12
1
2
3
4
5
7
8
9
10
11
12
13
15
16
18
19
20
21
22
23
24
25
27
29
30
   



今年の締めくくり-2009

今年の仕事納め(昨日)は、よりによって徹夜状態(/_;)

最悪な事に、本日は休日当番にぶつかっていた私。

仮眠をとり、17時まで業務してきました。



患者さんもコンスタントに来ていただいたせいか、睡魔にも襲われず、ハイテンションのまま、このブログをアップしてます。



昨年よりも、さらにアート巡りが思うように出来ずじまいな1年でしたが、なんとか、ベスト10にこぎ着けました。





第1位

『だまし絵展』(ザ・ミュージアム)

今回の目玉というイタリアの画家アルチンボルトの作品の中で、植物を使って「ルドルフ2世」を描いた人物像は、完成度が高すぎです。

まるでジグソーパズルでうまくはめ込んだ感じ。

他にも、遊び心満載の作品展。楽しめました。





第2位

『ステッチ・バイ・ステッチ 針と糸で描くわたし』(東京都庭園美術館)

「エンブロイダリー」という技法を使った手塚愛子さんの作品に度肝を抜かれました。

手芸熱がますます、熱くなってくる作品展、たまには、こういうのも、ありだと思います。





第3位

『三瀬夏之介展「冬の夏」』(佐藤美術館)

「アーティストトーク・公開制作」を見る事が出来ました。

苦労話や、制作のことやら、楽しいひとときでした。

ますます、活躍していってほしいですね。







第4位

『ルーヴル美術館展』(国立西洋美術館)

お目当てはフェルメールの「レースを編む女」

単眼鏡を片手にじっくりと鑑賞。はい、この画だけは、何度も見入ってしまいました。

もちろん、クロスステッチでこの作品を作った事があるので、思い入れもあります。

今回、見る事が出来、感無量です。







第5位

『ネオテニー・ジャパン 高橋コレクション』(上野の森美術館)

作家さんの名前は知っていても、なかなか作品にお目にかかれないのもあったりしたけど、あまりにも贅沢しすぎです。

毎年あれば、いいなぁ。





第6位

『夢と追憶の江戸 -高橋誠一郎浮世絵コレクション名品展-』(三井記念美術館)

私の好きな肉筆画は少ないけれど、必ずどこかで見かけた名品が揃っているのでびっくり。

菱川師宣、鈴木春信、喜多川歌麿、東州斎写楽、葛飾北斎、歌川広重、月岡芳年、小林清親・・・

充実した質の高さを感じました。







第7位

『皇室の名宝 1期』(東京国立博物館 平成館)

若中の「動植綵絵」全30幅をじっくり堪能。

いつもながら、細かい描写にはたまいきいっぱいです。







第8位

『阿修羅展』(東京国立博物館 平成館)

華奢な体つきなのに、きりりとしたお顔の阿修羅さま。

乙女心をくすぐりますね。







第9位

『クリムト、シーレ ウィーン世紀末展』(日本橋高島屋)

クリムトの独特な描写、なんか、吸い込まれそう。

妖しく魅惑的な女性の美を描きだしているって書かれてあるけど、まさにそうですよね。

自画像あれば、良かったなぁ。

クリムトとは反対に、生と死を見つめ、人間の内側までもえぐり出しているシーレの画って、結構好きかも・・・

彼の自画像からも、なんかすごく一生懸命さが伝わってきますね。







第10位

『VOCA展』(上野の森美術館)

