02
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
16
18
19
20
21
22
23
25
27
28
29
   



ワンデーレッスン(ハワイアンキルト)その2

レッスンを受けた訳じゃないです。

この間の続きのアップリケ部分を完成させました。

ん~、疲れたっ!



3月のレッスンの時までになんとかしたかったので、頑張りました



葉先の部分がやっぱり難しいな

ちょっと、ボコボコだけど、味わいがある作品になることを祈ります。











ブログランキングに参加してます

続きを読む


美術館に行ったのに疲労・・・

昨日の出来事です。

午前中の仕事終えてから、上野・東京都美術館での『ルーヴル美術館展』を見に行きました。

ええ、もちろん、25分待ち。。。

ベルばらの影響もあるんでしょうか

若い人達も多かったなぁ。。。



フランスの美術工芸。高い技術に圧倒されっぱなし。

最近、キルト制作してるせいか、何点かのタピストリーに興味津々。

キルトとはまた違った味わいがあり感動。





私が上野に着いた頃、春一番が吹いた後の冷たい強風に変わった頃でした。

美術館に行く道すがらは早足で行ったのでさほど寒さは感じなかったけど、帰りの駅までは、寒かったです。

駅着くと、路線によっては電車が見合わせてたり。。。

私が利用する山手線は、少々の遅れ気味でもなんとか運行してたのでホッとしました。

だが、、、

少しずつ遅れてたせいでしょうか?

だんだんとラッシュ並みの混み具合。池袋でようやく座れたけど、目の前に立ってる人が間近。

新宿に着いた頃には、ちょっとぐったり。

おまけに小田急も遅れ気味。

座って帰ればいいものの、そのまま立って帰ったせいか、家に着いた頃には、さらにぐったり。。。

こんなに疲れ切って帰ったのは、美術館をはしごしてた日以来かも。。。

おかげで今日はどこも出かけず、のんびりしてました(^^)













☆おまけ☆



美術館にて、限定ものを購入。

ディズニーランド感覚でカンが素敵だったので、買ってしまった。

ちゃんと、使い道考えてます~。

「キルト用の糸を入れる









続きを読む

ワンデーレッスン(ハワイアンキルト)その1

1月に『国際キルトフェスティバル』を見て以来、ますますキルトにはまってしまったようです。

既に、クチュリエ(通販)のキルトを毎月購入してますが、レシピを見ながらでもやはり、限度というものがあります。



一緒に見に行った友人と「一度ちゃんと習いたいよね」って言って、ネットで調べたら、あのキャシー中島さんのお店で、ワンデーレッスンをやってるとのこと。

即予約入れておき、今日行ってきました。





キットを購入してとりかかります。

今日の2時間レッスンでできたことは・・・

土台布にモチーフ布を配置し、しつけする。

その後、奥たいまつりでアップリケする。

しつけも、半分くらいやり、奥たてまつりのやり方を教わるところまで。。。



それでも、、、もう~いっぱいいっぱい

思った以上に手がこんでます。

想定外ですよ



その後の工程もまだあるので、しばらく月1で通う予定。



自分でやってるキルトとハワイアンキルトって、全然ちがうな~って初めてわかったような気がする。

ある程度の基礎ができるようになるまで、、、時間かかりそうです。











何ができるかは、お楽しみに~





ブログランキングに参加してます

続きを読む

完成しました♪

去年12月頃から、クロスステッチのキットでチクチクしてます。

フェルメールの『レースを編む女』



2ヶ月半かかりましたが、ようやく完成しました



本当は、ピシッと額縁入れてあげたいところなんですが・・・

専用額縁は売っていますが、ちょっとお高いような・・・

なので、まだ額縁に入れてあげられません





とりあえず、本物にはもちろんかなわないけど、クロスステッチだとこんな感じで出来るという事です。





これで、しばらくは、クロスステッチは一休みします。

キルトの方に少し専念します。













ランキングに参加してます









続きを読む

コンタクト-->メガネ

普段はコンタクトしてます。

最近、コンタクトの状態が宜しくない時があるので、メガネも持ち歩いてます。



昨晩コンタクトをはずす時、ちょっと痛かった。

今朝もなんとなく違和感あったので、朝からメガネ。



でも、午後になっても違和感あったので、眼科受診。

案の定、角膜にちょっと傷。

点眼薬2種類と軟膏を処方されました。



軟膏って・・・?

「鏡を見ながら下瞼をしたにひき、チューブの先が眼球に触れないように、注意しながら下瞼に向かって、チューブを少し押して薬を出す」ってつけかたの方法に書いてあったので、その通りにやってみた。



結構難しい・・・

おまけに、しばらくは目がぼわ~とぼやける・・・・

でも、しょうがないもんね。。。



ここ1週間はコンタクト禁止。

来週は視力検査もすることになった。





コンタクトもハード(O2)使ってたけど、ソフト(使い捨てタイプ)にした方がいいって言われました。

悩むな・・・

治ったら、お試しで使ってみようかなぁ。





おまけ



1日4回点眼なので、カンケースに入れてみた。

このキティちゃんのケースは、両国国技館で購入したもの。(3種類で中身はチョコかクッキーか。。。忘れた)

相撲見た訳じゃなくて、草月流のイベントで訪れた時に購入したものです。



ケースに入れたら、可愛くなっちゃった。





続きを読む

カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3622位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

