FC2ブログ
   
11
2
4
5
8
10
14
19
21
23
26
28
29
   

ついつい・・・

あと、2回で医療事務の基礎講座も終わりです。

来週は、修了試験がありますぅ。。。。。



この一週間の間に、練習問題とか解いたり、復習したりしなければなりません。

気持ちをびしっとひきしめてと、心では思うものなんですよねぇ。



今日たまたま、本屋で見つけたのが、この『はじめてのリースと花飾り』(井越和子著・主婦の友社)。







もうこんな季節なんだ~、何か作りたいな~、いや、試験が先よ



心の中でこんな問答がしばらく続いたけど、クリスマスリースじゃなくても、他のリースも作れるしな~。試験が終わってからにしようっと、なんて思い、結局購入しちゃいました



お楽しみは後回しとして、目先の事を頑張るわ~。

でも、今週の息抜きとしてビーズ展には出向きますっ

続きを読む

考える人

さて、ここで問題です。



オーギュスト・ロダン、『考える人』。

この、『考える人』の右手は、どこ



1.ひたい

2.ほお

3.口

4.あご



木曜日の「クイズ$ミリオネア」で、こんな問題が出ました。

てっきり、「あご」だと思ったのに、正解は。。。「口」だったのです

番組内のSTUDYで、右手の拳が口に強く押しつけられている事を確認しました。



昨日、上野に行った時に、そうだ 「国立西洋美術館」にレプリカがあると気づき、パール展に向かう途中立ち寄り、確認してきました







もうちょと拡大にしたのが、下の写真です。わかります~



続きを読む

秋のアート巡り・上野-2

「パール展」の後に、「華麗なる伊万里、雅の京焼」(東京国立博物館表慶館)を見にいきました。



少しの間、上野公園内を歩くんですが、今の上野はこんな感じです。







伊万里も京焼も両方とも素敵でした。

伊万里はどちらかというと、テレビとかで結構出てくる頻度が高いけど、京焼はそんなにお目にかかったことなかったので、今回じっくりと作品を見れて良かった。







焼物によって、色の出し方が全然違うことを改めて感じさせてくれた展示会でした。



その後、同じ敷地内で開催されてる、「北斎展」にも行ってきました。



平日だというのに、この混み具合は何

土日に行くのは避けた方が良いと思います。



500点もの作品が、世界から集結してる事もありますが、やはり、アメリカの「ライフ」誌がおこなったアンケート「この1000年でもっとも偉大な業績を残した世界の100人」に、ただ一人選ばれた日本人というのも、人気のひとつだと思います。



私の中で、北斎=版画のイメージがありましたが、そのイメージは打ち破られました。

花鳥画・美人画・幽霊など、ほとんど見たことがない作品に出会えて良かった。









続きを読む

秋のアート巡り・上野-1

定期券が今日で切れてしまうので、こりぁ利用しなくては。。。と思い、上野の森へアート巡りをしてきました



まず、一番見たかった「パール展」(国立科学博物館)







世界の真珠が一堂に上野に集結した感じです。

真珠といっても、お国によっては違ったり、いろんな形・種類があり、勉強になります。

もちろん、歴史的工芸品・宝飾品も勢揃い



特別展として、「日本の真珠」がありました。養殖真珠の歴史とかあり、一粒一粒心がこもっている感じが見れます。



今年は、パールとリボンが流行るみたいですよね。

今度、パールを使って何か作ろうかな

続きを読む

突然の頂き物



11月15日退職日だが、有休消化もあり、昨日の8日で会社辞めました。



いつものように、朝の電車でるるさんと会い、そして、

「今日で辞めちゃうんだよね~、急だったんで、何かプレゼントしようと思ったんだけど、このキット持ってる」って差し出されたのが、ビーズカフェのかなり前のキットでした。



「持ってないけど、大切なキットじゃないの

「このデザインでネックレスのキット持ってるから、いいよ」って言われ、頂きました。ありがとう



るるさん曰く、「このデザイン、結構おもしろいよ~、出来たらブログにねっ

早速、作ってみました。

芯になる部分を手首サイズで編み上げた後、別のテグスでそれを取り巻くように編み上げていきます。

結構楽しかったです。



ビーズカフェで知り合い、同じような仕事をしてたので、いろいろと話し合えて楽しかった。

通勤で会えないのは寂しいけど、これからも、よろしゅうねっ



続きを読む

冬支度

11月だというのに、今日の東京は9月下旬の気候。どうなっちゃてんの~



仕事帰りにソニープラザでウロウロ。

マフラーがかなりな品揃えになってました。

最初に目にとまったのが、このマフラー。

普段から、ジャケットとか上着は、単色使いが多いので、こういう多色使いのマフラーも良いかなって即購入しちゃいました



この気候だと、マフラーの出番は、まだまだ先のようです。

とりあえず、冬支度として、待ち状態です。



続きを読む

気が抜けてます

今週は、2日も医療事務の講座を受け、合間に課題をこなすという、ちょっとハードな生活をしてました。



今日の講座が終わり、次回は来週の日曜日って事で、時間的に余裕もあることなので、家に帰るなり脱力感が。。。



なんか、久々にのんびりしようって思い、夕食後ビーズでもやろう~なんて思ってたけど、行動できず、結局ダラダラとテレビ見てます

っていうか、眠いんですよ。



最近、お風呂で湯船につかってても、いつの間にか、眠りこけてる事が多い。

今日は、早く寝ます

続きを読む

爆睡したい!

日曜日の講座受け終わってから、昨日までの中3日の短い期間に、練習2問、課題2問を解いてました。

眠い目をこすりながら、今日も医療事務講座へ



課題2問提出して、解答していただいた結果、記入漏れが1カ所のみで、後は完璧でした

またまた、先生に「すごいじゃない未来は明るいわ~」とお褒めの言葉をいただき、心の中では「やったぁ~」 ちょっと自信ついたかな



でも、中間テストがあり、終わった後に自己採点。う、う~む ちょっとしたところでの間違い、情けない

時間配分がよくわからず、黙々と解いてギリギリの時間でした。

のんびりやってられないなぁ



今回も次回の日曜日までに課題が2問。今週は土曜日も出勤なので辛いです

とりあえず、1問は出来上がり、残り1問。

これが大変なんだな~、あと2日のうちに仕上げねばっ

でも、眠い。。。今一番したいこと。。。爆睡かな



続きを読む

あらら。。。



今日の夕刊に、「東証株取引全面停止」と大きな文字が。。。

どうやら、今朝からシステム障害が起きたらしい。

こんな事って、珍しい いえ、あってはならない事だ。



これに伴い、株価が空欄になっていた。

珍しいことなので、記念写真です



続きを読む

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
19309位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4271位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる