04
1
2
4
5
6
10
11
12
14
16
17
18
20
21
22
23
24
25
26
28
30
   



フュージングガラス体験レッスン

「クー・ドゥ・ビジュー町田」にて、フュージングガラスの体験レッスンを受けてきしまた。



「クー・ドゥ・ビジュー町田」の2階にて、毎回作家さん達が展示をしています。

今回は、ガラス作家の田子美紀さんの展示会があり、その中でのワークショップに参加してきました。



初めての方は、豆皿・ペンダントヘッドの作成です。

1つだけのつもりが、欲が出てしまい、2つも作成しました。



1つめは、楕円形のの豆皿。土台となるガラスもいろんな色あったし、その上に合わせるガラスの種類もいっぱいありすぎて、相変わらず悩んでしまいました。



画像では、細いガラスを使ってみましたが、実際釜戸で焼くと広がるみたいで、仕上がりが不安のようでちょっと楽しみです。







2つめは、ガラスを専用のはさみ(つめきりみたいな。。。)でカット。

一応、丸っぽくカットしたと思いますが、こちらも、、、どうなるんでしょう







レッスン後、春限定の「さくら抹茶あづきワッフル」をいただきました。

画像でも判ると思いますが、展示中の間だけは、グラスとお皿も田子先生の作品の物です。







出来上がりの作品は、後日撮りに伺うことになってます。

うまくいってるといいな

続きを読む


ビーズな一日

先日の日曜日、ビーズな一日でした。



午前中は、ビーズカフェにてレッスン

今回は、『マリンネックレス』

材料で使われてる“うきわ”の素材が2種類あり、「クリア」「すりガラス」から選びます。

「すりガラス」の感じに惹かれ、作成開始

ハトさんネックレスは、すぐに仕上がり、肝心のテグスで作る方が思うように進まない。。。

それもそのはず、午後から開催中の『Beads Art Show』に心奪われてる私。

なんとか、1/3ほどでしたがやりました。

(残りは、帰宅後に完成させました。)







午後は、午前中から一緒に行動をともにしてた、るるさんと一緒に横浜港大さん橋ホールで開催中の『Beads Art Show』に行ってきました。



大さん橋から見るみなとみらい方面。







あいにくのくもり空でしたが、こういう風景を見るのもまた楽しい



ホール内は、100近くのブースに分かれており、それぞれ惹かれる物多かったです。

もちろん、最初はビーズカフェに直行

最終日だったので、品切れのキット(もしかして、幻のキットかも)もあったりして、今回は買う事ができずに残念



他のブースでいくつか購入しました。







ホールを後にして近くのカフェで一息。

ここは、「beads cafe の中心で」のブログでも紹介されてた「HAMA CAFE」



フレンチトーストのスイーツ美味しかったよ~。







今回、こちらの方まで足を伸ばしたのは初めてだったけど、結構楽しめる所が多いのでびっくり

また、ゆっくりと見てまわりたいです

続きを読む

六本木アート巡りその2

月曜日にまたまた、六本木界隈に出没してました。



朝一で、国立新美術館で開催中の『大回顧展・モネ』に行ってきました。

会場入り口付近は混んでましたが、小さい画がないせいか、行列もさほどなくゆったりと観ることができたと思います。



ほんわかした色調は、心温まりますね。

「日傘の女性」や「睡蓮」はもちろん有名な作品。



今回、目にとまったのが「藤」

素敵











国立新美術館の後は、サントリー美術館があるミッドタウンへ。。。

徒歩数分で行けちゃうのがまた嬉しいですね。



サントリー美術館にて『日本を祝う』を観てきました。

開館記念にふさわしい企画展。



国宝の「浮線稜螺鈿蒔絵手箱」も素敵です。

一番見入ってしまったのが「色絵桜楓文透鉢」

色絵の桜と楓、透かしを見事に調和させた作品です。外側と内側が一つの作品になっているのがいいな



ここのメンバーズクラブ入りました。

最初は、アソシエイト会員の予定だったんですが、前日にいろいろと検討した結果、レギュラー会員に決めたのです。



理由は、一年間を通してみたい企画がほとんど。そして、提携美術館での割引もあること。

これで、年会費の元がとれちゃうかな







もうひとつ、21-21 DESIGN SIGHT での 『安藤忠雄2006年の現場 悪戦苦闘』

このデザイン施設を設計するまでの過程の展覧会。



前職がCADオペだったので、久しぶりにこの世界を覗いた感じです。

私は、主にマンションとかビルの設計の図面を下図から起こしていってたので、複雑な建物には、無縁に近かったので、ここの図面を見て卒倒しちゃいました。



壁面に展示されてた鉄筋。

構造図面も一年ほど関わってたりで妙に懐かしい・・・











続きを読む

銀座にて

先週の日曜日に銀座に出向き、「ビーズフェスティバル」(松坂屋にて)を見てから、あるギャラリーに向かう途中、ミキモトで開催中の「パリ国立オペラ座衣裳展」を見てきました。







