11
2
4
5
8
10
14
19
21
23
26
28
29
   



焦りまくりの模試

財団の模試を受けてきました

3時間の間に、学科20問と、実技2問。



実技はなんとか2問仕上げましたが。。。

学科が、大変です

教材とかを見てもいいのですが、基礎のものは、どこに載ってるのかもわからないのもあったりして、

3/2ほどしか出来ず。。。

時間切れ



帰りに解答と解説を頂きましたが、答え合わせする勇気が出ない

これから、ちょっと復習しなきゃ



セミナー用のテキストも予習しないといけないし、本番の財団の試験はどうなる事やら。。。。。

まだまだ遠いなぁ~と、考え込んでしまいます





続きを読む


医療事務講座修了!





9月末から通い始めた、「医療事務講座」を無事に修了しました

先週行われた修了試験を無事に合格できたので、この証書が戴けました。



初めは、「大丈夫だろうか授業についていけるかなぁ

って、不安だらけ。誰も助けてはくれない。無我夢中でしたね。



ちょっと気が抜けたのが、本音です

でも、財団の模試・試験や他の検定試験がまだ控えてるので、まだ、授業は続いてる気持ちで、取り組んで行こうと思います。



続きを読む

横浜ランドマークにて

今日は、一日出歩いてました。

仕事してなくても、いろいろとやることがあり、出掛ける時にまとめて済ませようとするから大変です。



市役所・銀行 そして、午後からは、医療事務のステップアップ講座の説明会を聞きに横浜まで行ってきました。

説明会も予定通り終わり、せっかく横浜まで来たんだから、ランドマークのクリスマスツリーが見たいなって思い、ランドマークまで行ってきました。







「スワロフスキークリスタルツリー」が、どど~んと、お出迎えしてくれます。



綺麗だからデジカメで撮っていたら、17時になり、光り輝くカーテン「オーロラ」が出現しました







土日は、このオーロラと真っ白な雪が舞い降りるそうです。

う~、見たいよ~

続きを読む

最近のお気に入り

財団の公開模試が来週の水曜日に迫っております

学科と実技があるんですが、学科の勉強が手つかず状態



なんか、風邪ひいたみたいで、朝起きると喉が痛い。

昨日は、ダラダラと一日を過ごしてしまいました。

今日こそは、昨日の分もやらないと。。。と午後から(午前中はだるくてダラダラしちゃいました)少し気合い入れて勉強してます。



そんな時の最近のお気に入りは、紅茶です

今は、この間、日本橋の「コレド」内にある「セレンディピティ 日本橋店」で購入した紅茶。

バニラエッセンスの香りが漂う紅茶です。







休憩が多すぎて、勉強はかどりましぇ~ん

続きを読む

スタイリッシュラリエット





毎月のお楽しみのビーズカフェのレッスンに行ってきました

家を出た頃にるるさんからのメール

「今日レッスンだよね~ピンク色のイメージを教えて~」

「了解



3種類から選ぶ事になってたんですが、HPで見たのと色が違う。

「HPでアップ後に、色が全体的に夏ぽっかったんで、急遽はっきりした色遣いのに変えたのよ。」

そっか~。でも悩む。。。

結局、イエロージェイドのに決めました。

おっ~と、その前に、るるさんに写メールを。。。先生にお断りしてパチッ

そのまま、言葉で伝えるのには難しいので、写メール送信



このラリエット、あるパターンを繰り返して編み上げるんですが、最初に2mの絹糸を用意します。

ちょっとやりにくかったけど、そのまま編み編み

の~んびり、慎重に。。。でもからまってしまう出来上がった人もいるのに~

とりあえず、家で仕上げました



実は、火曜日のレッスン日に参加するのは初めてだったんです。

先生のブログを通して、「ぴよこ草子」のpiyo-Rさんがここのクラスで受けてる事を知りました。

一度お話してみたいなって思ってて、今日私から、声かけました。

(妊婦さんって事がわかってたんで、体型で判断しちゃってごめんね

来月もこのクラスに参加する予定なので、よろしくね

続きを読む

気分はブルー

今日の医療事務講座、修了試験もありました。(来週で基礎講座も終わりです)

