12
2
3
4
5
6
8
9
10
12
14
15
18
20
21
22
24
26
27
28
29
   



一年を振り返って・・・

もう大晦日・・・



一年経つのって早いものですね。



去年退職し、医療事務を勉強して資格取得。



2月に病院に就職し、脳外科外来担当。

覚える事いっぱいあり、又患者さんとの交流も深め、無事この日を迎えられて良かった~。



そして、ブログを通じて、夏のオフ会。

さらに、この間は、ブログで知り合ったTakさんの呼びかけで、お呼ばれしたり。。。



いろんな方と知り合えたのも大きな一年になりました。



来年もいい年になるといいなぁ~。



こんな私ですが、来年もよろしくお願いします。



皆様にとって良い年になりますように・・・



続きを読む


やっと仕事納め

病院勤務は過酷でございます



本日は土曜日でありました。よってこの師走でも通常どうりの午前中は、診療ありでごさいます。



しか~し、わが脳外科は患者がいつもの土曜日より少なめ。なので、今年度のカルテ・フィルム等を書庫への移動作業にあてました。



何せフィルムが重い

午前中から肉体労働でした。その後、ちょっとした掃除で、今年の外来業務は終了~。



が~、医療事務員にとっては、レセ期間まっただ中

21時まで仕事してようやく、仕事納めしてきました。



帰りは、同僚とダーツへ。。。

初めてトライしましたが、結構楽しいもんですね~。



同僚は、マイダーツを持ってるらしい。。。。。



明日から、3日間だけのお休みです。

寝正月したい気分です









続きを読む

かぎ針編み途中経過

先月末から、頑張ってかぎ針編みを続けてました。



今日も含め、計3回ほど編み方の手順を購入したショップに行って教わってきました。



昨日までに本体のモチーフ部分を編み上げ、本日取って部分を教わってきました。



ここを仕上げて、後は裏布をつければ完成 のはず。。。



裏布つけるところで、挫折しそう~



とりあえず、今の状態です







このモコモコ感触たまりましぇ~ん



続きを読む

今日は祝日のはず・・・

今日は、当番日で9時~17時まで救急外来のお当番でした。



「何にもなければいいね~」って、もう一人の同僚との会話。

「いや~、そうはいかないよ、祝日だって事忘れて、来る人も多いよ」との事。



確かにそうでした。

来院して「今日、やってないの?」

「今日は、祝日で外来はお休みなんです。」

「あっ、そっか~



それと、午前中は問い合わせの電話が多いのなんのって。。。

「小児科はやってますか

が、多かったです。



とりあえず、救急情報センターの電話番号を教えたり。。。



午後は、消毒予定の患者が数名。

こちらは、特に問題なしで、、、



その他は、やはり、はやりの「嘔吐・下痢」の来院者が多かったです。



夕方になってから、内科にかかりつけの患者の家族から、「胸が苦しい」との電話。

とりあえず、来ていただいて、、、、

そしたら、「心筋梗塞の疑い」



設備の整った他病院への転院となり、バタバタ。。。

最近、救急車依頼の時は、転院先のところで受けれるところを探し、その後、依頼書をFAXで「119」に流して、再度、「119」に連絡で、内容確認後、救急車が到着~っていうシステムに変わってきてます。

先生も同乗して転院先に行くので、その間に来た患者さん、問い合わせの電話も丁重にお断りしたりするんで、結構大変でした。



年末年始の当番にあたらなかったのが幸いです。



来年は、土曜日の居残り当番もあるし。。。

この時は、4時間くらいなんですが、一人なので、頼る人も居なくて、今から心配です









続きを読む

頂き物♪

手芸好きのYさんが受診されました。



診察券と一緒に渡されたのが、これです。







「コースターにでも使ってね

「ありがとうございます。」



いやいや、こんな丁寧な作品をコースターなんぞに使いませんよ。

大切に飾らしてもらいます



そして、今日も手芸用品をお持ちで、、、、、

なぁんと、『クチュリエ』の「こぎん刺し」



思わず、「私も、このシリーズやりたかったです。でも、他の注文しちゃったので、夏ぐらいから注文しようと思ってたんです。」



なんか、話弾んでしまって



そして、バックの中から出してくれたのが、、、クロスステッチの本。。。

ゆっくり見たかったです

でも、ここは病院。。。



この患者さんとは、きっとるるさんと話が合いそうだと感じました。。。



私にとっては、手芸好きの大先輩であって、ちょっと目指したい一人です

続きを読む

スーパーエッシャー展





ようやく、見ることが出来ました



思い起こせば、11月12日の日曜日に、上野~目黒と美術館巡りを終え、まだ始まったばかりだから、、、という軽い気持ちで、渋谷の文化村にこの『スーパーエッシャー展』に行こうとしたら、すんごい行列・・・・・夕方ぐらいから腰も痛くなってきたので、並ばずにそのまま帰宅という、、、後味の悪い結末だったのです。



