てました。

先生曰く、「結構心配顔してたので、出来てないかもって心配してたけど、思っている以上に出来てるじゃない。おめでとう」という、お褒めの言葉をいただき、そして、ちょっと皮肉ぽかったのには、心の中で「ムッ



そして、日曜コースなのに、次回は11月3日の祭日にあるのです。中3日の間に提出課題が2つもあるんですよ~ガ~ン



仕事してる身なので、3日までは、夜な夜な勉強と恐ろしい状態が待ち受けていると思うと。。。トホホ

続きを読む


宮殿とモスクの至宝





天気がいまいちだなぁ~、なんて思いつつ「世田谷美術館」へ

今回の「宮殿とモスクの至宝」は、V&A美術館所蔵のもので、日本初公開という事で、期待大です



最初にワークショップの「イスラミックデザインのオーナメントを作ろう」に参加。

自分で考えたデザインを型にはめていくのですが、思ったより悩みはまりました。でも、楽しかった

そうそう、本当は、10月のみ、このワークショップ開催だったのが、好評につき来月も開催との情報を小耳にはさみました。









その後展示室の方へ。。。

イスラム美術の質の良さに驚き、長さ5mほどもある絨毯などは、圧巻でした。



そうそう、昔出向で行ってた会社に、イランから研修生が来た事があります。彼らは、異国にいても、金曜日になるとお祈りの為に大使館に出向いていました。

なので、なんとなく、「今どうしてるのかなぁ」って思い出しちゃいました。



全て見終わって「あれっチケットの作品はどこ

見落としたのか いやぁ~そんな事はないって思い、また逆戻り。

やっと見つけたのが、「白地多彩草花文台付鉢」の内側の絵だったのです。

同じように、近くにいらしたご夫婦も、チケット片手に探してたみたいで、「これですよね。」なんて会話してしまいました。



ちょっとした「ウォーリーを探せ」のようなお宝探しもおもしろいかも。。。



ここの美術館は砧公園内あって、美術鑑賞後は砧公園内を散歩がてら歩くのにも良い所ですが、ワークショップとか参加してたりしたので、美術館を出たら、もう暗かったので残念

次回のお楽しみとしてとっておきます

続きを読む

ニューアルバム





明日発売の角松敏生のニューアルバムを購入

まだ聴いてないけどね。。。

そして、同時発売となった映画「ミラクルバナナ」のサントラ盤。

実は、この映画の音楽担当が角松さんなのである。



2年くらい前だったかなぁ、初の映画音楽担当をした「白い船」。

映画も実話を元に作られたもので、かなり感動しました。映画と音楽がものすごく合っていたんですよ。もう、じわ~ってハンカチが濡れてました



今回の「ミラクルバナナ」もそんな感じで期待してます。

監督も前回の方だったしね。



でも、前回の「白い船」の時は、ロケ地でもある島根が先行上映。

今回も、ロケ地である愛知・岐阜が先行上映されるみたい。

全国上映は、来年早々みたい。早くみたいな~



そうそう、今日このCDを買いに新宿のタワーレコード行った時に、日曜美術館の司会者でもある、「はなちゃん」を見ました

やはりモデルさんだけあります、綺麗で細いです。

羨ましい。。。。

続きを読む

勉強してます!





先月から通い始めたのは、「医療事務」です。

日曜日コースの講座を受けてますが、今日は3回目で「投薬」の授業でした。



毎回、宿題がでるのですが、復習を兼ねて宿題にとりかかってます。

まだ、仕事続けてるので、なかなか時間がとれないのが現状といったところかな



いやぁ~、今回の「投薬」は奥が深すぎです。

いつも以上に復習せねばなりません。

おまけに、宿題もわんさか。。。

とりあえず、次の授業の時までに復習して。。。って感じでなんとか頑張ってます

続きを読む

掘り出し物





「beads cafe」のレッスンに通い始めて、早2年。でもその前にちょくちょくネットで購入してました。



でも、その中で買いそびれたものも結構あります。

ネットでも、一時的に売られなくなってしまうと、「あ~あ、縁が無かったのかしら」って思いあきらめてしまったのも数知れず。。。



6月に横浜高島屋で、ケボコ先生が出店したときに、この「ピューマータビーズのフリンジネックレス」がちょっとお安く売られてました。

これも、欲しかったんですよね~。思いがけない掘り出し物でした

もうこれ一点しかなかったみたいで、即ゲットしました



又出店とかした時に、前に発売してて今は、されてないものも、販売してほしいなあ~。

こういうの嫌がる人もいるかもしれないけど、「beads cafe」ファンにとっては、たまらない掘り出しものだもんっ

続きを読む

ペットボトル入れ





夏場の暑い時期は、水分を取るようにと思い、いつもペットボトルを持ち歩いてました。

でも、冬になるとそんなに水分って取らないから、どちらかと言うと持ち歩いてない事が多かったです。



今年の初め、いえ去年からの風邪が長引いて、熱は下がってても咳がひどい時期があり、少しでも水分を取ったほうがいいかなって思い、冬でもペットボトル入れを持ち歩くようになりました。



