05
2
3
6
7
8
9
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
24
25
26
28
29
   



何でこうなるのよぉ~

先月のレセ直前に被せてあった箇所の歯の治療をレセが終わってすぐに治しに行ったのが、5月中旬頃のことです。



それ以来、な~んともなかったのに、昨夜から、うずいてしまってました。

鎮痛剤なるものを飲んだけど、今朝になっても痛くて。。。休めないから仕事行きましたよ



だんだん痛くなり、ほっぺも腫れてきちゃったので、上司に「かかりつけの歯医者に行きたい」って伝えたら、「近くの歯医者だったらいい」ような事言われ、仕事場近くの歯医者に行くことができました。



どうやら、この間治療した歯のあたりに、膿がたまったらしい。。。

その箇所は、神経も抜いてたところなので、小1時間近くの治療。

痛み止めをもらい、あさってまた診察になりましたよ。



この一ヶ月間に、眼科・内科・耳鼻科・歯科と、まあよくも病院通いしたものですな~。

それも、レセ間近だったりして、「レセへの拒絶反応」でもあるのかなぁ~



早く、健康な状態になりたいよ~

続きを読む


小さな患者さん

4月ぐらいから、小さなお子さん達も、わが脳外科で診ることになりました。

今までは、もう少し大きな病院へ行ってくださいってお断りしてたんですけどね。。。。。



しかし、小さなお子さん達は、良く転んで怪我してきます。

最近は、3歳の男の子。

額に4センチぐらいの怪我です。

処置の時は、親はなるだけ待合い室で待ってもらうようにしてます。



ママと離れるし、これから何が起こるか把握できないから、もうワンワンと大泣き状態。

動かないようにタオルで巻き付けその上に乗って押さえつける人、横で押さえる人。先生と看護師で、始まった創傷処理。

今回は、私が上に乗っかりましたよ。

でも、手が出ちゃったり、足で思いっきり蹴られたりして、一時中断。

他の看護師さんを呼んだりして(総婦長まで来ました)、なんとか、処理終了



今日は、消毒3日目だったんですが、ママの膝の上でなんとか、おとなしくしてました。

お会計カードを渡す時に、小さい子には、「よく頑張ったね~、バイバイ」って言うと、ちょっとずつニコっと笑ってくれるようになります。

今は、それが一番ホッとします。

もちろん、親御さんには、「お大事になさってくださいね」の一言も忘れずに。。。



そして今日も、2歳のお子さんが。。。

本人はケロッとしてるんですが、どうやら近くのスーパーのエスカレーターから7,8段ほど転げ落ちたとの事。おでこにちょっとあざがあり、膝を擦りむいた程度だったけど、なんとかCTを取って異常なしでした。



待ってる間も、かけずり回ったりして、また、ゴチンとおでこでもぶつけてしまうんじゃないかと、こちらがヒヤヒヤしちゃいます。



でも、最近のお子さんたちの名前って、読めないですね。。。

患者登録の時に、苦労してます





続きを読む

今度は耳鼻科

ずっと体調崩していながら、頑張ってきたよ。

地元で処方してもらってた薬も飲み続けてたけど、なかなか喉のタンがとれない



来週からまたレセで忙しくなるからと思い、昨日院内の耳鼻科にかかりました。

結果は、「喉風邪」のようです。

今処方してもらってる薬があることを先生に告げたら、今の薬を飲み続けても大丈夫な事と、暫く吸引で通ってくださいとのこと。



吸引



酸素マスクのようなものを口に当て、数分間の吸引。

二日目の今日も吸引をしてきました。

なんか、タンがとれてきたような気がします。



また、月曜日も吸引かな





続きを読む

体調不調です

5月中旬頃から、風邪をひいたみたいで、ちょっと微熱続きでした。。。

友達との約束も前日にキャンセルしたりと、ここんとこ、不運続き。。。



そして、とうとう昨日欠勤してしまいました。

まだ、有休が無くて、残念ながら欠勤です。。。(うちの病院入職して半年後にようやく有休です)

