03
1
3
4
5
6
7
8
9
11
13
14
17
18
19
20
21
24
25
26
29
30
31
   



ニードルパンチの講習会

昨日は、以前から気になっていた、キルト作家の若山雅子さんのキルトカフェ「ハウスのミニフレーム」(ニードルパンチ)に参加してきました。



専用の針を用いての技法。

刺繍は、生地の表から刺すけど、ニードルパンチは生地を裏にして専用の針を刺していく。

表側から見ると、クシュクシュっとした感じになります。







画像で見ればなんとなくお判りになると思います。



結構時間かかりました。

でも仕上がって見ると、なかなか味のある作品になったような気がします。





続きを読む


やっと満開

最近もっぱら「桜」の話題になってしまいます。

誕生月も春のせいか、どうしても桜だけは敏感になってしまいます。



やっと地元の桜もほとんど「満開」の状態です。

午前中の薄曇りの中で撮ったせいか、ちょっとどんより気味・・・



でも、東京都下でも、ようやっとですね。















続きを読む

上野の桜

上野までお墓参りに行ってきました。

朝はちょっと肌寒かった感じだったので、「今日の桜はどうかな」って感じでしたが。。。

思ったよりも、上野公園内の桜は、ちらほらと咲いてました。













上野公園内は、人・人・人・・・そして、場所取りもちらほら・・・















不忍池内の桜は、これからっていう感じでした。







来週末まで持つかな







続きを読む

春ですね~♪

寒暖の差が激しいですが、少しずつ春が近づいているようです。

桜の開花がそろそろ・・・ということで、朝駅に向かう途中、桜の様子をパチリ











少し、ふっくらとしてました。

よっしゃ~、明日が楽しみだわ





午前中の仕事終了後、同僚とゴルフ打ちっ放しに行く予定だったけど、バタバタしちゃって結局14時半ぐらいまでいました。

結局、遅めのランチしてその後はいろいろと見てから、またまた美味しい物を・・・



町田東急ツインズ内にある「nana's green tea」

抹茶&日本茶のカフェです。

ちょっと贅沢に「抹茶わらび餅パフェ」を注文。

結構ボリュームありすぎ~

美味しくて完食。おかげで夕食は遅めで少なめにしました。









明日は上野までお墓参り。きっと桜も咲き始めたかも。。。

ちょっと楽しみです





続きを読む

ワンデーレッスン(ハワイアンキルト)その3

2回目のワンデーレッスンに行ってきました。

今日は、キルトライン図を参考にキルトラインを書き写します。

その後、裏布、キルト芯、トップの順に重ね中心から放射状にしつけをかけます。

そして、キルティング。

もちろん2時間で最後までは出来ません。



次回までにおとしキルト->葉脈のところにもキルティング->エコーキルト。

ふぅ~、大変ですがキルティングの練習にもなるので頑張って宿題に専念します









友人と参加してるんで、レッスン後は甘い物を求めしてしまいます。

今日は、紅茶のシフォンケーキで・・・









ブログランキングに参加してます

続きを読む

花粉症デビュー?

