05
2
3
4
5
7
8
11
12
13
15
16
18
20
21
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文楽初鑑賞

初めて、文楽を鑑賞してきました。

今日までだったんですが、お題目は『心中宵庚申』と『狐と笛吹き』(国立劇場小劇場)



マイミクのツチコさんが、文楽等にお詳しいとのことで、友人らと参加です。

文楽初めてという私らの為に、ランチタイム時にレクチャーもしていただき(手作りの資料あり)、予習バッチリです。

おかげさまで、内容も理解できて楽しく観ることができました。

(ツチコさんどうもありがとう











自分では踏み込めなかった領域。

また新たな領域をいただき、これからも観る機会があれば観に行きたいです。



続きを読む

スポンサーサイト

GINNZAのピアス&ネックレス

木曜日に銀座三越で『GINZAビーズフェスティバル』に行って購入したキットに早速取りかかりました。



ピアスの三点セット

こちらは、一緒に行った友人からのお願い攻撃で作ることに・・・

昨日、結構サクサクっと仕上げました。

仕上げて・・・やっぱり可愛い 自分用にも買っておけば良かった・・・って少し後悔。

今日、持って行ったら、すごく気に入ってくれました











ゼリー菓子のロングネックレス



今日は残り当番で、17時まで仕事。

日曜日も当番だったので、8日間連続出勤した後の開放感もあり、頑張って仕上げました









 こんなに沢山のデザインミックスのビーズ達。

   色の配分とか考えて配置決めるのも大変だけど、それも又楽しい。

   以前レッスンで受けた、 『レクタングルビーズのロングネックレス』の時を思い出しました。

   そしてねめがねどめ。

   相変わらず、『頑張りましょう



完成後は、な感じです。









ランキングに参加してます

続きを読む

GINZAビーズフェスティバル

ちょうど同時期に、銀座三越で『GINZAビーズフェスティバル』(5/26(月)まで)が開催されています。

お気に入りの「ビーズカフェ」も出展してるということで、行ってきました。



出展者数が多いので、その分全部見るのは、はっきり言って危険です(散財ということで・・・)

なので、「ビーズカフェ」オンリーです。



私が購入したのは、広告で掲載されてる「ゼリー菓子のロングネックレス」

この夏に活躍してくれそうだったので、なるべく早く作らないとなぁ。

でも、でも、「めがねどめ」です

ひょえ~、頑張るしかないな。



で、一緒に行った友人が「作れないから、買ったら作ってくれる」という、お願い攻撃に負けてしまい、ピアス3点セットを作ることに・・・

明日にでも作ろうかな











ランキングに参加してます

続きを読む

キャシー中島のキルト世界

5/21(水)から始まった『~キャシー中島のキルト世界~南の島の幸せキルト』(銀座松坂屋・27(火)まで)を見てきました。



東京国際フェスティバルでキャシーさんの作品を初めて見て、その後ワンデーレッスンに通うこととなり、キルトにふれあう機会が増えてきてます。



素敵な色遣いの作品がいっぱい。

色の組み合わせって、生け花習っていた時も感じてましたが、ほんと難しいものです。

どうしても、好きな色の組み合わせが多くなっちゃう気がする・・・





さてさて、もっと内容を知りたい方は、こちらのブログへ・・・

 『キャシーマムのパワフル日記





そして、お楽しみが販売コーナー。

結構な種類のキットがありすぎです。

目移りしすぎだし、気に入ったのをキープしてたり、何度ウロウロしたことか・・・

でも、まだまだ初心者の私は、「ハワイアンクッション」と「トラベルパース」を購入。

この二つ購入しただけでも、いつ取りかかるかは未定でございます。









5000円以上購入の方は、アイスクリームが頂けました。

そこで、テーブルでご一緒された方としばしお話がはずみました。

一人の方は、なんとこのイベントの為に九州から来られたとか・・・

九州はなかなか、教室とかもないらしく、残念がっていらっしゃいました。

好きな方は、行動派ですね。





その後、松坂屋裏通りにある「キャシーズコットンファーム」へ・・・

ここのキットの方が充実してたような気がします。

銀座に来る時は、寄り道できそうです。っていうか、買ってしまいそうだなぁ。





さぁ、作りたいのはいっぱいですが、あちこち手につけるのもなぁ。。。。

今日のは、暫く眺めて楽しみます







ランキングに参加してます

続きを読む

パートナーシップキルトに向けて







先週末に発売された「おしゃれ工房」に「おしゃれ工房パートナーシップ募集のお知らせ」が掲載されてました。

これに応募すると来年の「東京国際キルトフェスティバル2009」に応募した自分の作品がブロックの一部として展示されることになります。



1月末にこの展示会に初めて見に行って、「パートナーシップに参加したい」という想いがありました。



で~、今回のテーマは『スター・星に願いを』

それにプラスして、「星に託したあなたの願いを30字以内でまとめた文章」も添付するそうです。

うひぁ~、作品はともかく文章もですかぁ~



初参加する予定ですが、どうなるんでしょう

締め切りは、8/31。

22㎝*22㎝のブロック作品ですが、果たしてどうなることやら・・・



並行して、先週末からレッスンも始めたことだし(こちらも宿題あるしなぁ・・・)

毎日少しずつ、チクチクやデザイン考えなきゃ!