原因は、発熱

日曜日から熱が出てしまい、月曜の朝まで頑張ったけど、ダウンしちゃいました。

今朝もちょっこと熱があったけど、二日欠勤は辛いし、やるべき事は、たんまりあるので、フラフラ状態。



助かった事に脳外科外来患者さんは、そんなに多くなかったことが救いです。



これで、午後はたまってた仕事も出来るなって思いきや、2時半頃になってから、内線で

「事務所(受付)の人が手薄になるので、来て~」のヘルプ

内線もらった人が昨日私がお休みの時に代わって外来やってくれたので、、、

「はい。。。」



医事コン導入に向け、打ち合わせに入ったりする人もいるから、しょうがないんだけどね

今、その日に来院した患者登録もしたり、そろそろレセ間近だし。。。。

自分のとこの患者登録は終わっても、レセの上書き部分は手つかず状態っていうのもあるによね~。



おまけに、今日とあさっては、他科のレセ書きのヘルプで残業ありと、体が休まることほとんど無し



明日は、少し早めに出勤しようかな~

毎日、目まぐるしく働いてます。これじゃあ、治るべき風邪も当分治らないよなぁ

続きを読む

かもめ食堂&マトカ

先月、念願の『かもめ食堂』を観てきました。



フィンランドのヘルシンキに、日本人の女性のサチエさんが経営する「かもめ食堂」。

そのお店を舞台にして、日常的なようでそうでない、また不思議な物語の始まりとなります。



この映画に出てる日本の女優っていうのが、小林聡美さん・もたいまさこさん・片桐はいりさん。

あとは、海外の俳優さんたち。。。



もうこの三人の女優の名前を聞いた途端、「なんか、おもしろそう~」って感じになりますよね。

おまけに、この映画は全国封切りじゃなくて、どちらかというと単館系なんです。



そして、映画が封切りの頃に発売された、片桐はいりさんの初エッセイ『わたしのマトカ

「マトカ」とは、フィンランド語で「旅」の事をいうそうです。

この本は、撮影の為にフィンランドで滞在してた時のことや、芝居で地方に行かれた時のことが書かれています。



3分の1ほど読んだとこで、『かもめ食堂』を観て、残り3分の2はそのあと読みましたが、結構面白かったです。





続きを読む

母の日ですね





今日は、母の日ですね

みなさんは、どうされてるんでしょうか



私の場合、今年は先日母と出かけた時に、「母の日何か考えてるの」と唐突な質問

「財布がほしいな~」との言葉に負け、母の日よりも前に財布をプレゼントしました。



いつも、ほしいものを言ってきてくれるので、私は助かりますけどね・・・



お花はどうしよう

昨日、仕事帰りに体調が悪いのにもかかわらず、歯医者に行き、その帰りに地元でアレンジメントを購入しちゃいました。



そして、母の日当日は、寝込んでしまって(今はだいぶよくなりました・・・)何もしてあげれなかった親不孝者の娘でした。

来年こそは、何かしてあげたいな

続きを読む

25周年記念シングル「Smile」

今日発売の角松敏生氏の25周年記念シングル「Smile



今回は、映画「ミラクルバナナ」の主題歌でもあり、又沖縄のグループ「しゃかり」のVo.千秋さんとのデュエット・ソングでもあります。







沖縄っぽい曲で、落ち着いた感じの曲でもあります。

映画のほうは、まだ東京では封切りにはなってないのが残念です。



で~、初回限定盤には、PV付です。

早速見ましたよ~。

見てたら、「 どこかで見た場所



このCDジャケットで使われてる場所は、どこかわかりませんが、、、もう一カ所の場所というのは、横浜市内のある場所。。。。

最近、ドラマやCMでもよく使われてます。

私は、この横浜市内で使われた場所で、数年前ほど生花のイベントで使ったことがあるので、思い入れもあり、すぐにわかっちゃいました



角松氏が25年前にデビュー曲であったタイトルが「YOKOHAMA Twilight Time

まさに、原点に戻ったような感じです。



6月に横浜アリーナで行われるライブも、今から楽しみです

続きを読む

弟宅へ

連休二日目

今日は、「子供の日」ということもあり、両親と一緒に弟宅訪問です。



着くなり、甥っ子2号は私と母を見るなり、「うぇ~~~ん

そりゃ泣くよな~。



