09
2
3
4
5
6
8
9
10
12
13
14
16
17
20
21
22
24
25
26
28
29
30
   



はとバス(夜のツアー参加)

病院の同僚計6人で、はとバスツアーに行ってきました。

その内容は・・・

「品川プリンスホテル「ハプナ」のバイキングとニューハーフショー 」



ニューハーフショーは一度見たかったっていう人が多かったので、すぐにこのツアーを申し込み。



本当は、同僚ら仕事終わってから、一緒に東京まで出るはずだった私。

よりによって、小児科外来担当の同僚が病欠になってしまったので、急遽小児科の仕事。

土曜日って小児科混むんです・・・

それも、兄弟そろってが多いし・・・

外来も13時近くに終わってそれから、残務したりして、結局15時すぎにようやっと仕事から解放された状態でした。





最初に東京駅のはとバスの集合場所へ・・・

その後新宿にある「アルカザール」という所でショーを見ることに・・・

結構おもしろかったですよ~。



それから、品川プリンスホテルでのバイキング。

食べ過ぎました。。。

















でも、このタイプのツアーって結構人気あるみたいです。

「次は別のも行きたいね」って、また同僚と計画中。



今年は、はとバス60周年ということで、いろんなツアーがありそうですよ。

はとバス



続きを読む


源氏物語関連

既に開催中の横浜美術館での『源氏物語の1000年』を鑑賞。

屏風・貝合わせなどの源氏絵を思いっきり堪能。



そして、今日から、連動企画としてランドマークプラザで、草月流洸華会のいけばなインスタレーションが始まった。(28日まで)

ランドマークプラザの3F公共歩廊に5つの作品がお披露目されてます。

こちらは、マイミクの月子さんの情報と、この洸華会で活躍しているMさんからのご案内の葉書を頂いた。

Mさんに連絡とったら、ちょうど現地にいるということで、しばらくぶりの再会となりました。

やっぱし、昔一緒にイベントやってた仲間っていいな・・・

























こちらも見応えありです。

ひと味違った源氏物語を・・・楽しんでくださいませ。





*追記*

横浜美術館のチケット売り場の両脇の作品も草月流洸華会の代表者の作品です♪







続きを読む

どっぷりとレッスン

今日から3日間お休みです。

で、本日は、プルメリア・クラブでのレッスンを二コマ受けてきました。

午前中は、以前購入したお楽しみ袋に入ってた、ソーイングケースの仕上げ。

こちらは、結構時間かかるということで平日のレッスン日の方が人数少ないのでその時にやりましょうって言うことで今日まで延び延びでした。

まだ始めたばかりの頃だったので、エコーも目が粗いのがちょっと・・・(^^;)

