03
1
2
3
4
6
7
8
11
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
24
25
27
28
29
30
   



明日から4月

早いですね。もう4月なんて・・・

寒い日が続いてたので、桜もまだ満開とはいってないようです。

今朝、少し早めに家を出て、毎年恒例としてる例の場所での桜チェック。

なかなか、良い感じだわ~。

















そして、明日から4月。

2年に一度の診療報酬改定。

先日も講習会参加したけど、この『月刊 保険診療』は定期購読してなくて、たまに大きな書店に行くと置いてあったりします。

同僚が持っていて、今号は改定の特集だったので、出版社から取り寄せました。

4月から改正なのに、点数本は4月下旬に発売なんですもの。。。毎回なんで?って思っちゃう。











明日から、新しい先生方も増えます。

(やたらと内科が充実しちゃいそう・・・)



そして、医事課にも新卒が・・・昨日からもうきてもらっているようで。。。

ん~、若いなぁ。。。



で、今日からレセ残。

ウロ(泌尿器科)のレセチェック、終わらせました。

明日は、業務しながら、耳鼻科レセチェック。

頑張って終わらせよ~。

続きを読む


マンスリーキルト(NHK9月分)

最近、ベットカバーの方の作業は、すっかりおろさか状態。

キャシーさんのマンスリーキルトの方が、奥が深くて、ついつい夢中になっています。

まっ、本音をいいますと、既に、全工程分の材料も揃い済みなので、多少焦り気味・・・



NHK9月号のマンスリーキルト、ようやく完成です。







9月号「ニューヨークスターとオヘロベリーのキルト」





今回から、だんだんと製作内容が濃くなってきてます。

中心部のピーシングは、結構、サクサクと出来上がりましたが、問題は、ボーダー部分。

茎の部分が、テキスト見てもなんか、理解しにくくて。。。さて、どうしよう。

ミクシィの「キャシーズマンスリーキルト」のコミュに参加しているので、そちらをのぞくと、同じように思っていて書き込みしてた方のを見ると、10月号や11月号のに同じような茎の部分の説明がわかりやすくなっているという事が判明。

そうだったのか・・・テキストも全部購入してたので、早速みたら、確かにわかりやすい。

問題解決して良かった



そしたら、俄然スピードアップ。

実は、合間をみて、10月号分も、少しずつ着手。

パーツ部分を揃えるまでが時間かかるけど、それもまた楽しい。

さて、この調子で頑張っていきます。



ランキングに参加してます





続きを読む

レンピッカ展

ザ・ミュージアムで開催中の『美しき挑発 レンピッカ展』に行ってきました。



ほんと、こんな美しい画家さんいないですよね。

女性から見ても、「かっこいい」の一言。

ジャック・ニコルソンや、マドンナがコレクターらしいんですが、納得いきます。



パンフレットに書いてあった言葉。

「誰よりも激しく、誰よりもクールに、そして誰よりも自分らしく生きたい」

これを実現しちゃうとこが凄い。



音声ガイドナビゲーターが、夏木マリさん。

なんか、時代は違うけれど、生き方が似てるんじゃないかなって思います。



ドイツのファッション誌「ディー・ダーメ」の表紙も描いてたレンピッカ。

雑誌の表紙だけでねコレクションできていたらいいなって思いました。





今回、ポストカードの種類が多くて、ついつい気に入ったのを何枚か購入。









「緑の服の女」

モデルが娘のキゼット。でも、力強くて優雅さもあるこの絵は、本人そのものでもあるような気がします。









「タデウシュ・ド・レンピッキの肖像」

レンピッカの最初の旦那様。

離婚の瀬戸際だったので、結婚指輪を描くはずだった左手が未完のままになっているところが、切ないですね。

でも、男前ですね。

美男美女・・・納得します。









「カラーの花束」

私自身もカラーの花、大好きです。

よく、生け花の花材として使っていました。

だからというわけじゃないんですが、茎の切り口が見事に描かれているのに、びっくり。





もう既に、年末に向けてのベスト10の候補に入りそうです。



続きを読む

キャス(2010春夏)ムック本

キャスの新しいムック本が出てました。

もちろん、春夏の新作も気になる所ですが・・・







むむっ、特別付録アイテム3個セット!

