02
1
2
3
5
7
9
10
11
12
14
15
16
18
19
20
21
23
24
26
27
28
   



ピーシングキルトの準備

NHK8月号のマンスリーキルトに着手してます。

今回はピーシングキルトです。



ピースを裁つ所からの準備。

三角形80枚、四角形85枚。

本格的に準備するのは初めての試みです。

一応、型紙用意したんだけど、直線が多かったので、定規を使って、サクサクっと輪郭線とかを書き終えました。

昔、トレースの勉強してた時期があったので、こういう時って役に立ちます。

ここまでの作業は、昨日~一昨日の仕事終わってからの作業。







今日は、カッターと定規を使って裁断。

だんだんと形になってくるのが楽しい。



そして、後は、どのように配置するのかを決めて、一気にピースワークをする予定。

週末には、出来そうな予感。。。







ランキングに参加してます

続きを読む


マンスリーキルト(NHK7月分)

去年の10月頃に6月分を仕上げ、7月分は少しずつやり始めていたが、ベッドカバーの方にとりかかっていたりして、放置状態。

土曜日に、「おしゃれ工房3月号」購入して、キャシーさん企画のマンスリーキルトの最終回が掲載されていて、「本腰いれてやらないと・・・」と焦り始めました。



で、遅ればせながら7月分終了~。

フリーザーペーパー使用は初めての試みだったので、作り方を何回も見ては、「これでいいんだろうか」ってちょっと不安気味だったけど、なんとか、出来上がったみたい。





7月号「アンスリウムとモンステラのアップリケキルト」



毎月ちゃんと、通信販売で材料は購入してるので、ちゃんと仕上げたいな。

目標は、今年中になんとかしたい・・・ここでちゃんと宣言したほうが、頑張れそうだなぁ。





ランキングに参加してます

続きを読む

気分転換で刺繍

実は、先週月曜日に久々に腰痛。

午前中はなんとか仕事こなしてたけど、やっぱし耐えられない。

午後になって整形外科外来へ・・・

痛み止め&シップ処方。



こんな状態なので、ベッドカバーのキルティングもちょっと中断。

それで、ごそごそと取り出したのが、去年8月に購入した、「サンボネット・スー」ちゃんの刺繍プリントに着手。

すでに印刷されている部分にアウトラインステッチで刺繍できるというものなので、気分転換にはもってこいの物です。

18パターン中まだ3パターンしか仕上がってないけど、少しずつ形になっていく工程が楽しい。







ベッドカバー完成に向けての計画も見事にくずれてしまい、予定してたキルトレッスンも今月は完全にキャンセルしちゃいました。

なので、あせらずにやっていこうと計画修正。



今月後半は、気分転換に刺繍やキャシーさんのマンスリー等をやっていこうかと・・・

しかし、オリンピック開催中は、さらにノロノロ状態が続きそうです。





ランキングに参加してます





続きを読む

コンタクトレンズ買い換え

メニコンのコンタクトレンズ愛用しています。

メニコンのメルスプランに加入しているので、1年に1回は交換できるシステムで(定額制)助かってます。

が・・・中々交換にいく時間とれなくて、ようやく先月末に行くことがてきました。



今までは、 メニコンティニュー(ハードレンズ)を利用してたんだけど、最近ちょっと老眼も入ってきてるので、遠近両用のコンタクトレンズがあるということで、そちらを利用してみようかと・・・



遠近両用コンタクトレンズ





メルスプランに加入しているので、1ヶ月のお試し期間もできるので、とりあえず、検査して装着してみたら、違和感もなし。

ただ当日、在庫がなかったので、お取り寄せとなり、今週火曜日午後に、やっと、自分専用のを装着。

快適です。



だって、今までのだったら、コンタクトしてると、針に糸が中々通せなかったのが、新しいのを装着してると、さくっと通せた事に感激。

おまけに、細かい文字も見えるしね。



ただ、ちょっと乾燥気味なんですよね~。

で、気になってたんで、勤め先の眼科外来へ・・・(こういう時、病院勤めで良かったって思っちゃう)

