07
1
2
4
5
6
7
8
10
11
12
13
14
16
19
20
21
23
24
26
28
29
30
31
   



飛蚊症って・・・

昨日あたりから、目の前を「浮遊物」が飛んでました。いわゆる『飛蚊症』です。

それは、一回あったきりでした。



なのに、今日は出勤して自分の席につき、ちょっとレセ書きでもしようと白い紙を前に書こうとしたら、昨日よりもさらに、いくつかの「浮遊物」が。。。



それも、今日は頻繁でした



目が疲れてるせいです。

こんだけ働き続けてるんだもの・・・

8月1日医事コン・スタートに向けて、レセ期間以外でも、ほとんど残業続きだもの・・・

体にガタがきててもおかしくないよ



調べてみました。



飛蚊症(ひぶんしょう)とは、明るい所や白い壁、青空などを見つめた時、眼の前に虫や糸くずなどの『浮遊物』が飛んでいるように見える現象です。

視線を動かしても一緒に移動し、まばたきをしても眼を擦っても消えなくて、暗い所では気にならなくなります。



病気でなくても飛蚊症を感じることもあるそうです。



でも、あまりにも頻繁に起きるようだったら、眼科にいかなくっちゃねっ



続きを読む


高校野球と私

この忙しい時期にもかかわらず、チェック入れてるのが、高校野球地区大会の結果です



わが母校、西東京に属していて優勝した事もあります。



私の高校時代の野球部

それは、、、一度も甲子園に行けずじまい・・・・・



なぜか、母校愛が強い私。

社会人になってはや○○年。。。

何年か前までは、地区大会も見に行ってました。



在学中は行けなかったけど、その後2度ほど、甲子園まで行ってきました。

初めて行った時は、試合前に大雨になってしまい、雨天順延になり、翌日仕事もあり、あえなく退散という苦~い思い出も



でも、2度目の甲子園は、同級生の何人かでちょっとした小旅行も兼ねて行ったりしました。



そして、今年は。。。。。



組合せ表を見ても、シード校になってなかった

あ~、このままじゃ今年もダメか~なんて思ってたけど、



なぁ~んと、西東京の8強に残ったんです



明日、準々決勝です



見に行きたいな~。是非勝ってほしい~。



いまだに校歌を歌える朱奈でした





続きを読む

リハーサル2回目

先週に引き続き2回目のリハーサルがありました。



告知通り、内容の濃いパターンであり、模擬患者も多数・・・。

前回の反省点もあり、なんとかやり遂げました



あと1週間もすると本番です。

ちょうどレセ最中ともあり、ハードな毎日が続きそうです



続きを読む

シェルと淡水パールのラリエット&ピアス

昨日は、出掛ける予定でした。

ほんと、2連休なんて久々だったから・・・

なのに、体は正直です。。。

「家でゆっくり休めよ」っていうぐらい、最初に目が覚めたのが10時くらいで、その後ウトウトしてたら、、、ははっ~、お昼です



珍しく降り続いてる雨のせいか、出掛ける気も失せて、溜まってるビーズキットを作ろう



この「シェルと淡水パールのラリエット&ピアス」

やっとこさ、手に入れた物です。。。



前日に作成したのも、ひたすら9ピン&Tピンを丸めてたのに、この作品もひたすら丸めてました。







出来上がりはな感じ



涼しげな作品となりました。

真夏には、こんな涼しげな作品を身につけて、暑さを和らげたいものですね

続きを読む

ビーズな1日

昨日は、ビーズな1日を過ごしてました。



午前中は、ビーズカフェのレッスンで、「サンセットネックレス&ブレス」の製作です。

巷じゃ、3連休の中日ということもあり、参加数もいつもの半分くらいだったけど、なんか和気あいあいとしてて、結構楽しかったです。



私にとって、めずらしく時間内に出来上がりました

ピアスは、別売りで購入して自宅で製作~







レッスン帰りには、横浜そごう美術館に立ち寄り、「ヴェネツィアン・ビーズとコスチューム・ジュエリー展」を見てきました。



最終日前日だったから混雑を予想して出掛けましたが、結構空いてたので、じっくりゆっくりと見られて良かった~。

もちろん内容も充実してたし、目の保養にもなりました。