水曜日の夕方から調子悪く、昨日に耳鼻科で受診し、吸入もして薬5種類処方。

この時は、「急性咽頭喉頭炎」「急性声帯炎」

今日も、外来始まる前に、吸入させてもらってようやく、喉の痛みも治まってホッとしてました。



なのに~

脳外科外来勤務し始めて暫くしてから、くしゃみの連発

それがあまりにも続いてたので、

看護師さん「もしかして花粉症

私「えっそうですか~

看護師さん「すぐマスク



マスクしてもやっぱり、くしゃみの連発それに鼻水もたら~。

目のかゆみはないけれど、いよいよ、花粉症デビューなんでしょうか



患者さんに会計ファイル渡す時も、「こちらを会計にお持ちください、クシャン、クシャン、お大事になさってくださいね」ってな感じ。。。



脳外科外来って1階にあるから、よけいに花粉も院内に入り込んで来やすいのかなぁ。

これから耳鼻科かかるにも、耳鼻科は相当の患者待ち。

なので、脳外科の先生に薬1種類処方してもらいました。



帰宅するまでマスク姿。

家にいると流石にくしゃみも少しはおさまってます。



くしゃみしすぎて、治りかけてた喉がちょっとカサカサした感じ。そして、軽い頭痛も。。。

あ~ぁ、とうとう仲間入りしちゃったのかなぁ。。。



続きを読む

パターン&配色で広がるパッチワークキルト-1

フェリシモ内の「クチュリエ」で、手芸用のキットを購入してます。

パッチワークもまずここからスタート



初めて完成させました。

ピース印刷済み(このシリーズは布の裏に既に型紙が印刷済みのものです)なので、カットした後は、ピースワークをして形にはさせていたんです。



ただ、その後がレシピ読んでもよくわからなくて。。。

「おとしキルトってなんだ

パッチワークの縫い方の本を購入したりしてようやく納得



で、再開してようやくできあがりました。







 4.隅っこのネコ (28㎝*28㎝)





全部手縫いです。

思ったよりも時間がかかってしまったようです。

実は、もう2枚目もピースワークまで完成済み。

後は、キルティングでまた再開です。

結構楽しくなってきました





ランキングに参加してます

続きを読む

スウェーデン刺繍

最近の私は、いろんな手芸に興味津々。

ワークショップを行っているお店を探してたところ、るるさんから「K-Style」というお店を知りました。

予約入れておいたので、今日行ってきました。



こじんまりとしてますが、可愛らしい雑貨に囲まれています。

オーナーのkumiさんにレッスンの見本を見せてもらって思わず「刺し子ですか」って聞いてしまいました。「先日来られた方もそう言ってましたよ」と。。。





スウェーデン刺繍の特徴は。。。



専用の針・・・先端が鋭利っぽくないけど、少し先が曲がってます。これは、専用の生地ですくう時にやりやすようになってるとか。。。



専用の生地・・・2枚仕立てになってます。刺繍やクロスステッチの時って裏まで糸が通るけど、この生地だと針で1枚目をすくうように刺すので、裏は至ってスッキリです。



刺し方・・・1枚目をすくうようになるので手の動きが楽。右から左へ針を進める感じなので、結構サクっとできます。



私が今日やってみて感じたのがこれぐらいです。(これでいいのかなぁ





普通は2名でのレッスンですが、今日は私のみ。

kumiさんとおしゃべりしながらの楽しいレッスンを過ごすことができました。



あっという間に土台が出来上がり、コースターに仕上げていただきました。





スウェーデン刺繍って、あまり知られてないようです。

出版されてる本も少ないみたいだし。。。

なんか残念だわ~。





また、時間があるときにレッスンに行こう





続きを読む

コンタクトレンズ

先週眼科受診して、目の方もよくなってきたってことで、コンタクトを新しく購入することにした。

先生からは「使い捨てタイプ」を薦められてた。

でも、「使い捨てタイプ」って、ソフトのほうだからねぇ。

ずっと、ハードタイプ(酸素透過性)だったので、ちょっと悩んでた。



私が購入してるところは、メニコン新宿。

隣に眼科併設されてて、土日もやってるという事もありここを利用してます。

(地元にメニコン直営店がないから・・・)

それと、コンタクトレンズを買うっていうのではなく、毎月定額費用で使うシステム「メルスプラン」を利用してます。

いろいろとサポートしてくれてるので、利用価値「大」です。





眼科で診察してもらい、やはり一年に一度はレンズ変えるべきところを変えてなかった、要は消耗期限切れみたいで目に負担がかかってしまったようです。

病院で処方してもらった薬名を告げたら、「一ヶ月も処方してたことだし、今見ても(目の方も)綺麗だから大丈夫ですよ」とのこと。





それからレンズ交換の方へ。。。

前に使ってたのが「メニコンZ」。最近新しくでたのが「メニコンティニュー」。

こちらは「軽い着け心地と酸素透過性。ソフトレンズとハードレンズのメリットを融合。ストレスフリーな新感覚レンズ!」との事。

検査の人に「病院でソフトで使い捨て薦められたんですが。。。」って聞いたところ「酸素透過のことを考えたら、ハードのほうがお勧めです」との事。

月々のお支払いはちょっとあがるけど、こちらにしました。



着けてみたら結構すっきりとした感じ。

まぁ、一ヶ月ほど眼鏡してたせいもあるんでしょうけどね。



「着けて帰りますか?」「はい!」





なんか目の前が明るく感じました。

ちょっと気分爽快!



これからはちゃんと定期的に検査しにこないとなぁ。。。

(これが面倒くさくなっちゃてしまうんですよね)







続きを読む

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2286位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