フランス国立舞台衣裳センター所蔵作品からオペラとバレエの衣裳・髪飾りが展示されてました。

オペラの衣裳なんて初めてみたし、バレエの衣裳なんて、ウエスト細すぎ~。

でも、一つ一つ丁寧な作られていて、素敵でした。



フランスに専門的に衣裳センターなんてあるんですね。

びっくりです。





そして、その後に行って見たかったのが、「ポーラ ミュージアム アネックス」



以前母が、ここのギャラリーを訪れた時に良かったって言ってたので、一度行ってみたかったところです。







今回は、「陶と紙の空間表現」



陶芸家・川尻潤さんの「陶」と和紙作家・田村智美さんの「紙」のコラボです。



私は、どちらかというと田村さんの作品に惹かれました。

和紙のイメージってこんなにも連続的に図形が表現されていたのがあったのだろうかって思うぐらい、彼女の作品の虜になってしまいました。



自然を楽しんでいらっしゃるお二人の作品を見れて良かったです。





帰りに同じビル内あるカフェでしばし休憩。

ここは、ポーラ系列なので、ポーラ美術館で今まで開催された図録があったりして、ゆっくりとお茶もできるし、銀座の中ではちょっとした穴場に感じです。







続きを読む

ローズピンクのアールデコ風ネックレス

珍しく、レッスン日以外でビーズに触れました。

昨日、今日とちまちまと作ってました。



いろいろあると違う事に目を向けたくなっちゃったし、、、息抜きにもなりました。



この間購入したばかりの「ローズピンクのアールデコ風ネックレス」



敬子先生が、オランダ・アムステルダムで買い付けた「アールデコ風パーツ」

桜は散ってしまったけど、このピンク色でまた春らしい気持ちにさせてくれました。







今月は、レッスン日と同じ日に横浜ビーズショーにも出向きます。

ちょっと楽しみです。

続きを読む

豆腐料理

豆腐料理の『八かく庵』に行ってきました。



コースでいただいたのですが、お値段もお手頃です。

「豆腐」だから。。。そんなに満腹感なんてないんだろうなって甘くみてましたが。。。

最終的には、おなかいっぱいでした。



いただいたコース「うちのゆばどすえ」の中には、自分達で湯葉を引き上げる「引き上げ湯葉」がありました。

これが、結構楽しかった。

メニューの写真のようにはいかないけどね











季節ごとにメニューが変わるようです。

夏頃は、どんなメニューがあるんだろう

ちょっと楽しみです



続きを読む

ビーズフェスティバル(銀座・松坂屋)

銀座・松坂屋で開催中のビーズフェスティバルに行ってきました。



「針と糸で編むビーズステッチ」

まさにその通りです。はっきり言って「アート」です。

私にはできないもの。。。。観て楽しんできました。



実はお目当ては、こちらじゃないんです。。。



同時に開催されてた作家さんたちのショップが目当て。

もちろん「ビーズカフェ」です。



昨年先生がオランダ・アムステルダムで買い付けてきたビーズをキット化されたものがお目当てです。

欲しいのは、いろいろあったけど、今月は、もうひとつビーズの催事があるんで、お財布と相談しながら、一つだけ。



でも近くのウタ・オーノさんのとこにも、目移りしてしまい、そこでまた一つ。。。







とりあえず、この二つのみの会計です。



今月は、ビーズ貧乏になっちゃいそう~。

それより溜まってるキットをつくらなくちゃ



続きを読む

最近こんな感じです

3月末からあわただしい毎日となってます。



耳鼻科外来担当者が4月末で退職。

その引き継ぎを私ともう一人で担当する事となった。

先月中旬から新人2人入職したけと、すぐには使えないという事で、暫くは耳鼻科外来も担当。



ええっ、脳外科は4月からは、火曜日・土曜日だけですもの。。。

水曜日・金曜日は私が耳鼻科外来担当です。



月曜日・木曜日は、他科の助勤と勉強を兼ねての実習にあてる事となりました。



はっきり言って、ハードです



各科外来でも特徴あるからなぁ。

今の所、眼科・耳鼻科はなんとか。。。

内科もなんとか。。。



来週は、婦人科・小児科を勉強です。

その後は、整形外科・外科。



資料もらったり、メモしたのも中々時間なくてまとめてないです



とりあえず、資料と点数表持って帰ってきたよ。。。

あれば、やる気起こすかな







こんなに勉強しなくちゃいけないのなんて、医療事務取得の為に勉強した以来だな~。





続きを読む

今年の桜(日曜日)

おとといの日曜日、朝から晴れてました。

なのに、、、仕事



でも、晴れてる日ってこの日だけかもって思い、またまた出勤前に例の場所でパチリ



















撮ってる時にここの学園の警備員さんから、「おはようございま~す、今日は、一般公開で入れますよ~」と声かけられました。



ええっ、もちろん知ってますよ。



「はい、でもこれから、仕事なので。。。」



これ以上は、だんまりされちゃいました。。。



でも、この日だって、夕方からパラパラと降ってきちゃったり。。。

きのうも、降ってたし、今日だってねぇ。。。



なんで、桜満開なのに、雨降っちゃうのかな~

花の命短し。。。あ~ぁ、悲しいねぇ



続きを読む

カレンダー

03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14801位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3595位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

