08
1
2
3
4
5
6
8
10
11
12
13
14
17
18
19
20
21
22
24
25
26
27
28
29
31
   



この雨なんとかならないの?

この一週間、梅雨じゃないのに雨模様の日々が続いてますね。

それも、しとしとした雨じゃなくて、「ゲリラ的な雨」です・・・



先週の日曜日も、マイミクのTakさんの「Takさん、フェルメール全点制覇おめでとうの会」のお祝いに参加。

この時も、雨(ゲリラ的雨じゃなかったけど)



昨日は、病院内で広報担当してるんですが、その中のメンバーが退職するので「送別会」を。

帰りまではなんとか雨には当たらなかったのに。。。地元着いてからバスがタイミング良くあったので乗車。

乗っていたらだんだん雨がひどくなって、まさに「ゲリラ的な雨」

最寄りのバス停降りて1分もかからない我が家まで、傘さしてるのにびしょ濡れ。。。すぐお風呂場に直行でした。



そして、明日は同僚が職場結婚するので、そちらに式から参加することになってます。

朝から美容院行って。。。と忙しくなりそうです。

一週間前の予報だと「晴れ」だったはず。

だんだん予報が修正され、とうとう「雨」です。





台風で雨風が強いのと、「ゲリラ的な雨」どちらもイヤです。

「晴れ女パワー」全開させたい気持ちいっぱいだけど、ここのところ考え事したりしてるんで、ちょっとパワーダウンだから、やっぱし明日は、雨になっちゃうかなぁ。





続きを読む


パートナーシップキルト完成♪

5月の記事にも書いた、「パートナーシップキルト」。

提出8月31日という、いかにも「夏休みの宿題やらなくっちゃ!」状態ギリギリに仕上げました。

明日郵送する予定。



ほんとうは、じっくりとデザインでも考えようなんて思ってたんですが、ついついハワイアンキルトの方が忙しくなってしまい、おろそか状態。



やっと日曜日ぐらいからとりかかりました。デザインも結局は、おしゃれ工房に掲載されてたデザインの型紙を利用しました。



一番てまどったのが、色合わせ。

一種類は、家にあった生地を利用。これは私が小さい頃、よく母がワンピースを作ってくれた時の生地なのです。

なんか、自分でも懐かしくなっちゃって、初出品の記念として一種類は使おうって思ってました。



しかし、色合わせって難しい~(>_<)

落ち着いたら、配色の勉強でもしようかどうしようか。。。



とりあえず、宿題完成となり、少し気持ちが楽になったところです。













ランキングに参加してます





続きを読む

フェルメールの看板

上野の東京都美術館までの道のり。

その間に美術展のご案内の看板が目に入ってきます。



東京都美術館に着いてから、ふと気づいた事。

「あれ 何種類かあったな



そう思って、帰りがてらにパチリと撮ってきました。















































フェルメール7作品のうち、5作品見つけたけれど、他にもあったのかなぁ。。。

それとも、この5作品だけなのかなぁ。。。。



続きを読む

今日の上野は暑かった!

この日を待ちわびてました。

今日は、上野にて「フェルメール展」(東京都美術館)と「対決 巨匠たちの日本美術」(東京国立博物館)を鑑賞してきました。



しかし、朝からジリジリ照りつける暑さ!

家を出るのもおっくうになって、ちょっと出遅れ気味。

昼頃、上野に到着後ランチ。



最初に東京都美術館へ。

ここは、結構待ち時間もなくすんなりと入れました。

既に鑑賞されてるブロガーの方々の記事で予習済みだったし、おまけに音声ガイドも聞いたりして、ちょっとした混雑も苦にはならなかったです。



なぜか、フェルメール作品は2度ほど往復してしまいました。

今回の7作品では、「小路」がお気に入りです。

単眼鏡でじっくりと見入ってしまいました。











その後、東京国立博物館へ。

ここは、すんなりと入れなかったです。

15分くらい待ったかなぁ。(私が入ったのは、15時半頃)

入場制限では、照りつけるような暑さ(テントの所に入れば大丈夫ですが・・・)だったので、日傘が必需品。

でも、暑さ対策の為でしょうか? ちゃんと日傘の貸し出しもされてました。



「風神雷神」が目的だったので、そこを中心に・・・そして後は、もう一度観たかった所をサクッと見てきました。(もうスタミナ切れに近かった・・・)

見終わってから、下に降りて又、山口さんの原画を見てから、ちょっとソファーで休憩。

17時頃会場を出たら、まだ同じような状態で10分待ちぐらいの列だったな。

金曜日で20時まで開館のせいか、その後も会場に向かう方が多かったです。

明日あさっては、何分待ちになるんでしょうか?



続きを読む

カラーリリー完成♪

連続出勤にもめげずに、仕事終わってからレッスンに参加。

好きなことに集中してると、ツライ事もどこかに消えちゃうのも不思議です。





ようやく、『カラーリリー』完成しました。

今日は、バイアステープ取り付けて、後はまつり縫いを宿題としての完成となりました。



まだ、キルトラインの下書きが残ってしまっていますが、天気の良い日に押し洗いして綺麗にしていきたいと思います。











ヌードクッションを入れると、さらに愛着わいちゃうな~。









エコーキルトまでの状態のがあと2つ残っていますが、こちらは又のレッスン時ということで・・・

また新しいのに着手。

今度は、ピックカジュアルバック。

こちらは、普段使いにも・・・って思い使いやすい色合いのものにしてみました。









まだ、しつけ段階。これがバックなので両面です。





友人は、クリスマスタペストリーに着手。

私も、そろそろこちらも。。。って思ってますが、もう少ししてからにしようかと思ってます。

トライしすぎ(^^;)



マイブームなので、この夏は、チクチク頑張れそうです。





ランキングに参加してます

続きを読む

LEEの付録

いつものように今月号のLEEを購入。

今月号は、スペシャル付録として「キャス・キッドソン×LEE たっぷり収納ポーチ」が付いていた。



ビニールコーティングされていて、使い良さそ~♪

さて、何を入れようか?

気分替えて、化粧ポーチにするかどうしようか・・・迷うところだわ(^o^)







続きを読む

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
25841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6539位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

