03
1
2
4
5
6
8
9
10
13
15
19
20
22
25
26
27
28
29
30
   



今年の桜

桜の季節がやってきました。

だが。。。撮影する時間がない (明日も出勤だもの。。。)

よって、昨日からバックにデジカメを忍ばせております。







 昨日午後撮影



めったに、駐車場の方には行かないのに~。

今日で勤務終了の先生の荷物を運ぶために駐車場に行った時に、こんなに綺麗に咲いてるなんて。。。













 今日午前8時撮影



駅に向かう途中、某学園敷地内です。(ここは、一般の方も通れます)

ここの桜が好きで、毎年撮影してます。



今日は、土曜日。

でもって、春休み。

なので、私が独り占めです



ただ、曇ってたのがちょっと残念です



今宵は、風が強く、雨も降ってるようです。

明日は、どうなるのかなぁ ちょっと心配です。

続きを読む


新しい携帯

最近、携帯の調子が悪くて。。。

おととい、ヨドバシで調査。

帰宅後、やっぱりFにしようと決め、改めてお取り置きの電話を入れました。



で、今日買い増ししてきました

F901ISF703I です。



そう、キムタクが宣伝してる携帯です。

900シリーズとか、ワンセグ対応とかいろいろありましたが、、、まだワンセグは高いしねぇ



新しい携帯は、スタイリッシュなところも気に入ったし、前と同じFだから。。。という事で決めました。



ヨドバシポイント、ドコモポイントとか結構たまってたのも理由のひとつです。



さっきまで、あっちこっちいじくり回してました。

取説前よりも薄くなったけど、やはりじっくり読むってことは、無理に近いです



ストラップも新調しなくっちゃ















続きを読む

受胎告知





今月20日から、東京国立博物館で展示されてるレオナルド・ダ・ヴィンチの『受胎告知』を観てきました。



明日の土曜日珍しく有休をとっていたので、るるさんと現地集合って事で、行くことができました。



朝日新聞主催って事もあり、最近「レオナルド・ダ・ヴィンチ」についての記事が結構取り上げられてました。

で、その関連の記事を切り取ってあったんですが、、、なかなか読む機会なくて、とうとう今日。。。

昼休みに、一生懸命予習しましたよ。

昼食後だったので、眠かったけど一生懸命に頭にたたき込みました



上野に向かう途中、るるさんからメール「空いてるよ~」

混んでいると思ってので、ちょっとびっくり。

さらに、早く上野へ~と電車で焦る私。。。



一足先に観てたるるさんと合流して、オペラグラスを借りて、こうして観た方がいいよってレクチャーを受け、会場へ。。。



ホント、空いてるよ~

まず、後ろの方でじっくり双眼鏡で観て、それから、列に並び間近で。。。



マリア様、美しゅうございます

惚れ惚れしちゃいました。

少し、予習してきたこともあり、内容を思い出して、じっくりと鑑賞。



もう一度観たいな~。

やっばし、又金曜日の夜がねらい目かな



日曜美術館で早々に取り上げられるようです。

そちらも、気になります。











続きを読む

六本木風景

先日訪れた六本木。

強風で寒かったけど、その分空気が澄んでたな~。







 久々に富士山を見ることができました









 国立新美術館です。

今頃気がついた事。。。近くに青山霊園があったなんて。。。地理的にわかってない私









 国立新美術館内の屋上庭園です。

竹がすっごく綺麗









階下から上階を見上げてパチリ

ここのレストラン。長蛇の列。いつか入りたいな~。









今度オープンするサントリー美術館がはいってる、東京ミッドタウン。

また、六本木にお邪魔する機会が増えそうです



続きを読む

六本木アート巡り

3月なのに、風も強くて寒かった一日でした。

るるさんと一日、六本木アート巡りをしてきました。



-森美術館にて-

☆「日本美術が笑う」 

入ったとたん、微笑ましい埴輪さん達に癒されました

 埴輪って、こんなに豊かな表情してたかな

 全体的に、気に入った企画展です。

 既に今年の上位には入りそうです。







☆「笑展」

 「日本美術が笑う」に比べて、私的には、ちょっと。。。理解できませんでした。

 目も疲れてしまい、残念です。



☆「グレゴリー・コルベール 」

 見る予定にはなかったんです。

 とりあえずっていう感じで。。。

 でも、見て良かった

 人と動物。。。感動しまくりです。

 時間があれば、お台場の方での企画展も見に行きたいな。



-国立新美術館-

☆ポンピドー・センター所蔵作品展「異邦人たちのパリ」

 藤田嗣治の作品が気になりました。

 久々にシャガールの作品を見たな~。











☆「黒川紀章展 」

 結構楽しめました。

 前職がCADオペレーターだったので、図面とか真剣に見入ってました。

 やっぱり、建築物とか見るのは好き

 