マルチバック&折り畳みミラー&ティッシュケース

これで、お値段1500円は、安いです。

もちろん、即買いです。ためらってまた今度にしようと思ったら、絶対に完売してると思ったもん。









ムック本に、このマルチバックのいろいろな使い方が掲載されてました。

1.ママグッズ入れとして・・・

2.お散歩バックとして・・・

3.旅行用バックとして・・・

4.コスメフリークのバックとして・・・

5.ゲームグッズ入れとして・・・

6.お裁縫道具入れとして・・・



私は、たぶん6番のお裁縫道具入れとして・・・かなぁ。

細かい収納なので、使い勝手が良さそうです。



この付録贅沢すぎだわ~。



そして、本日の朝日新聞の夕刊の1面にキャスの広告が・・・

完売の兆し、ありです。





続きを読む

3月バックレッスン

先月に引き続き、2作品目を仕上げてきました。

実は、先週の土曜日(午前・午後)にもレッスン受けてきたんですが、手紐の部分を残して、時間切れ。

で、ちょうど今日は、休みいただいていたので、午前中に予約入れられたので、仕上げてきたという訳です。



キャスキッドソン風のバックです。

コーティングされた生地を使うのは初めてでした。

スワニーにあった見本では、手紐部分はもう少し細めだったんだけれど、ちょうどサイズ切れだったので、ちょっと太めのを使用。私としては、こちらで良かったかな。。。











雨・雪でもオッケーなので、大活躍してくれそうです。





そして、時間余ると思ってたので、ポーチも作ろうって思い、土曜日に材料購入ずみ。

1時間ほどで、色違いでのポーチも完成。











2つも出来上がったので、気分上々です(^o^)

次回予定のバック材料も、土曜日に購入済みだし、レッスンが待ち遠しくなってきてます。





ランキングに参加してます



続きを読む

沖縄生まれのジェラート

とある情報から、ニューオープンのお店発見。



町田東急ツインズ内に期間限定でオープン(2010.9まで)した沖縄生まれのジェラート専門店『Chulato(チュラート)』

関東初出店だそうです。









今日、寒い中、東急ハンズに寄った後、寄り道。



カップサイズとコーンタイプがあります。

で、嬉しいのが、お好みのフレーバーを2種類選べること。(常時20種類。季節限定のメニューもあり)

ただでさえ、迷いがちなので、なんか、ちょっと得した気分にもなっちゃいます。









私は、カップサイズで、紅芋&シークワーサー。いかにも、「沖縄」意識しすぎ(^^;)

で、お味は、これが、ひつ濃くなく、さっぱりしてたので驚き。

紅芋って、ちょっとまったりしたタイプのが多いんだけど、このジェラートだと、さっぱりしてて後味は良いです。



食べ終わってから、他にお客さん居なかったので、ちょっとお店の方と話す事ができました。

で、泡盛をベースにしたジェラートを試食させていただきました。

匂いは、泡盛。でも、お味はさっぱりとしてて、泡盛が苦手な人でも大丈夫そうです。



他にも、スムージーもあります。

いろいろと、試してみたい。

期間限定なので、頻繁に通っちゃいそう~。















続きを読む

マンスリーキルト(NHK8月分)

先月末から取り掛かっていた、NHK8月号のマンスリーキルトです。

ピーシング、思ったよりも時間かかりました(^^;)

慣れてないせいもあると思いますが・・・



日曜日と昨日休みだったので、この2日間はどっぷりと作業に集中し、今日は帰宅後最後の追い込み・・・

長かったなぁ。。。







8月号「グラデーションスターのピーシングキルト」





で、今回一日とかどっぷりと集中できたのは、先日、遠近両用のコンタクトレンズのおかげもあります。

自宅に居るときは、もっぱら眼鏡っ子の私。

もともと、そんなに度数が強い訳じゃなかったので、ちょっと疲れやすかったので、思い切ってコンタクトして作業始めたら、スイスイとはかどる、はかどるんだなぁ。。。。



コンタクト買い換えって正解でした。



さてさて、次の9月号のほうにも、そろそろ取り掛からないとね(^_^;)





ランキングに参加してます

続きを読む

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
14526位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3622位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

