08
2
3
4
5
6
7
8
9
11
13
15
18
19
20
21
23
24
25
26
27
30
31
   



MRI検査しちゃった

一昨日からの頭痛。

昨晩も少し辛かったけど、薬を飲まずに就寝。

今朝は、なんとなく調子良かったな~なんて思って、いざ家を出たところ、なんか、ふらつき気味。。。

ちょっとしためまいをおこしてたみたい。



今朝の話をドクターや看護師さん、ヘルパーさんに話したところ、「せっかくだから、MRI撮ってみたら

私も、まだ続くようだったら、撮ろうかなって思ってたので、外来が空く午後に検査予約を入れてもらいました。



脳外科という場所柄、今まで多くの患者さんの検査結果の話を聞いたりしてたけど、いざ自分がってなると、ドキドキするもんです。



MRIとは。。。

脳の表面や断面を詳細に画像化したものです。



ベッドに横たわって装置に入るんですが、その中が狭いので、閉所恐怖症の人には辛いところ。

だから、入る前に目をつむっていればいいのよって、ヘルパーさんが言ってた。

私は、どうかな~って思い、ちょっと目を開けてみたけど平気でした。



30分くらい横たわっての検査なんで、のんびり寝てればいいというものではないんです。とにかく、音がうるさいんですよ。

なんか、道路工事中のような、ガガガッ~、とか、カツカツ、とか、とにかくうるさいんです。

だから、この音がうるさくて検査嫌がる患者も多いですね。。。



画像が撮れて、ドクターに診てもらいました。

結果は、特に異常なしです



でも初めて自分の脳を見て、こんなふうなんだ~って、マジマジっと見てしまいました。

少し、年齢とともに脳の萎縮の部分もあったけど、ポチポチっとした点(これがあると、微少性脳梗塞みたいです)もなかったので、良かったです。



ただ、めまいがあったものだから、その後採血もしました。

以前もあった貧血がちょっとおきてるみたいです。



ドクターが言ってた。「来月あたり、MRA撮ってみようか~」



MRAとは。。。

脳血管などを造影剤なしで痛みもなく、安全に画像化し、脳動脈瘤、脳血管の狭窄などを発見できる装置。

要は、脳の画像ではなく、脳の中にある血管の撮影です。

これで、血管が詰まってるかがわかるんですよ。



とにかく、今までの疲れがどっと出てきてるみたいで、検査する結果になってしまったけど、いい機会だから、撮ってみようかな~



続きを読む


他科の手伝い

入職して半年。

受付で1週間弱、その後は、脳外科外来担当として今までに至ります。



8月になってから、医事コンも入ったけど、事務職員も何人か辞めたりして、内科の医療事務員は今、不足してます。



でもって、午後休診の科とかの事務員は、なるべく手伝うようにという指示が・・・



今日の午後、脳外科は休診だったので、手伝いに行ってきました。

やはり、一番忙しくて大変な科です。



患者は、ひっきりなしに来ます。

基本的に事は、一緒だけど、数をこなすのが大変です。

私は主にカルテ出しでした。

新患も多かったなぁ~。



合間には、処方箋入力です。

処方箋入力は、薬の内容が、脳外科と内科って似たような感じなので、比較的楽ですね



でも、昨日からの頭痛がひどくて薬飲んでたりして辛かったです。

疲れが今頃出てきてるのかも~



今週もまた木曜日の午後は、手伝いです。

順調に仕事ができますように~





続きを読む

ビーズカフェ祭り&オフ会

先週の土曜日、いつものビーズカフェのレッスン

だけど~、8月は毎年特別イベントの『お祭り』でもあります。



なぜか、ブログを通じての仲間たちが自然に集結した日でもあります。



私はいつもながら、仕事終わりの速攻で午後のレッスン始まりになんとかセーフ



るるさんむしちゃんと会った後に声をかけてくださったのが、ツチコさん



「お久しぶり~」という再会の言葉を交わし、ようやく席へ・・・



今回私が挑戦したのは、シードビーズをふんだんに使って作るボリュームネックレスである。

何十種類いや、100種類ぐらいはあるでしょうか

この中から、4種類まで選んで、基本となるデザインにはめ込んでいくのです。

前に「レクタングルのネックレス」の時もそうだったが、色選びというのは、非常に難しいものである。

のんびりと決めてようやく、色は2種類とし、なんとか、作業開始~。

少し作業して、時間切れで、またまたお持ち帰り~



帰りは、ケボコ先生を含めて、ブログ仲間&ビーズ仲間とでのオフ会なるものを、赤レンガ倉庫内の『菫』というところで開催







ケボコ先生のブログを通して、ようやく、皆様との面割れでございました。





奈々♪さんきみごろんさんmamueruさん

初めまして 朱奈でございます。

一応、この間のメンバーでは、年長組のひとりでございます。

これからも、よろしくお願いします



短い時間でしたが、楽しいひとときで、また実現できたらなぁ~って、思ってます。



続きを読む

エミール・ガレとドーム兄弟

つかの間の夏休み・・・



「ディズニー・アート展」の後、渋谷にあるザ・ミュージアムで開催中の「エミール・ガレとドーム兄弟」を見てきました







私って、ガラス・コレクション作品が基本的に好きなのかもしれない・・・



門外不出とされていたガレの花器『トケイソウ』

素敵すぎて、しばらく見とれてしまいました。



その他にも、見とれる作品多いこと

こんな素敵なコレクションを日本で見られて幸せです



でも行ってみたいなぁ~、『エルミタージュ美術館』

『エルミタージュ』ってフランス語で、『隠れ家』という意味だそうです。

まさに、その通りですね



続きを読む

ユナイテッド93

ユナイテッド93」を観てきました



この映画は、5年前の2001年9月11日にアメリカで実際に起きた悲劇の実話が元になっています。



パンフレットに書いてあったけど、この映画には主演スターがいない。

確かに、スクリーンに登場する出演者は、一般には知られてない俳優たちが選ばれたとか。

それは、この飛行機に同乗した人々の年齢等を反映して慎重に検討して選ばれた人だったり、実際のパイロットや乗務員経験を持つ者、そして本物の管制官等を起用したそうです。



