12
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
19
20
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の締めくくり

今年は、「師走」を感じてないですが、気づけばもうこんな時期。

しっかりと30日夕方まで仕事して、帰宅後うたた寝モードに入り、こんな時間にアップ。



去年よりはアート巡りもままならなかったけど、その中での私のベスト10です。





第1位

『ヴィルヘレム・ハンマースホイ』(国立西洋美術館)

親しくさせていただてるブロガーの方々から「是非見に行くべき!」との事。

はっきり言ってどうなんだろう?っていう疑問もあったりしてたけど、行って大正解です。

やっぱし、フェルメールを思わせるような表現が似てたのかなぁ。

自宅を舞台にした絵画の枚数にも圧倒されたし、後姿の絵も多かったのが印象的だった。

文句なしの1位になりました。





第2位

『フェルメール展』(東京都美術館)

今回の7作品では、「小路」がお気に入りです。

一つの展覧会でこんなに沢山見られて幸せ。

来年は、「レースを編む女」も見られそうで、ますますフェルメール好きになりそうです。





第3位

『大琳派展』(東京国立博物館・平成館)

今回は2回見に行きました。

最終日に「風神雷神図」が見れて良かったです。

「この4点だったらどれを選ぶ?」って聞かれたら、「宗達」かな?





第4位

『石田徹也展』(練馬区立美術館)

先日見に行ったばかりですが、4位にランクイン。

一度じっくりと見たかったので、なんとか間に合って良かった。

無表情さが、今のご時世とちょっと重なり合う部分もあるように思えました。





第5位

『丸山直文展』(目黒区立美術館)

以前から気になってた画家さんのひとりです。

この何ていったらいいんでょうか?

ほんわかして、不思議な懐かしさがある絵画です。

今回は、初期から新作までの本格的な個展。

ちょっとした、癒し系になってます。





第6位

『大岩オスカール:夢見る世界』(東京都現代美術館)

大岩オスカールさんの画って、作品のスケールの大きさに驚きです。

作品が大きいせいかわかりませんが、観ているうちに引き込まれそうな感覚になりました。

パンフレットに書かれてありましたが、「ゆたかな物語性とユーモア、そしてあふれる想像力によって世界の姿をさまざまに描き出す作家」確かにそう思います。そしてその想像力が未来を予測してるようにも感じました。





第7位

『エミリー・ウングワレー展』(国立新美術館)

亡くなるまでのわずか8年の間に何千点ともいわれる作品を残してくれたエミリー。

自分の感性のおもむくままに描かれてた画のスケールさに圧倒されっぱなしでした。





第8位

『薬師寺展』(東京国立博物館)

日光・月光菩薩が、四方正面から見られました。

脚線美と言っていいんでしょうか?柔らかな仏像です。

いつまでも見ていたい気持ちになりました。





第9位

『対決-巨匠たちの日本美術』(東京国立博物館)

巨匠たちの対決。

いろいろと比較できておもしろかったし、豪華声優達による音声ガイドもまた嬉しい企画ものでした。

円山応挙の「猛虎図屏風」の虎の前足の可愛さに見とれすぎました。





第10位

『ルノアール+ルノアール展』(bunkamura)

親子の絆を感じました。

父親のオーギュスト・ルノアールの絵画作品と、これらの作品の影響を受けて制作された息子で映画監督ジャン・ルノアールの映画のシーンを並べて展示・投影されてました。

今までにない試みでとても楽しめました。





自分が見てみたいって思ってた展覧会が、ちょっと期待はずれっていうのもあったりしたけど、「この展覧会はいいよ」って言われたのが、意外な事に良すぎてお気に入りの画家さんなったり。。。

そんな一年でもありました。



来年も宜しくお願いいたします。

皆様にとって良い一年になりますように・・・そして平和な一年になりますように・・・







続きを読む

スポンサーサイト

クリスマスタペストリー

確か、夏ぐらいから着手したクリスマスタペ。

まだ間に合う~なんてのんびり構えていたけど、ようやく2週間ほど前に完成。







変な折りじわができちゃたけど、そこは、ご愛敬ということで・・・(^_^;)



このデザインは、レッスンに通っている「プルメリアクラブ」の2007X'masタペストリー。

毎年新しいデザインが登場してます。



先日、クリスマスタペだから、この期間だけしか飾れないかな~って、家でぼやいてたら、母が「お正月でもいいのよ。色の配色(正月花)同じじゃない」って言ってた。でもな~って思ってたんだけど、レッスンに行った時にそんな話してたら、先生が「お正月に飾っててもいいのよ」って。