で、今回は、るるさんにつきあってもらうこととなり、、、「朝一で行こう

お互いのスケジュールがなかなか合わなくて、今日となりました。

日曜日だから、、、混雑の覚悟はしていたけど、9時50分ぐらいに現地着いたころには、すでに20人弱並んでました。

チケットも購入済みだったので、すんなり入れ、まずは、DSの音声ガイドを借りて、いざ会場へ



音声ガイドの内容も良くわかり、作品も見るのも良し、画像に触れてのおもしろい体験もしたりして、結構楽しめました。



最後に、フィギュアのがちゃがちゃしちゃいました。

3回もチャレンジしたのは、、、「でんぐりでんぐり」が欲しかったから・・・

でも、出なくてあきらめ・・・







遊び心に興奮しすぎた一日を過ごせました。



今年の美術館巡りは、これで締めという事になります。

来年も、いろんな展覧会見に行くぞ~





続きを読む

今年も大作♪

今年最後のビーズカフェレッスンに行ってきました



ビーズで作る横長ハンドバック



三色のアクリルビーズを使った作品です。



毎年、12月のレッスンは、大作になります。



レッスン時間内に持ち手部分の2/3ぐらい完成。

帰宅してから、残りの持ち手を完成。

ここで止めときゃ良かった。

編み編みしたくなって、中心部のイエローラインとブルーラインの途中まで、せっせと

編んでました。







テグスがあっちこっちに飛び出てるのは、テグスの始末を後回しに処理するためです。

出来上がりは。。。来年1月以内には、仕上げたいものです



そして、今年は、去年作成した、くす玉ちゃんを持参。

先生宅のツリーに飾らせていただき、記念撮影させてもらいました











家でクリスマスツリーとか出さないので、一年遅れのデビュー



ティータイムセットもクリスマス気分で









続きを読む

久々に生け花

去年の8月頃まで、生け花(草月流)を習っていました。



月2回でしたが、頑張って通ってたげど、前職が忙しい時期は、欠席も多く、先生には、「しばらくお休みします・・・」



それ以来、生け花との生活とは。。。縁遠く・・・・



最近、仕事にも慣れ、少し自分の中にも余裕が出てきたんでしょうか



近況報告も兼ねて、お稽古がある今日、伺いに行ってきました



今日は、ちょうどクリスマス花

「材料あるから、生けて行きなさいよ~」の一言で、1年以上ぶりに花ばさみに触れました。

材料も自分で決め、少しアドバイス頂きながら、生けました







先生に少し手直しして頂きましたが、ん~、思ったよりも出来たのに、嬉しかったです。



先生に「月1でも時間が取れたらお稽古にきたい」事を告げました。

やっぱり、花っていいよね



今月末の29日は、お正月花のお稽古日になってたけど、レセ残業なんで、あえなく断念



来月、ほんとに復帰しようかな~





続きを読む

地元のツリー





やっと、名物の地元のツリーの撮影しました



今年は、ブルーのツリーも初お目見えでございます。



ゃっぱし、ここのツリーを見ないと、クリスマスっていう感じにならないよ~。



続きを読む

まずはカタログ購入

最近、医療事務の仕事にも慣れ、外来に来られる患者さんの顔と名前がほとんど一致するようになりました。



そんな中、50代ぐらいのYさんが、待合室で、よく編み物をしています。



たまたま、まわりに待っている患者さんがいなかったので、処方箋や診察券・保険証を渡す時に、

「何編んでいるんですか

と聞いてみたのです。

「モチーフ編みをしてるの、このフェリシモので購入したんだけど、説明がわかりやすくていいわよ」

との事。

「私も最近、かぎ針でモチーフのバックを作っているんです」

「手芸好きなの

「はい 月1でビーズ習いに行ってます」

「そうなの~、私、自分で刺繍を教えているのよ」



もう、間近にこんなに手芸好きな人がいるなんて、、、うれしい限りです。

「今度、作品見せてあげるわ」



「フェリシモ」

気になってしまって、ネットで検索し、その手芸キットを扱ってる「クチュリエ」のカタログを購入しました。







見始めたら、物欲が止まりません



考えた末、2種類ほどネットから購入しました。

かぎ針のキットです。



今だって、モチーフバックを制作中だというのに、また購入しちゃったりして、、、、

作る時間あるんだろうか

って、思いながら、、、「なんとかなる」と、自分に言い聞かせてます







続きを読む

カレンダー

11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3622位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

