04
1
2
4
5
6
7
9
10
11
12
13
14
15
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
30
   



ベッドカバー完成♪

日記も書かずに、ここ一週間は、帰宅後の夜は、ベッドカバーのキルティング製作に没頭してました。

着手してから1年。これ以上放置するには・・・って思い、頑張りました



で、3ヶ月ぶりのキルトレッスンへ・・・



ベッドカバーって2m×2mで結構な重さあるんです。

今までは、友人と一緒に行っていて車出してくれてたんで、すごく助かってました。

ここのところ、休みも合わなくなっちゃってたので、「今回はどうしょう?天候不順だし、GWなので電車も混んでるだろうな・・・」

以前、レッスン時にベッドカバーやっていた人が、宅急便でキルトを送ってた事を思い出し、今回は、レッスン前日に宅急便を利用しました。

(もちろん、先生には承諾済みです)



楽だったよ、お金かかっちゃうけど助かりました。



さてさて、パイピングをまず作成するのが大変でした。

で、ミシンも直線縫いだったけど、最近バックレッスンでもミシン使っていたので、順調でした。



最後のまつり縫いは、後日自宅で仕上げるということで、とりあえず完成です。











ふぅ~、長かったなぁ、数ヶ月間は放置しちゃってたけど、約1年ががりです。やりがいはありました。

実は、また作りたいなって気持ちは、心の隅のほうで、ふつふつと・・・

まずは、手持ちのものを少しずつ終わらせないとね。



ランキングに参加してます

続きを読む


鎌倉・八幡宮にて

昨日の鎌倉でのレッスン前に、鶴岡八幡宮に行ってきました。

それも、朝9時には鎌倉に・・・

平日の朝、冷たい雨が降る中、、、本当に寒かったです。



人もまばらだったけど、朝からこうしてお参りをするのも悪くないなって思いました。



先月10日に大銀杏が倒壊してしまって、鶴岡八幡宮のシンボル的な存在であったのが無くなっちゃったのは、すごく寂しい事。

でも、残された土中の根から新しい芽が出てきてるのを見て、ちょっと嬉しかったです。















続きを読む

4月バックレッスン

3月に作ったパックは、最近の天候不良で雨の日でも大活躍だし、使い勝手が良くて、出番が多いです。



さて、今日も一日がかりで、バックレッスンに行ってきました。

ほとんど、直線縫いだったのと、だいぶミシンにも慣れたせいか、結構順調。



布裁断の時に、柄をどのように出せばいいのかが、ちょっと時間かかってしまったぐらい。



で、仕上がったのがこちら。

















大満足です(^_^)v





次回用の材料購入しました。

来月行きたいところだけど、ちょっと一休みしようと・・・



というのも、ベッドカバー着手してそろそろ1年。

放置しっぱなしも・・・って思い、また取り掛かってます。





ランキングに参加してます

続きを読む

キルト(便利グッズ)

ただいま、NHK10月号のマンスリーキルトを着手中。

先月号から、フリーザーペーパーを使った技法ありで、ちょっと工程が難しく・・・なってきた。



こちらの技法の前準備として、実物図案をトレーシングペーパーに写し取ってから、そのトレーシングペーパーの上に土台布をのせて図案を写す作業があります。



テキストには、図案は日中の窓ガラスを利用して写すか、図案の下に白い紙を置いて透けやすくして写すと良いでしょう・・・なんて書かれています。



先月号は、土台布のまわり部分だけだったので、白い紙を置いてなんとか作業したんだけど・・・

今回は、サイズが60×25cm。

日中の窓ガラス・・・利用したいけど、フルタイムで働いているから、時間取れない。



そんなつぶやきを、母の前でもらしてたら、

「これを使えば











そう以前、母がボタニカルアートを習っていた時に、使っていたもの。

それは、下からライトをあてて、カメラのネガチェックができる「ライトボックス」(HAKUBA社製)

(ネットで検索したら、「ライトビュアー」でヒットした)



使ってみたら、いい感じ。

作業がはかどりました。



















相変わらず、レセ期間は、作業中断しちゃってたけど、現在、チマチマ作業復帰。

母上に感謝です。









ランキングに参加してます



続きを読む

ついつい買ってしまった

レセチェックも昨日で終わったし、午前中の外来も結構空いていて、時間内に終了し、気分上々。



本日発売の「キルトジャパン」を買いに本屋へ・・・











そして、ついついいろんな雑誌に目が向いてしまう。

「むむっ」

つい手に取ってしまったのが、「エクラ」









表紙が、チコさん(黒田知永子さん)。そして、別冊付録が「2010年、アートの旅」



はい、購入しちゃいました。

最初のページが、「瀬戸内 現代アートの今」







この夏に『瀬戸内国際芸術祭 2010』が開催されるようです。

マイミクの方々も結構、直島行かれてる方も多いんですよね。

その他に、今年開催される特別展とかの予定も掲載されているわ。





じっくりと見ていたいけど、明日当番で出勤(;_;)

仕事の合間に読もうっと。



続きを読む

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
13739位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
3233位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