という事で、お正月まで、このまま玄関に飾っておこうっと





ランキングに参加してます

続きを読む

ベビーキルトにも挑戦

ますますヒートアップしてます。

先日のレッスンで、クリスマスタペストリー(後日アップ予定)完成して、まだ手持ちのバック2つも仕掛かり中だったけど、ベビーキルトにも手を付けてしまいしまた。

そう、この年末年始の時間のある時にまとめてキルトしたいっていう事もあったのです。



このベビーキルトの仕上がりサイズは、130㎝×100㎝。

さらに大物にトライしようとしている私。(大丈夫だろうか^^;)



この画像でデザインは完成ではなくて、枝の先に白い花のアップリケをつける予定。

流石にこのサイズでのアップリケは、中々進んでません。



今日は、早く帰れたので、夕食後にチクチク。

明日がお休みっていうこともあり気持ちにゆとりもあるようで、サクサクと進行中です。











この後の計画として、このベビーキルトとおそろいのクッションも作ろうかと・・・

その合間には、いい加減に仕掛かり中のバックも進めないと・・・





一緒に始めた友人は、ベットカバーにも着手したようです。

私は流石にそこまでは、まだまだ・・・でも来年の夏ぐらいには・・・って計画中。

よ~し、もう少し、頑張ろうっと





ランキングに参加してます







続きを読む

恒例のコンサート♪

昨日は、毎年恒例の角松敏生さんのコンサート

中野(サンプラザ)での恒例なんですが・・・



実は、このチケット入手に今回はどれだけ泣いたか・・・いや・・・全部私のミス

もともと、18、19日の予定のコンサート。

ファンクラブ先行予約での銀行振り込み。

はい、この時点では、19日のコンサートに2枚ちゃんと振り込み完了。(1公演2枚まで)

友人らと19日ってちゃんと決めてたのに・・・



振り込んでしばらくたった後、我が家に一通の現金書留。

「あ~、きっと抽選に漏れたんだな」って思い封を開けたら、「登録ミス」の通達。

そう、私は振込み人のところに、氏名の前に「会員番号」を入力し忘れたのでした(>_<)

なんてこった~(@_@)

別で申し込んでいるはずの友人に電話したら仕事中だというのに「なにやってんのぉぉぉぉ~」って大笑いされた私。

そうよね。。。。。

この日はショックでそのまま朝まで寝込んでしまった。



でも、20日に追加公演があり、これには慎重に申し込みしました。

おかげさまで、昨日無事にコンサートに行けたわけです。



結局この中野3Dayは、ファンクラブだけで完売。

一般発売なしでした。



1日目・2日目と違うバージョンでやって20日の3日目はこの二日間のミックスだったみたいで、最高の盛り上がり



つい最近ファンクラブ限定発売されたCDの曲もあったりして良かった~。





コンサート後は、一緒に行った友人と近況報告も兼ねて飲みに行ってしまいしまた。

来年は2年半ぶりのCD発売や、また秋からのコンサートもあるとか。。。

来年こそ、ちゃんとチケット入手しないと。。。^^;



続きを読む

やっとツリー撮影

地元の某学園の敷地内のツリー。

毎年11月終わり頃からお見えするツリーです。

今年は、やっと、やっと今日の撮影となりました。

(って21時まで点灯してるんだけど、それでも20時にやっと・・・)



今年は、不景気なのかなぁ。

ツリーの派手さも去年に比べて少し控えめな気がする。



しかし、相変わらず夜景の撮影は下手っぴな私。まっ、いいか~(^^;)







続きを読む

パートナーシップキルトの展示案内

8月末までの締め切りになんとか間に合って応募したパートナーシップキルト。

先日、主催者側からの封書が届きました。



来年の「東京国際キルトフェスティバル」(東京ドーム・2009年1月16日~24日)開催中に展示されるパートナーシップキルト。

今回の応募数は、9090枚

これらのブロックを76枚のキルトにレイアウトされるそうです。

一枚のキルトに約120枚のブロックですよ~



私の作品は76枚のうちの『9番』のキルトに入ったという内容が書かれてました。



今はボランティアの方々がこのブロックを縫い合わせているそうです。



あと1ヶ月したら、お目にかかれるんですね。

作品が撮れやすい位置だったらいいなぁ。





毎日残業でちょっと凹んでたけど、この封書が届いてから、ちょっと気分が持ち直しできたみたい。

そして、ようやく12日連続出勤し終わって明日は、休みです。

さきほどから、キルトの宿題にも取りかかり、明日には仕上げないとなぁ。

キルト熱再開します





ランキングに参加してます







続きを読む

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6330位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。