07
1
3
4
5
6
7
8
9
11
13
17
18
19
20
21
23
24
26
27
28
29
30
31
   



午後はアート巡り

最近の暑さにちょっと滅入ってしまってます。

天気予報では、午後から天気が悪くなりそうな事だったので、

「日傘にするべきか」「折りたたみ傘にするべきか」悩んで、結局日傘持参です。

日傘の出番の方が確率高かったから・・・ただそれだけです。





午後からの休みだったので、ジリジリと照りつけるような中をアート巡りしてきました。





出光美術館での『ルオー大回顧展』

出光美術館でのルオーコレクションは400点以上あり、今回は初公開も含めて230点のコレクションが展示されてます。

私としては、サーカスのシリーズが好きです。



そうそう、展示室もそろそろ終わりという時に、やたらと話し声が聞こえてきました。

ここを訪れた方はご存じだと思いますが、ソファーがある窓側の所で、おばさま達の話し声が大きいこと・・・愕然です。

(暑いから、美術館にでもよって涼んで休憩っていう感じ・・・)

せっかく、いい気分で鑑賞してたのに~(-_-)





そして気を取り直して、渋谷のbunkamuraでの『青春のロシア・アヴァンギャルド』へ・・・

自分好みの絵画に出会えた感じです。

全70点作品が全て初公開というのもうれしいですね。



ショップでは、ロシアということもあり、マトリョーシュカの可愛い置物もあって、一つ買いました。

買った時に店員さんに「中を開けて確認してもよろしいでしょうか?」との事。やはり手作りという事もあり、一番小さいのには、画が描かれてなかったり、顔になってなかったりしてるのもあるとか。。。

(そういう時は、その場で交換してくださるようです)

私のは、合格でした。

ん~、ラブリー♪





















最後の最後にマトリョーシュカに出会えるとは思っても見なかったから、出光の事はすっかりと忘れました・・・

(こんな単純でいいんでしょうか?)





続きを読む


また新たなキットに・・・

早く上達したいという思いもあって、レッスンに通ってるプルメリア・クラブにてキットを購入済み。



とりあえず、次のレッスン時に落としキルトまで出来ればいいかなって思ってたぐらいのんびりと製作。



この連休はアート巡り予定も計画してたが、梅雨明けと同時にちょっとバテたみたいで、おうちでのんびりと・・・・

おかげさまで、製作がはかどってしまいました(^^;)



ホヌ=亀のデザインです。

カーブが多かったので、結構細かくやったつもり・・・



週末のレッスンでエコーキルトを習う予定。

その後、落としキルトまでやってる幾つかのキットを延々とエコーキルトすることになりそうです。











ランキングに参加してます

続きを読む

御殿場にて

友人と御殿場に行ってきました。

目的は、2つ。



まずは、キャシー中島さんの「キルトミュージアム」

かつて住居として使われてた所をミュージアムに・・・

こじんまりとしてますが、1階~2階には、キルトがいっぱい展示されてて、癒されます。

猫を飼われてるみたいで、一匹はやたらと人なつっこくて、スリスリと寄っては、「構ってくれよ~」って言わんばかり。。。

ショップで、アウトレット価格で一個キットをお買い上げ♪





その後は、車で5分ほどのところにある「御殿場プレミアム・アウトレット」へ。

ここは以前は、「ファミリーランド」があったところ。(かなり古い話ですよね。。。)



早めのランチをとり、そこで、アウトレット内のどこのショップを巡ろうかと計画をたてました。

だって、全部見てたら大変ですもの。。。。。

ランチ後は、ショップ巡り。

いろいろとまわったけど、結構楽しかった~。



無印良品が閉店セールとかで、タートルネックのチュニックは、もとが3000円ぐらいだったけど、800円と破格のお値段!

