01
3
4
5
6
7
8
10
12
13
14
15
16
17
18
21
22
24
25
26
27
28
29
30
31
   



キルトフェスティバル最終日

東京ドームで開催中の「国際キルトフェスティバル」も本日が最終日です。

期間中2度目は、義妹と行ってきました。



実は、マイミクの*ruru*さん、へるさん、ツチコさんの三人も行く事知っていて、お昼ぐらいには会えるかな?って思ってたら、開場してしばらくしてから遭遇(その後、もう一度遭遇)

同じように1日を楽しむためには、朝一の行動です。



いつも通り、パートナーシップキルトを見て、展示見て、合間にキャシーさんのブースに行ったら、本人がお見えになっていました。おまけに、ブース自体も人だかりもそんなになかったので、先日発売されたばかりの新刊の場所に行くと、キャシーさんが…

そして、その近くには、キャシーさん自身も愛用しているお財布のキットが…

「ブログで紹介されてたお財布ですよね?」って尋ねてたら、キャシーさん自身が使われているのを出してくれて、「凄く使い勝手がいいのよ、手に取ってみて~」

「でもファスナー難しそ~」

「大丈夫よ」って作り方を口頭で説明してくれました。

悩んだけど、結局購入。(義妹も)











その後、岡野栄子さんのトークショーを見て、展示~ブース巡り。

上田葉子さんのブースで布を購入したかったけど、ここで、ぐっと我慢しました。(次回の展示会のお楽しみとして…)



最終日って相当混んでいるのかと思いきや、結構ゆったりと見る事が出来て良かったです。

年に一度の大きな展示会が終わってちょっと脱力・・・

帰宅後は、喉に痛みが・・・(マスクしてたのになぁ)

明日は、おとなしく自宅で、チクチク日になりそうです。





ランキングに参加してます

続きを読む


今年初のアート巡り

ようやく、今年初のアート巡りです。

今日は、暖かくて絶好のアート巡り日より(?)で良かったです。



行きたい所はいろいろあるんだけどねぇ。

取りあえず、地元・小田急沿線から千代田沿線でまわろうって思い、まずは、明治神宮前で下車。



太田記念美術館で開催中の『江戸の彩-珠玉の浮世絵コレクション』を鑑賞。

こちらは、30周年ということで、数年に一度しか見られないという珠玉の名品も含め、前期・後期に渡って展示されます。



ここで、まさか、またあの葛飾北斎の「雨の中の虎」を見ることができるとは・・・嬉しかったなぁ。





次は、乃木坂の国立新美術館へ・・・

こちらでは、まずは、本日から始まった、『ルノワール-伝統と革新』を鑑賞。

2日ほど前に前売り券を買いにチケット屋に行ったら、既に完売。

少し前までにはあったのに・・・

店員曰く、「人気みたいで・・・」そっか。。。知名度高いものね。



ルノワールの絵画は結構好きかも。

配色が柔らかい感じがして、暖かみを感じます。

今日が春めいていた陽気だったので、春が近くまできたような気分になっちゃったな。





それから、2階へ移動して、『DOMANI・明日展2009』を鑑賞。

現代アートです。



久保田繁雄さんの織物を使った作品。なんか凄く気になってしまう。

グラデーションになった色彩の惹かれてしまいました。



伊庭靖子の花のモチーフを使った作品。凄くシンプルで落ち着いた感じ。優しい色合いです。



呉亜沙さんの『樹海』みんなこんな感じじゃないかなぁ。





3つの展覧会見たけど、全然疲れ知らずな私。いろいろとパワーもらった感じです。



続きを読む

東京国際キルトフェスティバル2010

17日の日曜日に、『東京国際キルトフェスティバル2010』に行ってきました。(23日まで)



先週も鎌倉に一緒に行った*ruru*さんとです。

やはり同じような趣味の方とご一緒の方が、楽しいですね。



朝から行動開始。

去年も日曜日に行きましたが、去年より混んでいたような気がします。











最初は、「パートナーシップキルト展示コーナー」の8番の所へ。。。

こちらは、私の作品が展示されているところ。

去年と同様、同じパターンの方々の一部として展示されてました。

こう見ると、私の作品って色合いがちょっと薄めだったなって反省。

というのね。初日に母が友人と、こちらの「パートナーシップキルト」の監修もなさっている上田葉子先生のトークショーを見てきて、その時の事を伺っていたから。。。



色合いも濃いめの方が映えるような事。

そして、あわてて提出しなくても、テレビでこの「パートナーシップキルト」の内容が放送されてからでも、充分間に合うからとか。。。

なんでも、キルト芯つけてきちゃったりしたりする人もいたり・・・





その後は、私のが一番早い番号だったので、*ruru*さんのも含め友人らの作品を先に見て回りました。

みんな違うパターンだったので、参考になりますね。





それから、各作家さん達の作品へ・・・

いつもながら、惚れ惚れします。

妄想壁もとまりません(^^;)

