05
1
2
3
4
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
17
18
19
20
23
25
26
27
28
29
30
31
   



ヨガ体験その後

16日行ったヨガ体験。

『ビクラムヨガ』は、やっぱし私にとってきつかった。

慣れてないっていうのもあるけど、メニューが1種類しかないというのも、いろいろと楽しみたい私にとっては・・・ちょっと考えてしまっていたというのも本音。

なので、無料体験2回分もキャンセル。





で、もう一つ気になっていたところが、『LAVA

こちらは、いろんなメニューがあるので、いいかなって。

何週間か前に後輩に、「ヨガやろうと思っている」事を話したら、その後輩もまさに同じようにヨガを始めようと思っていた。

その後輩も他店だけど、『LAVA』で体験後入会した。





今日早速予約していた、ショートコース(60分)に行ってきたけど、こちらの方が私には合っているなって思い、体験後入会。





身体は硬いけど、終わった後の身体がすごく気持ちいい状態になっている。

週1回行くように(レセ期間はむずかしいな・・・)というのが、目標。

はたして、どのくらい続けられるか・・・













続きを読む


パートナーシップキルトの季節







いつものように、『おしゃれ工房』を購入。

表紙のビーズアクセサリーも気になってしまうけど、目的は、キャシー中島さんのマンスリーキルト。



そして、ゆっくりと記事を見てたら、



「パートナーシップキルト募集開始













そっか~、もうそんな時期なんだ。すっかり忘れてた。

今回監修してくださる先生は、上田葉子先生。

何度か、ミニワークショップにも参加したことあるけど、すごく気さくないい作家さんです。

もちろん、お気に入りの作家さんでもあります。



また、来年の東京国際キルトフェスティバルにむけて、パートナーシップキルトに挑戦します。

今回のテーマは、「生命の木・ツリー」

締め切りは、8月31日。

ん~、また、生地選びで時間がかかりそうです









ランキングに参加してます







続きを読む

銀座~日比谷

週休を利用して、銀座へ・・・

目的は、銀座三越で開催されている『キャシー中島 楽園キルト展』

毎年、楽しみになってきてます。

新作見る度に、『うわ~、素敵』って、もうメロメロ。

平日の午後は空いているせいか、美術館内にいるように、出口出る前にもう一度戻って見てしまいました。

デザインと配色も結構好きなんですよね~



眺めすぎ・・・

そして、チクチクしたい気持ち100%











ようやく、キットやグッズコーナーへ・・・

今回は、新作本もあります。

そして、新作本の表紙に掲載されてるキットが、あまりにも素敵だったので購入。

(いつ、やるんだ

購入後、キャシー中島さんに新作本にサインしていただき、購入したキットについてアドバイスを頂きました。

ん~、自分としては、頑張ってこの夏にお披露目できるようにしてみようかと・・・







その後、日比谷まで・・・

高橋コレクション日比谷で開催中の『草間彌生展』







前から気になってた現代美術コレクター、精神科医・高橋龍太郎氏のコレクション。

日比谷にいろいろな企画展を行うスペースが今回誕生したということです。



ギャラリーにはお客さんいなくて、独り占め鑑賞させていただきました。

草間彌生さんの世界をたっぷりと堪能できました。

次回は、どの作家さんの企画展になるか、ちょっと楽しみです。





この『草間彌生展』については、いつもお世話になっている、はろるどさんのブログで詳しく書かれています。

はろるど・わーど 『草間彌生展』高橋コレクション日比谷









続きを読む

ヨガ体験

ジャズダンス・エアロビクス・・・

若かりし頃は、やってました。

最近は、ホント運動不足気味です



先日、キルトレッスンに行った時に、肩こりが酷いんです・・・なんて、話してたら、「ヨガ行ってる人多いわよ~」って・・・

整骨院行ってたけど、今の先生はなんか、しっくりこなくて・・・休止状態。

ヨガか・・・

って思ったら、近場であるか調査。

先日、2カ所ほど下見行ってきて、そのうちの一つ、『ビクラムヨガ』に体験レッスンに行ってきました。



私が行ったところは、3週間で3回無料体験ができるところ。

簡単に、『ビクラムヨガ』のご説明をしますと、

「室温摂氏40度、湿度55%の環境で、2種類の呼吸法と26種類のポーズを実践するものです。」

(HPより抜粋)

90分のレッスンです。



最初の基本呼吸の時から、もう汗だく状態

いろんなポーズあるけど、やはり腰痛があるため、腰に負担のかかるものはちょっとパスしたりして、なんとか90分終了

この90分の間に、ミネラルウォーター900ml飲みきりました。

ホント、汗の量ハンパじゃないんです。



シャワー後は、スッキリ。

そして、ほとんど、すっぴん状態で帰宅するまでに、さらに、ポカリスエット500ml飲みきり、ちゃんと夕食もとれました。



あと2回、とりあえず予約も入れたことだし、頑張ってみようっと







続きを読む

ベッドカバー途中経過

2連休の予定が、4連休になり、私にとっては珍しく長期のお休み。



最初は「一日は美術館巡りにしよ~」なんて思ってんだけど、インフルエンザとかお騒がせな事も多くて…行く気力なくしました。

近場での用事済ませたり、弟宅に行ったり、で、合間にチクチクと針仕事も…

先月のレッスンからまだ2週間しか経ってないけど、ベッドカバーのアップリケ(中心部)が5日に仕上がりました。

その勢いでレッスンの予約を入れ、昨日は一日レッスン。



私の他に3人いてそれぞれの作業へ…

私は、ベッドカバーの続き。先生の指示のもと、布裁断、配置、しつけ。

中心部に比べ、2m×2mのせいか周りは量も多くて、しつけも大変でした。

来月中にはアップリケ終わらせ、キルト芯を付けられればいいなぁ。



今日ご一緒させていただいた方で、サンプラーキルトを製作してました。クッションで6枚分。色合いが凄く素敵で「サンプラーキルトもいいな~」なんて思ってしまいました。もちろん、ベッドカバーの方にめどがついてからの話だけどね…(^^;)



レッスン初めてからちょうど一年。

早いなぁ。ここまで頑張れてきた自分に驚いてます…(^^;)











ランキングに参加してます

続きを読む

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
24811位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
6330位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