知ってました ペットボトル入れって暑い時期には、どこのお店でも売られてたのに、冬になると、置いてあるお店ってないんですよね~



去年は、写真のグリーンのを結構使ってました。

黄色いのは、今年の4月の誕生日の時に、るるさんからのいただきものです。夏の暑い時期重宝しました ありがとう



手前の「COMME CA ISM」のは、最近ショップで買った時に、いただいたもの。

この生地、トレーナーの生地でさわりごごちは、

中もちゃんと、保冷機能となってます。



持ち歩く事多いので、必然とバックもちょっと大きめになってしまいます



続きを読む

少し気が楽になりました

今日、上司に「11月15日で退職したい」ことを告げました。



今の部署に異動になったのが、今年の1月。

なんとか、自分で頑張ったけど、限界を感じた事。

前から、ある資格を取るつもりで、先月から日曜日に学校に通っていて、12月に試験を2本受ける事。

ただ、辞めたいって言うだけじゃ、説得いかないなって思い、全て、正直に話しました。



「他の部署に異動って可能性もあるけど。」って言われたけど、「いえ、もう無理です。」

って、きっぱり言ってしまいました。



「自分に発展的な事があることは、いいことだよ。」って言ってくれた事に、ちょっと、じ~んときちゃいました。



今の部署には、去年CADが出来る人が辞めて書く人が少なくなり、たまたま他の部署にいた私を今の上司がご指名してきてくださって、移動となりました。

でも、大変でした。専門的な事が多すぎて、覚えるのが大変でした。

何度怒られた事やら。。。

体調も不調になり、胃腸がもともと弱いので、辛かったです。



自分の意思を伝えたせいでしょうか

気持ちが少し楽になりました

続きを読む

孔雀の羽のネックレス





先月の吉祥寺での「ビーズアート展」で、完成品を見てから、1ヶ月。。。

ようやく、今日のレッスンでお目にかかることができました



3色の中から選ぶことになり、ブルーをチョイス。

苦手なワイヤー使いだったので、ちょっと緊張気味



ワイヤーをねじりずぎると、ブチッときれるので、慎重に作業を進め、なんとかモチーフ大が完成

ちょっと、ホッとしたところで、マロンの入ったカステラ&お紅茶をいただいてたら、そろそろ時間になり、仕上げを家で完成させました



チェーンを揃えるのに、前髪を揃えて切る感じって言われてたので、慎重にやってたら、なんとなく、短くなったような。。。 まっ、いいか



そして、お揃いでコーディネート出来る「キルティングリング」も購入したので、勢いで作ってしまいました



いろいろなワイヤー使いを勉強できるで、オリジナルを作る時に参考になりそうです。

続きを読む

ちょっと気が早いかな?





Afternoon Tea」で、来年用の卓上カレンダー&スケジュール帳を買いました

まだ、10月と思ってたけど、どこのお店も来年用のカレンダーが店頭に並んでます。

携帯にスケジュール機能がつくようになってから、スケジュール帳を持たなくなった。

ちょっとしたメモが書けるような薄い手帳は持ってるけどね。



久しぶりにスケジュール帳を買ったんだから、予定をびっしりと~なんて、無理だけど、携帯を持ってなかった頃に一生懸命に手帳にメモってた自分をちょっと取り戻してみたい気持ちになりました

続きを読む

初の試み

携帯が鳴り見ると非通知設定。

「誰じゃ~」とりあえず出てみた。



「もしもし。」

「あっ、俺、俺」なんだ~、弟だった。ホッ

「非通知設定になってたけど。」

「携帯変えたんだ。TV電話でかけたはずなんだけどさ~。」

「いっやっ~、普通の電話でかかってかたけど。買い換えた時の設定は、非通知のままだと思うよ。(私も一度失敗したことあるんで)」

「非通知設定なおして、もう一度、かけ直すよ。」



FOMAになって一年以上経つが、TV電話機能ついてても使ったことがない。

私も、使い方わからないので、マニュアル取り出した。



又、かかってきたけど、失敗。

私からかけてみたら、うまくつながりました

なんか、不思議

「1号は

「ママと買い物」

って事で画面には、2号の姿が。。。

携帯とかデジカメを差し出すと、好きみたいで、よく触ってくる。

今回は、画面の向こうに私の姿が見えてるはず。。。

果たして、わかってるんであろうか



でも、にこにこしてるから、わかってるのかも

父と母に渡したら、もう大変。

「2号、元気 おばあちゃんですよ~」なんて、言ってるしな~。

たまにしか会えない孫の姿だもの、こうして見えるって事は嬉しゅうございますって感じ。



何回か、かけたりかけ直したりしてたから、料金のほうがちょっと心配

父の携帯もFOMAなんで、TV電話かけたりもしてからなぁ。

しばらくは、私の携帯は、狙われます







続きを読む

カレンダー

09 | 2005/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3622位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