 全部見終わってから、近くの椅子でのんびり座って休んでたら(私は、ウトウトしてました。。。)、るるさんに起こされ「あっちの方」っていう目線の先には、、、黒川紀章さんのお姿発見

都知事選どうなるんでしょうねぇ





とにかく、歩き回ってヘトヘト。。。

いつもまとめて見に行っちゃうから、毎度のことなんですけどね。。。



もうすぐ、サントリー美術館もオープン

また、六本木出没します





続きを読む

サンゴとオニキスのスタイリッシュネックレス

簡単そうに見えました。

時間内に出来ると。。。



最近、敬子先生がはまってるというくす玉です。

ラウンドのビーズのまわりに、何本ものシードビーズでラインを作っていきます。

今回、3種類ありました。



時間内に、3種類は出来ました。

が~、後は、9ピンやTピン作業~。

やっぱし、お持ち帰りです。







未だに寒いこの季節。

まだ、セーター着てたりするんで、すぐにでも活躍しそうです



続きを読む

眼科のお仕事

眼科の助勤もやることになったので、一日勉強してきました。



カルテ出しの所から、もう大変です。

患者数も多いので、前回のカルテを見ながら、先生に回す・検査に回すと分けなくちゃいけないので。。。



会計するときも、カルテ見たりして把握しなくっちゃいけないし。。。

検査が多いので、覚えるのが大変です



午前中なんとか終えて時間があったので、詳しく教えてもらいました。





で、、、午後の外来。

新患で来た方の診察が始まり。。。

先生が「アデノチェックの出して

むむっ、午前中聞いた言葉。。。

あ~、はやり目(流行性角結膜炎)だ~



案の定、その患者は、はやり目でした



診察後会計も済んだ後は、念入りに消毒です。

おお~、こわ~。。。





私も、数年前にかかった事があります。

まさに、潜伏期間1週間。

前の職場の同僚がはやり目になって、外出禁止もでたほど。。。

当時私は、その部署に異動したばかりでその同僚に教わってて、どうやら、パソコンのマウスでうつったみたい。。。

私も、外出禁止になりました。

もう、あんな思いはしたくないですね。





そんなこんなで、定時ではあがれたんだけど、慣れない業務をやったせいか疲れが、どどっと出てしまい、夕食後バタンキュー



あと2回勉強に行ってから、いよいよ本番の助勤に入ります。

大丈夫かな~







続きを読む

3月のお稽古-2

今日の花材・・・桜、フェリダ(カーネーション)、スイートピー



フェリダって種類の超ピンク色のカーネーション。

初めてお目にかかりました。



全て、ピンク色

春に向けてのピンク色



ピンク色のグラデーションで生けてみました。



開花までまだまだだけど、お家で桜鑑賞です





続きを読む

勅使河原茜展・私の花

創流祭の式典に参加後は、日本橋高島屋で行われてる『勅使河原茜展・私の花』へ・・・



茜家元にとっては、初めての個展。

「はじまりの波」「色彩のかたち」「カレイドスコープ」「闇の華」「光の庭」「あしたの花」と6つの構成に分かれており、私は、「光の庭」が印象的でした。











2枚の写真とも、「光の庭」での撮影です。

光の当たり具合で、イメージが変わったりしてました。



やっぱし、私は竹を使った作品が好きです

続きを読む

草月創流80周年記念・創流祭

両国国技館で行われた『草月創流80周年記念・創流祭』に行ってきました。



開演と同時に、常陸宮妃華子さまがお見えになりました。

皇族の方をこうして生で見るのは、始めてでした



第1部が、表彰式と記念フィルム上映。



海外で活躍されてる方々が多いのがびっくりです。

我が師匠も、草月栄誉賞を受賞されました。おめでとうございます



第2部が、勅使河原茜パフォーマンス。



この第2部の構成がおもしろかった。

舞台上がだんだんと、変化していって楽しかった。

最初、打楽器の演奏が会場を未知の世界に招き入れていき、ゲスト出演の森山開次さんのダンスあり、その合間に花材である竹・花などが茜家元の指示の元で、どんどん新しい形に変化していく。

そして、ゴスペルシンガーの第一人者である亀淵友香さんとそのゴスペルのチームの方々の大合唱ありと、完成されていった。

壮大なコラボレーションとも言うべきかもしれない。







草月流始めて、14年。(間1年半お休みしましたが、、、)

こういう式典に参加できて良かったです。



続きを読む

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
25841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6539位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