お目当ての三瀬夏之介さんの「J」。

迫力ありすぎです。







来年も宜しくお願いいたします。

皆様にとって、良い年でありますように・・・





続きを読む


段ボールアート

31日に休日当番担当なので、今日お休みいただきました。

なので、今年最後のヨガへ・・・

気持ち良い汗をかいた後に、無性にパンが食べたくなり、久々にサブウェイへ・・・



そこで、食べながら、何気なく壁に目をむけると・・・

なんか、おもしろいものが・・・

お店の壁のほとんどが、この段ボールアートになっていたんです。



そこで、携帯でパチリ。





これは、「段ボールイラスト」と言うそうです。

地元の町田デザイン専門学校の学生達の力作です。



製作手順が、

著名人のチョイス → 資料集め → その資料をもとにデフォルメ → 段ボール製作開始 → 完成



なんか、すごく似ていて、リアルだなぁ。



































続きを読む

スケジュール帳-2010

今年もあと5日。早いものです。

12/14から外来業務になり、入院業務の時とは違って、ほとんど定時で上がれる状態。

そして、平日休みも、代休や有休消化が出来るようになりました。

(残業が減っちゃうと、¥の方が減っちゃうのが、ちょっとツライ(-_-;))



さて、来年用のスケジュール帳です。

毎年、アフタヌーンティーのを使ってましたが、今回は、フェリシモでゲット!

ポイントがかなりたまっていたので、シールとカバーもゲット!



まだ中身は真っ白い状態。

これから、代休や有休も入れて、さらに1月に予定している内容も入れないと・・・



いつもと違うスケジュール帳なので、楽しみながら使えそうです(^_^)v























続きを読む

12月キルトレッスン

今年最後のレッスン。

なのに・・・最寄り駅各駅から急行乗り換えの駅で急行に乗った途端、車両故障の放送が・・・

はい、40分遅れでレッスン参加しました(;_;)



でも、2コマレッスン予約してたので、その辺は気を取り直して。。。





本日は、「ポケットトートバック」の仕上げ。

このバックは前から気になっていた形。

サイドにポケットがついているので、折りたたみ傘や、細身のペットボトルも入る感じです。

そして、ダウンコートでも大丈夫な持ち手の長さが、気に入りました。













レッスンで仕掛かり中なのは、、レターラックとベットカバーのみ。

とうとう、ベットカバーは、年越しになってしまった(^^;)

(本当は、投げ出していた・・・が事実)



一緒に始めた友人は、もう2枚目のベットカバー仕掛かり中。

見習いたいものです^^;







ランキングに参加してます

続きを読む

パートナーシップキルトの展示案内

あと一ヶ月後に迫った、来年の「東京国際キルトフェスティバル」(東京ドーム・2010年1月15日~23日)。

その開催中に展示されるパートナーシップキルトに参加します。



そのご案内が本日届きました。

今回も、昨年以上の応募総数が、11052枚。

そして、94枚のキルトに仕上がったそうです。



私のは、『8』番のキルトに入っているそうです。





こういう案内来ちゃうと、居ても立っても居られない状況。

来年は、期間中に2回ほど見に行こうかな!(^^)!



一日居ても飽きないんですもの。

いろんな方のキルトを見てるだけでも、幸せな気分。

ショップでの買い物もいいけど、私は、じっくりと展示見る方が好きだなぁ。。。





今回は、友人や母の友人も参加するので、楽しみです。





ランキングに参加してます

続きを読む

2009年地元ツリー





毎年恒例の画像です(^^;)

この一週間、22時近くまでの仕事が続いてしまってて、相当疲労感たまりっぱなし・・・

まっ、ここではちょっと・・・(-_-;)



今日は、久々にお休み~。

午前中から、ヨガに行き、リフレッシュ。

その後、美容院へ・・・ここでも、リフレッシュ。



そして、ようやく、地元ツリーの撮影で某学園敷地内へ・・・

実は、駅前に花壇があるんですが、こちらも毎年、クリスマスバージョンでデコレーションされるんですが、今回は、LEDを使ってのちょっと現代アートな作品。

でもでも、ちょっと暗めなので、デジカメじゃ撮りきれない。

悲しいです・・・



気づけば、もう12月。

全然そんな気分にはなれないのは私だけかなぁ。



続きを読む

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
16242位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
4030位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

