11
2
4
6
7
8
9
11
15
17
19
20
22
24
25
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

里帰りした浮世絵

先週の日曜日、るるさんと、江戸東京博物館で開催されてる『ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展 江戸の誘惑』を見てきました。



アメリカ人医師が多くの肉筆絵を買い集め、そのほとんどがボストン美術館に寄贈されてて、今回、実に1世紀ぶりの里帰りとの事です。



この機会を見逃しちゃいけない

見に行って良かったぁ~



版画にはない、肉筆の鮮やかな色彩にしばし、見とれてしまいました。







特にこの葛飾北斎「朱鍾馗図幟」の大きさ、朱色と一色なのに、このようなすばらしい浮世絵。

見とれちゃっいました。



るるさんお気に入りの懐月堂の作品も展示されてて、私も色の艶やかさ・細かさに一目惚れです。







全部で約80点の名品を見ましたが、もっと見てみたいって思いました。





続きを読む

スポンサーサイト

かぎ針編みに挑戦♪

ここ数年、編み物には、全然目もくれなかったのに。。。

今年は、何か編みたくてしょうがないです。



で、とある編み物本に載ってた、ニットバックに一目惚れ

絶対に作るぞ~って勢いで、本を購入し、この間、るるさんと会った時に、毛糸を購入しに行ったら、欲しい毛糸が無くて。。。 かなり凹みました



ネット検索してその毛糸を扱ってるお店に問い合わせし、お取り置きしてもらい、今日行ってきました



作り方を少し教わってきました。

たまたま、同じのを作ってる方がいて、ほとんど出来てる状態をみることができ、ますます、やる気満々です



挫折しないことを祈りつつ、頑張っていこうと思います



続きを読む

インフルエンザ接種

今日、インフルエンザ接種しました。



最近、内科の助勤に行くこともあったりします。

風邪ひきの患者さんも多いしいね~。



注射は、大人になっても嫌なものです。



でも、今日も、我慢して。。。。。

去年も一昨年もそうでしたが、接種した後は、なんとなく、だるい日々が続きます。



今週末は、おとなしくしてよ~っと

続きを読む

ガラスの森のロングネックレス

先月は、一週遅かったので、今月のビーズカフェレッスンは、あっという間に来てしまいました。

でも、それも、嬉しい事でございます



今月は、「ガラスの森のロングネックレス」

またまた、チョコブラウン、スモーキーグリーン、チェリーピンクの3色の中からのセレクトになりました。



今回は、グリーンかピンクって前もって決まってて、なんか、実物見ても、やっぱりグリーンにすぐ決まってしまいました。



9種のチェコのデザインビーズと、2種のシードビーズで成り立ってますが、3色とも、同じデザインなのに、違うデザインにも見えてしまう作品です。



シードビーズで、葉っぱのモチーフ作りに慎重になってしまいました。

緩くならないように、適度に締め付けて。。。。







リボンを使ってロングにしたりも出来るので、活躍しそうです









続きを読む

腰筋筋膜炎

聞き慣れないこの「腰筋筋膜炎」

実は、腰を痛めてます。

それも、アート巡りをしてた日曜日頃に。。。「痛いな~」なんて思いつつ、歩きまわってました。



月曜日、もともとお休みを頂いてたんですが、余りにも痛くて、湿布貼って寝込んでた状態。



火曜日の午後、仕事が落ち着いた頃、整形外科にやっとこさ行ってきました。



レントゲン撮ってもらい、診察の結果、、、どうやら「腰筋筋膜炎」みたいってこと。



腰に炎症が起きたみたいで、ぎっくり腰に近い状態。。。



飲み薬と湿布薬を処方してもらいました。



先生曰く、「ヘルニアの心配はないからね。運動不足だよ。痛みがなくなったら、腹筋・背筋をやりなさい。」



「注射する?」って言われたけど、インフルエンザの注射もあるし。。。「あまりにも、痛かったらお願いします。」と、逃げるようにお断りしました。



その話を看護師さんに話したら、「あの先生の注射痛いんだよね~。注射好きだしさ~」って言われて、ホッとしました。



以前、階段から落ちて、尾てい骨ヒビいったこともあるし、もちろんぎっくり腰もやってるし、腰には、注意してるんだけどねぇ。。。



早く良くなりたいよ~。

続きを読む

アール・デコ・ジュエリー

12日は、上野で『仏像』を見た後に、頑張って目黒にある『東京都庭園美術館』まで行ってきました。

今は、「アール・デコ・ジュエリー」という企画を行っています。



カルティエで活躍した宝飾デザイナーのシャルル・ジャコーの作品とデザイン画が多く展示されてました。



作品も素敵ですが、それにもましてデザイン画にうっとりでした。



本物かなって思うほど、繊細なデザインでびっくりの連続でした。







続きを読む

よみがえった明治建築

『仏像』を見てから、敷地内にある表慶館を見てきました。



老朽化による雨漏りなどのため、去年より修理をしていて、このたびこの工事が完成となり、館内を一般公開となりました。



たまたま、イベントもなく内部も見る事ができて、ラッキー

そして、この日は、東京で木枯らし一号が吹いたこともあり、澄み切った青空がまたとても綺麗でした。











続きを読む

一木にこめられた祈り

東京国立博物館・平成館で開催されてる『仏像~一木にこめられた祈り』を見てきました。



前期・後期に分かれていて、私は、後期に展示される「国宝十一面観音菩薩立像」が、どうしても見たくて、今日願いがかないました。



サブタイトルにもあるように、一木造りとは。。。

「一本の木材から体の主な部分を掘り出した仏像」の事をいいます。



私が見たかったのが。。。これです。











一番上は、全体像。

下の写真の左側が正面。右側が後ろ側の写真です。

(3枚とも絵はがきから撮ったもので、ぶれてるのは、ご勘弁を・・・)



これが、一本の木から掘られてるなんて、、、凄すぎる



ほかにも、日本各地から集められた作品が、勢揃いで圧巻でございます。

ふだん、音声ガイドなんても聞かない私が、ナレーションが市原悦子さんっていう事もあり、即レンタルしました。



会場内で目にしたのが、ご年配の方が、お気に入りの仏像なんでしょうか

手を合わせて拝んでいらっしゃる光景を何度が見ました。



作品自体も後ろ側も見れるように、配慮されてたりして、私的には、結構満足のいった展示でした。



日本人に生まれて良かったな~。





続きを読む

歯磨き下手

未だに歯医者通いの私。



今日は、とうとうこんな物を頂きました。







先生から、「歯磨ききちんとしないと、歯槽膿漏になって、歯が溶けてしまうよ」って脅されつつ、試供品で頂いた物をわけてくれました。



ちゃんとやってるつもりなのに。。。



悲しいよ~



続きを読む

二次救急のお当番

8月からのレセコン導入で、レセに関わる時間もだいぶ短縮されてきました。



今回は、10月31日から始まりましたが、今日はとりあえずレセ休みなんですが。。。



私は、日直当番にあたってたので、ペアを組んでる同僚と出勤です。

それが、よりによって今日は、『二次救急当番』日にあたり、結構忙しかったです。



今日は、内科・小児科・外科・整形外科でした。



患者さんってなぜか、同じような時間帯に集中しちゃってるんですよね~。



電話の問い合わせも多いし~



入院になった方も4人くらいいました。



まぁ、なんとか終わり、ホッとして帰宅したけど、土曜日まで働きづくしです。

風邪も引いてつらいのに、体力持つかな~







続きを読む

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
18260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4566位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。