03
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
21
23
24
25
26
27
28
30
   



阿修羅展の記事みてびっくり!

3月は、外科入院がやたら多くて、ちょっとげっそり。

そして、本日よりレセ残業(/_;)



帰宅後、朝日新聞の夕刊一面には、こんな記事が・・・







初日に800人の行列~



ちよっとHPを覗いてみたら、こんな事が書かれてありました。

「・初日(2009年3月31日(火))は、およそ1万人のお客様にご来場いただきました。9:45頃より入場をお待ちの方にお並びいただく状況となり、最大で40分間の待ち時間でした。入場待ちは、12:45頃には解除されました。」

(会場状況のところより抜粋させていただきました)



もう驚きだわ~



多数の来館者が見込まれるために、会期中の金・土・日曜・祝・休日は20:00まで開館 となっているけれど、

14体全部揃っている4/19までになんとか、行きたいなぁ。



夜狙いが良いような気がする・・・

う~む、手帳とにらめっこだわ。



続きを読む


地元散歩

桜が気になる季節です。

でも、寒暖の差が激しいので、なかなか満開とはいってないようですね。



地元の桜もまだまだっていうところ。

今日は、某学園内の『観桜一般公開』の日です。(雨天だったら中止でした)

こちらも兼ねて、散歩してきました。



まずは、某学園内に向かう途中の公園。







まだまだっていう感じです。





そして、某学園に到着。

入口でセキュリティも兼ねてのシールと地図を渡されました。

毎年、正門近くのクリスマスツリーは拝見してますが、敷地内に入ったのは2度目。

(中学生の頃、学園祭に行って以来かも・・・)



途中地図見ていても、敷地内広くて、道間違えたり・・・

でも、気持ち良かったぁ~。















橋の上から、ちょうど電車が通っていたところを撮れました。

(まあまあの画像だな・・・)











まだまだつぼみが堅そうなのも多かったな。

せめて今度の週末まで、桜がもっていてくれることを期待してます。



続きを読む

マンスリーキルトに挑戦

以前から、キャシー中島さんのキルトには魅了させられっぱなしでした。

彼女のブログも毎日のように更新されていて、結構楽しませてもらってます。





『キャシーマムのパワフル日記』





昨日発売された「おしゃれ工房」で、キャシーさん企画のマンスリーキルトが新連載されました。

この企画はテレビ放映はないみたいですね。

今号から来年2月まで、一つずつ作品を作り、最終号で完成されるタペストリー。

少しずつ、楽しめるのも魅力の一つ。

ん~、どうしようと思ったけど、ちょっとチャレンジしたい気持ちになり、気づいたら、材料の通販の手続きのはがき書いて投函してしまいました。

よっしゃ~、頑張るぞ~











ランキングに参加してます

続きを読む

レッスン行ったのにぐったり

今日は、友人とキルトレッスンへ・・・

友人もベットカバーに取りかかっていたりしてたり、久々に同じレッスンに行こうかっていう話もあった上、友人が車で行ってみたいけど自信がないっていうこともあり、一緒に行くことになった。



12時からのレッスン合わせ、11時には現地近くに着いてお昼すませようねって決めていて、早めに地元出発(9持半頃)

だが、甘かったよ。

世間は3連休の始まりだし、今日ってお墓参りってとこも多いみたいで、渋滞につかまってしまいました。

途中、時間に間に合わないってわかって「遅れま~す」と連絡。

結局、お昼抜きでようやく到着したのが、12時50分頃。



もう、ぐったりしてたけど、即作業に取りかかりました。

で、バックを一つ仕上げ、ベビーキルトのエコーラインを書いたりして、2コマのレッスン終了。







帰りも時間かかったけど、朝に比べたらまだ楽だったな~。



そして、帰宅後はちょっと余力あったので、来月から本格的に取りかかるベットカバーの型紙をチョキチョキ。ベットカバー1/4の型紙を1時間近くかかってカット。



ベットカバーの方は、追々途中経過をアップしま~す。





ランキングに参加してます

続きを読む

上野~用賀 美術館巡り

三連休中です。

これからは、月一回は土曜日休みがとれそうです。ヤッホー



今日は、予定通り美術館巡りを実行。

レセ期間は、日曜日も結構出勤だったりして、中々日差しを浴びることも少ないこの頃。

風が少し冷たかったけど、もう春なんだなって実感





まずは、混雑覚悟で国立西洋美術館で開催中の『ルーヴル美術館展』へ。(でもすんなりと並ばすに入れました)

もちろん、お目当てはフェルメールの「レースを編む女」

単眼鏡を片手にじっくりと鑑賞。はい、この画だけは、何度も見入ってしまいました。







そう、この作品は思い入れがあるのです。

一年前にクロスステッチでチクチクしたのがこちら







本物の方がサイズも小さい。

でも、まさか一年後にこうして本物が見られるとは思っても見なかったので、すごく嬉しかったです。





今回気になったのが。クロード・ロランの「クリュセイスを父親のもとに返すオデュッセウス」という画。

日の差し込み方がフェルメールの画と似たような感覚で気に入ってしまいました。









その後、本日から上野の森美術館で始まった「VOCA展」へ。

お目当ては、先日個展に伺った三瀬夏之介さんの「J」。

迫力あるなぁ。。。













さて、体力もまだ温存中なので、お昼を軽く済ませて少しショッピングしてから、いざ用賀へ・・・(元気あるなぁ私)



チケットを頂いてたので世田谷美術館で開催中の『平泉』

プロローグから、「国宝 中尊寺金色堂西北壇の仏像十一体」がお出迎えしてくれてます。











持国天立像と広目天立像

しゃんとした姿がりりしくて素敵です。





みちのく旅してみたいなぁ。



そろそろ、桜の季節でもあるんですね。

上野に行ったのに、桜のつぼみ確認してくるの忘れちゃったな・・・

























続きを読む

キャリーバック

そろそろ買わないとなぁ~。

ちょうど、「無印良品週間」(3/16まで)で、メンバーだと10%オフということもあり、とうとう購入。



「四輪キャリー・大」

近々旅行っていうことじゃないんです。



キルトレッスンに通っていると、だんだんと大きな作品にチャレンジしていく私。

今、ベビーキルトの他に2作品ほど同時進行中。

最近は、1日に2コマ受けるので、行くのにもどんどん荷物が増えていってしまう。

それに、もう少ししたら、ベットカバー着手予定。(ベビーキルトの4倍の大きさ)

これじゃあ、大変だなって思い、購入にいたったわけです。





旅行目的でいつかは使う機会があると思うけど、それまではレッスン用っていうことで・・・(^_^;)











続きを読む

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3795位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

