08
1
2
3
4
6
7
8
10
11
12
13
14
16
17
18
20
21
27
28
29
31
   



手芸系アート巡り

今日は、手芸系アート巡りを*ruru*さんと・・・



まずは、東京都庭園美術館で開催中の『ステッチ・バイ・ステッチ 針と糸で描くわたし』。

庭園美術館としては、めずらしい企画物です。

最初に入ったところに、手塚愛子さんの作品に度肝を抜かれました。

「エンブロイダリー」という技法を使った作品。正面から見ても、すごいなって思ったけど、裏に回ったら・・・さらに口があんぐりと開いてしまいました。

糸が裏布から延びていてそれを束ねて滝のように落ちてくる作品になっているんですもの。

「一粒で二度美味しい」体験です。









もう一人気になった作家さんが、清川あさみさん。

写真の上に、刺繍糸やビーズ・スパンコールをちりばめた作品。

おもしろいなって思いました。









ビーズもやってた時期もあり、今じゃ、キルトの方に移ってしまったけど、一つ一つの作品をじっくりと堪能できました。



そして、庭園美術館って一つ一つの部屋が素敵なんですが、2階にある書斎が、凄いことになってました。

要は、手芸作品の作業机になっていて、机の周りは、いろいろに材料がちらばっている状態。

思わず「わかる、わかる、こんな状態だよな~」って。









ランチ後は、池袋西武で開催中の『私の針仕事展』。

こちらは、毎年開催されています。

いつもながら、トップキルターの方々の作品にはうっとり。

そして、グッズも購入。

いろいろと買いたいところだけど、ぐっとガマンの子。



でも、これだけは買ってしまいました。

キルターにはおなじみの「サンボネット・スー」ちゃんの刺繍プリント。

こちらは、すでに印刷されている部分にアウトラインステッチで刺繍できるというもの。

中々の可愛さにメロメロです。

で、刺繍糸があいにく売り切れだったので、帰りに地元のユザワヤで購入。

さぁ、いつでも始められる状態です。

(って、いったいいくつかかえてるんじゃ、私)









アートの秋でもあり、さらに、手芸系の展覧会が結構あります。

ますます、忙しくなりそうです。



続きを読む


夏季休暇最終日

とうとう夏季休暇最終日です。

今日の目的は、映画。

ずっとシリーズで見続けてきた「ハリー・ポッター」です。











今回の「ハリー・ポッターと謎のプリンス」で6作目なんですね。

最近は、原作読まずに映画見ちゃうから、内容がはしょられているかどうかもわからないけど、なんなくで見てました。



見終わってから、本屋へ・・・

やっと、手に入れました。(大きな書店に置いてなくて・・・)







日頃からお世話になりっぱなしのマイミクでもある、Takさんが載っているとの事。

「ネットで集める展覧会情報」で紹介されてました。

その他にも、「まだまだいるぞ、アートブロガー」の一覧が・・・

ここでも、お世話になっているブロガーの方々の名前がずらり・・・



この本も秋からの展覧会情報がたっぷりと掲載されてるし、これからチェックしなきゃ。

そんなこんなで、私の夏季休暇はおしまいです。



明日からの仕事モードはちょっとツライ・・・





続きを読む

夏季休暇4日目

昨日は、この記事アップ後、甥っ子2号に添い寝してしまい、しばしの爆睡モード。

夜中に目が覚め、爆睡してた自分に気づき、また爆睡。



そして、本日4日目は、昨日と同じ駅まで。。。

そう、今度は「多摩動物公園」

こちらの敷地はかなり広いということもあり、足元はスニーカーで。



風は心地よかったけど、やはり夏です。

相当な水分補給しました。

遊園地とは違い、待ち時間はないけど、タラタラと歩いているせいか、それとも、普段運動していないせいか、足腰の疲れが・・・



動物たちも、木陰で休んでいるのが多い。

でも、それでも、ちゃんとサービス旺盛なものもいたり、久々の動物園堪能できました。















明日は、夏季休暇最終日。

甥っ子2号はまだ滞在中。

明日は、申し訳ないけど、自分のために休みを満喫させていただきます(^^;)



続きを読む

夏季休暇3日目

3日目の今日は、「多摩テック」まで行ってきました。

うちの両親と甥っ子軍団とで・・・



「多摩テック」私今日初めてでした。

でも、この9月30日で48年の歴史を閉じてしまうそうです。





















もともとは、「青少年を対象とした新しい交通運転道徳を底流とするモーターサイクルのスポーツランドとして営業開始」したそうです。

子供向けのアトラクション多いけど、結構侮れません^^;



一号はひとりで乗れるのが多いけど、二号はまだ4歳なので付き添いでアトラクション参加しました。

でも、楽しかったです。

結構40分~60分待ち多かったなぁ。

あちこち、歩いてたりしたんで、帰宅後は、足がジンジンして疲れ切ってしまいました。



明日もまた別のところへ・・・

今宵はゆっくりと休まなくっちゃ!