秋頃に活躍しそうです。

ワコールもアウトレット価格だったので、ちょっとまとめ買い。

アガットでのアクセサリーお楽しみ袋は2100円とお手頃で中身も結構充実してて大満足。











合間でゴディバの「チョコレートドリンク」の「ダーク・チョコレート・デカダンス」でちょっと一休み。

甘み抑えめで美味しかったです。









思ったより近かった御殿場でした。

また、行こうっと♪



続きを読む

わが街にも♪

都内や主要な駅のホームには、結構展覧会の大きな広告を見ることが多い。

だが、わが街の改札出たところにも、デデーンとこのような広告が・・・







ちょっとピンぼけになっちゃったけど、ね。。。



でも、この広告に足を止める人なんていない・・・

いいよ、私が独り占めしてあげるから・・・





この夏はいろいろと見たいのが目白押しだわ。

体調にだけは注意しなくっちゃ

続きを読む

機種変更

今週末に携帯機種変更の予定のつもりで、先週ぐらいに一度見に行って、今日はちょっと相談に行っただけだっんだけど。。。



結局購入しちゃった~



最近ずっと富士通製品が使いやすく、また富士通。

「F706i」



今までと違うところ・・・ワンセグがついたって事かな



料金は、ちょっとお高いんで、12回分割払い。

頭金は、ドコモポイントに足りない分をヨドバシのポイント使ったりしたので、今日は現金払いは無しでした。



他の操作はなんとかなると思い、とりあえずワンセグにチャレンジ。



結構綺麗に映るジャン

今見てるのが、4チャンネルの「ニュースZERO」

テレビと携帯のワンセグ両方見てたら、ワンセグの方がワンテンポ遅く映ってる~。

不思議だが、写りが良いので、まっいいか~













続きを読む

対決-巨匠たちの日本美術

前日の朝の乗り換えの改札口にて足を少し捻って「大丈夫か」状態・・・

そんなに痛くなかったので整形外科にもかからなかったけど、なんとなく翌日(今日)に控えてたアート巡りの事もあったので、シップ&サポートして就寝

おかげさまで痛みもなかったけど、長時間鑑賞となる事も考えスニーカーにて外出。(これが良かったようです

午後になってしまって暑かったけど、観に行って良かった~



「対決-巨匠たちの日本美術」

巨匠たちの対決。

いろいろと比較できておもしろかったし、豪華声優達による音声ガイドもまた嬉しい企画ものです。



円山応挙の「猛虎図屏風」の虎の前足の可愛さに会えたもの



ただ、「風神雷神」対決は、8月のある期間しかお見えになることが出来ない。ん~、もう一度行く予定を立てねばっ

ガチャガチャも2回チャレンジ。

「歌麿」と「木喰」











帰りの電車では、ポストカードとかと一緒に購入したぴあMOOKから発売されてる公式ガイドブックを見ながら復習。







8月も足を運びそうです。

続きを読む

ハウツリー-3

レッスン用の宿題も早めに終えられたので、このまま間空けちゃうとキルティングのコツも忘れそうと思い、日曜日から、「ハウツリー」の落としキルトの作業にもとりかかってました。



先にアップリケのラインやエコーキルトラインを書いたけど、もう薄れてきちゃった。。。



さてさて、今回の落としキルトはやりがいがありすぎ

その分、練習できたような感じで少しはまともに近づいてきてるような・・・

落としキルトって、プックリと仕上がっていく様子が好きです。



仕事も定時に上がれる日が多かったので、夜は少しずつチクチク。



さてさて、また次のにとりかかろうと頑張っちゃってます







ランキングに参加してます

続きを読む

ちょっと頑張っちゃった

先週の土曜日のレッスンでの落としキルトの宿題。

やり方を忘れちゃいけないって思い、日曜日にチクチクしてたら、結構頑張れちゃったみたいです。

まだまだすんなりと進む事も出来ないし、針目も・・・っていう感じだけど3/4ぐらい仕上げて、残りをこの3日間の夜にチクチク。



そしてその後のエコーキルトの為に、生地の端はフープを使ってキルティングしにくいという事で、別布までつけました。

この別布は、家にあった昔の生地。

母に要らなくなった生地を出してもらったら、懐かしいのがいっぱい



先週のレッスン時は生徒は3人でした。(私・友人ともう一人)

その方は、もう2、3年レッスンに来られているみたいで、いろいろとお聞きしました。

最初は、はまっちゃってレッスン受けながら家でも結構練習したみたいで、6個もクッションを作ったと言ってました。

やっぱし、「慣れ」が必要なんだなぁ。。。

私も、少し頑張っちゃおうっと









ランキングに参加してます

続きを読む

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3795位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