先生に、ヒアレインを処方してもらい、助かりました。



今月中にもう一度メニコンに行って、ちゃんと契約してきま~す。













続きを読む

カンブリア宮殿

昨日、どうしても足りない物があり、地元のユザワヤへ。

レジの所に「明日、カンブリア宮殿でユザワヤが放送されます」との事。

ほほ~、そうなんだ。ちょっと興味あり。



月曜22時からテレビ東京で放送されているこの番組。

村上龍さんと小池栄子さんが司会で、毎回、経済人を交えてのトークショー。

いろいろな企業の裏側も見れる。

身近で気になる企業の時は、たまに見てます。



で今回は、ホビー専門店の「ユザワヤ」

創業者である、畑中 利元(はたなか としもと)氏がゲスト。今年80歳になるとは思えないほどお元気な方です。

昭和30年にわずか4坪の毛糸屋からスタートしたユザワヤ。

蒲田を筆頭に、吉祥寺、立川、神戸など現在21店舗。2009年には、銀座、新宿、渋谷にも進出してるそうだ。



私も、昔は毛糸を買いに蒲田まで行ったことあったなぁ。。。

ま、今は、地元町田にあるからすごく助かっていますが・・・



年に1度売れるか売れないかという商品もあるという。

確かに何でもあります。

大量に発注するから、無い物はないというのもいいんだけど・・・



最近は、ファストファッションで購入した物にオリジナリティをプラスして、オンリーワンを求める方が多いみたいです。

ユザワヤあるところにユニクロありとも言われるそうだ。(銀座や新宿がその例ですね)

「デコクロ」と呼ばれているみたいです。



手芸好きが集まる「押忍!手芸部」も取材されていました。

(去年、庭園美術館で開催された「ステッチbyステッチ」で、作品を見られた方も多いのでは?)



今は、節約のための手作りから、自分流を表現する手作りへと変化しているそうだ。

確かに、オリジナルバッグが欲しかったり、お店では売ってないものが欲しかったり・・・

だったら、自分で頑張ってトライしてみようかなっていう気持ちにもなってきちゃう。



畑中氏も言ってた言葉。

「人と人のコミュニケーションもとれる」

手作りのを持っていると、そこから自然と会話も生まれてくる。



“楽しむ手作り”をずっと続けていきたいな。





ランキングに参加してます













続きを読む

スワニー・バッグ講習会

スワニーでの「バッグ講習会」に行ってきました。

材料は既に前月に購入済み。



午前・午後のクラスを両方受けて、なんとか、バッグが完成しました。

午前中は、型紙~生地裁断と内ポケット製作。

午後は、ミシン一筋の時間。



時間内に終わらせたい一心で、一緒に参加した*ruru*さんとは、無駄なお話もほとんどせず、真剣モードな二人。



お昼休み一時間の間は、買ってきたパンとか食べて、残り時間はショップの方にも出向いたりして、結構忙しかったなぁ。



















講習会終了後は、またショップに戻り、次回製作予定の材料も購入。

実は、昼休みには、前回製作した「がま口財布」の材料と、カード入れキットも購入しちゃいました。



だんだん、やめられなくなりそう~。

これって、既にリピーターの道を歩んじゃっているのかも・・・





ランキングに参加してます





続きを読む

パートナーシップキルト掲載中

東京ドームで開催されてた「東京国際キルトフェスティバル」が終わって、ちょっと「燃え尽き症候群」気味です(^^;)

そして、確かそろそろ掲載されているかなって思って、NHKの「おしゃれ工房」のサイトを見たら、掲載されてました。



94枚のタペストリーが一度に見られます。

タペストリーの画像をクリックすると、制作者の名前までが見れちゃいます。



こちらから見れます(3/25まで)。



パートナーシップキルト~生命の木・ツリー~



ちなみに私のは、「8番」に入っております。





さて、最近の私は、ベッドカバーのキルティングにいそしんでおります。

毎日少しずつ進めているんですが、なかなかキルティング終了までたどり着かず、予定していたレッスン日も変更してるぐらい・・・



一つの作品に没頭するのは、結構つらいですね。

レッスン日も来月にまわそうかと、また悩んで・・・

他のキットに着手しようかどうか・・・

悩みは尽きないなぁ~。





ランキングに参加してます







続きを読む

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
15589位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3764位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

