01
1
2
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
15
17
19
21
22
23
25
26
27
29
30
31
   



ロートレック展









土曜日の夕方、『ロートレック展』(サントリー美術館)を観てきました。

その前に、江戸東京博物館で『北斎』を観てきたので、すっかり夕方になってしまいました。

だが、それが良かったのかも・・・

比較的空いてて、ゆっくりと観ることができました。





でも、予習もせずにいきなり行ってしまった私・・・ (相変わらず・・・です)



37年という短い生涯ながら、早すぎた晩年の10数年間に集中した作品。

それも、ダンスホール・劇場・娼館などに入り浸り、そこに暮らす人々の姿を描き出してます。



その画も変に嫌らしく感じられない。





中でもこの作品に目がとまりました。

《赤毛の女(身づくろい)》











普通は、人物画は顔の表情が描かれてる。

だが、この作品は、斜め後ろから描かれてます。

あまりない描かれ方だそうです。





この画は特に胸元が色っぽくて素敵

《マルセル・ランデール嬢の胸像》











こんなに素敵な画を描かれてるのに、早すぎた生涯が残念ですね。















続きを読む


東京国際キルトフェスティバル2008





東京ドームで開催されてる「東京国際キルトフェスティバル2008」に友人と初めて行ってきました。

10時すぎに会場に入りましたが、既に人・人・人・・・



さぁてどこから見よう

まずは、「パートナーシップキルト」のコーナー。

HPによると、「今年のテーマは、皆さんのお茶の時間「ティータイム」です。

NHK「おしゃれ工房」の募集には約8300枚の応募がありました。

小関鈴子さん監修のもと、70枚のキルトにして展示します。」との事。



そして、チャリティーとして1票500円として投票できます。

抽選により当選すれば、自分が投票した作品が当たるということです。



実は、母が数年前このチャリティーに参加して当選したんです

だから、やっぱし娘の私も参加したくなっちゃったわけ(当たる事よりも参加できることがうれしいですね)