続きを読む

夏季休暇2日目

夏季休暇2日目。

当初の予定。。。お昼頃のヨガレッスン受けるはずだった。

だが、疲れが出てきているし、だるさもあり、キャンセル。



今日は、夕方から甥っ子軍団がやってくる日でもある。

これじゃ、キルトもあまり出来ないな・・・

じゃあ、やってくる前に少し片付けないと・・・



木曜日のレッスン時に、先日ゲットしたタペストリーの生地カット&しつけまで終わらせたけど、このしつけも時間無くて、結構おおまかなしつけでおわらせてたので、細かくしつけをし始めました。

35センチ角のが4枚。

2枚までちゃんとしつけ終わらせた後、(ちょっと飽きたので)アップリケを始めました。

今まで、大きなものが多かったので、やりにくいなぁ。。。







甥っ子軍団登場。

一号は小学5年生、二号は幼稚園(もうすぐ5歳)。

明日は、この子らを連れてお出かけです。







ランキングに参加してます

続きを読む

夏季休暇1日目

今日から、水曜日までお休みいただいてます。

旅行とかの予定もないけど、なんだかんだと予定が入ってます。



で、本日は、去年に引き続き、2度目のニューハーフショーに行ってきました。

相変わらずのはとバスでの参戦。



去年行った6名+3名での参加。(10名のはずだったけど家庭の事情で一人が前日にキャンセル、今度こそ・・・)

17時集合だったので、もう一人の同僚とその前に、エプソン品川水族館に行ってきました。

まっ、ここは、それなりに楽しめたかな・・・

(江の島水族館の方が規模も大きいから、比較にはならないんだけどね。)





で、今回のはとバスコースは・・・

「ニューハーフがご案内 六本木香和と世界のバイキング 」

















第一ホテル東京 でバイキング料理を頂き、その後は、香和までニューハーフがご案内というコースです。

このニューハーフの「そら」ちゃん、ほんとお美しい、いや、かわいい~。

言われなかったら、絶対女性だと思っちゃう。



ショーも結構堪能できました。

男性陣も結構イケメン揃いだったなぁ。



今回、ビックリしたこと。

それは、はとバスのガイドさんが去年と同じ人だった事。

バスに乗る時に、なんか似てるなぁって思ってたら、去年行った同僚らもそれを覚えてて、やっぱり!

なんか、世間って狭いっていうんでしょうか?それとも、夜のコース専門のバスガイドさんなんでしょうか?



この分だと又来年も参加ありえそうです(^^;)















続きを読む

パートナーシップキルト2009完成

日曜日~月曜日の二日間かけて、来年の国際キルトフェスティバルの「パートナーシップキルト」の作成をしました。

相変わらず、デザインは、「おしゃれ工房」に掲載されていたものを使い、色合わせも見本のと似たような感じになってしまいました。

今回選んだのがちょっと細かいデザインのだったので、布カットやピースワーク作業に予想以上にとまどってしまいました。



で、なんとか、形に・・・







まだまだ勉強不足だと反省。

これからは、バッチワークの方も少しずつチャレンジしていかないと。。。



さて、明日には発送しなければ。。。。

今回は、*ruru*さんも初チャレンジで心強いです。

楽しみがまた増えて嬉しいです。





ランキングに参加してます

続きを読む

ホヌバック&プレゼント企画もの

ベットカバーキャンペーンの企画として、バックのキットをひとつプレゼントされてました。

要は、ベットカバー一つだけだと、飽きて来ちゃうのもあるので、気分転換ってこともあり、プレゼント企画となってます。

それが、ベットカバーよりも先にバックの方が仕上がってしまいました(^^;)







そう、今日のレッスンはこのバックの仕上げ。

そして、もうそろそろ夏企画キャンペーン(6/1~8/31)も終わりだから・・・・

キャンペーンで頂いたキットのことを書こう。



このキャンペーン期間内に4回通うと、今回の特別企画としてのピローケースの材料が全て揃います。

そして、5回目だと、さらにスペシャルプレゼント。



実は、私今日が5回目のレッスン日でした。

先日のレッスン時に5回目の方がいて、内容は既に把握済み。

そして、今日は同じく5回目の方が私を含め4人。

みんな、頑張ってるなぁ~(^o^)



スペシャルプレゼントは、サンプラーキルト(70センチ角)

パターンを2種類、生地も2種類チョイス。

これを選ぶだけでも、時間ちょいかかりました。



さて、これから、パートナーシップキルトに取り掛かります。

今回は、上田葉子先生監修ですもの。。。頑張ろうっと。

母の友人が、上田葉子先生のレッスンに参加されている方なので、ちょっと親近感あります。

母の友人もマイミクの*ruru*さんも仕上げたことだし、がんばらなくっちゃ





ランキングに参加してます





続きを読む

ベットカバー中断中

相変わらず、アート巡りの方はご無沙汰状態・・・



でもって、ベットカバーも勢いで早くに片付けてしまおうって思ってたんだけど、いざキルティング始めてみると・・・

いくらクーラーつけて涼しい部屋でチクチクしてても、布団のように重たくて、作業がだんだんとおろそか状態。



これは、少し気分入れ替えて、他の手持ちのキットに取り掛かってしまってます。

画像は、二つとも、バック。

ホヌ(亀)ちゃんは、エコーまで終わったので、次回仕上げられる状態で、モンステラの方はアップリケまで終了。







そろそろ、パートナーシップにもとりかからないとなぁ。。。





ランキングに参加してます

続きを読む

まずは生地購入

来年の東京ドームで開催予定の『東京国際キルトフェスティバル』内で参加型の、「パートナーシップキルト」。

その提出が8月末とあって、そろそろ本腰いれないと・・・



で、普通だったらこの時期は、レセ残業の日々なんだけど・・・

ドクターチェックで提出済みのレセが戻ってこなくて(先生も多忙だしなぁ。。。)、本日は定時上がり。

それで、生地を買いに行ってきました。



今回のテーマが「生命の木・ツリー」ということもあって、どうしてもグリーン系に目がいってしまってます。

で、結構な枚数購入しちゃいました。

去年も色合わせで時間費やしたっていうこともあり、今回使わなくても、いずれパッチワークする時に役に立てば・・・ってあくまでも前向きに・・・(^_^;)



とりあえず、第一段階の生地購入・・・クリアです。

次は、デザインって言っても、テキストに載っているのからチョイス。

その後は、色合わせ。

ちょこっとずつ、頑張っていきます(^_-)



ランキングに参加してます





続きを読む

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
18260位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4566位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