ミシンも慣れてないから、あちこちガタガタですが、なんとか仕上がりました。





















午後は、今仕掛かり中のクッションとタペストリーのチェックとか残りのアップリケのしつけまで。

でもって、来月の作業進行まで調整してくださいました。



教室にいるといろいろとキットもたくさんあって、物欲が・・・

でも、そこはガマン。

持ってるのを仕上げてからって決めたので、だんだんとピッチが速くなってきてしまってる・・・

来月はまたキットを購入しそうです。。。





ランキングに参加してます

続きを読む

三軒茶屋と二子玉川

週休の午後、勤務先の最寄りの田園都市線で駅に到着したら、人身事故で電車が止まってた。

あ~、どうしょう~

とりあえず、本日の予定は、田園都市線沿線だもの。。。

動くまでひたすら待ったよ、一時間近くも。

おかげでさまで、運転再開後は各駅停車のみだったけど、なんとか目的地に到着。



まずは、三軒茶屋にあるキャシー中島さんのお店「スタジオK3 11th Anniversary Sale」に向かう。

ハギレのつめ放題では、ピースワークやアップリケに使えそうな生地が結構あったので、いっぱい袋に詰めて購入。ん~満足

店内の商品が50%~30%OFFということで、キットも一つ購入。こちらも、満足









その後、二子玉川へ。。。

久々に降りたけど、再開発中みたいでちょっと改札口出たあたりが変わってたな。



目的は、玉川高島屋で開催中の「VERY AUTUMN 2008 草月の秋」を見るため。

今は草月流のお稽古は休んでるが、先生や以前属してた神奈川県支部の作品を見に行った。

やっぱし、花はいいな・・・

秋だし、花材も豊富な時期。

たまには、家でも生けようかなぁ。



続きを読む

訳あってのレッスン

先日の日記で、訳あって平日にもかかわらず、レッスンに行った訳・・・



5周年記念としての夏休み企画で、1回目~4回目まで通うと、クッションキットが一つ、まるまる頂けるというのがあったんです。

13日の土曜日で4回目ということでいいかなって思ってたら、たまたま一緒に通ってた同僚が月曜日にこう言ってきました。

「5回目も絶対行ったほうが良い」って。



最近日程が合わなくて、別々のレッスンになってしまった同僚は、その前の週に5回目に行って、タペストリーのキットを頂いてきたそう。

これは、行かねばって思い、さていつにしよう



そして、木曜日の18時半からのレッスン予約できたので行ってきたわけです。

(さすがに次の日は辛かった・・・)

木曜日に4回目受けて、土曜日に5回目。ふぅ~

もちろん、タペストリーキットもゲット



で、この連休は、クッションキットのアップリケ(残り3分の1)と、このタペストリーキットのアップリケ(サイズ60㎝角なので言われたところまでのアップリケ)をチクチク。























おかげでさまで、肩凝りました。

明日は、午前中外来2科掛け持ちというハードな日だという事を今思い出した・・・





ランキングに参加してます

続きを読む

ワイドカジュアルバック完成

プルメリア・クラブのレッスンで、初めてのバック完成です。



今日は訳あって、仕事終わってから、レッスンに行ってきました。

この訳は、後日ってことで・・・



エコーキルトまでは、自分で製作。

仕上げは、先生の指示によっての作業。

持ち手は、ほとんど先生に仕上げていただきました。



私にとっては、出来映えは上々。

後は、手洗いして陰干しして綺麗にします。

早く、週末にならないかなぁ。。。。











ランキングに参加してます

続きを読む

宿題に追われて・・・

疲れが溜まってたみたいで昨晩は早寝

早く起きたけど、まだなんかだるい・・・夏バテ

出かける予定だったけど断念して、週末のキルトレッスンまでに仕上げないといけない宿題に追われてしまいました。



今回は、バックを製作中。クッションバック2枚分っていう量だったので、チクチクも多め。

でもって、宿題完了。ホッ













居間でチクチクしてた時、母も裁縫道具ひっぱりだして、ちょっとした繕いをしてました。

で、すっごくレトロな物を発見。

数ヶ月前に叔母(母の姉)からもらったそうです。

表紙もレトロだけど、中身は針がびっしりだし、糸通しもあったりして、なんか良い感じ



















ランキングに参加してます

続きを読む

式~披露宴に呼ばれて

昨日中にアップしようとしてましたが、帰宅後ちょっとコックリとうたた寝。

朝から活動してたのと、疲れがでたようです。



昨日になってしまいましたが、同僚の結婚式に参加してきました。

職場結婚だったので、ほとんどが顔なじみ。

人前式となっていたせいか、すごくアットホームな式でした。



実は、余興で同僚らと歌う事になってた為、やっと任務を果たせたというか。。。それで疲れが出たようです。

だって、このために、3,4回カラオケに行ったんですもの。。。

曲目は、岡本真夜さんの「Tommow」



二次会も誘われてましたが、こちらは前もってパスさせてもらいました。

他の同僚らが何人か参加するという事を聞いてましたが、まさかの駅の改札口でバッタリと遭遇。



その他にデジカメの撮影もしたりしてて、こちらは明日以降に編集です。



おかげさまで、朝からはりきってたので、雨にも当たらず助かりました(^_^)v









続きを読む

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
10228位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
2286位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

