12
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



今年の締めくくり

ブログを放置してました。

友人達からは「ブログ辞めちゃったの」とのお言葉。

いえいえ、家の事・体調不良も重なって、ちょっとおっくう状態でした。

mixiの方にはアップしてたけどね





そんな私の今年のベスト10です。





第1位

『ギメ東洋美術館所蔵 浮世絵名品展』(太田記念美術館)

タタミコーナーで見る北斎の龍虎の100年目のご対面には圧倒されました。

これを機会に浮世絵に興味を持つことになりました。





第2位

『金刀比羅宮 書院の美』(東京藝術大学大学美術館)

金刀比羅宮表・裏書院にある襖絵が何点かが展示され、さらに障壁画ははぎ取ってくることができないので、デジタル複製画での展示。

本物でも通用するぐらいの精密さ。

先日、新日曜美術館で『金刀比羅宮』の特集を見ました。

やっぱし本家に行ってみたいなぁ。。。シュラシュュとね





第3位

『フェルメール「牛乳を注ぐ女」とオランダ風俗画展』(国立

前もって購入した「もっと知りたいフェルメール」を読んだ程度で、単眼鏡持参でり鑑賞。



フェルメール「牛乳を注ぐ女」思ってたよりも画小さかったけど、楽しめました。

来年は「フェルメール展」があるようですね。またまた予習が必要のようです



実は、クロスステッチのキットでフェルメールの「レースを編む女」をチクチクしてます。

結構大変だけど、頑張ってます。

出来上がったら、アップします。





第4位

『大回顧展・モネ』(国立新美術館)

ほんわかした色調は、心温まりますね。やっぱし疲れてるのかなぁ。癒されました





第5位

『アートで候。会田誠 山口晃 展』(上野の森美術館)

雑誌でしか観たことがなかったので、実際にこのお二人の展覧会観たときは、「やられた」って思いました。

その後、山口晃氏の『山口晃展』(練馬区立美術館)も2度ほど足を運びました。

すっかりとはまってしまった





第6位

『モディリアーニと妻ジャンヌの物語展』(ザ・ミュージアム)

モディリアーニの作品は、「長い首」が特徴です。

おかげで、見る側としても首をのばすような感覚で見入ってしまいました。

「愛と悲劇の物語」・・・こんな夫婦像素敵だなぁ。っていうのが本音ですね。





第7位

『センガイ』(出光美術館)

ユーモラスで自由奔放な画は、「楽しくて、かわいい」と感じる不思議な魅力・・・

確かにそうです。心温まります。





第8位

『レオナルド・ダ・ヴィンチの『受胎告知』』(東京国立博物館)

前評判が良いので、「レオナルド・ダ・ヴィンチ」についての記事が結構取り上げられてたので、ちょっとした予習ができました。



後ろの方でじっくり双眼鏡で観て、それから、列に並び間近で。。。

マリア様、美しゅうございます。

結局1度しか行かれなかったけど、脳裏に焼き付いてます。





第9位

『シュルレアリスムと美術』(横浜美術館)

マグリット、ダリ、ミロと代表的な画家以外にも、多数の画家の作品があり見応え十分てした。

無料開放の日だったせいか、家族連れが多くいつもと違った館内でした。





第10位

『鳥獣戯画がやってきた!』(サントリー美術館)

前期・後期とも観に行ってきました。

音声ガイドを聞きながらだと、作品のポイントが押さえられてお勧めです。







こんな感じになりしまた。

今年になって足繁く美術館通いしたほうです。

来年はどうなることやら。。。



いろんな方と知り合えて実りが大きい一年でした。

広く浅く・・・っていう感じの私ですが、来年もどうぞ宜しくお願いいたします。

皆様にとって来年が良い年でありますように・・・

続きを読む


カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3622位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

