04
1
2
3
5
7
8
9
10
11
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
28
29
30
   



beads cafeの出版記念個展

beads cafeの出版記念個展の初日におじゃましてきました。









本当は、ワークショップに参加したかったんだけど、出勤にぶつかり、そうそうに断念…(>_<)



銀座での初個展のギャラーも素敵な空間だったけど、今回の会場となった「ギャルリーパリ」も、落ち着いた空間。その上ゆったりとしているので、見やすかったです。



新作はもちろんの事、今では販売されてない過去の作品も、結構展示されていて、何年に製作されたかも明記されてました。

すごい懐かしい作品あったり、復活してほしい作品あったり・・・またメロメロ状態でした。



新作キット、ボンボンキッチン…久々の物欲、妄想あり…

我に返り、少し物欲おさえつつ、いくつか購入。







そして以前レッスンでお会いした方とも会場で、遭遇。

久々にビーズにも触れないと…ね…。



こちらが、今回、阪本先生の初出版の本です。







横浜の魅力が、ぎっしりと詰まった本です。

店頭で見かけたら、是非手にとってみてくださ~い。



続きを読む


ベビーキルト完成♪

去年12月から取り掛かったベビーキルト。

木曜日のレッスン時にパイピングして、あとの仕上げは、自宅で・・・っていうことで、ようやく完成させました(^_^)v



アップリケ~おとしキルトの時は、結構サクサクって進んでたんですが、エコーキルト時は流石にサクサクとはいかなかったです(^_^;)



130㎝×100㎝のベビーキルト完成でございます







さて、レッスンに通ってそろそろ一年。早いなぁ。。。

実は、木曜日のレッスン時には、このベビーキルトの他に、いよいよ、ベットカバーにも取り掛かりました。

型紙は家で切ってきて(型紙切るのにも1時間もかかるんです・・・)、2m×2mの作品の中心部分のしつけまでしてきました。



さぁ、どのくらいで完成できるんでしょうか?

徐々に、途中経過も報告します





ランキングに参加してます

続きを読む

昨日~今日

いやぁ~、昨日は参りました(-_-;)

13時すぎにいつものように仕事終わって、着替えてロッカーで一緒になった同僚との帰り。

駅着いてしばらくしたら、

「ただいま、上り方面の快速電車にて人身事故が発生しましたので、これより上下線とも運転を見合わせます」



なにぃ~

これから、都内出て美術館巡りしようと思っていたのにぃ~

なんで、こんな時間に事故起こすのよ~



方向が一緒だった同僚と迂回して、影響のない駅に到着。

既に14時半近く。お昼まだだったので、共にランチ。

その後、もう出かける気がなく、帰宅。





今日出かけても良かったんだけど、何か体調悪いし、やらねばならない事が溜まってたので一日自宅でした。





午前中は、冬服をしまい始めたり、ブーツのお手入れとか・・・

さぁて、午後からは、雑誌でも片付けるか・・・

そう思ってたら、弟からの電話。

「今から行ってもいい?」

そう、先月にこちら方面に引越してきた弟家族。

移動手段として、車で来たほうが断然近いということで、義妹に道を覚えさせるという事もあり、来る事になった。



家族4人で来ると思ってたら、1号(お兄ちゃん)の方がいない。

小5になった1号。

受験に向けて塾に通うことになるんだけど、その塾に入るために試験があるらしい。

なので、一人でちょこっとお留守番。

(塾に入る為の受験・・・凄いなぁ)

2号は、この春から幼稚園。

ますます元気。



弟家族が帰った後は・・・雑誌の片付けをあと回しにして、ベビーキルトの宿題に没頭。

あと、もう少しで宿題もなんとか出来そう・・・

ベビーキルトの方は、パイピングしてからアップしま~す













続きを読む

上野・東博にて

昨日(11日土曜日)は、上野・東博まで出向きました。

混雑を避けたいのもあって、午後から参上。

15時すぎに駅に到着したときには、30分待ち(阿修羅展)



っていうことで。まずは、表慶館で開催中の『カルティエ クリエイション』へ・・・







以前見た『ティファニー展』もそうでしたが、この手の展覧会は、危険・・・

そう、もう張り付いて見入ってしまう・・・

結構一つ一つが見たい為、入場制限は無かったけど、ゆっくりとした流れ・・・

ため息ばかりだったけど、なぜか見終わったころには、目尻が上がっていたような気がしました。

(見開いてみていたせいかなぁ。)