だって、私が弟宅に行く時は、義妹と出かける時に、母にベビーシッターをお願いするために訪問するときが多いからねぇ~。

「この人が来ると、ママがどこか行っちゃうよ~」って思われてもしかたないよな~。



それに、母が弟宅に訪問する時もだいたい、義妹が用事があって出掛ける時も多いしなぁ。。。。



弟が「今日は、誰もお出かけしないよ、み~んな居るからね~」って、やっとなだめて、ようやくニコニコ顔に戻りました。



1歳7ヶ月ともなると、だんだんと言葉を覚え始める頃。

3月に会った時と比べ、いろんな言葉が言えるようになったな。

自分ではうまくしゃべれないけど、私ら大人の言う事は、ほんとよく聞いてるのにびっくり



「お外行こうか~」と話しかけると、今までパパの膝の上にいた2号が、もうニコニコしちゃって、すぐにお外へ。。。って言っても、真向かいにある小学校の校庭開放を利用してですけどね。

(甥っ子1号は、風邪気味で寝込んでました







 見よ この姿 2歳前の子がこんな事してるよ~







 遊び疲れたせいかな 一人で日陰に行ってこんなポーズです



私も、久々の太陽下で遊びまわってたというか、遊ばれたのか。。。とにかく暑さも重なって、かなりぐったりでした。



短かったけど、充実した二日間でした。

これは、帰りに母と立ち寄ったデパートの屋上での写真です。

まだ18時だというのに、空が明るかったな~







うりぁ~、明日からまた頑張るで~

続きを読む

二日間だけど。。。

巷じゃ、G.Wなんですよね~。



病院勤めしてると、土曜日も13時まで仕事なので、いつも日曜日のみの休みです。

そして、G.W期間は、レセ期間でもあり、休めるかどうかも不安だったんです。



それが、今日明日はお休みって事になり、たった二日間だけど私にとっては、嬉しい連休でございます



今日は、美容院に行ったり、買い物したり。。。



美容院はいつも予約入れています。

だけど、今日は空いてたなぁ。連休の中日だからね



買い物は、毎度ながら、グランベリーモールへ。。。

駅を降りてから、いつも行ってるコムサに向かう道。。。もう、人・人・人。。。おまけに、犬連れてる人も多いから、犬・犬・犬。。。



こんなに混んでるグランベリーモールは初めてです。

おまけにコムサの中も、人で溢れてますっ



おいおい、連休なんだから、近場で済ませないで、みんな遠出してくれよ~って言いたいです



って、思いながら、私は買い物を満喫してました。

今回は夏物をゲットです







まだ本格的に冬物しまってないんですよね~。

そろそろやらないと、部屋の中が、夏物とごっちゃになりそうだわ~

続きを読む

気がかり解消!

以前、リハビリの患者さんに対しての通達が来た時に、カルテに記載してある電話番号をたよりに電話を入れてました。

しかし、一人だけ連絡が取れない患者さんが発生



その事を、前任者であり、かつ医事課の主任である人に伝えたら、「しょうがないよ~」の一言。

心の中で、「おまえがちゃんとしてないからだぁ~」と叫びつつ、連絡がつかない事に憤りを感じてました。

カルテを見ると、投薬もされてるんで、4月になれば、来院されることを期待してました。



そして今日、その連絡が取れなかったIさんが来院されました。

そして、リハビリの件の事を伝えたら、「ほんと これから、リハビリに行っても大丈夫」「ええ、もちろん大丈夫ですよ

もう、嬉しかったですよ。思わず、「電話番号教えてください」って言っちゃいました。



保険証が変わったりすると、患者さんは新しいのを持って来てくださったりしますが、住所や電話番号となると、なかなかわからないものですね。



ちょうど医事コン導入のために、患者さん登録をするので、最近は、保険証確認の他に、「コンピュータを入れるために患者様登録を行うので、住所&電話番号の確認をさせてください」と、言うようにしました。



もう、患者さんと連絡がつかないっていうことにならないようにしなくっちゃね

困るのは、自分でもの。。。





続きを読む

カレンダー

04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3622位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

