08
1
2
3
4
6
8
9
10
11
14
16
17
19
20
22
23
24
25
26
28
30
31
   



私の針仕事展







西武・池袋で開催中の「私の針仕事展」に行ってきました。(8/31まで)

10時前には、デパート入り口に行ってました。

会場は案の定、人・人・人・・・

おばさま率、圧倒的に高し!!



会場は、3部門構成になっています。



☆トップキルターと仲間たち

有名なキルト作家の方の作品、いつもながら、圧倒されっぱなし。

略歴とかみると、デザイン系を学んでいる方多いし、キルト歴20年以上とか・・・

私なんて、まだまだひよっこですな・・・^^;





☆お針箱&ベビーキルト

おしゃれなお針箱にも、キルト作家さん方のには、結構作品と同じように特徴がでています。

ベビーキルトも、愛らしい作品が多かったです。





☆特別展示 古きよき母の手仕事

昔から、さまざまな工夫を凝らして作られた作品が展示されてました。

昔からある生地って結構懐かしさを感じますね。





展示されているのは、写真撮影は、不可能なので、スミマセン・・・





キルトマーケットでは、珍しく、生地を購入しちゃいました。

これから、少しずつ、買い足していこうかと・・・











そう言えば、手芸用品売り場が充実していた事にびっくりしました。

ホビーラホビーレはもちろんのこと、アートブックショップや、ラ・ドログリーもあったりするんですもの・・・

ちょっと、うれしいです。











続きを読む


キャス・ムック本

キャスのムック本が久々に発売。

秋冬の新作カタログは、もちろん見てるだけでも楽しいけれど、やっぱし、付録には期待しちゃいますね。

















今回は、「キャンディフラワーズ柄トートパック2個セット」

大サイズのトートのポケットには、ミニトートが収まるし、そのポケットにはマジックテープがついているっていう所が、いいですね。



さて、このバッグを持ってどこに出掛けましょうか?

続きを読む

「花の色」(5月分&6月分)

相変わらずの加速状態です。

また、まとめての更新になってしまってます^^;











5月分の「ロケラニ」中央の部分が難しかった~。「ロケラニ」カーブが多すぎっ!











6月分の「ラウアエ」は、3月分の「ジンジャー」と似た感じだったので、すごくやりやすかった。





実は、今は、7月分仕掛かり中。先日、8月分が届いたばかり。

で、あと来月に注文すれば、全12種類が揃うことに・・・

ここまでは、なんとか出来たけど、その後は、どうなっちゃうんだろうか・・・(^^;)









ランキングに参加してます

続きを読む

8月キルトレッスン

8月のキルトレッスンに行ってきました。

今日は、先月から仕掛かり中のランチョンマット&コースターキットやビッグショルダーバッグキットのキルト芯を入れ、エコーイングの下絵を描いたり・・・

















あとは、夏のキャンペーン中の5回目ということもあり、スペシャルプレゼントとしてのキットを頂きました。

今回のスペシャルプレゼントは、タペストリーか、レッスンバッグをチョイスできるということ。



前からレッスンバッグは作りたかったので、こちらをチョイス。

クッションサイズ(50センチ角)から2種類選び、生地も2種類選び、しつけまで完了。残りの時間は、ひたすらアップリケ。











先生から「しつけとか、だいぶ早くなってきてますね~」って言われちゃいました。

自分では気づかなかったなぁ。。。



でも、家でキャシーさんのマンスリーキルト製作もやっているから、しつけも必然的にやっているし、手がだんだんと慣れてきちゃっているんでしょうかねぇ。。。



この秋冬に向けてキルトバッグの数が増えてきそうです。

頑張るぞ~。





ランキングに参加してます





続きを読む

パートナーシップキルト2010完成

午後から、来年の国際キルトフェスティバルの「パートナーシップキルト」の作成をしました。



デザインは、いつも通り、掲載されていたものをチョイス。

生地は、手持ちので何とかなりそうだったな。

でも、またもや、色合わせで苦戦



中央部分の花の生地と、周りの生地は、実は小学生ぐらいの時に、母が私にワンピースを作ってくれた時の生地です。

なんか、こうして、巡り巡って、また別の物でお役にたてれるっていうのもいいものです。



今回で3回目という事もあり、布カットやピースワーク作業も少しずつ慣れてきたように思えます。



また来年の楽しみが増えて、待ち遠しいです









ランキングに参加してます

続きを読む

プチ箱根日帰り旅行

昨日から日曜日まで夏季休暇いただいてます。



本日は、マイミクruruさんと日帰り箱根旅。

事前にロマンスカーチケットも購入済みで、いざプチ旅の始まり~。



第1目的は、強羅にある「クラフトハウス」にて「サンドブラスト」体験。



待ち時間中に、アメリカンドッグ&ソフトクリームで腹ごしらえ。

















「サンドブラスト」デザインを転写するまでは、サクサクっと進める事ができたんだけど、カタッターでの縁取り作業が結構大変(/_・、)

