06
2
3
4
5
8
10
13
16
17
19
20
21
22
23
24
25
27
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レッスン後は六本木へ

先ほど帰宅。

仕事終わってから、友人とプルメリア・クラブでの2回目のレッスンに参加。フープとシンブルを使っての落としきるとのレッスン。思うように針が進まなくて…

ここでちゃんとマスターしないと、エコーキルトでツラいな…

また課題が増えました(x_x;)



レッスン後は六本木へ…明日までですが、テレビ朝日内のイベントブースでキャシー中島さんの展示会へ…

また懲りずにキットを1つ購入。それと今回はスタッフの方に進められて本も購入したら、店内にいらっしゃったキャシーさんからサインを頂けた上、いろいろとお話できる時間がありました。最後にキャシーさんから握手されビックリ。

ますますファンになりそう~。



その後、スカイデッキと森美術館へ…











最後は、小龍包での夕飯。

ちょっと高めだったけど、ボーナス後だったので自分なりの贅沢を楽しんだかな?











思いっきり2日分ぐらい楽しんだぐらいリフレッシュ出来ました。





ランキングに参加してます

続きを読む

スポンサーサイト

ハウツリー-2

思ったより時間かかりました

まったく手を付けなかった日もあったりして、2週間もかかってしまいました。

今までのよりは、アップリケ自体も細かかったけど、結構楽しみながらチクチク。



これで、アップリケまでというのは3枚ほど溜まってしまいました。

今週末は、「プルメリア・クラブ」の2回目のレッスンです。

じっくりとマスターしてこなくっちゃ









ランキングに参加してます

続きを読む

アート巡り6月-2

月1回は平日休みを・・・

業務上、水曜日が休みやすい私。

さて、今日も一日(いや・・・昼前ぐらいから・・・)、清澄白河~外苑前とアート巡りをしてきました。



清澄白河は、東京都現代美術館で、「大岩オスカール:夢見る世界」「屋上庭園」



大岩オスカールさんの画って、作品のスケールの大きさに驚きです。

作品が大きいせいかわかりませんが、観ているうちに引き込まれそうな感覚になりました。

パンフレットに書かれてありましたが、「ゆたかな物語性とユーモア、そしてあふれる想像力によって世界の姿をさまざまに描き出す作家」確かにそう思います。そしてその想像力が未来を予測してるようにも感じました。













「屋上庭園」での内海聖史さんの「三千世界」

一つ一つのパーツが綺麗に並べてありますが、その一つのパーツの配色がさまざま。

キルト始めてから、色の配色を改めて見直そうと思っているので、結構ためになります。



特別公開されてる岡本太郎さんの《明日の神話》も観てきました。

そう言えば、表参道も向ヶ丘遊園にある岡本太郎さんの美術館に一度も行ってないな・・・今度機会みつけて行こうっと!









外苑前では、「パブリックアート」

ここは、マイミクのTakさんのブログで知りました。

副都心線開通に伴い、8駅に著名なアーティスト12名による14点りパブリックアート作品が設置されました。その工程と素材をみることができます。



本物はまだ観てないので、時間作って各駅停車の旅でもしようかな?

各駅だと、交通費かかりそう・・・

出来れば、専用のフリーパスみたいのがあればいいなぁ。。。







続きを読む

ワンデーレッスン(ハワイアンキルト)その7完成

最後のワンデーレッスンに行ってきました。

ファスナー付けがいまいちわからなかったんですが、ようやく理解できました。



なんとか出来上がりましたが、パイピングの幅が少し太かったのと、もう少しパイピングの所をきっちりとやれば良かったのが、ちょっとした反省点です。

次回は、今回の事をふまえて頑張ろうっと♪



A4ファイルケースです。

ちゃんと、A4サイズ入ります♪













ランキングに参加してます

続きを読む

アート巡り6月-1

土曜日休みとれて午前中から出かける予定が・・・

疲れ切っていてちょっと寝坊。

その後、友人に用があって電話したら、いろいろと話すことあって長電話。

結局午後から行動開始でした





久々にアート巡りを堪能してきました。

新宿~中目黒~六本木。

結構コンパクトに地域がまとめられたけど、帰りはクタクタでした。



新宿は、新宿高島屋で開催されてる『草月いけばな展』

マイミクの月子さんからチケット頂き行ってきました。

前期・後期と分かれていて今日までは前期。

本当は、社中の先輩方が出品される後期を見に行きたかったけど、都合つかなくて残念・・・

今回は、花器がメイン。

草月会所蔵の花器を使用してのいけばな展。

「パブロ・ピカソ」「エミール・ガレ」「北大路魯山人」もありました。









中目黒は、ミヅマアートギャラリーを初めて訪問。

ちょっと道に迷いました。(相変わらずの方向音痴だな・・・)

