02
1
2
3
4
5
6
8
9
10
14
15
16
18
19
20
24
25
27
28
   



幸せのちから





『幸せのちから』を観てきました。



仕事がうまく行かず、妻に見放された主人公。

だが、息子だけを手放す事はせず、全財産21ドルから立ち上がった父子の実話である。



とにかく生活がすさまじい。

家賃が払えずアパートを追い出され、ホームレス暮らしまで追いつめられたり、でも、最後は、息子のため、家族のために頑張って、職を勝ち取った父親の夢と真の幸せのをつかむための実話でもあります。



父親役が、ウィル・スミス。

そして、その息子役が、ウィル・スミスの実子でもある、ジェイデン・クリストファー・サイア・スミス。



本当の親子が映画でも親子役。

泣かせるところは、トコトン泣かせてくれました。



実話に弱い私。

もちろん、グジュグジュと泣いてしまいました。

息子が本当に、父親思いの良い子なんですもの。。。

感動しすぎなぐらい、涙がとまりませんてせした。



続きを読む


ティアラ展

浮世絵鑑賞後、贅沢な展覧会・・・「ティアラ展」に行ってきました。



「ティアラ展」は、もう、目がチカチカ

今日一日で、どれだけのダイヤモンドを見たことであろうか

数えたくても、無理なのは承知ですけどね。。。



ダイアモンドも魅力的であるが、トパーズ・アメシスト・アクアマリンなどの大きさにも圧倒されっぱなし



中でも、アクアマリンが素晴らしいくらい綺麗でかつ、輝きをはなってました。

(一粒でも私に分けておくれ~



一つの作品をずっ~と眺めてると、ダイヤモンドがいろんな色に変化してくるんですもの。。。それだけだって、ノックアウト状態でした。





続きを読む

浮世絵名品展(後期)

もうすぐ終了してしまう「ギメ東洋美術館所蔵・浮世絵名品展」(後期) に行ってきました。



前日までの考えとして、10時半前に現地到着を目論んでたが。。やっぱし、11時近く。。。15分くらいの待ちがあったがなんとすんなりと入れたっていう感じ。

もちろん、前回ブーツを履いて行って、脱ぐのに面倒だったので、今回は、ブーツは取りやめました



前期に行った時に買った本をチラチラと見てたせいか、今回はすごく見やすかった。何事も勉強が必要っていう感じかな?



入ると、「龍虎」がお出迎えしてくれてましたが、混んでたし一度見てるから最後に見ようと思いスルー。



ギメ東洋美術館所蔵の浮世絵を、またしてもたっぷりと鑑賞できました。



今回こうして、前期・後期と見に来れて良かったです。

もっと時間があれば、4期分見に来たかったな~。



最後は、もちろん「龍虎」を何度も目に焼き付けました。







続きを読む

2月のお稽古-2

今月2回目のお稽古日でした。



今日の花材は・・・白桃・ミモザ・白ドラセナ



桃の節句も近いという事で、桃の枝だものがメインでした。

もちろん、桃色もございます。でも、白桃もあったので、珍しいと思い、白桃をチョイス。

そして、何種類かある花材から、またしても、ミモザを・・・

よって2月は、勝手ながら『ミモザ月間』とさせていただきます。









 おまけ 



おまけと言っちゃ失礼かもしれませんが。。。



先生宅の最寄り駅構内で、『假屋崎省吾・桜制作装飾』ということで、今日このイベントがあったそうです。







同じ草月流の方であり、昔は、カリさんの講習会も参加したこともあったな~。

今じゃ、すっかり有名人。



この作品の感想は。。。うまく言えない。

でも、春らしいですよね。(って、フォローになってないじゃん

続きを読む

3連ネックレス(サンゴ砂)