やっぱりな~、私もパンフレットを後で読んでそう思いました。



だって、あまりにもリアルすぎるんですもの。。。







いつどこで起きるかわからない出来事。

実話だからよけいに、リアルすぎるけど、忘れてはならない出来事。



予告編で、秋公開予定の『ワールド・トレード・センター』も流れてた。

この映画も観ようと思いました。







続きを読む

ディズニー・アート展

まとめて取れない夏休みです



昨日は疲れが蓄積されていたので、のんびりと家で過ごしてました



今日はこの「ディズニー・アート展」と「エミール・ガレとドーム兄弟」(これについては後日ねっ)の二つを前から行く予定で計画してました。



本来なら月曜日は休館だけど、今日は夏休み期間という事で開館!

おまけに自分の休みと重なったので、普段よりは空いてると思い、行ってきました。

が~、甘かった

やっぱし同じ事考えてる人いるのね~。でも10分弱待ったぐらいで入れてラッキー







「ディズニー・アート展」は、「白雪姫」、「ピノキオ」、「眠れる森の美女」など珠玉の初期作品のオリジナル画約550点で構成される、史上最大のディズニー・アニメーション美術展です。(HPより)



ほんと、オリジナル画がいっぱいでございます。

小さい頃に読んだ物語の画が、タイムスリップしたかのように思い出されます。



ミニ・シアターでは、ディズニー初のカラー作品で最初のアカデミー賞受賞作「花と木」や、貴重なクラシック・アニメーションもあったりして、結構楽しんで見てしまいました



夏休み期間なので、親子連れも多いけど、大人の女性も楽しめる展示会だと思います。









続きを読む

医療費の窓口支払い





10日の朝日新聞の記事です。



これは、70歳以上の高齢者で新たに「現役並み所得」とみなされるようになった人たちの医療費の窓口負担が、7月まで1割8月から2割10月から3割と、立て続けにあがるということが決まったのである。



8月になってから、うちの脳外科もこの対象となった患者が何人います。

やはり、医療費はかなりの負担。

なので、患者さんサイドからも先生に、「10月までにMRIの検査入れてください」と頼む人も何人かいます。



先月末も、毎月来られる患者さんが、「ちょっと早めにきちゃったよ」って来られたので、てっきりその日の検査時間よりも早くきたのかと思いきや、お薬を早めにもらうようしてきたとか。。。

その患者さん言ってましたよ。。。「年寄りわバカにしおってっ



ほんと、どうなっちゃっうんでしょうね



それに、3月末にも書いたけど、リハビリの件も。。。

リハビリを受けられてる患者さんの家族からも最近「もう9月でリハ終わっちゃうんだよね」っていう声もチラホラ聞こえてきます。



できれば続けてもらいたい。

でも、国が決めることだからねぇ



続きを読む

やっと終わったよ~

医事コン稼働&毎月のレセ期間のダブルパンチで、毎日22時までお仕事。もちろんこの期間は日曜日も出勤



連続○○日出勤してるので、体もヘトヘト状態が続いてました。



今回で手書きレセもようやく終了だとわかっているのに、7月末で2名ほど退職した人が。。。(私の中では逃げたとしかいいようがないっ



で、この二人がいた内科のレセ書きが、たんまりと残っていたので、外来担当は全て自分のところが終わってから総動員での内科のレセ書きのありさまでした。



で、まあようやく今日の提出に間に合った訳です。



でも、疲れたなぁ~



続きを読む

医事コン初稼働!

いよいよ8月1日になりました。



そう、医事コン稼働日でございます。



それも、よりによってレセ中です



毎日ミーティングあり、稼働準備ありと、クタクタな上に、きのうのミーティングでは、「明日は気持ち早めに出勤を・・・」なんていう話もあったりして、いつもより2台も早い電車での出勤です。



私にとって、火曜日というのは、常勤の先生ではなく、大学病院から週一回で来られる助教授の日でもあります。

この先生を目当てに来られる患者さんも最近は増えました。



結構難しい病名も多かったり、セカンドオピニオンもあったり、緊張する日でもあります。



患者さんがいない時は、気さくに話しかけてくださってすごくいい先生ですもあります。。。



ただ、今日は別でした。

っていうか、先生との談話もできない状態。。。



医事コンが入ったからということで、日々の作業もちょっとずつ変わってきました。

今までの会計カードは手書きだったから、診療が終わり先生から看護師へカルテがまわり、その後事務の私の方へカルテがまわり、会計への流れは変わらないけど、サクサクっと手書きで会計を済ませた今までとは違い、コンピュータ入力での会計。



練習して慣らしてはいたけど、本番は手間取ってしまう・・・

院外処方のため、その場でお薬処方の入力は免れたけどねっ

(後で日次訂正での入力となります)



前もって、待合室に「8月1日から医事コン導入に伴い、混雑やお待たせすることもありますがご了承ください」というような掲示を貼りだしていたせいか、クレームが無かったのが幸いです



導入に伴い、医事コンの業者さんも何人かいてくださり、ちょっと安心です。



なんとか初日が終わり、ホッとしてましたが、今日来た患者さんの処方内容入力と病名入力を全部終わらせてから、レセの方にとりかかりと、また22時まで仕事でした。



明日はどうなることやら・・・

とりあえず、頑張るしかないかな



続きを読む

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2286位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

