02
4
7
9
11
14
16
17
22
24
26
28
   



今日からレセ

今日から、レセプトが始まり、しばらくは残業の日々が続きそうです。



今の病院は、まだ手書きなんです。

8月にとりあえず、医事コンがスタートします。

それまでの間は、「手書き」



私は、とりあえず今担当してる「脳外科」のレセプトを仕上げる事が優先。

終わったら、他の科の手伝いとなります。



今まで勉強してきた事が役に立ってるのが、自分としては嬉しい限りです。



「脳外科」のレセプトはある程度、パターンが決まってるみたいなので、早く覚えないとね。。。



明日も頑張りますっ

続きを読む


手編みの頂き物

今月のビーズカフェレッスンの時に、以前から何度かお会いした方がいました。覚えていてくださり、帰り間際に手編みのマフラーをいただきました



何でも京都にあるイドラの近くにある手芸屋さんでお取りよせしたとの事です。



すごく肌触りが良くて、ナデナデ状態です。



Mさんありがとうございます。



続きを読む

緊張の連続

今日から、「脳外科」の外来担当の仕事が始まりました。



一日の仕事の流れ、一ヶ月の仕事の流れ。。。

その他、「外来担当としての仕事内容」について、いろいろとレクチャーを受けました。



主任曰く、「とりあえず、やり方を見ていて」と言われ、メモを取りながら見てました。



そしたら、救急患者の電話があり、バタバタ。。。



そして主任曰く、「Iさん(看護師)、Hさん(看護助手)の後について行って、どのような患者さんが運ばれてくるか見てきていいよ」

「あっ、はい」 バタバタ。。。



外来だけの窓口業務にいると、どのような患者さんが運ばれてくるかわかりません。

後で、カルテを見れば、傷病とかもわかるんですが、実際どのような状態でこうなってしまったのかって理解するのも難しいものです。



要は、現場を見てほしいとの願いがあったのかも知れません。



うちの病院での新患の場合は、即カルテを作成。

受付の同僚に書いてもらったカルテを持って、指示された「血液検査室」へ。。。バタバタ。。。。



落ち着いて、外来窓口に戻ったら、又、救急患者の電話があり、搬送され、今度はカルテを持って「CT室」へ。。。



午前中はそんな感じであっという間でした。



午後は、患者さんもそれほど、来院してこなかったので、レセの上書き部分を書けるものは書いてました。

同じ間違えをしないように、自分用の見本を作ったりしているうちに、今日の業務終了



ひとつ気がかりなのは、うちの脳外科の先生。

ちょっと、気むずかしいところがあるとの事。

主任曰く、「ちゃんと、仕事してれば何も言わないから、大丈夫だよ。」と言ってくれたけどさぁ。。。。

常に、緊張の連続ですよ。。。



ロッカーに行く時に、売店や経理の先輩方と会うやいなや、「どう大丈夫頑張ってよ」と、皆さん、先生の性格を知っていて勇気づけてくれて感謝



来週から、レセも始まることだし、週末は少し勉強しないとねっ

続きを読む

やっぱり。。。

去年、医療事務講座を受け実務経験もないまま、ダメもとで受けた「診療報酬請求事務能力認定試験」



今日、合否の通知が届きました







あはっ、思ってたとおり「不合格」でございます



なんか、「くやしい~」とか「悲しい~」って気持ちわかないんですよね~。

合格率30%という超難関ですもの。。。

やっぱし、どこかであきらめてたんでしようねぇ。



でも、これは合格したいな~。



年2回しかないこの試験。次回は7月です。



4月の診療報酬改定もあったり、これから、始めてのレセもあるし、とりあえず、今やらなくちゃいけない事が多いので、7月は見送ろうと思います。



実務経験を積んで、12月の試験にトライできるようにしなくっちゃ

続きを読む

配属先決定♪

先週から医療事務の仕事に就き、二週目に入った今日の午前中に事務長に呼ばれました。

「あっ、私なんかやっちゃったかな~」 ドキドキ。。。。



配属先のお話でした

今週の木曜日から「脳外科の外来」の医療事務の仕事をすることになったのです。

心の中で、「マジ 脳外科ってなんて難しそう

脳外科の外来担当している主任にかわり、私が引き継ぐことになったのです。



事務長曰く「労災や、交通事故とかの書類の技術も身につけてほしい」との事。

また、心の中の叫びが。。。「わっ~、めっちゃ難しそう



これから私にとって初レセが始まるっていうのに、大丈夫であろうか

やっと受付業務に慣れてきたところだというのに、毎日精進の日々が続きます。。。

続きを読む

2月のビーズカフェ

今朝ほど一日中寝ていたいと思ってた事はなかったです。。。