2月のビーズカフェのレッスンに行ってきました。



今回は、「ラ・メール」3連ネックレス



「トリトングリーン」と「サンゴ砂」の2種類から選ぶ事に。。。

私は、ビーズカフェにしては、珍しい白を基調とした「サンゴ砂」にしました。



材料を選ぶ時に、チェコデザインビーズの大きさが、小振りなタイプが多いのや、大きめのが多いタイプとかいろいろいとありました。



私は、どちらかというと、デザインビーズが大きめのを選びました。



先生もおっしゃってましたが、同じ材料でも、ビーズの大きさで変わるので、みんな違うタイプの作品になるってことを。。。



デザインビーズの並べ方にも結構時間をかけてしまいました。



そして、後はひたすら、9ピン・Tピンです。



相変わらず、お家で仕上げました







おまけ







デザインビーズを組み合わせたら、ビーズカフェで購入したキットの形と似てしまいました。



続きを読む

2年目に突入

医療事務の仕事に就き、2年目に突入しました。

一年経つのって早い。。。



日々の外来業務にも慣れたというのに、さらに、某医療関係の実習生が来てます。

その実習生の担当をなぜか、私ともう一人の同僚と面倒を見る事に。。。

実習生は、3週間ほど来て、各外来の業務の勉強をしていきます。

一人目は、今週末まで。。。

そして、もう一人は来週から3週間。。。



そしてそして、今一番大変なことは。。。

うちの脳外科外来の常勤医が3月いっぱいで辞める事。。。

内部でいろいろとありまして。。。



でも、火曜日に来てくださってる某大学の助教授の日はとりあえず診察あり。。。

そして、この間、助教授の上司である教授が、うちの院長とお話なさい、金曜日の午前中もとりあえずって事になったらしい。。。



っていうか、来てくださるドクターいるのか~っていうのが現状。



今、小児科・産婦人科・脳外科って、リスクが高いから、先生になる人が少ないんだよね~。。。



週1.5日しかなくて、大丈夫なの

近くのクリニックには、前に居たドクターが開業してるから、そこに行ってもらうこともできるし。。。

無理だったら、紹介状書くっていう話もあったりで、、、

3月いっぱいまで、こんな調子なのかな



私は、どうなるんだろ~。

脳外科と受付業務の掛け持ちかな



それとも、時間があるときは、他外来を覚えることになるのかな



不安だらげけの2年め突入になってしまいました





続きを読む

DOMANI・明日展2007

損保ジャパン東郷青児美術館で開催中の『DOMANI・明日展2007』に行ってきました。



混雑の中見に行った「オルセー美術館展」後だったので、ここでは、のんびりとそしてゆったりとした空間の中で作品を見れたのが良かったです。



若手芸術家達の作品に初めてお目にかかりましたが、ある意味新鮮でした。

写真かと思わせるような作品や、色遣いが素敵なもの。。。

今回で10回目だったんですね。

来年も楽しみな企画展の一つとして、記録しておかなくっちゃ







今回気になったのが、丸山直文さんの「Jump1」

会場に丸山さんの作品が一点しかなかったのが、残念です。

他の作品も観てみたい気持ちです。



続きを読む

オルセー美術館展

土曜日、午前中の外来業務後、上野まで頑張って行ってきました。



目的は、東京都美術館で開催されてる『オルセー美術館展』。

4月8日までとなってるが、翌日(今日)の日曜美術館でこの特集が組まれる事を知り、混む前にと頑張って行ってきたのだが。。。やっぱし入場規制

(30分待ちだったよ。。。)



印象派の作品はあまり観る機会が無いので、全て新鮮に感じました。

ホントは、ゆっりと観たかったのが本音。



そして、今日の「日曜美術館」で復習。

復習しちゃうと、自分が見落としてた部分があったりして、また観に行きたくなってしまいました。

って、もう一度行けるんでしょうか



今回なぜか惹かれたのが、テオ・ファン・レイセルベルヘの「舵を取る男」

この細かい点描画の素晴らしさと全体の雰囲気に惹かれてしまったようです。











続きを読む

2月のお稽古-1

レセが終わるかわからなかったけど、とりあえず、お稽古道具を用意して出勤。

予定通り、レセが終わったので、「よっしゃ~」定時で上がり、先生宅へ・・・



先生宅へは、一番乗りです。

必ず、わんこの「ルイちゃん」が玄関でお出迎えしてくれます。

写真撮りたいのに、中々撮れなくてこちらは、写真撮影成功した時にアップいたします



今日の花材は、「ハラン・ミモザ・チューリップ」



最近、暖かい日もあったりして気分は春。

なので、チューリップが真っ先に目に入り、それから、ミモザ・ハラン。。。



ガラス花器も久々に使用。



今回は、先生からの手直しもなく一回でO.Kを頂きました。









続きを読む

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16242位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4030位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

