09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
12
14
15
17
18
23
24
25
26
27
28
29
   



マンスリーキルト進捗状況

さて、3月に「おしゃれ工房」で、キャシーさん企画のマンスリーキルトが新連載されて、挑戦するぞ~って報告ずみですが。。。

その後の進捗状況というのは、やっと始まりの4月分と5月分のアップリケが終了。

そして、6月分のカット~しつけまでが終わったという状況です。



先日10月分の注文をしたところ。

だんだんと内容が濃くなってきてます。



通っているレッスンは、デザインも豊富で空きですが、キャシーさんのは、生地がむら染めだったりして、またそれも魅力的なところです。

なので、頑張って仕上げる予定。(いつになることやら・・・)



並行してやってるので、中々進み具合が遅いけれど、少しずつ出来たものから、アップしようと思ってます。

よっしゃ~、頑張るぞ~







4月号「ジンジャーのハワイアンキルト」







5月号「レフアのハワイアンキルト」





ランキングに参加してます

続きを読む


ウィーン世紀末展

今日も午前中からお出かけ。

上野へ・・・美術館ではなく、お墓参り。

昼食済ませてからは、さて、どこの美術館巡りしよう?



いろいろと迷ったけど、前評判が良い『クリムト、シーレ ウィーン世紀末展』(日本橋高島屋)へ。

ここの催事場って、良く草月展を行っているところ。

だから、造りとかわかっちゃいるけれど、まさか、ここが美術館にるなんて・・・

でも、すごく見やすかったです。



クリムトの独特な描写、なんか、吸い込まれそう。

妖しく魅惑的な女性の美を描きだしているって書かれてあるけど、まさにそうですよね。

自画像って描かれてないみたいですが、どんな方だったんでしょうか?











クリムトとは反対に、生と死を見つめ、人間の内側までもえぐり出しているシーレの画って、結構好きかも・・・

彼の自画像からも、なんかすごく一生懸命さが伝わってきます。













シルバーウィークも明日でおしまい。

美術館巡りへ・・・って考えたいけど、明日は、体力温存させないと。。。のんびりします。







続きを読む

オルセー美術館展

世田谷美術館で開催中の『オルセー美術館展』。

*ruru*さんとご一緒させていただきました。(チケットありがとう



やっぱし、パリのアール・ヌーヴォーは良いよね~。

この頃・・・1900年パリ万国博覧会の頃最高じゃない

タイムマシンがあれば、この頃に行ってみたいねってひそひそ話・・・

深いため息ばかり。

良い物達にお目にかかれて幸せです



今回いいなって思ったのがこちら

ウジェーヌ・グラッセ、フェリックス・ゴダンの《ハーモニー》

女性たちの足元を見ると、今はやりの編み上げのシューズだったり、洋服の柄だって、今でも通用するものばかり。

1世紀以上たっても、ファッションって今も昔もそんなに変わらないんだなって実感。











そして、こちらは、ルネ・ラリック《飾りピン”芥子”》

鑑賞用だけど、美しゅうございます。

特に中心部のダイヤモンド輝いてます。











モーリス・ブヴァル《インク壺》

インク壺の先には、蜂だと思いきや、蠅。

なぜ、蠅なんだろうって不思議です。

インクを間違えてこぼしたら、大変、大変







こちらの美術館は、時々訪れるけれど、今回は、サロン、ダイニング・ルーム、書斎などを再現した空間が多くて、割とゆったりして見れることがてきました。

ご年配の方が結構見られていたような気がします。ちょっとした大人の空間を味わえます。









続きを読む

夢と追憶の江戸 -高橋誠一郎浮世絵コレクション名品展-

マイミクTakさんのこちらの記事を見て、芸術の秋の始まり襲来です。

19日の初日に、三井記念美術館での『夢と追憶の江戸 高橋誠一郎浮世絵コレクション名品展』を見に行った。



午後5時以降入館に、900円となる入館料。 (ナイトミュージアム)