なかなか時間がとれないけど、ようやくビーズな1日を過ごせてちょっと幸せ~な気分だったな

続きを読む

リハーサル1回目

8月医事コン本稼働に向け、毎日忙しい日々が続いております。

そんな中、今日はリハーサルがありました。



模擬患者は、医事課以外の職員。

手書きの時のように、患者さんに早く会計カードを渡すように、今度は会計画面で間違いなく入力しなくてはいけないのです。

なんとか、会計画面入力をこなす事ができて、ホッ



実際は、忙しい中にいろんなパターンの患者がいるし、時間かかっちゃうと苛立つ患者もいるしなぁ。

もっとテスト患者を作り練習しなくっちゃ



来週も2回目のリハーサルがあり、今度は今回よりも内容の濃いパターンでやるとか…

またキツい一週間になりそうです。





帰りにグランベリーモール内のコムサ・カフェで、甘い物を注入~







桃のタルトです。

この桃が、メチャメチャ甘くて美味しい~

この期間限定みたいで、できれば、もう一度ご賞味したいです~



続きを読む

見習い日曜当番

入職して半年経つと、日曜日当番がまわってきます。

うちの病院、『救急指定・労災指定病院』なので、日曜・祝日などの9:00~17:00までは、女子2名体制でお当番がまわってくるのです。(夜間当直は、男子が担当)



でもって、私も8月で入職半年になるので、7月中に見習いで1日日曜出勤日を設けるように言われ、今日見習いの日に入れたわけです。



レセがとりあえず終わったけど、さてさて何日連続して出勤してるんだろう

そんな状況です。



内科外来と婦人科外来の同僚とご一緒させていただきました。



たまたま、夜間当直だったのが、医事課主任。

そして、申し送りの時に、「たまたま、レセコンの動作確認をやってる時なんだから、こうして3科の人間が集まってるから、お互いにテスト患者作成して、いろいろとためしてみて」とのこと。



急患や電話がない暇な時にお互いに情報交換をしつつ、動作確認を。。。

日曜日当番をやりつつ、動作確認をしたりと、結構充実してました。



担当外来の内容は、わかってても、他科のってほんと、よくわからないものです。

先日も、内科レセ手伝いの時に、カルテ見てもよくわからなかったし。。。

いろいろと勉強になりますよ。



しかし、休みの時って、小児科の問い合わせ多いですね~。

(今日は、内科と外科の先生だけだったので・・・)

他の病院で診療してる所あっても、せいぜい日曜日は午前まで・・・っていうのが多かったです。



連続出勤してて辛いけど、また明日から頑張らなくっちゃ











続きを読む

もう7月・・・

ただいま、レセ中でごさいます。

気がつけば、もう7月なんですね。。。



というのも、6月がほんと忙しい毎日を過ごしておりました。

8月に本格的にレセ稼働に向け、準備を着々とやっていかねばならなくて、レセ期間以外の時期でも、残業の日々が続いてました。



6月は主に、患者さんの病名入力をひたすら入力してました。

わが脳外科は、患者さんは、他の科に比べれば少ないですが、病名だけは、やたらと多いんですよ。

それをなんとか整理し、全員分の病名登録を終わらせたせいか、今回のレセの上書き部分は、レセコン出力された用紙で良かったので、あとは、内容を手書きで書くのみということで、終わらせることができました



そして今月は、会計入力の動作確認や、処方箋のお薬登録等々。。。日々の業務をこなし、かつ、そのような作業もやらねぱならないので、また、6月同様に忙しい日々が続きそうです。。。



本当に8月に稼働するんでしょうか

診察券もあたらしくなって、再診機とかに通してじゃないといけなくなるし。。。

特に、脳外科は年配の患者さんが多いから、一回で覚えきる事なんて無理無理



私の夏は、いったいどこにいっちゃっうのかしら









続きを読む

カレンダー

06 | 2006/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3795位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

