01
2
3
6
9
11
12
13
15
16
19
21
22
24
25
26
27
28
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

手作りフェルト

またまた、新しい事にチャレンジしてきました。



ニットバックでお世話になってる手芸屋さんで、手作りフェルトを教わってきました。



作り方は、原毛で型紙を包み、石けん水をかけてこすり、繊維を絡ませていく方法です。



お店には、がま口財布・鍋つかみ・ポーチ・眼鏡ケースなど、見本の物がいっぱいあったけど、初心者なんで、眼鏡ケースにチャレンジ。



2時間ちょっとで、出来上がりました







ちょっと大きめにできちゃったけど、その辺はご愛敬で・・・



お店には、バックもあったりして、いずれは、チャレンジしようと心に決めました。



参考に書籍も購入。

(手作りフェルトの内容も書いてあったんで。。。)







この本には、またまた、作りたくなるバックもあるんですよね。

今回は、材料買いは、見送りにしました。



もうちょっと吟味してから、買いに来ようっと





追記



指編み第2弾仕上がりました









続きを読む

スポンサーサイト

リトル・ミス・サンシャイン





先週、「リトル・ミス・サンシャイン」を観てきました。



今年初の映画鑑賞です



9歳の娘を美少女コンテストに出場させるために家族総出で、いろんな障害に巻き込まれながら、家族の絆を深める映画となってます。



ちょっぴりおかしくて、ちょっぴりせつなくて。。。

ハートフルコメディな作品です。



中でも、「オリーヴ」役のアビゲイル・ブレスリンが、普通の子なんだけど、可愛い~。



この映画、単館系の映画館上映みたいで、探すのが大変でした。



続きを読む

淡水パールのネックレス&リング

今年になってからのビーズカフェレッスンに行ってきました。



『淡水パールのレトロチックネックレス』と『淡水パールのシャワー台リング』



レッスン前に作品を画像でチェック。

「今回はレッスン時間内に出来そう~」なんて思ってました。



いざ、開始~。

淡水パールの大きさがある程度は揃ってるんですが、シャワー台に合わせるようにするのが結構大変です。

途中までやってたけど、気に入らなくて全部ほどいたりして、ちょっと悪戦苦闘



相変わらす時間内に出来なかったけど、帰宅して完成させました。

あの時、ほどいて良かった~







今回、動物チャームが4種類(テリア・ベア・コブタ・ネコちゃん)があって選ぶようになってました。

私は、なぜかコブタちゃんに・・・



続きを読む

年始めは「太田記念美術館」





今年初の美術館巡りは、『ギメ東洋美術館所蔵 浮世絵名品展』(太田記念美術館)。



本日、代休だったので行ってきました。



ここの美術館は、いつも通り過ぎてしまって初めての入館です。

平日の11時という時間帯にしては、ちょっと混んでたような。。。



まず、最初に目に入ったのが、タタミコーナーで見る北斎の龍虎のご対面です。

圧倒されますね。

でも、100年ぶりに出会ったわけであり、それを目の前で見れるっていう事、うれしいじゃないですか



他にも、選りすぐりの名品がいっぱい。

北斎の他に、写楽・歌麿・広重など190点あまりの名品。



中には、肉筆画もあったりして、かなりの満足感でございます。



去年、江戸東京博物館で見た『肉筆浮世絵展』以来、浮世絵の魅力にとりつかれたみたいです。

少し勉強でもしようかと思い、販売コーナーで本まで購入してしまいました。











今回、1,2月を通しての作品もありますが、2月になって展示替えで別の名品にお目にかかれるのもあるみたい。



2月になったら、又行かなくっちゃ





続きを読む

1月のお稽古-2

昨日からのちょっとブルーな気分だったが、気分を取り戻そうと思い、予定通り、お花のお稽古に行ってきました。







花材は、雪柳・フリージア・ガーベラ。



枝だものの中でも、この雪柳は好きなほうです



久々に投げ入れに挑戦

でも、難しかった~



勉強不足だわっ

続きを読む

ビーズバック♪





12月のビーズカフェレッスン『ビーズで作る横長ハンドバック』完成させました~



レセ終わってからこの一週間、夜時間を見つけては、このバック作りに専念

バック入り口部分は、ちょっとほどいてやり直したりと、思った以上に時間がかかってしまった



でも、完成してもお披露目するとこが無いよ。

いつか、お披露目出来るように大事にしまっておきます。



次は、あともう少しで完成のニットバックを完成させないとっ



続きを読む

1月のお稽古-1





今日から、本格的にお稽古復帰しました



花材は、水仙・スィートピー。春らしい色合いになってしまった。



1月は、水仙がないと始まらない。



どう生けよう



ちょっとやり直しして、先生に見ていただき、また手直し。



ようやく、完成



やはり、生けてると気持ちが落ち着きます。



続きを読む

指編み

いつもの吉祥寺のニットショップ。



前回のニットバックは、あともうちょっとの仕上がりだが。。。

それは、ちょっとおいといて。。。



『指編み』に挑戦してきました



棒針で編む間隔なんですが、最初は、指が思うように動かない

4種類の糸を使ったんですが、途中で一本抜けてたり。。。

でも、だんだん、楽しくなってきちゃいました。



2時間弱ほどで、マフラーの完成です











実は、楽しすぎて、もう一個作っちゃおうと思い、材料も購入。

出来たら、又アップしま~す



続きを読む

今年も忙しい?

今日の朝日新聞に「今年の展覧会」情報が盛りだくさんで掲載されてました。



ふむふむ、行ってみたいのがかなりあります。





・『ポンピドー・センター展「異邦人たちのパリ」』 2/7~5/7 東京・国立新美術館



・『レオナルド・ダ・ヴィンチ-天才の実像展』 3/20~6/17 東京国立博物館



・『花 FLOWER-太古の花から青いバラまで』 3/24~6/17 東京・国立科学博物館



・『開館記念展Ⅰ「日本を祝う」』 3/30~6/3 東京・サントリー美術館



・『開館記念展Ⅰ「水と生きる」』 6/16~8/19 東京・サントリー美術館



・『ノリタケデザイン展』 6/2~7/17 横浜・そごう美術館



・『金刀比羅宮展』 7/7~9/9 東京芸術大大学美術館



・『トプカプ至宝展』 8/1~9/24 東京都美術館



・『夏目漱石展』 9/26~11/18 江戸東京博物館





この他に今年は、『草月展』も見たいし。。。



芝居も久しぶりに行きたいし。。。



もちろん、映画は、見たいのがあれば随時。。。



年頭からこんなに計画立てていいものでしょうか?





続きを読む

コールド・ストーン・クリーマリー

2日は、義妹と恒例となってるグランベリーモールへ。。。



某ショップの会員のため、プレバーゲン価格で買えるのが嬉しいものです。

合間に軽いランチも済ませ、またショップ巡り。



今回、行きたかったのが、「コールド・ストーン・クリーマリー



日本では、六本木店が有名になってるかもしれないです。



-9℃に冷やした石板の上で、アイスクリームとフルーツやナッツをミックスして、オリジナルのデザートを作ってくれるのです。



メニューには、いろんな組み合わせのがいっぱい。

オリジナルでもオーダーできるけど、とりあえず、お勧めの組み合わせの中から、「アップルパイ ア ラ コールドストーン」をチョイス。

それに、ワッフルボウルを追加。







作ってくれてるのも見てて楽しいし、時折スタッフ達が、歌い始めたりして、並んで待ってたなんて、嘘のように、楽しませてくれます。



お味は・・・美味しい~



今度は、どの組み合わせにチャレンジしようかな

続きを読む

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3795位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。