さぁて、ご希望のキルトがあたるでしょかねぇ・・・





☆ 「古くて、新しいパターン ログキャビン」

丸太小屋からイメージされたログキャビンのパターン。素朴懐かしさがあります。



各作家さんの作品の他に、リンカーンゆかりのキルトが日本初公開です。

大事にされてるキルトっていいなって思います。





☆ 「キルトが伝える家族へのメッセージ -山口怜子と仲間たち- 」

山口さんの作品の特徴は、新しい布地を購入して作られるキルトではなく、家族の思い出の服や着物でつくるキルトが作品になってます。

亡くなった家族が使ってた着物とかをキルトとしてリメークされたものなど、、、感無量です。





☆「私の「布世界」」

活躍されてる4人のキルト作家さんたちの世界。。。

そのうちのひとりのキャシー中島さんのコーナーは超混みです。

ハワイアンキルトも素敵だな~





☆「和のあそび心」

ちりめんのお細工ものときもののコーナー。

昔なつかしい世界が広がります。





☆「スウェーデンのアンティークキルト」

北欧のくらしを伝えるキルトや民族衣装などが展示されてます。

今回は、スウェーデン国王のゆかりのキルトも初公開。





☆「新作キルトの競演 太陽・月・星 ~天空にあそぶ~」

第一線で活躍されてる作家さんが「太陽」「月」「星」それぞれのテーマで制作した世界が広がります。

見応え十分です。

見てて楽しい気持ちでいっぱいになりました





















☆「キルトコンテスト 「日本キルト大賞」」

今年の受賞作品は、こちらからどうぞ

第7回日本キルト大賞受賞作品



これだけの作品、どのくらいの期間で制作されているんでしょうか





途中お昼をはさみながら、(休憩するところは、なんと、三塁側のスタンドです。)こんなにいっぱいのキルト作品めぐりをしてました。

さすがに、目がチカチカ・・・入場料2000円(前売り1800円)っていうのも納得いく金額だわ~。





キルト作品を見終わったら、次はショップでのお買い物

全部をゆっくりと見ると疲れるので、お気に入りのところから。。。



クリプトキルトの若山雅子さんのブースでお買い物









キャシー中島さんのブースにはご本人もいらっしゃいました。

ここでも、キットを買いたかったけれど、今回は見送りました。





気がつけば、17時

丸一日、ドーム内にいたな~。

でも、すっごく充実した一日だったです。

来年も是非足を運ぶ予定。そして、「パートナーシップキルト」にも応募したいな





ブログランキングに参加してます

続きを読む

1月ビーズカフェレッスン

ビーズカフェでのレッスンも5年目に突入。

今年初のビーズカフェレッスンに行ってきました。



おまけにビーズに触れるのも今日が今年初

そりゃそうだよね。。。チクチク仕上げようとクロスステッチのほうを頑張っちゃってるからね





淡水パールを使った作品が2種類ありその中から選ぶことになります。

「淡水パールの4連スタイリッシュロングネックレス」

または。。。

「淡水パールのシンプルロングペンダント」





4連ネックレスはゴージャスです。

両方とも着用させてもらい、最初の希望通りの「淡水パールのシンプルロングペンダント」をチョイス。

久々のめがねどめ。

新年早々身が引き締まる思いです。



レッスン後、先生からは「今日中に少しでも残りをやるように。。。」(たぶん、めがねどめのやり方を忘れないように。ということだと思いますが)





帰宅後少しだけやるつもりが、結局仕上げました。

おまけに、別売りのピアスもサクッと









続きを読む

万華鏡♪

昨年末、町田にあるクー・ドュ・ビジュー(ビーズ屋さんですが去年末に閉店)の2F・カフェスペースで、万華鏡作家の豊田万里の展示がありました。

彼女自身の作品はもちろんのこと、コレクターとして世界の作家さんたちとトレードした貴重な万華鏡も展示されてました。



私が知っている小さい頃に持ってた万華鏡のイメージがガラッと変わりました。



なんか、ほっと出来るな~。





そんな中、1月に彼女の個展があることを知り、昨日北風吹き荒れる中行ってきました。











一軒家の一部がギャラリーになっています。

すごっく素敵な空間です。



豊田万里さんの作品が、いっぱいです。

手に取って万華鏡の中を覗くと。。。もうたまりません。



デザインされた万華鏡をネックレスにされたのとか販売もありました。

(いつか、購入したいな)

















万華鏡の中をデジカメで撮影は。。。結構難しかった。

(オーナーさんの許可を頂いて撮影してます)





でも、綺麗さが伝わっていれば、いいかな



















今年は、万華鏡の出会いも大切にしたいですね。







万華鏡作家 豊田万里の世界  (1/15(火)~27(日))



アートの庭(国立にあります)

続きを読む

広辞苑

10年ぶりの大改訂の「広辞苑」を父親が購入しました。





分厚い~





「あ~そ」「た~ん」「付録」の3冊から成り立ってます。

(これが1冊の本だったら、調べにくいだろう~な・・・)





「付録」は。。。「漢字・難読語一覧」になってます。





本文二冊で、総項目24万って・・・

辞書だから、細かい文字だけど、、、、果たして私はこの広辞苑を開いて利用できるんだろ~か













続きを読む

連休は・・・

連休でしたね。

私は、2日間でしたが連休でした。

その前の週に、叔父の通夜、告別式があったりと、ちょっと体がお疲れ気味・・・

息抜きに美術館巡りもしようかと思ってたけど、ここで体調崩すわけにはいかないし、外はこの一番の寒さ・・・



はい、見事に2日間とも家に引きこもっていました。





今年は、「いらない物を徹底的に捨てる」って事も一つの目標でもあります。

いっぺんに出来ない性格みたい。

なので、チマチマ・・・



そして、チクチク・・・(クロスステッチです)



こんな繰り返ししながら、2日間を過ごしました。











まだまだやりたいことがいっぱい

早く仕上げたいけど、なかなか・・・





ランキングに参加してます





続きを読む

初展覧会・初チクチク

新年明けましておめでとうこざいましす。

   今年もどうぞ宜しくお願いいたします。





新年二日目は、ミクシィの友人達と東京国立博物館へ。。。

『宮廷のみやび 近衛家1000年の名宝』を観てきました。

お正月にぴったりの展覧会です。

でも、書が多くて、私あまり理解できず。。。

一番真剣に見入ってたのが、『表具裂』

自分が刺繍とか興味あるのでそちら中心に見入ってみした。

あと工芸関係かな?



平常展で行われてる『子年に長寿を祝う』の方は時間があまり取れずにちょっとしか観られなかったのが心残り。

期間内にもう一度足を運ぼうかなぁ。















展覧会鑑賞後は、新年会

ちょっと飲み過ぎたのでしょうか?

翌朝目覚めたら、頭ガンガン新年早々に二日酔いです

特に外出する予定してなかったので、お家で初チクチクしてました。



去年12月頃から、クロスステッチのキットでチクチクしてます。

フェルメールの『レースを編む女』



今年は、『フェルメール展』もあるので、その前に仕上げようと目標たててます。

がんばるぞ~







続きを読む

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3795位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

