12
3
4
8
9
12
14
16
24
26
29
   



年末のご挨拶

もうあと少しで、今年も終わりです。

早いですね~。



自分にとって、この一年は波瀾万丈だったかもしれないな。

会社を辞めるのに結構考え込んでしまったり。。。。。

そして会社辞めて、資格取得するために講座に通ったりしたもの。

この歳になって、こんな体力よくあったな~って我ながらびっくりです。



来年はいい年にしたいな~



そして、ブログを見ていてくれるみなさんへ

来年も、この「朱奈のつぶやき」をどうぞ宜しくお願いします。



みなさんにとって良い年でありますように。。。

続きを読む


予定外の出来事

暮れになるとあわただしく部屋の掃除をし始める。

思い切っていろいろ捨てようと決めるが。。。どうしようって悩むこともあり、しばし中断しちゃったり。。。

思うように事は進まない



おまけに、昨日は腹痛になってしまい、しばらく横になってしまった。

歯痛が無くなって安心したのに、ここにきて腹痛かよ~

でも、年末って毎年体が悲鳴をあげてるんだよな~。

結構熱出して、寝込んでる事も多かったような気がする。

今年は、大丈夫だと安心してたのにぃ~。



今日なんとか、片付けた



でも、ひとつやり残した事があるのです。

それは、「ビーズの整理」



これって、結構時間かかるのよね~

来年就職する前まで、整理しなくっちゃ



明日から、弟家族が来ます。

そう、腕白ざかりな甥っ子たちも。。。。。

しばらく、彼らにつきっきりになりそうです。

続きを読む

帰宅支援マップ





以前、「震災時帰宅支援マップ」が出た時、買おうかと悩んだ。

そう、以前のは《首都圏版》



我が町、「町田」も一応東京なのに。。。全然載ってない

なので、結局買わなかった。



今日本屋をのぞいたら、おっお~、この本が山積みになっており、ちゃんと、「町田も載ってます」と、目立つように書いてありました。

ほんとかいなって見たら、ちゃんと我が家の近くまで載っていたんで、思わず買ってしまった。

それに、首都圏の一部も載ってたし、待った甲斐があったかな。



買って安心しちゃいけないんだよね。結局バックに入れとかないと意味がないんだよね~。

続きを読む

年賀状作成完了!

仕事してないから、年賀状も早くから取りかかれば良いのに、結局この時期になってしまいました



毎年年賀状作成にかかせないのが、市販で売られてるソフト。

(一応、毎年アップグレードしてます)



ほんとは、手書きが一番心こもってるってわかってるんですが。。。ただでさえ、のんびりとやっているので、時間がない私。

結局、頼ってしまうんですよね。



明日投函しますが、今年は早いほうだぞ~って自分に



ひどい時は、紅白を見ながら作成して、元旦に投函したこともありました



元旦に届く年賀状、頂いてうれしいものなので、自分でも、「元旦に届くように」を心がけて、毎年焦りながら作成してます。

(元旦に届かなかったら、ごめんなさい



続きを読む

M-1グランプリ♪

基本的に「お笑い」が好きです

そして、今日は「M-1グランプリ」の決勝の日です。



去年優勝した、「アンタッチャプル」の活躍は、この一年凄かったですね



最終に残ったのが、

「ブラックマヨネーズ」「麒麟」「笑い飯」



果たして、今年はどこのコンビか。。。。

なぁ~んと、私的に予想外だった



ブラックマヨネーズ



に決定しました



予選も一位だったし、凄いなぁ。

吉本興業に所属してるみたいだから、「ルミネtheよしもと」にも出演してるのかな



でも、今日初めて「ブラックマヨネーズ」の漫才見たけど、テンポが良すぎです~。

結構笑えるし、この一年の活躍が期待できそうで、私の中では、要チェックなコンビで目が離せないかも。。。





続きを読む

嬉しいお知らせ♪





今日宅急便で、日本医療事務協会から届いた物がありました。

「むむっ、もしかして



そ~なんですよ

この間の日曜日に行われた「検定試験」の結果ですっ



合格しました



すんごいっ、嬉しいです

こんなに早く結果がわかるなんて。。。頑張った甲斐があります



これで一つ前進しました。

後は、その前に行われた難しい方の「財団の認定試験」の結果待ちです。



少し気持ちが楽になり、いい正月が迎えられそうです。





続きを読む

コンピュータ講座修了!