1時間の中で、会計欄作成1題とレセプト作成1題の試験です。

で時間が。。。。。

あ~あ、大丈夫かな~



そうそう、本試験の前で助かった~って事が先週ありました。

先週の日曜日、講座に出かける前にいつものように腕時計をしようとしたら、止まってる~

いつ電池交換したかも忘れてる状態で、とりあえず、講座終わってから、電池交換しました。



でも、電池切れがこの間で良かったな~

もし、試験当日だったら。。。と考えると。。。ただでさえ、緊張してるのに動揺が隠せそうもありませんからねぇ。



次の難関は、財団の模試です。

学科の勉強、全然手つかず状態。そろそろ本腰いれなきゃ

続きを読む

コロコロ十二支お手玉





このお手玉、中に鈴が入っており、かわいい音がなります。

母のお友達が、2号のために買ってくださった物で、先日弟宅に母と行った時に、見ました。



十二支が可愛すぎます

この商品、愛子さまもご愛用とのことです。



コロコロ十二支お手玉



全員集合写真見てると、和んでしまいます

続きを読む

予防接種

インフルエンザ予防接種をしてきました

いつもお世話になっている診療所なんですが、二人できてほしいとの事。

何故かというと、注射液が二人分で一本を使うということなんです。



今、自分が医療事務の勉強してるからわかることなんですが、一人分が0.5mlで、注射液自体が、1.0mlなんですよ。で、一回開封すると、残ったのは、捨てる事になるので、出来れば、お二人で来ていただきたいという訳なんですね。



で、母と行ってきました。

毎年、受けてるんですが、何故か次の日ぐらいまでだるさが残ってしまうんですよね~

どうして



ここの先生、ご年配でいつも優しくお話されるいい方で、すっかりお世話になってます。

でも、注射の時は何故か、手が少し震えてるような気がして。。。。。大丈夫って思っちゃう時も。。。。。



今年は、鳥人に感染したら、かなりヤバイ事になりそうですよね~。

そういう事態にならぬように、祈り続けたいものです。

続きを読む

ナポリの昼定食

「お江戸日本橋~」なんて唄いながら、日本橋三越を後にして、コレド日本橋に行ってきました。







遅いランチを、「DA CIBO」で頂きました。















左側が、レジーナ・マルゲリータ(私)

右側が、トンフンギ(義妹)



義妹のも少し頂きましたが、美味しかったです。

サラダが付いて1000円



別腹として、ケーキとコーヒーも追加しちゃいしまた。







ウエストが気になりつつ、又食べてしまった



続きを読む

ヴェネツィアン・ビーズ展





今日から、三越日本橋新館で開催の『ヴェネツィアン・ビーズ展』に義妹と行ってきました。

ビーズ展には、出来る限り出向いてるけど、初日の午前中に行くのは、今回が初めて。



最初のブースは、北鎌倉小瀧美術館コレクションの中から、貴重なヴェネツィアンビーズの展示(主にネックレスが中心)が、ずら~と展示されてました。

(なんか、警備員の方が多かったような気がします)

一度この小瀧美術館に訪れた事がありますが、その時とは又違ったビーズの数々。。。

貴重なビーズ達にこうしてお目にかかれることは、幸せな事です

作品もすごく見やすかったです。



次のブースは、人気ビーズ作家による新作展「クリスマス・ファンタジー」。

気になる先生方のクリスマスを題材にしたビーズアクセサリーが展示されてます。



お世話になってるケボコ先生の作品は、5作品ありました。

どれも素敵な作品で、しばらく眺め続けていたような気がします。

作品の一つに「クリスマスの宝物」というのがありました。今回のテーマにぴったりのようでちょっと気にいったかも。。。どんな感じだったかというのは、内緒です。(これ以上書くのは厳禁だわ)



沖縄の山田先生も出品されてました。以前、山田先生のブログ(10月4日)に、その旨が書かれてあったんで、どんな作品なのか気になってました。

ドレスとアクセサリーをトータルで考えた作品。すごく素敵でした。

今日のブログ(11月15日)にも、作品について書かれてあり、大作だったことがわかります。



ケボコ先生の販売ブースは、人だかりです。

ミモコさん、スタッフの方、お疲れ様です。



ケボコ先生の新作キット、またまたたくさん販売されてます。

しばらく、お財布の中とにらめっこ。







ラティーフでお得な詰め合わせも買いました。

今日は、吉祥寺で売り子をしてたお兄さんは、いませんでした。残念



見応えのある展示会で大満足の一日でした

続きを読む

カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3233位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