デジカメで撮りまくりです。











途中、衛生第2で生放送もあったせいか、八代亜紀さんや、相田祥子さんの姿も見かけました。







トークショーは、キャシー中島さん。

去年とは、ちょっと違った趣向でしたが、結構楽しめました。





ショップでは、いろいろと買いたいところですが。。。

まだ手つかずのキットも結構あったりするので、かなりの物欲おさえました。













相変わらず一日ががりでの楽しい日々を過ごせました。

今回は、もう一回来訪します。

毎日行ってもいいくらい、このフェスティバルはお気に入りです。





ランキングに参加してます

続きを読む

鎌倉スワニー

鎌倉に行ってきました。

普段の私だったら、鶴岡八幡宮やお寺、そして小町通りを散策。

だけど、今日は違うんです。



手作り好きにはたまらないショップ「スワニー」。

前から気になっていたショップです。

マイミクの*ruru*さんがよくこちらのお店でバッグ講習会とか受講してて、「いいなぁ」

でも、その頃は、休みもままならぬ状態だったし、鎌倉までちょっと遠いなって思って諦めてました。



12月中旬に業務も少し変わり、平日休みも増えたので、受講したい熱が・・・

ここは、先に生地を購入するシステム。(2月に受講予定)

場所もよくわからなかったので、*ruru*さんにお願いして一緒に行ってもらうことに。。。



10時半に、「スワニー」到着。

この時間から、結局ランチをはさんで、16時半近くまで滞在。



もちろん、デザインや生地選びにも時間かかったのは、確かです。

見本のバッグが豊富に展示してあったので、そこで悩む。

デザイン決めた後は、今度は生地で悩む。

悩む->妄想->悩む その繰り返しです(^^;)





その他に、14時からの「がま口講習会」にも参加したので、こんな時間まで。。。

「がま口」手縫いメインでしたが、結構完成度が高くて、大満足。

あらかじめ、表地と裏地がセットになっていて、それをチョイスするにも悩む。

それがまた楽しい。









表地は、ストライプ・裏地は、水玉。







ブルーのがま口は、*ruru*さん。こちらも、メロメロ(^_^)





復習のつもりで、もう一つ購入したいところだったけど、次回、バッグ講習会の時にでも、購入しようかと・・・

今は、目先のベッドカバーの製作が先だ~。





ランキングに参加してます

続きを読む

1月キルトレッスン

今年初のキルトレッスンに行ってきました。



先月から着手してたレターホルダー。

本日は、こちらの仕上げでした。

出来上がりは、大満足です。









そして、ベッドカバーのキルティング準備に取り掛かってい方がいました。

3m*3mの大作です。

この方は、今回で4枚だとか・・・

それを見て、私も、そろそろ半年ほど放置してた、ベッドカバーのキルティングに取り掛かろうと・・・

先生も「今の時期が一番いいかも」との事。

来月のレッスンには、キルティングを完成させていこうかと思案中。





お楽しみ袋も、先月予約してた、「バッグ」と「インテリア」の2種類もゲットしてて、本日はお持ち帰りです。

ん~、こちらも、早く仕掛かりたい気分。



悩みは尽きないものですな。。。。





ランキングに参加してます

続きを読む

年始めのお買い物

毎年2日は、義妹と買い物三昧してます。

去年から、南大沢の「三井アウトレットパーク多摩南大沢」を利用してて、今年もこちらへ午前中から買い物へ・・・



ここは、スポーツ用品も充実していた事を思い出し、まずは、ヨガで着られるのを捜した所、リーボックでチョイスできました。

買ったからには、今年も頑張ってヨガ通いしないとねっ











そして、コーチファクトリーで、初コーチのバックを購入しちゃいました。

入口のところで当日限定の30%オフのチケットを配っていて、店内にある商品(赤札が付いてるのは除外)の20%~50%の商品に対して、さらにこのチケットの30%オフを利用できたのです。



なので、7万近いバックが2万5千円弱で購入できちゃった

絶対、新着のものじゃいやっていう願望はないし、私の中では、長く使える物であればいいっていう感覚だったし、去年1年間の自分へのご褒美として、購入。









今年初の買い物は、大満足で終わりました。



これで、暫くは買い物を自粛しないとなぁ。











続きを読む

明けましておめでとうございます

 明けましておめでとうございます 



今日はお正月にふさわしく、晴天でしたね。(そして、満月

こう気持ちのいい新年を迎えられた事は、嬉しいものです。



今年は、もうちょっと、ゆとりがある生活したいなって・・・願ってます。





今年も去年と同様、こんな私めですが、おつきあいを宜しくお願いいたします。

続きを読む

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15547位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3795位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