その後、平成館で開催中の『阿修羅展』へ・・・

待ちなしですんなりと入れました。



今回の目玉は、もちろん、阿修羅さまと国宝め八部衆像、国宝・十大弟子像の現存全14体。(14体揃うのはは、19日まで)









結構迫力ありました。

そして、別室にて、阿修羅さまが・・・

こちらは、ぐるっと360度阿修羅さまみれるため、結構なひとだかりでした。

華奢な体つきなのに、きりりとしたお顔。

もう一度も見たいがために、全部見終わってから、また2周目。

そのころは、人だかりもなくのんびりと鑑賞。









そうそう、見に行く前に予習を・・・と思って購入しておいた、「BURTUS 仏像」

結局、時間切れで予習出来ず・・・

でも、復習にも最適の本です。

この本の表紙には、「阿修羅に会えた?」

「はい、会えました!」











続きを読む

アート巡り(有楽町~秋葉原)

日曜日、久々にアート巡り満喫してきました。





☆アートフェア東京(東京国際フォーラム&TOKIA)



 去年初めてアートフェアを見て気になる作家さんが増えました。

 今年も、ワクワクしながらいざ会場へ・・・



 ・末富綾子さん(梅田画廊

  光を失っても、広がる独自の世界。

  蝋を塗り込んだロープや凧糸などを使用した造形作品には圧倒されっぱなしです。

 

 

 ・平子真理さん(画廊たづ)

  ペンギンサッカーの画に惹かれてしまいました。

  一枚欲しい気持ち。。。でも、結構なお値段^^;





 ・丸山直文さん(シュウゴアーツ

  丸山さんの個展以来です。

  今回も期待どおりの作品でした。やっぱし癒されますね。





 ・三瀬夏之介さん(イムラアートギャラリー

  新作ありました!

  この4月より京都から山形の方に移られたみたいです。

  山形からの新作も楽しみになってきました。



  

 ・ロッカクアヤコさん(GALLERY DELAIVE

  「めっちゃ可愛い!」

  製作中の画も含め、もう元気でちゃいます!





 ・大畑伸太郎さん(YUKARI ART CONTEMPORARY

  私が訪れた時、大畑さんの作品の周りは結構人だかりでした。

  いつもながら感じる、なんとなく世の中が見え隠れしている作品・・・やっぱし好きだな。





 もっと詳しくみていただくには、こちらのブログを見ていただければ・・・



  『弐代目・青い日記帳

  『はろるど・わーど







☆101Tokyo Contemporary Art Fair 2009(アキバ・スクエア)



 去年、廃校をを借りて行われたフェア。

 今年は、なぜ、秋葉原?

 私的には、ちょっと狭苦しい感じの環境にも思えました。



 ・柳井信乃さん(Gallery Q

  





 蟻をモチーフにした作品。

でも、間近でよくよく見てみると、その蟻はなんと、本体はビーズで手足部分はワイヤーで成り立っていたのです。

一つの蟻を作るにも時間かかると思うだけど、「凄い!根気いるなぁ~」





 

☆Young Artists Japan 2009(秋葉原ダイビル7階)



 日頃お世話になっている、あおひーさんもこちらに初参加ということで、おじゃましてきました。













去年、初個展後からの新作も含めての4点。

私のお気に入りは、「ドレミファソラ」です。

本人曰く、この作品は、男女ともダントツ1位みたいです。





・藤田朋一さん







エビをモチーフにした、海老軍。

まだ30代だというのに、凄いです。お話を伺うと、小さい頃は、やっぱしプラモデルが好きだったとか・・・

納得します。

ポストカードあり、そちらは、「金魚」シリーズでした。

これからが、楽しみな作家さんです。





以上、駆け足でのアート巡り。

久々に充実しました。

明日から、いろんな事含めて、頑張ろうっと



(画像は、本人の許可を得ています。)

続きを読む

やっと咲き始めた!

この間の日曜日以後、仕事多忙で、帰りは遅いし、朝はゆっくりと見ながら駅へ・・・なんて状態無理でした。

でも、そろそろと思い、仕事日の本日、ちょっと早めに家を出て、桜独り占めしてきました。



















朝の7時半頃の抜けるような青空です。

こんな日に仕事なんて・・・って思いながらの出勤でした。



桜の開花期間は短くてさみしいけれど、この時期はやっぱし好きですね。



続きを読む

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
25841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6539位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