ランキングに参加してます



続きを読む

カラーリリー-1

キャシー中島さんのお店でのワンデーレッスンも残り1回となって、その後そこでちゃんとレッスンを受けたかったけど、月2回とかの内容になったりして、日程的には「無理」。



そこで、「プルメリア・クラブ」というハワイアンキルトのレッスンを行っている所を見つけ、1回目のレッスンに行ってきました。

レッスン回数は決まっていても、自分の都合の良い時間帯を予約入れる事でできるって事が嬉しいです。



初級のクッションのレッスンからスタートです。

30種類ぐらいのパターンからデザインをチョイス。

デザインも目移りしちゃったけど、「カラーリリー」というデザインを選びました。

その後は生地選び。

画像ではわかりにくいけど、下地は薄いピンクでアップリケ部分はエンジにしました。



その後は、アイロン・カッティング・アップリケ。

アップリケは次回までの宿題です。



次回のレッスンまで少し間空いちゃうけど、少しずつチクチクと仕上げていこうと思います。













ランキングに参加してます

続きを読む

小さなベリーの展覧会-1

5月になってから、美術館巡りしてないな・・・

今日は休暇でした。

本当は美術館でも・・・って考えてたんだけど、朝からの雨

外出がおっくうになってしまって、チクチク・・・(なんか最近はこればっかりだなぁ)



少し前から、溜まってたクロスステッチのキットにとりかかってました。

クチュリエの6回シリーズ「小さなベリーの展覧会」

1個目は既に仕上がってたので、2個目を仕上げました。







 1.クランベリー









 2.ホワイトカラント



アイロンかけてないから、ちょっとシワのままで、、、済みません。





ランキングに参加してます

続きを読む

パターン&配色で広がるパッチワークキルト-3

キルトの続きです。

とりあえず、この2枚でちょっと休憩です。













 9.古い田舎の教会 (28㎝*28㎝)















 10.スプール&ボビン (28㎝*28㎝)





まだまだ、クチュリエのキットが「未」のものが多数・・・

おまけに、ハワイアンキルトの宿題もまだ残ってるし・・・

オリジナルで製作っていうのは、まだまだ先になりそうです。











ランキングに参加してます

続きを読む

パターン&配色で広がるパッチワークキルト-2

1枚目を3月に仕上げた後、勢いで(って言っても空いてる時間を見つけては・・・)、ピースワークまで何枚か仕上げてました。



そろそろ、「おとしキルト&キルティング」しないとなぁって思い、ゴールデンウィークあたりでまとめました。

まとめてやるのも、ちょっと辛かったなぁ。













 6.グレープバスケット (28㎝*28㎝)













 7.ダイヤモンド&スター (28㎝*28㎝)













 8.ハニーズチョイス (28㎝*28㎝)





この3枚の中では、「7.ダイヤモンド&スター 」のキルティングが一番細かくて時間かかりました。

途中、投げ出してしまいたい気持ちだったなぁ。。。







ランキングに参加してます

続きを読む

園芸ショップ巡り

連休は、のんびりと家で過ごしてました。

片付けごとやったり、チクチクしたり・・・



そんな中、母から、「ちょっとつきあって」の一言で、園芸ショップへ・・・それも二駅先まで・・・

最近の母は、足腰の調子が思わしくないので重たい荷物もちょっと辛いので、荷物運びも兼ねて行ってきました。



二駅先でも今まで降りたことなかったな。

でも、ちょっと歩けば結構大きな園芸ショップがあるんだもの。。。



「ポーチュラカ」「コウリス」の苗木をいくつか購入した後、

母から「毎年、母の日にカーネーションもらうけど、今年はプレゼントももらったから(既に渡し済みです)、変わった苗木がほしい」って事で、さらに捜したけどめぼしいものが無くて、結局地元の花屋で「カランコエ」を購入。







可愛い花に引き寄せられました。





そして、そして「来年は、大きな苗木がほしい」っていうリクエスト。

はい、はい、そのように致します。





続きを読む

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3795位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。