小一時間ほどカッターでの作業終了後、スタッフに機械でサンドを振りかけてもらい、完成。

最初にしてみたら、まあまあかな(^^;)









ここで、お茶系を購入。

このカップに注いで飲むのが、今から楽しみだわ。



その後、第2の目的、宮ノ下にある、「渡邊ベーカリー」でシチューパンを食べる事。

実は、このお店、高校の時の同級生宅なのだ。











ようやく食べれました。美味かった~。同級生にも会えたし又機会があれば再訪したいな。









自宅用に何種類かパンを購入。

帰りがけに、お母様とお話しお土産いただいちゃいました↑(^^_)ルン♪





その後、他にも寄りたい場所があったけど、道路渋滞とかいろいろと考えた結果、とりあえず箱根湯本まで行こうってことに・・・



箱根湯本駅近くにある茶房で、ちょっとブレイク。

「夏柑ゼリー&煎茶」で、まったり。









箱根湯本駅にて、赤い小田急線(小田原行きだからかな?)を発見。

あまりにも珍しかったので、鉄子気分でパチリ。











この電車で、ruruさんをお見送り~。

私は、むふっ、ロマンスカーで・・・



雲行きは怪しい一日でしたが、箱根では、雨にも遭わずラッキー。

(地元では、ちょっと小雨でしたが・・・)



ゆるゆる箱根旅、また計画中で~す。









続きを読む

久々にビーズ

最近、キルトに夢中になりすぎていて、ビーズの方は、小休止。。。(いや、相当休んでいるなぁ)



先月末に、仕事帰りにたまプラに寄りました。

お目当ては、たまプラーザ東急 「サロン・ド・ビーズカフェ」(こちらのイベントは終了しています)



ケボコ先生には会えずじまいでしたが、久々にビーズ熱が。。。

で、2点ほど購入。







 リバティプリントのキャンディボールヘアゴム(グリーン)



久々のピンワーク、へたっぴ~ やっぱし、たまにはピンワークやってないと、にぶります。

出来映えは、「良し」とします^^;









 チェコランプビーズのマコロンリング(白トリュフ)



チェコランプビーズに一目惚れしちゃぃました

どんな服装でも合いそうなので、ちょことずつ、活躍しちゃいそうです。





そういえば、ビーズキット在庫、溜め込んじゃっているなぁ。。。

少しずつ、作っていこう



続きを読む

「花の色」(3月分&4月分)

ちょっと、まとめての更新になってしまったけど、着々と進んでます。











3月分の「ジンジャー」葉の部分が多かったけれど、モチーフ自体が大きいので、意外と早く進む事が出来ました。









4月分の「モンステラ」中の細かい所のアップリケが面倒だったな。

でも、好きなモチーフなので、仕上がった時は面倒だったこと、すっかりと忘れちゃってました(←意外と単純な私)





さて、今手元にあるのが、残り3種類とあと2種類がまだ手元にないです。

やっと半分のアップリケが終わったのか・・・

ん~、まだ先は長いなぁ。





ランキングに参加してます

続きを読む

ハーブ&チーズパーティ

薬局勤務になってから、約2ヶ月。

今日は、仕事を終わってから薬局の先輩宅にて、「ハーブ&チーズパーティ」



この先輩は、アロマテラピーの資格を持っていらして、自宅でも何十種類かのハーブも栽培していて、彼女が薬局勤務の日(パートさんなので)は、摘みたてのハーブを何種類か持ってきてハーブティを入れてくれちゃいます。

ハーブが苦手な私でしたが、いつの間にか、ハーブティ好きに変身。



今日は、何人かでお邪魔してのパーティ。



もう、セッティングもばっちりで、相当なおもてなしを受けて大満足。

ハーブを使ったお料理も、美味しいし、ノンアルコールのカクテル(もちろん、ハーブ入り)も美味しい。



キッシュも3種類あったりして、、、お腹いっぱい。





今は、いろいろ忙しいので、落ち着いたら、こうして資格を持っている方が近くにいるので、資格を取ってみてもいいかなって思います。

















続きを読む

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
趣味・実用
21178位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
5412位
アクセスランキングを見る>>

フリーエリア

検索フォーム

プロフィール

★朱奈★

Author:★朱奈★
美術館巡り・手芸と日々の出来事

キルトレッスン受講中。
作品作りは、時間ある時にチクチク。

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