今週の月曜日から今日までの4日間、ステップアップ講座の一環として、「コンピュータ講座」を受講しました



外来・入院それぞれの入力のやり方とかを教わりました。

パソコンに慣れてる私でも、なかなか思うようにはかどりません

今は、合計点数がわかってるので、点数が合わなかったら、間違いを探すことができますが。。。

実際に仕事となると、間違えちゃいけないから、ある程度の事は頭の中に入れとかないと。。。と痛感しました。



4日間なんて、あっという間でした。

でも、やるのとやらないとでは、絶対にちがうなって感じ。



年内の講座は今日でおしまい

我ながら、よくやったな



来年は、「レセプトチェック講座」受講予定。

また間際に予習ぐらいしないと。。。



とりあえず、年賀状作成&大掃除&おせち作りが、この一週間の課題です。。。

貧乏暇なしですぅ

続きを読む

ハンドメイドカード

今日こんな素敵な物が届きました







私のブログでもおなじみの「るるさん」からのクリスマスカードです。



「今年はクリスマスカード送るね~。」って、しっかり宣言してました。

どんなのがくるのかなってちょっと期待してたりして。。。

でも、開けてびっくりです。

だって、手作りだったんだもの~

フェルトの雪が季節感漂わしてて、最高です



仕事で忙しい合間に、こんな心のこもったもの作ってくれて、じ~んときちゃったな



このフェルトクリップ大切にしますねっ





続きを読む

抜歯しました。。。

夕方から歯医者に行き、12月から私の口の中で暴れ回ってた左奥歯の抜歯をしてきました。



叔父が歯医者をしてるので、小さい時から器具を見てもびくともしない私。(この頃から神経が図太かったのかしら



まず、麻酔。久々の麻酔だったのでなんか、器具も昔のと違ってたな~。それに昔の方が痛かったような気がする。

自分が、医療事務の勉強するようになったせいか、「歯科の場合、麻酔って何点なんだろう」なんて疑問が頭の中でよぎってしまう。。。ビョーキやねん。



しばらくして、グギグギっと奥歯が抜かれていった

あ~、これで楽になりますぅ



自宅に戻る頃に、徐々に麻酔が切れ、軽く夕飯を済ませてから痛み止めを飲んでしばらく寝てたら、痛みも治まりました。



お正月の頃には、食欲もわいてきて体重が加速しそうな。。。それもまずいっ





続きを読む

ワダエミの衣装世界





前から気になってた、「ワダエミの衣装世界

昨日の試験会場から、それほど遠い所ではなかったので、帰りに見てきました。



今じゃ、ワダエミさんの衣装って映画が主流だと思います。

私が、彼女の衣装を間近に見ることができたのは、1999年に新国立劇場で行われた「セツアンの善人」(串田和美・演出)

串田さんの演出って結構独特な世界があり、それにも負けず衣装もちゃんととけ込んでいたような記憶があります。



今回は、2000年以降に彼女が手がけた、映画・オペラ・演劇での衣装が中心でした。

実際に使われた衣装を間近に見ると、見ていなかった映画とかも見たくなりました。



そして、なんと来年の1月2・3日にテレビで放映される「里見八犬伝」の衣装も展示されてました。

これは、なんとしても見たい。

(見れそうも無かったら、録画だわっ



演劇「浪人街」で使われた衣装には、実際に手に触れることができました。

麻なのに、結構しっかりしてたなぁ~。



映像コーナーでは、来年公開予定の映画での出演者のフィッティング現場の様子・インタビューなどが収録されてて、結構良かったです。



帰りに、衣装端切れセットを購入。(下の写真)

赤・白・紺の端切れは、「コーカサスの白墨の輪」で使われたもの。

そして、グリーンの端切れは、「里見八犬伝」で犬塚信乃役の滝沢秀明(タッキー)が着ていた衣装と同じ布です。





続きを読む

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16242位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4030位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