最近活躍されてるアーティスト作品が見られて良かった~。





六本木は、サントリー美術館で開催されてる『KAZARI』

ここでは、もう疲れ切ってしまってたので、併設されてるカフェで一息。「ゆば豆乳のブランマンジェとお茶」のセット注文。

ゆば豆乳のブランマンジェ、すごっく美味しかった。

限定っていうのがちょっと寂しいです。









☆おまけ☆

東京メトロで回収された13万8千枚の使用済み切符を使って、こんな画が新宿高島屋の2階に飾られてました。

今日開通の東京メトロ副都心線開通を記念して制作されたそうです。

鉄腕アトム・ウランちゃん・お茶の水博士・ヒゲオヤジ・・・いい感じ~♪









続きを読む

オズマガジン

仕事帰りに本屋へ・・・

そしたら、目立つところに積まれた雑誌が・・・



本日発売のオズマガジン(今月号から月刊化)

タイトルに引き寄せられてしまいました。

「毎日にちょっとアートな感性を アートな旅へ」











パラパラとめくり、結局購入。

そそられる記事がほとんどです。





おまけに別冊付録が「首都圏の美術館&アートギャラリー80」

美術館の他に、知り合いのブロガーさん達が出向いてるギャラリーも紹介されてます。











4月に、「101 東京コンテンポラリー アートフェア 2008」(末広町・旧錬成中学校)に行ってから、ギャラリー系も観たいって思ってたんで、ちょっと嬉しい付録です。



5月はほとんどアート巡りしてなかったので、6月は少し美術館やギャラリーに出向いて行こうと思ってます。







続きを読む

ハウツリー-1

珍しくキルトレッスンに一緒に通ってるOさんと帰りが一緒になりました。

話の内容は、もっぱらハワイアンキルト。



もちろん、宿題もやり終えて、さらに先日キャシーさんの展示会で購入したキットのアップリケまで終了したとの事。

彼女曰く「今度のレッスンの時にわからない事聞けるかなって思って先を進めた」と・・・



私も、その時に購入したキットを一回出して手順読んだけど、ちょっとわからない箇所があって、ちょっと困ってたんです。

じゃ、頑張ってアップリケまでやっちゃおうかな~って思って、夕食後早速取りかかってしまいました。



もともとモチーフ部分はカットされていたので、土台布の上からモチーフを置き、しつけまで終了。

モチーフ細かすぎだな・・・・・(^^;)

ずれないように、しつけも入念にしてしまいました。

さてさて、レッスンまで間に合うんでしょうか・・・(-_-;)













ランキングに参加してます

続きを読む

カラーリリー-2

キャシーさんのレッスンの宿題も終わったので、プルメリアのレッスンの宿題も仕上げないと・・・と思い、先週の金曜日に仕上げました。



クッションサイズ(50㎝×50㎝)だったので、ちょっと大変でしたがやりがいがありました。











その後日曜日には、以前プルメリアクラブの展示会で購入したお頼み袋に入ってたソーイングケースキットに手を付けました。

大きい作品でないので、あっという間にアップリケ終了。







クッションと似たような色合いになってしまいましたが・・・

こちらは、クッションと同じような進行状況になりそうです。





あちこちと手を付け始めてしまったようです。

でも、5分でもいいから、毎日針を持って製作したほうがいいと言われたので・・・

早く上達したいですね。





ランキングに参加してます







続きを読む

6月のスウェーデン刺繍ワークショップ

3月に初スウェーデン刺繍のレッスンに参加した以来なので、今回は2回目です。

ここは、1回のレッスンで2名まです。

今回は、もう一人の方と初顔合わせ。

なんと、同業者だということが判明して、ビックリ



さてさて、2回目という事もあり、しばらくぶりでしたが、思うように針が進み、1時間ちょっとで仕上がりました。

オーナーのkumiさんから、

「二人とも仕事帰りでお疲れだと思うから休憩いれながらやっていいのよ~」と言われました。

でも、結構楽しく針が進んでしまい、あと少しというところまで、休憩無しで頑張ってしまいました。



今回も素敵な作品に仕上がり、うっとりです。









ランキングに参加してます

続きを読む

ワンデーレッスン(ハワイアンキルト)その6

このレッスンもあと1回で終わりです。

5月は都合がつかずに見送ってしまい、今月に最後の予約入れてあります。

その間に、パイピングまでが宿題・・・



5月に無いからって、しばらくほったらかし状態。

そろそろ仕上げないと思い、昨日からとりかかり宿題完成~。

緩めのカーブも思ったよりもうまく出来てホッとしました。



後は、ファスナー付けて完成かな













ランキングに参加してます

続きを読む

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3622位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。