月曜日から念願の医療事務の仕事に就き、慣れない仕事&緊張感もあったせいかな



でも、月に一度のレッスン日ですもの。。。。

行ってきましたよ~、レッスンに



ケボコ先生宅に着くなり、「就職おめでとう~、良かったぁ~」って何度も言われ、すごく嬉しかったです



さて、今月は『ティーローズのネックレス&リング

リングは、シャワー台を使ってます。

ブーケを作るように、中心にあるピンクのシェルビーズを囲むようにするんです。

レシピには、シャワー台の穴の所に数字がふってあり、その番号を見て製作していくんですが。。。最後の方になるとビーズで覆われてしまい、どの番号の穴かわからなくなったりして、ちょっとアレンジしてしまいました



出来上がりは、のようになりました

ネックレスも同じ材料を使っており、シンプルでかわいいです



別売りでピアス・ブレスレットのキットもあったので、私はピアスを購入し先ほど完成しました



さぁ、リフレッシュしたことだし、明日から頑張ろうっと





続きを読む

同級生のお店

今朝は起きるのが、すごく辛かったです。

というのも、昨日高校の時の友人達と、とあるお店に集まり飲んでいました



そのお店っていうのが、たまプラーザにある『wildwood







実は、ここのマスターが同級生であり、同じ部活仲間でもあります。

以前訪れたのが、うっ~、忘れましたがかなり前で今回、久々でした。



久々に会うと昔話に盛り上がり、美味しいお酒に、マスターが作ってくれる料理などで、時間があっ~という間に過ぎていきます。

何で、楽しい時間ってあっという間に過ぎていってしまうんでしょうかねぇ。。。



友人達は土曜日は仕事休みなので羨ましかったです。

私は、土曜日は午前中勤務なので、「ごめんね~、明日仕事あるから少し早めに引き上げるね~」って言ってたのに、結局は23時半近くまでいたような気がします



ここのマスターは、バイク大好きです。

バイク大好き、お酒大好き方、一度いらして下さいな

続きを読む

だいぶ慣れました

今日で受付業務も、3日目です。



だいぶ受付業務にも慣れてきました。

でも、いろんな患者さんがいるんだなぁ~って思います。

「○○○のあたりが痛いんですが。。。」

外科と整形外科のどちらに診察していただけば良いのが、なかなかむずかしいです

わからないと、先輩に助け船を求めてしまいます。

う~む、もっと勉強しなくっちゃ



昨日の夕方頃は、主任に連れられて、院内のほとんどの科にあいさつにまわってました。



入院したことないから、ナースステーションに入るのも初めてだし、透析を行っている所も初めて見たし、とにかく、テレビや写真でしかみたことがない所を見れて、ほとんど、社会科見学の状態でした。



これから、わからないことがあったら、直に、看護士さんたちに連絡とったりするから、科の場所とかも覚えなくちゃいけないんだけど、何せ、広いもんで、迷子になりそうです。。。



なんとか、頑張っていけそうです

続きを読む

初出勤♪



 初出勤 



昨晩は、緊張してかあまり寝れなかったような気がします。



今月いっぱいは、医事課の受付での勤務です。

その後に、事務長からの配属の発表があるらしいです。。。



ベテランの先輩に教えていただきながら、受付の席へ・・・

えっ~ もう患者さんと接するのぉ~~~

もう、心臓ドキドキのバクバク状態よ~



今日教わったのは、新患のカルテ作成、入院する患者さんの一時金のお預かりのやり方、患者さんを各科へのご案内かな



でも、月曜日のせいか午前中は新患のカルテ作成に大忙しでした。



あっ~という間に今日の勤務終了です。

帰りに定期購入とか必要な物揃えたりしてたせいか、家に帰ったいまでも、太ももがジンジンとしてます。

それに、腰も痛いし。。。

初日から、体に悲鳴がきてるっていう感じ



こんなんでいいんでしょうか



でも、職場の雰囲気は悪くないし、頑張れそうです





続きを読む

明日から♪

明日から。。。

 病院勤務 

が、始まります



なんか、ドキドキ ドキドキ。。。



私にうまく勤められるんでしょうか



長~く勤めてきたけど、今までの職種とは、ぜんぜん関係ないところですもの。。。



でも、一念発起して医療事務の講座を受けてきた限り、頑張らねばっ



職場の雰囲気がいいことを祈ります



続きを読む

カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2286位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