キルトレッスン後に行ったので、午後5時半すぎに入り、閉館の7時まで、のんびりと鑑賞。



いやぁ、凄すぎです。

よく、浮世絵展に行くと、「個人蔵 高橋誠一郎」の名前を見てたので、ああ、この方だったんだって納得。

素晴らしいコレクションです。

会期が3会期で全作品の展示替えということで、中期・後期行けるかもわからないので、図録即買い。



私の好きな肉筆画は少ないけれど、必ずどこかで見かけた名品が揃っているのでびっくり。

菱川師宣、鈴木春信、喜多川歌麿、東州斎写楽、葛飾北斎、歌川広重、月岡芳年、小林清親・・・

充実した質の高さを感じました。









図録です。





続きを読む

9月キルトレッスン

シルバーウィーク初日、いつものように、キルトレッスン(2レッスン)。

連休だから混んでるかと思いきや、1回目のレッスン時は私を含め2名、2回目のレッスンは、私を含め3名。

常連さんばかりだったので、作業もスムース。



今回は、トートバックの仕上げ。

A4サイズが入る大きさ、まちは8センチにしました。













そして、プレゼント企画で頂いたタペストリーを4枚分を接ぎ合わせてキルト芯つけてしつけまで。











もう一つは、ピローケースのカット&しつけまで。

あっという間の時間。

そろそろ、ベットカバーの方も再開しなければ・・・





帰宅後、やっぱりキルトに向かいたくなっちゃう。

タペのおとしキルトに取り掛かってしまった。









来月のレッスン日も予約完了。

さて、どのように進めたら効率いいんだろうか?

キャシーさんのマンスリーキルトもそんなに進んでないしなぁ。

でも、ベッドカバーは今年中には仕上げたい。

いろいろと考えてしまうけど、またそれも楽しい。





ランキングに参加してます

続きを読む

キャスのメガトートバック

週休の午後は、ヨガへ・・・

と、その前に時間あったので本屋へ・・・

そこで、積み上げられたキャスの新しいカタログ。



なんと、特別付録として、「3wayポーチ付メガトート」

写真見る限り、結構な大きさだわ。

即買いしました(^_^)

だって、1500円ですもの、これは買いです。











コーティングされてるので、雨の日でも大丈夫。

使い道は、ヨガレッスン・キルトレッスン時に大活躍しそうな予感。



もちろん、カタログ本体は、新作もたっぷりと。

いろいろと欲しくなっちゃうげと、ここはぐっとこらえます^^;



そう言えば、もうこのバックを持ち歩いてる方を電車で見かけました。

即完売しそうです。

ご購入は、お早めに・・・



続きを読む

タペのアップリケ終了

ちょうど1ヶ月前にゲットしたタペストリー。

35センチ角が4枚。

デザインは、ブーゲンビリアとアンセリウムをチョイス。



今週のレッスン時までにようやくアップリケまで終わらせました。

いやぁ~、道のりは長かったよ。

同じ物を2枚ずつだし、今まで大きな作品ばかりやってたので、少し細かい作業は苦戦ぎみでした。

で、こうして4枚出来上がったのを並べてみて、

「自分、頑張ったじゃない」って、自己満足。

(こんなんでいいのかなぁ。。。)











ベットカバーもそろそろ復活させないと・・・

(1ヶ月以上手つかずだったな・・・)





ランキングに参加してます

続きを読む

「版画がつくる驚異の部屋へようこそ!展」

今日の午後は、町田市立国際版画美術館で開催中の「版画がつくる驚異の部屋へようこそ!展」へ行ってきました。

こちらは、地元町田住民でありながら、まったくのノーチェックでした^^;

で、マイミクのはろるどさんの記事を見て、興味がわき、早速行ってきました。









版画って言えば、やっぱし浮世絵の方に興味がいってしまいます。

パンフレットに書かれてあったことを抜粋します。これだけでも、興味わくと思います。



「珍しいもの、不思議なもの、得体の知れないもの・・・それらを集めて一堂にならべてみたい!人間飽くなき好奇心を満たすべく作られた部屋、それが《驚異の部屋》です。

解剖図や動物図譜などの自然の驚異、怪異な空想の世界を描いた版画など、あっと驚くような作品が大集合!描かれた事物の珍奇さと、精緻な銅版技法や美しい色彩表現といった高度な技法の素晴らしさ、二つの驚きが楽しめます。」



まさに興味津々なものばかりでした。

版画って結構細かかったり、照明が落とされていたりして、ちょっと見づらいところもありますが、ここでは、ルーペも貸していただけます。

単眼鏡お持ちであれば、是非持参を・・・

















図録はないですが、解説されたものが置いてあります。

こちらに結構詳しく書いてありますので、是非頂いてきてください。









続きを読む

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3622位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

